• 締切済み

依存

こんにちは、みなさまの感想を聞かせて下さい 私は長い間仕事場の人と仲良くしてその人にも随分お世話になり今までとても可愛がってくれてました。 一緒にいる分はいいんですが電話をすぐに出ないと何回も着信を残してきます。 仕事の時は私が休みの日でも大した用件じゃなくても私が電話に出るまで何回も掛けてきます。 仕事だからと割り切ってそれでも我慢してたんですが、つい最近お店が閉店になり時々お食事にも行ってるのですが、 2日前の夜に[何してるの?]てメールが来て、私はその日具合が悪くてダルかったので返信出来ず、翌日また[何してる?]続けて[昨日から聞いてるんだけど] とメール来てたので本当は返信しようとしたけど、頭が痛かったので返信するのが出来ませんでしたが、その日は1日中寝てて 夜また携帯を見たらその人から20件近くの着信があったり 心配してますのメールがいくつもあって、びっくりしました。さらに今朝もまた20件位着信がありました。心配してくれるのは凄くありがたいことなんですが正直キツイです。 悪い人ではないし優しいのは知ってるし その人は今までお世話になった人だしあまりけど強く言うとすぐに凹む性格があるのでどうしたらいいわかりません。 今回だけじゃなく色々あるんですが友達が言うには私に依存してるのでは?と。 私の友達はみなあまり観賞しないのでよく分からないのですが 普通なんでしょうか??

みんなの回答

noname#230546
noname#230546
回答No.5

依存しているのだと思います。かつて私も似たようなことがあって。ある友人に依存しすぎて 自分も苦しくなり、相手から連絡も来なくなり。結局私は自分から距離を置きました。 この人だったら裏切らないで居てくれるだろう、信じてくれるだろうと思うと 極度に依存してしまうんです。 こういう人(かつての私も含めてですが) 人間関係にトラウマがある人が多いと思います。 たとえば、仲良くしていた人に裏切られてしまったとか。 仲間はずれにされたとか。 だから、確かなつながりをもっていたくて、安心したくて ついつい何度も電話してしまったり、返事がもらえるまでメールしたりしてしまうんです。 でも、その人の叫びに応えるか否かは貴女が決めてくださいね^^ 距離を置くと決めたとしても、あなたはわるものではありません。 ただ、距離を置くときは注意が必要です。 相手の気持ちを逆なでしないように、 自分にも都合があってすぐに返答できないことがあるということを説明するのと、 何回までで返事がなかったらしばらくまってくださいなどの軽めのルールを提案するとか。 本当は迷惑だったり苦痛に思うこともあるでしょうが、 そのキーワードは逆なでしてしまうことになって余計に執着を生んでしまうもとなので 絶対に言わないほうがいいです。 良く考えて、自分にとってなにがいちばんいいのか、決めてくださいね。 相手に悪いからと、自分が我慢すればいいというものではないですから^^

shigunan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が電話しようとしたら丁度家のベルがなりなんと うちの家まで来ました。私は家族と暮らしてるので母もびっくりしちゃいました。なんせ 相手は泣いてますからね。。。 正直ゾッとしちゃってます ほんとにどう距離置くかわかりません。

• com582005
回答No.4

この人は依存ではなく、こだわりの強い人なのです。 自分の事だけを考え、他人の事に気を使う事を知らない人です。 貴方を気遣っている様に見えますが、自分の事に気遣っているのです。 『自分がこうして気遣ってメールを送っているのに、返事もしてこない。』 と、 貴方を気遣っているのではなく、自分自身の行為に気遣っているのです。 本当に、貴方の事に気遣っているのであれば、返事の無い時には都合が悪いのだと、 メールを何度も送らないのは普通ですよね。 この様な人は、とても親切な人が多いのです。 しかし、それも、自分の事を考えての行動なのです。 相手の事を思って親切にしているのではありません。 この辺りの感覚が、、私達とは少し違っているのです。 理解出来ない時があります。 (この人は何か宗教をしていませんか?) 貴方がこの方にどの様な感じを持ってお付き合いをしておられるのかは判りませんが、 あまり深く付き合うと後で、面倒な事になると思います。 自分の事だけを考える人と言うのは、他の人に迷惑になろうが、 他の人に責任を負わせる事になろうが、お構い無しです。 貴方には、もっと親切にしてくれる方が居る筈ですので、 この方との距離をもたれた方が良いと思います。 実は、私の知り合いにも同じ様な方が居て、私達は迷惑をした事があるのです。 自分の事だけを考える為に、私達がこの人の後始末をした事があります。 つまり、自分勝手な人でもあるわけです。 距離を置いてお付き合いしましょう。

shigunan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がちょっと冷たい言い方したり キツイ言い方をすると 落ち込み方がほんとに病気になったとか言われるので それはそれで面倒くさくて(><)

• Pop_kk888
回答No.3

やんわりと距離をおくには、相手が寂しくなるようなことを言うのがいいと思います。 具体的に言うと、相手以外の友達がこちらにはいるんだ、ということ。あるいは彼氏彼女でもいいです。 「あ、ごめん、昨日は別の友達と飲みにいってた」とか 「ごめん、その日は約束があるから」とか。 特にあなたのイベント(誕生日とか)に、「学生時代の友達がパーティー開いてくれるんだ。あなたも行く?」(←絶対こなそうなときだけ誘ってください)とか 相手のイベント(誕生日とか)に「ごめん、彼とデートなんだ」みたいなかんじで。 相手よりも大事な存在が私にはあるんだ、ということをはっきり伝える手段です。 今までいくらお世話になっていても、ちょっと距離をとらないとあなたの人生が我慢の連続になってしまいます。 毎日どんな気持ちで過ごすかということが、人生の質に関わってきますから。 余談ですが私もちょうど職場の人でとてもお世話になっている人が、だいぶうざくなってきてて、どうやって距離を置こうかと思案しているところです。職場では忙しいふりをしてランチに一緒に行けないと言うとか、でもそのくせ他の人とはランチに行く、ということを繰り返していたら、相手もわかってくれるんじゃないかと思っています。

shigunan2
質問者

お礼

ありがとうございます(>Σ<) 相手に恋人が出来るのが一番いいんですが、、、

• 03594
回答No.2

依存度が高い人は、その人自身の友好関係がかなり狭く信頼できる友人が少ないタイプに多いです。 本人は自分勝手な自覚は全くなく、むしろすぐに返事を返さない方が悪い、心配かけさせないでよ!と思っているかもしれません。 あなたの思っている事を正直に伝えた方がいいです。 当然相手はショックを受けると思いますが、以降は少し改善されるはずです。 そうしてことあるごとに徐々に距離感を保っていけば、適正化されるはずです。

shigunan2
質問者

お礼

ありがとうございます(><) ショックな事を言うと病気になったとかトラウマやらなんやら後々言われるので それはそれで面倒臭くて(>д<)

noname#161756
noname#161756
回答No.1

依存していますね。悪気はないのに、連絡攻撃をしてくる… よくありますね。 相手は思ったより凹んでませんので、何回もはっきり具合悪いと伝えた方が良いでしょう。そうやって連絡攻撃すれば自分の思い通りになると思っていますので…

shigunan2
質問者

お礼

ありがとうございます(><)