• 締切済み

子供の咳、声かれについて。

以下の症状ですが、アドバイスを下さい。5歳の男の子です。 数日前に、幼稚園から帰ってきたら、声が出ないといい、その晩に一晩38度くらいの熱がでました。翌日は微熱で上がったり、下がったりでした。本人は元気でしたので病院には行きませんでした。そして、その夜ゼーゼーというか呼吸がとても苦しそうで、数時間おきに呼吸が苦しくなるようでした。涙ながら、苦しいと訴え、夜間救急に行きました。病院につく頃には症状もなくなり、熱もまったくなかったのです。そんなに喉も赤くないし、と先生に言われました。家に帰りまた寝ましたが、やっぱり寝ると本当に呼吸が苦しそうです。 昼間は元気、寝ると呼吸が苦しそうで、何度も発作的な変な咳(あまり通常の咳とはおもえないくらいの咳)で、呼吸ができないような感じです。 そして今日、内科、小児科、呼吸器科のあるクリニックへ。咳喘息と診断されました。 昼間は咳などはでないのです。今は、とにかく声が出ないのと、寝ている時の呼吸がおかしい、そして何度も目覚め呼吸困難な感じです。 本当に咳喘息なのか?疑問なんです。 耳鼻咽喉科を受診したほうがいいのか、出されたお薬10日分飲んで見るのか。 呼吸困難に突然なるのではないかとか、心配で私もこの数日ほとんど寝れません。 ホクナリンテープ1mgは貼っています。あとはクラリスロマイシン、オノンドライシロップが処方されています。 このような症状をご存じの方いらっしゃいましたらご意見ください。

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.5

おはようございます。 医師処方薬を服用して、症状が和らぎましたでしょうか。 再度お邪魔します。 >その夜ゼーゼーというか呼吸がとても苦しそうで >何度も発作的な変な咳(あまり通常の咳とはおもえないくらいの >咳)で、 経時的に並べるとこういうことになります。 前の回答にも記述した、「気管支喘息もゼーゼーいいますが、声の かすれやケンケンというせきはありません。」 の症状と比べられる とどうでしょうか。 私の子供なら直ぐに専門医が揃っていて、医療設備の整っている 公的総合病院の小児科へ行って原因究明してもらい、夜間の症状 を想像するとたまったものではないので入院させますね。 今の状態が続くと、お母様もグロッキーになる恐れもあります。 お大事に。

mei0112
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 多少は落ち着いてきた感じがありますので、処方された薬を飲んで様子をみようと思います。 総合病院にも行くことを考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

症状が改善されていない状態ならば 今、処方されている薬と症状をメモして症状が出た時間 熱を計った時間などわかり易く書き 納得できる病院を見つけると良いかと思います。 私の子供は突然アレルギー反応出る子だったので 病院を何軒か回ったりしました。 小学校に上がる前に 信用出来る病院 見つけられると良いと思います。

mei0112
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬が効いているのか、多少は良いのかなと思います。 薬を飲み切ってからどうするか考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

これだけの情報ではわからないですね。 お宅にビデオカメラがあるのならば、お子様の様子を撮影してください。 医師にとっては、症状の出ているときの状態を知ることができるので 貴重なデータになります。 昼間というのは、家の中ですか? 外ですか? 幼稚園では問題ないのですか? 家の中の特定の場所で起きますか? どこででも起きますか? どのような状態で症状が治まりますか? (文面から拝察すると、朝には治っているようですが……) できれば、時間・場所・症状を記録した表形式のデータが欲しいですね。 例えば、体の内側の病気(細菌感染など)では、 突然、症状が現れ、突然、消える…… ということは、通常、ありません。 となると、外的な刺激に対するアレルギー反応 ということも疑わなければなりません。 一方、精神的な問題も考えなければなりません。 (子供は、不満、不安が身体症状として表れやすい) などなど、情報はあれば、あるほど正しい診断に近づきます。

mei0112
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくお伝えできずすみません。 ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんばんわ。 >その夜ゼーゼーというか呼吸がとても苦しそうで >本当に咳喘息なのか?疑問なんです。 「ケンケン」といったのどの奥からしぼり出すようなせきと違うのですね。 軽いクループ様の症状は、4~5歳くらいまでの子どもでしばしば起こ るそうです。 何故これに拘るすと言うと、次を読んでいただけると 質問に書かれて いる症状に似ていると思われたからです。 <ふだん元気な子どもがかぜをひいて、声のかすれと夜間にケンケン <といったせき、ゼーゼーいうときはクループと考えられます。 <気管支喘息もゼーゼーいいますが、声のかすれやケンケンというせ <きはありません。 『喘息児は発作の歴史がありますので、喘息とは <簡単に区別ができます。』 <こうした症状は 数時間続きますが、翌朝には正常に戻ることがしば <しばあります。 お子様は、以前から喘息の持病があったとは伺えられません。 >耳鼻咽喉科を受診したほうがいいのか、 こどもの声かれなら気管支炎を疑います。 耳鼻科を受診された方が安心できましょう。 ある先生と違った意見を回答してごめんなさい。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

大人に比べて、子供は熱に強いのです。その為に昼の間は元気なのに、 夜になるとひどくなります。(昼間は元気に動く為、疲れが夜中に出ます。) 昼間元気であっても、熱があり、理由が判らない時には病院に行きましょう。 気管支炎を起こしていると思います。 夜中に呼吸が困難になり、咳がひどい時には、 【メンソレータム】を喉と胸、背中に塗って下さい。メンソレータムは薬局で売っています。 呼吸が楽になり、咳も収まります。 これは飲み薬ではないので、副作用の心配もありませんが、 メンソレータムを塗る事によって肌に、かゆみや痛みがある場合には、止めましょう。 私は、一般家庭の応急手当として、この方法をお教えしています。 お大事に。

mei0112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メンソレータム、早速買いに行きたいと思います。 今は、ホクナリンテープのおかげかだいぶ呼吸が楽なようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アレルギー性のしつこい咳について。

    もともとスギアレルギー持ち(鼻炎)でして、現在咳が地味にしつこく続いているため、アレルギー性の咳(咳喘息疑い)で通院しています。 そこで、アレルギーからの咳などに詳しい方・・・もしくはご経験者にお伺いしたいのですが、薬を飲んでいて、短い間によくなったり悪くなったりということは起こるでしょうか? といいますのも、普通にメジコン(1日3回)、寝る前にホクナリンテープを貼っても夜寝れない日がつづき、病院にそのことをうったえ、メジコンを飲む回数を増やして、寝る前に「メジコン&ホクナリンテープ」さらに、アレルギー対策でオノンを処方してもらっています。 オノンが増えてから、飲んで次の日あたりから昼間のコンコンとした咳もだいぶ減り、夜も咳き込まずに寝れる日が2日続いたのですが・・・昨日急に症状が逆もどりして、昼間もコンコン咳き込み、夜は咳がなかなかとまらない突発的に「のどが痒くなる」ようなそんな咳がでてしまいました。 吐くような酷い咳にまでなっていませんが・・・病状が急に元にもどってしまってビックリしている現在です。 オノンは調べてみると「効くまでに2~3日、または1週間かかる」とあるのですが、自分が「よくなった」と思っていたのは思い込みで、実は薬は効いてないのでしょうか・・・。 もしくは喘息などはこういった症状の悪化→改善を繰り返すものでしょうか・・・。 来週の月曜日に薬がなくなるので、病状がよくならなければ医師に相談するつもりではいるのですが、経験者の方のお話などをお聞きしたいと思います。 常に気管の辺りが痛かったり、常に水分をとってないと咳でムセやすい日が続いてしまって、ちょっと気持ちが滅入っていることもあり、「自分はこういう経過をたどって治った!」などの体験談などでもお伺いできればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 咳が出続けている

    5月29頃から咳が出ていました。 夜、横になると咳が出て眠れなかったり、眠っていて咳が出て目覚めたりしていました。熱はなく、食欲も普通にあり、元気でした。 でも2週間以上、咳が続いたら受診した方がいいとネットで見たので 6/15に内科を受診しました。3月に健康診断をここでしています。 胸部レントゲンを撮り、異常無しでした。 「衣替えとかしてない?」ときかれ、衣替えをしたのが 5/29頃だったかどうか覚えていませんでしたが、寝具等を取り換えたりしてもアレルギー症状が出ることがあると言われました。 ほこりやダニ等が原因での咳なのかもしれません。 胸やのどに聴診器をあてられ、少しヒューヒューきこえるけど、 喘息ではなく『喘息様咳』と言われました。 これは、喘息や咳喘息とは違うそうです。 口をあけてのどを診ることはしませんでした。 メジコン錠15mg・ムコダイン錠500mg・オノンカプセル112.5mg・ホクナリンテープ2mgを7日分処方されましたが、少しましになったけど 咳は出るので、6/22に2回目の受診をし、同じ薬を10日分 処方されました。 そして、同じく咳は出るので7/2に3回目の受診をし、胸の音は ひどくないので、吸入薬は出したくないと言われました。 咳がましになるようメジコン錠を1錠から2錠に増やされました。 今日の昼で薬は終わりましたが、咳は出ます。 日中、急に咳が出て、咳と咳の間がなく、続けて咳が出たりしました。吐きそうな咳が出るし、少し吐いたりもしました。 以前のように普通の食欲ではなく、食欲は2/3位です。 ホクナリンテープは貼ってから4~6時間後位に効果が 出るようなので貼る時間を日によって変えて見たりしましたが、 たいてい、夜1時台に咳で目覚め、横になると咳が出て眠れないので 楽になるまで座っていました。 昨日でホクナリンテープもなくなりました。 長くなりましたが、この医院にまた行くのがいいか、 呼吸器内科がある病院に行く方がいいか考えています。 近くにある総合病院は紹介状がなかったら別料金が必要だったり、 経済的に大変な感じです。色んな診療科があり、便利そうです。 咳の原因を知るため、今行ってる医院でアレルギー検査を してもらうのもいいかなと思いますが、とにかく咳が 出ないようにしてほしいです。 どうすればいいと思われますか? よろしくお願いします。

  • 子どもの長引く咳

    気がつけば約1ヶ月くらい、しつこい咳が続いています。現在4歳の女の子です。 1ヶ月前、かかりつけの耳鼻科へ受診したら、アレルギー~風邪にかかっているといつもの診断結果で薬もいつもと同じ処方でした。それを飲み続けていたのですが、今回はなかなか治らず、今度はかかりつけの小児科へいきました。私はもしかしたら喘息?と思い先生に聞いたのですが、今の段階で判断できないとのこと。そのときに処方された薬を飲んでも改善されなければ、また受診してください。といわれました。子どもの症状ですが、熱はなく元気よく活動しています。時々なんかのきっかけで咳き込むと1回ではなく3~4回ゴホンゴホンし、また元気よく遊びます。呼吸が苦しそうとかはありません。咳は痰がからんでいる咳です。寝ている時も、時々咳込みますが、苦しくて起きるといったかんじではありません。いったい子どもの咳はなんなのかとても気になります。以前、病気のカテゴリーをみていたら、とても詳しくお返事をしていた方がいたので、もしかしたら医療関係の方からお返事がいただけると思い、質問しました。 ちなみに、耳鼻科で処方される薬は ジルテックドライシロップ、メイアクトMS小児用細粒、ミヤBM細粒、ムコダインDS、アスベリン散、シングレア細粒、ホクナリンテープです。 いつもはこれで緩和されるのですが、今回はよくなりませんでした。 小児科で処方された薬は オノンドライシロップ、ジルテックドライシロップ、アスベリン散、ムコダインDS、メプチンドライシロップ、ジスロマック細粒小児用でした。薬表をみると、喘息にきく薬のようです。 飲み始めて3日目ですが、あまり症状がよくなっていない気がします。 喘息の薬が効かないということは、なにか違う病気なのでしょうか?それとも効いてくるのは、この先なのでしょうか?それとももっとひどい喘息ということなのでしょうか? 文が長くなりすみませんが、分かる方いらっしゃいましたらお返事いただきたく思います。

  • 子供の咳

    10歳の子供です。 1ヶ月咳が出ます。 昼間はほとんど出ません。 夜、寝て1~2時間後咳込みます。 その咳は、唾が呼吸する管に入ったら 咳き込みますよね、そんな咳です。 薬も1ヶ月飲んでますが・・・ あまり変わりません。 胸の音も良いし、元気もあります。 薬は喘息の薬を出されました。 先生に聞くと喘息ですか?と聞きました。 しかし先生は違います・・・と言われましたが 喘息の予防の予防薬と発作止め・・・ 喘息でもないのに、と思いましたが使いましたが あまり効果なし、メプ○ンは発作どめと言われましたが 寝る前にメプ○ンをして・・・と言われたが 発作もないのに使って体に影響はないのでしょうか? メプ○ンは1週間~2週間毎日しても大丈夫? 私は早く子供の咳出ないように、楽になるようにしてあげたい だけです。 病院も大きい病院に見てもらえないか、尋ねても病院側は 紹介状が無いと見ませんと言われました・・・悲しいです。 今行ってる病院も呼吸器内科だから安心していたんですが・・・ 今回、先生も頭をかしげる 感じで不安です。 詳しい方 教えて下さい。    おねがいします。

  • 突然子供の咳が止まらない アレルギー?

    長文失礼いたします。 先日親戚の家に4歳の子供と5日間遊びに行きました。4泊させていただいたのですが三日目あたりから咳が出だして風邪かと思っていたのですが自宅に帰宅してさらに咳が酷くなり一日中乾いた咳が続いています。昼間も夜、横になっても変わらなく咳は続いています。その家には猫がいます。 すぐに病院につれて行きましたが猫がいたことと、ハウスダストアレルギーがあることを伝えたらアレルギーの可能性があると言われアンブロキソール、アスベリン酸、ホクナリンドライシロップ、オノン、アレロックを飲むよう指示がありました。 しかし飲ませて2日経ちましたが咳はよくなるどころか悪くなっているように感じます。 質問としましては、例えば猫の毛が肺に入って肺炎になったりはしませんか? 薬を全部飲ませてから再度受診するべきか?(すぐ再受信させてレントゲンをとってもらうべきか?) こういう急性の気管支炎、ぜんそくはすぐ治るものか?これがきっかけで長期間のぜんそくを患うこと はあるのか? です。 親戚の子供たちと遊んでるのが楽しそうなので、枕投げなどもさせてしまいました。このままぜんそくになってしまったらと考えると後悔がやみません。お知恵をお貸しください。

  • 止まらない咳について

    約1ヶ月前に喉からの風邪を引きました。 風邪の症状はすっかり治ったものの咳だけが治りません。 日中はほとんど出ないのですが、夜の寝る直前、明け方などに 連続した咳が出ます。 咳をしたあとすぐは上手く声がでなかったりすることもしばしば。 また、朝などは声がかすれてしまって出にくいです。 咳払いをしてやっと声が出るという感じです。 病院ではレントゲン、アレルギー検査(血液)もしてもらいましたが 異常なし。 今はほとんどなくなりましたが、先週までは咳の後に呼吸困難に なり、飛び起きることもありました。今は呼吸困難にはならない ものの、咳をした後の息苦しさはたまにあります。 (それも決まって朝方です。日中は咳が出ても苦しくありません) 喘息ではないとしたら他に何があてはまるのでしょうか?? 咳が長い間続いてるのでちょっと不安です。

  • 子供の咳について質問なのですが、もうすぐ5才になる子供の咳が1ヶ月以上

    子供の咳について質問なのですが、もうすぐ5才になる子供の咳が1ヶ月以上治りません・・ すごくひどい咳ではないのですが朝によく出ます。昼間と寝ているときはあまりしません。 しかし1日に何度もため息のように深く呼吸をすることがあります。胸のあたりが苦しいようで 息苦しいかのような症状です。今のところ熱もなく他は異常ない感じなのですが。。 病院にも何度か行っているのですが風邪との診断されます・・ なんとなく苦しいと本人も言っていて・・>< 風邪薬は飲んでいるのですがなかなか治りません・・TT; 緊急ではなさそうですが、どなたか同じような症状を知っているかたがいたら教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 子供の咳二週間

    二歳三ヶ月になる息子がクリスマス後から咳を始めました 咳といっても普段の様子と異なり、少し苦しそうです 呼吸困難の様にはなりませんが、咳で五回ほど嘔吐しました 正月に熱が39度ほどあったので風邪が治れば咳も止まると思っていましたが・・今は熱も無く本人も元気なので、VICKSなど塗って回復を待っています・・ でも寝る時になると咳が激しくなり可哀相 自然治癒力で治ると思っていましたが、救急で診てもらった方がいいですか?

  • 子供の咳

    3歳の子供のことですが、ここ1ヶ月くらい前から就寝中に限って咳が出ます。 昼間は至って元気で、咳が出る事はありませんし、熱やお腹をこわしている訳でもありません。 こういう症状は何が考えられますか?

  • 喘息持ちの子供の咳のことです。

    2歳8ヶ月の娘の咳のことです。 2歳になったばかりの頃に、喘息と診断されました。 ただ症状としてはごく軽いようで、キプレスを夜に飲んでいました。 それから咳も全くしなくなっていましたが、年明けからまた咳を頻繁にするようになりました。 ただ呼吸の音はきれいでゼーゼーがないので、喘息の症状ではないとのことで キプレスに咳止めシロップを出されて飲んでいましたが あんまり効果がありませんでした。 咳は乾いた咳で乾燥やほこり、冷気で出てるのかな?と思いました。 なかなか止まらず、その後、気管支が敏感になっているのかな、キプレスだけでは咳を押さえきれてないね、とのことで、キプレスとホクナリンテープを出されましたが、回数は減ったもののまだ咳がでます。 咳の他に風邪の症状等全くありません。 日中たまに咳が出て、寝ている間は全く咳をしません。 ほこりや冷気、乾燥にも気を付けているつもりです。 しかし、回数は減ったものの咳だけ、3ヶ月くらいしています。 このような場合、薬が合っていないのか、何か別の検査をしてもらったほうがいいのか、 なにかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 乾いた咳を連発していると、だんだんヒューヒューと聞こえる時もあります。 すぐおさまりますが。 頻繁に小児科にかかっていますが、その時は胸の音もキレイで喘息の症状ではないようだねと言われますが、咳風邪にしては長引きすぎなようですし、何だろうと不安です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう