• 締切済み

国民健康保険料について、

国民健康保険を4年程やめていましたが、今からまた、国民健康保険に入ろうとおもいます。その際、保険料と、休んでいた時の保険料は、いくら程払わなければならないでしょうか。

• 医療

みんなの回答

• fu5050
回答No.2

国民健康保険を休んでいたとは、他の健康保険に入らず、国民健康保険のまま、保険料を払うのを「休んで」保険証もなかったという意味でしょうか? 同じ自治体であれば、「休んでいた」期間の保険料のうち、時効になっていない部分も払わないといけません。その金額は、収入と、自治体によって違いますので、答えようがありません。 加入しているひとの収入と、お住まいのところを教えていただければ、おおよそはわかるかと思いますが、お住まいの自治体に確認されるのが一番です。

• seble
回答No.1

市町村の定義次第ですが、時効となる5年か2年分かと、、、 国保を任意にやめたり入ったりする事はできません。 収入が少ないような場合は、申告により減免制度などもありますが、勝手に休んだりする事はできません。 ただでさえ赤字なので未払い分はきっちり請求されます。