• ベストアンサー

MT車でのギアチェンジの異音

MT車に乗ってきますが、最近ギアチェンジの際にキーキー言います。特に2や3速にギアを入れるときにいいますし、クラッチ操作でも発生するようです。単にグリスを塗れば直るというもんなんでしょうか? それともどこかに重大なトラブルを抱えているんでしょうか?

• お礼率11% (80/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

音は室内からでしょうか?それともエンジンルームからでしょうか?室内であればクラッチペダルの奥にスプレーグリス等で給油すれば直ると思います(油圧クラッチとケーブル式クラッチでは給油箇所が違います)エンジンルームであればとにかくクラッチを踏んでみて動くところに給油してみてください。これで直らなければクラッチカバー関係かもしれません。あとクラッチが重かったりするようならプロでなければ出来ない重整備で修理代も結構かかります。

その他の回答 (4)

回答No.4

クラッチのリターンスプリングの鳴きのような気もしますが・・・。

• ichi-pei
回答No.3

「クラッチ操作でも発生」というのが気になりますね。 クラッチの中のレリーズベアリングがダメになると、そういう音が出ると 思いますが、だとすればクラッチ板と一緒にオーバーホールですね。

参考URL:
http://www.foremost.gr.jp/beat/tech/menu/tech2_1.htm
  • sero
回答No.2

キーキー鳴るのがクラッチを踏み込んだり繋いだりする瞬間 (つまりペダルが上下に動く時)だけなら単純にクラッチペダルかクラッチワイヤの 潤滑切れでしょう。 上記症状ならエンジンを止めた状態でも音が鳴ります。 ワイヤ内に注油するのは専用の器具が要りますからディーラーに 任せましょう。 クラッチを踏み込んだままの状態でもキーキー音が消えないなら ワイヤの伸びによりクラッチが完全に切れていない等の可能性はあります。 特定のギヤに入れるときにミッション本体から音が鳴るようなら プロに点検してもらいましょう。 エンジンを掛けた状態で変速操作をした時にしか音が鳴らないなら 素人では異常の有無は判断つかないと思います。

補足

エンジンをかけた状態でも、かけなくてもおんなじ症状です。 キーキー言うのはクラッチやギアの操作の間だけです。 ギアが入ってしまったり、抜いてしまったり、クラッチを切ってしまったり、繋いでしまうと何も音がしません。

• _pou_cat
回答No.1

2速3速だけということですとシンクロかな、これはミッションをばらす必要があります。クラッチ操作時の異音はレリーズあたりかも、これもミッションを下ろさないとなりません。急に壊れることはないと思いますが、徐々に悪化してくる場合が多いようです。以前スズキ カルタスで同様の症状があり修理したことがあります。

お礼

ミッションをバラスとなればお金がかかりますよね ありがとうございました。