• ベストアンサー

国民健康保険に加入していないと、国民年金も受け取れないのでしょうか?

仕事を失ってから2年になります。その間、国民健康保険は支払いができなくなり保険証は返還しました。国民年金は何とか支払っています。  健康保険の支払いをして健康保険に加入しないと、今まで支払ってきた国民年金も受取ができないのでしょうか?健康保険と年金は別なんでしょうか?  また、国民健康保険に入る際、毎月どの程度、支払うことになるのでしょうか?  さらに、病気になったときに、すぐに加入して、診察を受けたり入院することは可能でしょうか?  半年前に、自営で仕事を始めましたが、全くうまくいかず、今までの蓄えを切り崩して生活しています。  どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnjj
回答No.3

>国民健康保険は支払いができなくなり保険証は返還しました。 新しいのをもらえます。 どのように支払っていくかの相談にものってくれます。 >また、国民健康保険に入る際、毎月どの程度、支払うことになるのでしょうか? というか、役所から「新しい保険証とりに来て下さい。お支払のご相談も必要です」というような内容の手紙などが来ているはずですし、普通は電話もかかってくるはずです。 役所側も、2年もほったらかしなんて、あり得ませんよ。 ぜひ窓口に出向いて下さい。これだけ払う必要がありますというリストが出されますが、今の状態を話し、新しい保険証を発行してもらってください。 突然の病気や事故になったら大変です。 年金も、もしかして今までと同じ金額を払い続けていますか? 失業特別免除や、収入によって半額免除だったり、全額免除を受けられます。 まずは今の状態を役所に話し、どういう免除が受けられるのかを提案してもらってください。

matatomo4
質問者

お礼

そうですか。早速、市役所に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

年金と保険は関係ありません >国民健康保険は支払いができなくなり保険証は返還しました これはなぜ、保険の加入は義務です無保険は違法状態です 払えないのなら減免処置が可能なはず すぐに手続きしてください

matatomo4
質問者

お礼

そうですか。早速、市役所に行ってみます。ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

・国民健康保険に加入していないと、国民年金も受け取れないのでしょうか? 受け取らないのは勝手ですが、 国民健康保険に加入していない人で 国民年金受給者は、いくらでも、います。 別に健保と年金、関係ないので・・・ ・また、国民健康保険に入る際、毎月どの程度、支払うことになるのでしょうか?   前年の所得により違いますが、最低ランク収入・無収入ですと月、2、3千円の市町村多いです。 ・さらに、病気になったときに、すぐに加入して、診察を受けたり入院することは可能でしょうか?  できなくもないですが、うーん、間に合わないで病院かつぎ込まれた時、全額自己負担になると大変ですので、入れるなら、今のうちに加入を    

matatomo4
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。