• 締切済み

彼氏の父親が先程亡くなりました。

彼氏とは3年近く付き合っています。 付き合い始めの頃は結婚の話もあったのですが、今は何とも言えないとぃぅかよくわからない感じでズルズル続いた関係になっています。 そんな彼氏の父親が先程亡くなったと電話がかかってきました。 『しばらくは連絡出来ない。落ち着いたらまた連絡する。』と言われ、とりあえず彼氏もこれからはしばらく忙しいと思うので、『わかった』と電話を切ったのですが、お通夜やお葬式に行こうか迷っています。 彼氏に聞けたら良いのですが、今は大変な時なので、なるべく連絡は控えたいし恐らくメールや電話しても出てくれないと思っています。 彼氏の父親とは、数回挨拶したくらいです。何より、彼氏は私との関係をあまり知られたくないようで、家族以外に誰にも言ってないみたいです。 そんな私が参列しても良いのでしょうか?

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.4

なぜ参列したんでしょうか? 結婚の話もなく、ずるずるした関係で 行ってもたんなる邪魔なお客さん。 親族はあなたのことを知らないんですから 行くなら婚約者としてでしょう。 彼もあなたが行ってもフォローできる場合じゃないですね。

nochie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 落ち着いた時に、お墓参りさせてもらおうかな、と思います!

• qazwsx21
回答No.3

通夜・告別式には色々な立場の方が参列しますが、やめておいたほうが無難でしょう。ただし、彼氏からいつ通夜・告別式が行われるか知らせがあったら、参列を考慮しても良いかもしれません。日時を尋ねてまで参列してはいけません。

nochie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

回答No.2

貴女が、これからも付き合いたいなら 行かないと せめて通夜、 出来れば葬式にも行って、時間が有ったら、声かけてあげないと 今彼に必要なのは貴女ですよ(^-^) どうでもよかったら、電報だけ打つ方法も有ります 後は貴女次第です 香典の金額は、10000円か、貴方の年齢によっては5000円も有りですね

nochie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

• DarkMoon
回答No.1

過去にも似たような内容の質問があり、そのときに他の回答者さんが 正式に結婚を前提としてのお付き合いではないので、控えた方が良いと回答されていました。 ご質問者様のケースで、お通夜やお葬式に行くと、 他方の家との付き合いが、不祝儀からの始りになるからだそうです。

nochie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても参考になりました!