突然子供の咳が止まらない アレルギー?

このQ&Aのポイント
  • 先日親戚の家に4歳の子供と5日間遊びに行きましたが、帰宅後に咳が酷くなり乾いた咳が続いています。
  • 病院でアレルギーの可能性があると言われ、薬を飲んでいるものの咳が悪化しているようです。
  • 猫の毛が肺に入って肺炎になる可能性や、急性の気管支炎がぜんそくにつながるリスクについても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然子供の咳が止まらない アレルギー?

長文失礼いたします。 先日親戚の家に4歳の子供と5日間遊びに行きました。4泊させていただいたのですが三日目あたりから咳が出だして風邪かと思っていたのですが自宅に帰宅してさらに咳が酷くなり一日中乾いた咳が続いています。昼間も夜、横になっても変わらなく咳は続いています。その家には猫がいます。 すぐに病院につれて行きましたが猫がいたことと、ハウスダストアレルギーがあることを伝えたらアレルギーの可能性があると言われアンブロキソール、アスベリン酸、ホクナリンドライシロップ、オノン、アレロックを飲むよう指示がありました。 しかし飲ませて2日経ちましたが咳はよくなるどころか悪くなっているように感じます。 質問としましては、例えば猫の毛が肺に入って肺炎になったりはしませんか? 薬を全部飲ませてから再度受診するべきか?(すぐ再受信させてレントゲンをとってもらうべきか?) こういう急性の気管支炎、ぜんそくはすぐ治るものか?これがきっかけで長期間のぜんそくを患うこと はあるのか? です。 親戚の子供たちと遊んでるのが楽しそうなので、枕投げなどもさせてしまいました。このままぜんそくになってしまったらと考えると後悔がやみません。お知恵をお貸しください。

noname#186237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

子供の頃から猫アレルギー性のぜんそくを患っている者です。 お話を聞く限りお薬が切れるのを待たずに、出来るなら明日にでもアレルギー性喘息も診れる専門のお医者さんに診てもらった方が良いと思います。 夜も咳が止まらず眠れないのは小さな子供にとっては大きな負担だと思いますし、アレルギー持ちだった場合猫ちゃんと接触してしまったことによって元々持っていたアレルギーが悪化してしまった可能性も否めません。 血液検査をすればどのくらい強い猫アレルギーかも分かりますし、きちんと対策をすれば大人になる頃には喘息をこじらせずに(気にせずに)生きて行く事も可能だと思います。 >例えば猫の毛が肺に入って肺炎になったりはしませんか? アレルギー喘息をこじらせて・・・という可能性は無きにしもあらずです。 本当にアレルギーと喘息はこじらせると恐ろしいので専門のお医者さんに診てもらって下さい。 >こういう急性の気管支炎、ぜんそくはすぐ治るものか? 普通はアレルギーの対象(猫など)が居る家から離れるとある程度収まると思いますが、1つ強いアレルギーで発作が起こると元々もっていたほかのアレルギーまで敏感になりやすい・・・という話を前に主治医から聞きました。 血液検査でアレルギーになりやすい数値なども分かりますし適切な治療をすればきっと楽になるかと思います。 >これがきっかけで長期間のぜんそくを患うことはあるのか? 人によるとは思いますが・・・私の場合は猫から長期間離れれば殆ど喘息とは無縁で生活出来ました。 ですが猫の居る家に行けば年齢や場所に関係なく発作は起こりますし症状も発作が起こるごとに悪化します。 もしも猫アレルギーがあって喘息を慢性化させたく無い場合、最悪もう二度と猫がいる家には行けないと思っておいた方がいいかもしれません。 私の場合、6歳の時に祖母の家で飼っていた猫が亡くなったのでその後は喘息とは無縁の生活が出来ていたのですが・・・幼い時に検査や対策を怠ったせいで大人になってから猫アレルギーをうっかり再発させてしまい(救急車レベルの大きな喘息発作を起こしました)それ以降は煙やハウスダスト、季節性のぜんそく発作なども起こるようになってしまいました。 今は吸入ステロイドとアレルギー薬の治療のお陰でIgE(アレルギーの反応値)の数値は1/2になりましたが、それでも猫のいるお家には強めのステロイド頓服薬を服用しても玄関先に5分も居れない状態です。 私も最初はお子さんと同じ夜も昼も咳が続いて息苦しい症状だけでしたが悪化するにつれて呼吸困難や酸欠、じんましん、目にゼリー状の膜ができるなど怖い症状がどんどん出てきました。 お子さんがこうならないとも言い切れませんし、最悪の場合もっと酷い事になるかもしれません。 アレルギーの喘息に悩まされている一個人としては症状が酷くなって取り返しがつかなくなる前に専門医に診てもらう事をお勧めします。

質問者

お礼

経験も交えての丁寧な回答ありがとうございました。私自身がアレルギーとは無縁なので病院に行くタイミングがなかなか判断しにくいのですが、すぐに連れて行こうと思います。 今回のことで、アレルギーがあると他人の家に行くときには事前に準備、下調べが必要だと学びました。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

(Q)質問としましては、例えば猫の毛が肺に入って肺炎になったりはしませんか? (A)可能性はゼロに近い。 肺は、そんな大きな異物が入らないようにできています。 (Q)薬を全部飲ませてから再度受診するべきか? (A)悪化しているならば、薬が無効ということ。 可能性としては、アレルギーではなく、 感染症(百日せき、気管支炎など)の可能性もある。 血液検査はしなかったのでしょうか? (Q)急性の気管支炎、ぜんそくはすぐ治るものか?これがきっかけで長期間のぜんそくを患うことはあるのか? (A)ケースバイケース。 (Q)親戚の子供たちと遊んでるのが楽しそうなので、枕投げなどもさせてしまいました。このままぜんそくになってしまったらと考えると後悔がやみません。 (A)そんなことで喘息を発症するならば、 遅かれ早かれ、いつかは発症していたと考えるべきです。 再診を受けてください。

質問者

お礼

すべての質問に丁寧に答えてくださりありがとうございます。血液検査はしませんでした。私自身がアレルギーとは無縁で不安が膨らんでいるのですべて心配になっている状態でした。あれこれ考えず再診させたいと思います。

回答No.1

ネットなどで調べて、子供のアレルギー専門の医師がいる病院へ行ってみてはどうでしょう?その際もらった薬を持って行くと良いと思います。

質問者

お礼

他にも兄弟がいますのでなかなか時間がむずかしいですがすぐに病院に連れて行こうと思います。ありがとうございました。