カリーナAT-210前期のMTトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • カリーナAT-210前期のMTトラブルについて解説します。
  • カリーナ1600GT(AT-210)前期・5MT仕様に乗って13万キロ。MTオイル交換は純正を1万キロ毎に行ってきましたが,13万キロになったころから「Rギアが抜けない」トラブルが時折生じます。
  • カリーナAT-210のMTトラブルはマイナートラブルですが、解決方法として中古MTの購入か、4AGEに詳しいお店を探すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カリーナAT-210前期のMTトラブルについて

カリーナ1600GT(AT-210)前期・5MT仕様に乗って13万キロ。 MTオイル交換は純正を1万キロ毎に行ってきましたが, 13万キロになったころから「Rギアが抜けない」トラブルが時折生じます。 ディーラーでは原因不明。 幸いRギアだけであり,前進ギアはクラッチOHを12万キロで行なっているので 好調そのもの(燃費はリッター15が平均です)。 MTトラブルとしてはかなりマイナートラブルのようで困っています。 MTのOHは数十万単位なので資金も苦しいです。 やはり中古MTを購入するか,4AGEに詳しいお店を探すしかないのでしょうか? なにぶん「マイナー車・マイナートラブル」で困っています。 よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex914
回答No.1

バックギアはエンジン停止状態では抜けるのですか? もしそうならクラッチがしっかりと切れていないのが 原因でオーバーホールかレリーズ・マスターなど交換 で治りますが 停止状態で抜けが悪いのはシフトホークの動き不良か ギアオイルの硬すぎとかですかね 前者ですとミッションおろしてオーバーホールなんですが 4AGのミッションは左右に割るタイプで意外と楽なんですが ディーラーではおそらくやってくれないので(できないかも) 整備工場に金額等確認し依頼してください(長く乗って欲しい車ですね

ozuma130
質問者

お礼

>7724999さん 再度ご教示ありがとうございます。 エンジン停止状態でも抜けません。 クラッチ点検は軽く行ってもらいましたが,そちらは異常なし,とのことでした。 シフトホークですか。その言葉さえも店員さんから言葉がありませんでした。 やはりディーラーでは「メンドイ」のでしょうか。 随分いままで長く面倒を見てくれたお店だったのですが。 整備工場,とにかく探してみます。 歴史の長いクルマで,たしかMTはAE111と共通のはずだから, レビン・トレノの整備の得意なところならなんとかなると期待したいです。 目標20万キロ....でなく,部品供給絶えるまで,です! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rpm243
回答No.3

ディーラーがオーバーホールに数十万と言う理由は 新車を買って下さい 買わないならもう来ないでくれと 遠回しに言ってるのですよ

ozuma130
質問者

お礼

>rpm243さん ご教示ありがとうございます。 そうでしょうね。新車売ってなんぼですからね...。 メンドイ整備は嫌なんでしょうね。

• ga21265
回答No.2

MTのOHが数十万というのは高すぎです。 私はシンクロナイザとベアリングとオイルシール全部交換にLSDの調整でも 12万円でやってもらいました。 こういう作業はデーラーじゃなくて、モータースポーツ関連のショップの方が 作業に慣れてると思います。

ozuma130
質問者

お礼

>7724999さん ご教示ありがとうございます。 近隣に専門店らしきお店があるので今度行ってみます。 12万円なら私も即決していました。 大昔,EF9に乗っていたときはやはり10万円程度と言われていたので 金額にビックリしました。

ozuma130
質問者

補足

回答者の方々へ。 不慣れなものでハンドルネームを間違えました。申し訳ありません。 あまりにもはやく回答頂き,感激の至りです。 本当にありがとうございます。