• ベストアンサー

アレルギー性のしつこい咳について。

もともとスギアレルギー持ち(鼻炎)でして、現在咳が地味にしつこく続いているため、アレルギー性の咳(咳喘息疑い)で通院しています。 そこで、アレルギーからの咳などに詳しい方・・・もしくはご経験者にお伺いしたいのですが、薬を飲んでいて、短い間によくなったり悪くなったりということは起こるでしょうか? といいますのも、普通にメジコン(1日3回)、寝る前にホクナリンテープを貼っても夜寝れない日がつづき、病院にそのことをうったえ、メジコンを飲む回数を増やして、寝る前に「メジコン&ホクナリンテープ」さらに、アレルギー対策でオノンを処方してもらっています。 オノンが増えてから、飲んで次の日あたりから昼間のコンコンとした咳もだいぶ減り、夜も咳き込まずに寝れる日が2日続いたのですが・・・昨日急に症状が逆もどりして、昼間もコンコン咳き込み、夜は咳がなかなかとまらない突発的に「のどが痒くなる」ようなそんな咳がでてしまいました。 吐くような酷い咳にまでなっていませんが・・・病状が急に元にもどってしまってビックリしている現在です。 オノンは調べてみると「効くまでに2~3日、または1週間かかる」とあるのですが、自分が「よくなった」と思っていたのは思い込みで、実は薬は効いてないのでしょうか・・・。 もしくは喘息などはこういった症状の悪化→改善を繰り返すものでしょうか・・・。 来週の月曜日に薬がなくなるので、病状がよくならなければ医師に相談するつもりではいるのですが、経験者の方のお話などをお聞きしたいと思います。 常に気管の辺りが痛かったり、常に水分をとってないと咳でムセやすい日が続いてしまって、ちょっと気持ちが滅入っていることもあり、「自分はこういう経過をたどって治った!」などの体験談などでもお伺いできればと思っています。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、ハウスダストやカビに対するアレルギーが有り、鼻炎と咳がひどかったのですが、今回「アレグラ」というアレルギーの薬でどちらもぴたりととまりました。(以前もらった薬は眠くなったりボーっとなるだけであまり効きませんでした) >薬を飲んでいて、短い間によくなったり悪くなったりということは起こるでしょうか?  私が飲んでいるアレルギーの薬は露骨です。  飲むと30分後くらいから効きますし、効き目がなくなるころになると(12時間後ぐらい)、まただんだん悪くなります。  あまり飲み続けると効かなくなるかなという心配もあるので、調子が悪くなると飲む程度にしています。  アレルギーの薬は、人により合う合わないがあるみたいです。

その他の回答 (2)

noname#37729
noname#37729
回答No.2

私もスギ花粉症などのアレルギーがあります。 以前、年がら年中、風邪ばかりひいていました。 最初は近くの内科に通院していましたが、あまりにも風邪をひく回数が多いし、その度に咳が止まらないので、紹介状を書いてもらい大学病院へ行きました。 そこで、「喘息」と診断されました。 風邪だとばかり思っていましたが、全て喘息だったのです。 2ヶ月に一度、内科の喘息外来に通院しています。 現在、オノン朝夕2錠ずつ服用、 セレベント、フルタイドという吸入薬で治療中です。 この吸入薬は、発作をしずめる薬剤ではありません。 予防のためのものです。 私の場合は、悪化することはありません。 むしろ、吸入の回数を減らしても良いと言われ、改善される一方です。 1年に一度、呼吸機能の検査をしますが、この数値が良くなっています。 完治とは言えないと思いますが、オノンと吸入薬で、喘息の症状は全く出なくなりました。

• ton1115
回答No.1

こんばんは。 病院は何科にいかれてますか?アレルギー性の咳だといわれているんでしょうか? うちの夫はアレルギー性鼻炎持ちで元々気管支や喉も弱いため風邪をひくと咳が長引く・・・という感じでした。 でもあまりにも咳が止まらないので(寝るときなんてすごく辛そうで)耳鼻科に行ってたけど内科にかえてレントゲン撮ったり血液検査などしてもらって慢性気管支炎と診断されました(この先悪くなることはあっても良くなることはないと言われています) 現在薬を飲んでいますが咳が少しマシになったようです。 見当違いの回答でしたらすいません。うちも耳鼻科でもらう薬で全くよくならなかったもので、つい・・・。