• 締切済み

侮辱?

恋人同志が別れたあとです。まだ揉めごとがあり応じない彼に 訴訟を起こすと発言(彼女が)してしまいました。何もするつもりは なかったそうなのですが、彼は電話やメールは受信拒否に してSMSだけは受信していたそうです。 訴訟という言葉に彼が手に負えないとのことで 相手の兄弟が 代理人をすると 電話をしてきました。兄弟は法律に詳しいからとのことです。彼女は 大人の(40才)喧嘩に他者が 介入してきたことに腹が立ち、どのような、やり取りを したのかメールの内容をコピーして郵送してくださいと メールしたそうなのです。喧嘩など両成敗ですから 真実を伝えた上での判断、揶揄が含まれていないか 知りたかったとのことで相手の兄弟に自分の 住所を伝えるメールをしたところ、 「あなたは自分から他者が介入するなと 言っておいて自分から個人情報を言ってます。 暇なのか、おかしいのか分かりませんが この執拗なメールを保存して弁護士に 提出します、関わらないでください。」 みたいな内容のメールがあったそうなのですが 普通に考えたら訴訟なんて言葉をつかったら 家族が出てくるのは当然なのでしょうか? 本来なら拒否設定にすれば良いと 思うのですが。 そして、おかしい、暇、ストーカー、 など人格否定をするような 発言は良くないと思うのですが 公然と発言したわけではないので ただの言い合いにしかならないですよね? 相手は彼女の姉などにも 連絡していました。侮辱罪にはならないでしょか? あと相手も以前に執拗に暴言や卑猥なメールをしてきている ので、本当に痴話喧嘩に過ぎないとは 思います。メールはすべて削除してしまっている そうですが。「これ以上、付きまとうのをやめないとストーカーと判断せざるを得ない、訴訟します。」 とメールがあったそうですが押しかけたりは 一切していなく、そのような発言もしていないそうです。 どっちもどっちかと思いますが、他言し、あなたはおかしい などの発言はどうかと思い質問させて いただきました。 自分の家族、彼の家族が介入してきて彼側の言い分しか聴いていないのに 一方的な気がしますが。無視するしかないでしょうか? 相手の男性が姑息で腹が立ちました。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.1

メール・電話でも、ストーカー規制法に抵触はします。 この場合、証拠を出せる側に軍配が上がります。

noname#166169
質問者

お礼

回答ありがとうございました。