• ベストアンサー

国民健康保険に加入していないと、国民年金も受け取れないのでしょうか?

仕事を失ってから2年になります。その間、国民健康保険は支払いができなくなり保険証は返還しました。国民年金は何とか支払っています。  健康保険の支払いをして健康保険に加入しないと、今まで支払ってきた国民年金も受取ができないのでしょうか?健康保険と年金は別なんでしょうか?  また、国民健康保険に入る際、毎月どの程度、支払うことになるのでしょうか?  さらに、病気になったときに、すぐに加入して、診察を受けたり入院することは可能でしょうか?  半年前に、自営で仕事を始めましたが、全くうまくいかず、今までの蓄えを切り崩して生活しています。  どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.3

>国民健康保険は支払いができなくなり保険証は返還しました。 新しいのをもらえます。 どのように支払っていくかの相談にものってくれます。 >また、国民健康保険に入る際、毎月どの程度、支払うことになるのでしょうか? というか、役所から「新しい保険証とりに来て下さい。お支払のご相談も必要です」というような内容の手紙などが来ているはずですし、普通は電話もかかってくるはずです。 役所側も、2年もほったらかしなんて、あり得ませんよ。 ぜひ窓口に出向いて下さい。これだけ払う必要がありますというリストが出されますが、今の状態を話し、新しい保険証を発行してもらってください。 突然の病気や事故になったら大変です。 年金も、もしかして今までと同じ金額を払い続けていますか? 失業特別免除や、収入によって半額免除だったり、全額免除を受けられます。 まずは今の状態を役所に話し、どういう免除が受けられるのかを提案してもらってください。

matatomo4
質問者

お礼

そうですか。早速、市役所に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

年金と保険は関係ありません >国民健康保険は支払いができなくなり保険証は返還しました これはなぜ、保険の加入は義務です無保険は違法状態です 払えないのなら減免処置が可能なはず すぐに手続きしてください

matatomo4
質問者

お礼

そうですか。早速、市役所に行ってみます。ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・国民健康保険に加入していないと、国民年金も受け取れないのでしょうか? 受け取らないのは勝手ですが、 国民健康保険に加入していない人で 国民年金受給者は、いくらでも、います。 別に健保と年金、関係ないので・・・ ・また、国民健康保険に入る際、毎月どの程度、支払うことになるのでしょうか?   前年の所得により違いますが、最低ランク収入・無収入ですと月、2、3千円の市町村多いです。 ・さらに、病気になったときに、すぐに加入して、診察を受けたり入院することは可能でしょうか?  できなくもないですが、うーん、間に合わないで病院かつぎ込まれた時、全額自己負担になると大変ですので、入れるなら、今のうちに加入を    

matatomo4
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険に加入するにあたって

    国民健康保険に加入するにあたって 実家の父は今年70歳で、65歳から年金を受給しています。受給しながらも、自営業である我家(会社)で社会保険に加入し、毎月給料から差し引かれています。 1.もし父が退職した場合、国民健康保険に加入し健康保険料を支払うすることになりますが、国民年金も支払わなくてはいけないのでしょうか? 2.年金の受給額は変わるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 二つの仕事の国民健康保険加入についてお伺いします

    二つの仕事の国民健康保険加入についてお伺いします 普段は自営業をしているので国民健康保険、国民年金に加入してます。 今月から旅館の泊り込みアルバイトに約3ヶ月間する予定でいます。 そこで旅館側から「国民健康保険・国民年金を止めて社会保険と厚生年金に短い間ですが入ってもらいます」と言われました。 私としては自営で入っている国民健康保険・国民年金を維持しながら旅館のアルバイトをしたいのですが 社会保険と厚生年金加入を断る事は出来ますでしょうか? *1ヶ月に3日間だけは自営に戻り仕事をする予定です。

  • 国民健康保険、国民年金について

    国民健康保険、国民年金について 質問です。 今、失業手当を受給中です。 11月に仕事を辞めたあとから国民健康保険を支払っていません。 年金も・・・。 正直、失業手当内で国民健康保険と国民年金を払うのはキツイです。 免除とかはないのでしょうか? 次に働くところが社会保険完備の会社で社会保険に加入したら失業中の国民健康保険、国民年金の支払いはどうなるのでしょうか? たとえば就職をして3カ月で辞めました。 国民健康保険に加入します。 そうすると、前回失業手当受給中に払っていなかった分の支払いもしなくてはいけないのでしょうか?

  • 国民健康保険と国民年金について

    仕事(厚生年金・社会保険に加入)を辞めてから数ヶ月間、国民健康保険と国民年金に加入していませんでしたが、 今加入すると、仕事を辞めてからの分も支払わないといけないのでしょうか? それと、国民健康保険だけ加入して、国民年金は加入しない、というのは可能なのでしょうか? 現在は、雇用保険受給中です。

  • 国民健康保険と国民年金

    国民健康保険の保険料を支払ったら、国民年金を支払ったことになるのでしょうか。 (国保に加入するとき年金手帳を調べられてでどうなんだろうと思い) それとも国民健康保険と国民年金はまったく別の支払いになるのですか?

  • 現在、主人が国民年金・国民健康保険に加入しています。

    現在、主人が国民年金・国民健康保険に加入しています。 会社員ですが、会社自体が厚生年金・健康保険には加入していません。 毎月、国民年金と国民健康保険料を納めていますが、負担も大きくその割りに、将来受け取る額が少ないので不安に感じています。  今からでも転職して欲しいぐらいですが、身内の会社という事で簡単には転職も出来ません。 将来普通の会社員並みに年金がもらえるようにするには、どうすればよいのでしょうか?  個人的に厚生年金に加入することは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険、国民年金について(夫の扶養として)

    去年に会社を退職し、結婚をしました。 今年にはいってから雇用保険をもらい始めて3ヶ月になりますが そろそろパートで仕事をしたいと思っております。 今現在、雇用保険を支給して貰ってるので、夫の扶養に入れず 国民健康保険、国民年金、に加入しておりますが パートをはじめたら夫の扶養に入りたいと思っております。 よく103万まで130万と聞きますが どのように違うのかが、よく分かりません。 どなたか、教えて頂けないでしょうか? なお、夫の扶養に入るということは 国民健康保険、国民年金のそれぞれ支払いを毎月していますが 二つとも支払いをしなくて、よいものになるのでしょうか? その他、上記の件に関して 情報を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 国民健康保険に再加入させるには?

    はじまして、宜しくお願いします。 私の両親は、自営業をしています。 先日、実家に戻ったとき、両親が国民健康保険に加入していないことを知りました。 未加入の時期は、不明ですがもう十数年未加入かと思います。 両親も65歳を迎えて、今後の健康状態を考えると国民健康保険に加入させたいと考えています。 ・再加入について、どのような手順を行えばよいか? ・未加入の時期の国民健康保険料支払いなどは発生するのか? ・加入後、今後の国民健康保険料は、どのくらいになるか? 以上になりますが、恥ずかしい限りですがよいアドバイスをお願いします。

  • 国民年金と健康保険について質問

    9月半ばから就職することになりました(現在はフリーター)。就職すると現在支払っている国民年金が厚生年金へ、国民健康保険が社会保険に変わるみたいですが、この場合に現在支払っている国民年金と健康保険の毎月の支払い額は、新しく加入する厚生年金と社会保険の毎月の支払い額に反映したり関係したりするのでしょうか?また厚生年金と社会保険の額はどのように決められるのでしょうか?

  • 国民年金と健康保険の未加入(自営)について

    国民年金と健康保険の未加入(自営)について 交際している男性(52歳・自営)は、健康保険に加入していません。 このままでは病気や怪我をしたときに、困るのではないかと思い色々尋ねたところ以下の事が分かりました。 ・7年(多分)前に離婚するまでは、保険などは前妻に任せていた。多分払っていたと思うがよく知らない。 ・離婚後、別の市に転居している。 ・自分では確定申告をしていない。保険、年金については何も分からない。 知りたいのは以下の事です。 ・国民健康保険に加入するには、まず確定申告をして収入をはっきりさせないといけないと思うのですが、 さかのぼって申告できる5年分全ての申告をしないといけないのでしょうか。 自営といっても工事の助っ人がほとんどで、現金払いの為、資料が何も無いようです。 ・国民健康保険は2,3年さかのぼって支払わないといけないとききましたが、介護保険も同じでしょうか。 ・短期保険証を持つ事になった場合ですが、この保険証が通常の保険証と違うのは、加入期間が短くて、その都度更新する、という部分だけでしょうか。 ・国民年金はとりあえずこれからの分を払えばいいのでしょうか(年金の2年さかのぼりは強制では無かったかと…)。 市役所に名前を出して相談する前に、ある程度知識が欲しくて相談しました。 「法律上はこうだけど、実際は・・・」という事があれば、そちらも教えていただければと思います。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう