• 締切済み

依存

こんにちは、みなさまの感想を聞かせて下さい 私は長い間仕事場の人と仲良くしてその人にも随分お世話になり今までとても可愛がってくれてました。 一緒にいる分はいいんですが電話をすぐに出ないと何回も着信を残してきます。 仕事の時は私が休みの日でも大した用件じゃなくても私が電話に出るまで何回も掛けてきます。 仕事だからと割り切ってそれでも我慢してたんですが、つい最近お店が閉店になり時々お食事にも行ってるのですが、 2日前の夜に[何してるの?]てメールが来て、私はその日具合が悪くてダルかったので返信出来ず、翌日また[何してる?]続けて[昨日から聞いてるんだけど] とメール来てたので本当は返信しようとしたけど、頭が痛かったので返信するのが出来ませんでしたが、その日は1日中寝てて 夜また携帯を見たらその人から20件近くの着信があったり 心配してますのメールがいくつもあって、びっくりしました。さらに今朝もまた20件位着信がありました。心配してくれるのは凄くありがたいことなんですが正直キツイです。 悪い人ではないし優しいのは知ってるし その人は今までお世話になった人だしあまりけど強く言うとすぐに凹む性格があるのでどうしたらいいわかりません。 今回だけじゃなく色々あるんですが友達が言うには私に依存してるのでは?と。 私の友達はみなあまり観賞しないのでよく分からないのですが 普通なんでしょうか??

みんなの回答

noname#230546
noname#230546
回答No.5

依存しているのだと思います。かつて私も似たようなことがあって。ある友人に依存しすぎて 自分も苦しくなり、相手から連絡も来なくなり。結局私は自分から距離を置きました。 この人だったら裏切らないで居てくれるだろう、信じてくれるだろうと思うと 極度に依存してしまうんです。 こういう人(かつての私も含めてですが) 人間関係にトラウマがある人が多いと思います。 たとえば、仲良くしていた人に裏切られてしまったとか。 仲間はずれにされたとか。 だから、確かなつながりをもっていたくて、安心したくて ついつい何度も電話してしまったり、返事がもらえるまでメールしたりしてしまうんです。 でも、その人の叫びに応えるか否かは貴女が決めてくださいね^^ 距離を置くと決めたとしても、あなたはわるものではありません。 ただ、距離を置くときは注意が必要です。 相手の気持ちを逆なでしないように、 自分にも都合があってすぐに返答できないことがあるということを説明するのと、 何回までで返事がなかったらしばらくまってくださいなどの軽めのルールを提案するとか。 本当は迷惑だったり苦痛に思うこともあるでしょうが、 そのキーワードは逆なでしてしまうことになって余計に執着を生んでしまうもとなので 絶対に言わないほうがいいです。 良く考えて、自分にとってなにがいちばんいいのか、決めてくださいね。 相手に悪いからと、自分が我慢すればいいというものではないですから^^

shigunan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が電話しようとしたら丁度家のベルがなりなんと うちの家まで来ました。私は家族と暮らしてるので母もびっくりしちゃいました。なんせ 相手は泣いてますからね。。。 正直ゾッとしちゃってます ほんとにどう距離置くかわかりません。

  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.4

この人は依存ではなく、こだわりの強い人なのです。 自分の事だけを考え、他人の事に気を使う事を知らない人です。 貴方を気遣っている様に見えますが、自分の事に気遣っているのです。 『自分がこうして気遣ってメールを送っているのに、返事もしてこない。』 と、 貴方を気遣っているのではなく、自分自身の行為に気遣っているのです。 本当に、貴方の事に気遣っているのであれば、返事の無い時には都合が悪いのだと、 メールを何度も送らないのは普通ですよね。 この様な人は、とても親切な人が多いのです。 しかし、それも、自分の事を考えての行動なのです。 相手の事を思って親切にしているのではありません。 この辺りの感覚が、、私達とは少し違っているのです。 理解出来ない時があります。 (この人は何か宗教をしていませんか?) 貴方がこの方にどの様な感じを持ってお付き合いをしておられるのかは判りませんが、 あまり深く付き合うと後で、面倒な事になると思います。 自分の事だけを考える人と言うのは、他の人に迷惑になろうが、 他の人に責任を負わせる事になろうが、お構い無しです。 貴方には、もっと親切にしてくれる方が居る筈ですので、 この方との距離をもたれた方が良いと思います。 実は、私の知り合いにも同じ様な方が居て、私達は迷惑をした事があるのです。 自分の事だけを考える為に、私達がこの人の後始末をした事があります。 つまり、自分勝手な人でもあるわけです。 距離を置いてお付き合いしましょう。

shigunan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がちょっと冷たい言い方したり キツイ言い方をすると 落ち込み方がほんとに病気になったとか言われるので それはそれで面倒くさくて(><)

  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.3

やんわりと距離をおくには、相手が寂しくなるようなことを言うのがいいと思います。 具体的に言うと、相手以外の友達がこちらにはいるんだ、ということ。あるいは彼氏彼女でもいいです。 「あ、ごめん、昨日は別の友達と飲みにいってた」とか 「ごめん、その日は約束があるから」とか。 特にあなたのイベント(誕生日とか)に、「学生時代の友達がパーティー開いてくれるんだ。あなたも行く?」(←絶対こなそうなときだけ誘ってください)とか 相手のイベント(誕生日とか)に「ごめん、彼とデートなんだ」みたいなかんじで。 相手よりも大事な存在が私にはあるんだ、ということをはっきり伝える手段です。 今までいくらお世話になっていても、ちょっと距離をとらないとあなたの人生が我慢の連続になってしまいます。 毎日どんな気持ちで過ごすかということが、人生の質に関わってきますから。 余談ですが私もちょうど職場の人でとてもお世話になっている人が、だいぶうざくなってきてて、どうやって距離を置こうかと思案しているところです。職場では忙しいふりをしてランチに一緒に行けないと言うとか、でもそのくせ他の人とはランチに行く、ということを繰り返していたら、相手もわかってくれるんじゃないかと思っています。

shigunan2
質問者

お礼

ありがとうございます(>Σ<) 相手に恋人が出来るのが一番いいんですが、、、

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.2

依存度が高い人は、その人自身の友好関係がかなり狭く信頼できる友人が少ないタイプに多いです。 本人は自分勝手な自覚は全くなく、むしろすぐに返事を返さない方が悪い、心配かけさせないでよ!と思っているかもしれません。 あなたの思っている事を正直に伝えた方がいいです。 当然相手はショックを受けると思いますが、以降は少し改善されるはずです。 そうしてことあるごとに徐々に距離感を保っていけば、適正化されるはずです。

shigunan2
質問者

お礼

ありがとうございます(><) ショックな事を言うと病気になったとかトラウマやらなんやら後々言われるので それはそれで面倒臭くて(>д<)

noname#161756
noname#161756
回答No.1

依存していますね。悪気はないのに、連絡攻撃をしてくる… よくありますね。 相手は思ったより凹んでませんので、何回もはっきり具合悪いと伝えた方が良いでしょう。そうやって連絡攻撃すれば自分の思い通りになると思っていますので…

shigunan2
質問者

お礼

ありがとうございます(><)

関連するQ&A

  • 謝罪の電話?

    なんだかな~と思ったことがあるのでちょっとご意見聞かせていただけましたら幸いです。 ある日、朝の8時過ぎに知らない携帯番号から私の携帯に電話がかかってきました。 出勤中で出られませんでしたが、知らない番号ですし留守電もないのでかけ直す気は無く放置していました。 その後、その日のうちに9時半、16時過ぎ、20時過ぎ、21時過ぎと5回の着信。 仕事とその後の飲み会でたまたま全て出られませんでしたが、 留守電は一度も無く、残してもらえないと何が何だか分からないし、とりあえず着信拒否にしてみました。 そうすると自宅に電話が来て(知っている場合は)、ようやく留守電に用件を残してくれたことが過去にあったので。 案の定22時近くに家電に留守電が入っており、 電話の主は3年ほど利用しているペットシッターで「何度もすみません、また明日かけます」と。 相変わらず用件は無し。 翌朝メールが来て、「電話していい時間を教えて下さい」とのこと。 用件は?と返信すると「先日、誤ってメールを送った件で直接説明と謝罪をしたい」とのこと。 そういえば「休暇のお知らせ」という他のお客さん宛っぽいメールが来ていて、 その後「宛先を間違えました」というメールもありました。 正直、たいしたミスでもない気がして、その日も帰宅時間が遅い予定だったし、 とにかくちょっとうざくなってきて「気にしてませんので電話は結構です」と返信しました。 こんなに怒濤の着信する必要あったのかなぁ?と腑に落ちないのですが・・・^-^;

  • 私は嫌われたのか??既婚男性の方にお尋ねします。

    私は嫌われたのでしょうかか??既婚男性の方にお尋ねします。 先日このサイトでお世話になった者です。7ヶ月会っていない彼がおり、その間私の方からたまに(月1回か2回)仕事が激務な彼に励ましのメールを送信してきたのです。返信がない時もたまにあったので不安になりこちらで聞きましたら、内容的にも頻度的にも気にする必要はないとの回答を多少頂きました。しかしもし、彼が私に対してもう何の感情も抱いていなければ私のメールは単なるウザイかも・・・とのご指摘もあり、自分自身でも納得し二度と連絡は取らないと決心したのですが、一昨日の夜飲んでたこともあり、出ないとは分かっていたのですが彼に電話をしてしまいました!勿論出ませんでした。彼は元々電話が嫌いな人で仕事以外の電話には出ない人です。二人で頻繁に会っていた当時も私からの電話には出ませんでした。 10日位前に私からメールを送信、返信はない(確かに返事を要する内容ではないですけど)、一昨日の夜私から電話(出ないと分かっていたけど)、勿論出ない。 この電話の件で彼はもうイヤになり私は嫌われたのではないかと後悔しております。二度と連絡を取らないつもりだったのに。 昨日から自分の取った行動に物凄く悔やんでおります。 既婚男性にお聞きします。正直彼が私のことを今ではどう思っているかは分かりませんが、もしもう以前のように気持ちがないとすれば私の一連の行動は迷惑そのものでしょうか?私は着信拒否にされるかもしれないと思っています。

  • メールの返信もなく、電話にも出ない友人

    2年くらい会っていない友人(同性)から、携帯のアドレス変えましたという用件と一緒に、久々にみんなで集まろうというメールが来ました。(複数にあてた一斉メールでした) 返信には 「お久しぶり、元気してる? 私も引っ越してから、まだみんなに家に来てもらってないから、その日はウチで集まるっていうのはどう? ちなみに今二人目妊娠中です」 と書いて送りました。 ・・・・とそれから、なんの返信も来ないままもう3日経っています。 以前、携帯を変えた友達に返信をしたら、届いてないという事が何度かあったので、もしかしてメールが届いてないのかもと思い、電話も(1度だけ)してみましたが、しばらくの着信音の後、留守電になりました。 私は留守電に用件をいれるのは苦手なのでそのまま切りましたが、着信をいれたにも関わらず、相変わらず音沙汰ないままま2日経ちます・・・。 その友人は前にも電話に出てくれない事があり、その後しばらくしてから、メールで用件だけ返ってきた事もありました。 その時も、ちょっと違和感を感じたのですが、その時は電話が苦手なんだろうし、しつこくされるのは嫌なんだろうと割り切りました。 でも、今回は向こうのメールに対して、こちらが、近況報告や、提案をしているにも関わらず、何日も、返信も電話もくれないというのは、ちょっと自分を軽んじられてる気がしてなりません・・・。 もしその約束の日近くまで何もなければ、私も予定が立たないし困るのですが、また電話しても嫌がられるだろうし・・・と困ってしまうのと、ちょっと腹立たしい気持ちになってしまいます。 私の事をもしかしたら、あまり好きではないのかなっと思えてくるのですが、その割にはみんなで会うというメンバーに私を入れてる事もあり、なんだかちょっと不信な感じです・・・;; こういう人の心理ってどうなんでしょうか?

  • 彼の気持ちがわかりません。

    私には20代の中盤で5ヶ月付き合っている(いた?)彼氏がいます。 彼は同じ歳の大学生です(私はフリーター) そんな彼に先週、電話で「君の俺に対する接し方は恋人同士のような気がしない 友達のようだ。それが気になって余計なことを考えてしまって 疲れてしまった」といわれました。別れようとははっきり言われていませんが 別れ話のような言い方に確実に聞こえたので私はそう理解しました。 原因は彼といる時には嫌われたくないのでうまく喋ろうと思ったり 色々と考えてしまった結果、どう接したらいいかわからなくなり 手を繋いでもすぐに離してしまったり、話していた事が飛んでしまったり(忘れたり) 対応がぎごちなくなっていたせいだと思います。 そんな対応をしてしまったのは悪かったと思ったので きちんと謝り、ちゃんと今後変えていくと言ったのですが 「変えるとかそういうことではないんだ」と言われたので もう難しいんだなとその時に感じました。 しかしその時は諦めがまだつかなかったので もう1度会って話がしたいと彼に言ったところ 「わかった。君がそうしたいなら会って話そう だけど会ったから気持ちが変わるかは約束できない」といわれましたが もう1回会う約束をしました。 その次の日もまだ私は諦めていなかったのですが 「別れたくない」と何度も言ったところで彼を困らせるだけなので その話は伏せ、他愛も無い会話のメールを送りました。 彼は付き合っていた時のように返信をくれましたが いつもより少しそっけなく、だけど返信をくれたのがうれしかったので 私はそのままメールを続けました。 しかしメールを続けていくうちに彼が返信の際に私が打った内容に対して スルーして返すようになってきたことから だんだん切なくなってきたので私から返信するのをやめることにしました。 その次の日は彼からもまったくメールがこなかったので もう会う日まで連絡もないのだろうなと思っていたのですが 翌日には彼から他愛も無いメール(写真付き)が来るようになりました。 返信するような内容ではなかった(おやすみで終わっていた) ので返信をしなかったのですがそれから30分後に着信が1件ありました どう話していいかわからなかったのでそれには出ませんでした。 そして次の日の朝にも彼からメールが来て 「今日は~時から~まで仕事だからメールの返信が遅くなるかも あと次に会う日の話もしないとね」という 内容だったのですがそれにも私は返信しませんでした。 その日の夜に彼から7、8回の着信があり それにも私は出ず、メールも返していません。 最後に「連絡したので折り返しメールください」という メールがありました。 これに対してもまだ返信していません。 (これはこれから返すつもりです) 別れるつもりならば会う日の話だけすればいいと思うし 他愛の無い話だってする必要は無い。 電話を何度もしてきたり必要だってないはずですよね? 彼がどういう気持ちでこういう行動に出ているか 私にはわかりません。

  • 続きの相談です。

    先日 http://okwave.jp/qa3039358.html の相談で大変お世話になりました。 その後、やはり彼の気持ちが知りたいと思い、 [どうして連絡がなかったの。私もさびしかったよ] とメールしました。 彼からはそれに関しての返答はなくその夜中に着信とメールが 入っていました。 [寂しくてたまらない。あなたと出会えてよかった。神様に感謝します] というような内容でした。 翌日嫌な予感がして私から電話しました。 そうしたら元気そうに 「久しぶり。今友達と買い物に来ているんだ。昼間はこんな風に 元気そうだけど夜になると死にたいなぁとか思うんだよ」 なんて話していました。 私は電話を切ってからどうやって対応していいのかとても悩みました。 ネットでいろいろ調べたりして私の支えが必要なら・・・と思い、 [考え込んでつらくなったら私に連絡してみて]とメールしました。 そうしたら彼から返信があり [直接あって話したいから明日あいてる?] と来たので[いいよ]と返しました。 そしてその当日。連絡が来なかったので [何時にしますか?] と朝9時くらいにメール入れました。 返事がないので1時間後に電話しました。 でも返事がない・・・ 心配になって彼の家まで行ってみましたがどこかに出かけているみたいで。 夜まで何度も電話して [無事かどうかだけ教えて]とメールしましたが、 結局朝まで何も返事はなく。 すごくつらかったです。自分は何もできないんだ。好きな人の安否を確認しなきゃいけないなんて。 次の日の朝、 [これ以上一緒にいたら私が変になりそうだから、私は遠くからあなたの幸せを祈っています。] と送りました。そしたら直後に携帯に着信が。 もう私は話を聞くのも嫌だったので出ませんでした。 それから一日30回ぐらい彼の着信が入ってくる状態です。 彼は心の病気ですか?ただの気まぐれな人ですか? 私は何かしてあげられるのですか? 本当にわかりません。

  • 彼に依存・・・?

    今受験生で、勉強しかすることがありません。 学校も通信のため、人にもそんなに逢いません。 なので、友人や彼氏とのメールのやりとりしか コミュニケーションをとってなくて、まずそこに依存してしまってるのかな、と思います。 彼はとてもヤキモチやきで、毎日好き好き言ってくれるから、安心してメール、電話してたんです。 まぁ常識の範囲で・・・1日5回くらいです。 でも、私しつこいかなって聞いてみたら、 「俺以外にも一生懸命になれるもの探した方がいいかもね。 最近ちょっと心配になるよ。」 と言われてしまいました。 すごいショックで、遠距離だしどうしたらいいかわかりません。 彼氏は仕事(契約社員のような…)をはじめてから、 当たり前ですが仕事優先になったんです。 それも今年に入ってからの話で、突然優先順位が変わったので 戸惑っています。それまでは、メールも電話も彼がたくさん してくれていたので…私はどうしたらいいのでしょう・・・

  • 【長文】仕事の都合で連絡が取れなかったことで、彼が怒っている

    1年半ほど遠距離している彼氏がいます。 お互いに毎朝仕事を始める前にPCメールで連絡する日課があります。 彼は、時々朝の会議があるから、メールを送れない時もあると前もって言い、メールが無い日は、会議かなぁと考えています。 私の場合も、たまに朝の会議があり、そのことも彼は知っていますが、 ほぼ朝に彼にメールをしていました。 しかし、今日の朝、彼からメールを確認し、返信しようとしたところで、 会議が始まり、それも通常よりも2倍くらい長い時間でした。 会議の途中、上司の電話で一時会議が中断し、デスクに戻ると、 彼からの10件近い着信があり、会議中なので、後でメールしますとメールを送りました。 その後、また中断になり、デスクに戻ると、着信がまた3件ほどあり、 ちょうど彼からの着信があったので、出てみると、何をしているのか?誰といるのか?と怒ったような声でした。 上司と会議中と簡単に用件を言い、会議に戻りました。 会議終了後、いつもより会議が長かった、連絡できなくて、ごめんね、などメールをしてみましたが、返事はなく、電話しても怒っている様子でした。 午後になって、彼から来たメールを見たら、 午前中、連絡とれないことで、私の事が気になり、仕事もうまくいかなく、怒られ、また体調が悪くなって、応急室で2時間ほど休んでいたとの事です。 わたしのせいで、今日一日が、、、よくわからないとの事でした。 私も彼も仕事の都合で、メール、電話ができない時もあるし、 私も会議で連絡できなかったとごめんねメールを2回ほどしていたのに、このようなメールがきて、彼にどのように話したらいいのかわかりません。 心配させ、体調を悪くさせた事についてもっと謝らないといけないでしょうか? 急いで書いたので、おかしな文章になっているかもしれませんが、 宜しくお願いします。

  • メールって難しいでしょうか?

    ご質問します。よろしければお返事下さい。 彼女の事なのですが、友達と遊びに行くとメールは一切来なくなります。心配して(夜22時以降)メールしたら返事が来たり来なかったりします。私は夜、友達と遊んだりしているのは構わないけれど遅い時間帯は心配だから1時間に1分でいいから、「無事に遊んでいるよ」「もう少しで帰るから」などの連絡が欲しい!こっちは心配だからお願いできないかな?と言いましたら。承諾してくれたのですが・・・ 連絡はありません。友達の家へお泊まりなんてなりますと、丸1日や2日連絡がない事はよくあります。 私は彼女にメールの返信や連絡がないと不安だから返信できる時に返事が欲しいし返信がないと不安だから、何らかの返信が欲しい。どこでなにをしているなんては気にしないから、時間ある時にメール欲しいんだよ!って言いました。 この件もわかったと言っていたのに、いざ出掛けると連絡はありません。 なんか人の気持ちをわかっていないで自分の本能のまま、好き勝手している彼女がわからなくなってきました。 こちらから別れ話したら落ち込んだり、ふさぎ込んでまた連絡してこなくなったりとなんか振り回されている感じがします。 そんなに友達といるとメールってできないものなのでしょうか?夜の遅い時間帯に1回や2回メールできないものなのでしょうか?なにか良い対策ありませんか?

  • 既婚者元カレから、突然の連絡。

    別れて7年ぶりに、突然既婚者元カレから連絡がありました。 最初は、数秒の着信があり、メールがきて数回やりとりしました。 その後、「電話できる?」と真夜中に連絡がきたんです。 家族がいるので、真夜中の連絡だったのでしょう。 対応はしませんでしたが、後日メールで用件を聞きましたが返信はありません。 その後も突発的に「今日は仕事?」とか「明日は仕事?」とちょいちょい連絡がきます。 「休みだけど何かあった?」と返信すると数時間後に突然着信があります。 対応できず、いつなら都合がいいか尋ねても、そこに対する返信はなく、 「明日は仕事?いつも何時ごろ寝る?」とこんな返信しかきません。 なかなか電話で話すことに辿り着きません。 一体何がしたいのだろうか?と不思議です。 用があるなら、まず聞いてこちらも済ませたいのですが、焦ったくてもやもやします。 どこまでも一方的で自分都合で、ただの暇つぶしなんだろうなとは思ってます。 ちなみに、彼に何がしたいのかメールしたら、「最近いろいろ忙しい」と返信きました。 皆さんは、どう思われますか。

  • 軽い束縛?

    私は現在大学院生で、同い年で社会人の彼がいます。 付き合って約5ヶ月です。 彼はとてもマメです。マメすぎます。少なくとも私にとっては。 以前は、仕事中なのにメールも電話もしてきましたが、 今は「仕事中だけはしないように」と話し合ったので、だいぶ改善されてきました。 それでも3日に一回は明らかに仕事中の時間にメールがきます。 私が飲み会などで、「メール返信できないよ」と言っても、 何件も立て続けにメールが届きます。おまけに着信も。 メールの返信が途絶えるとすぐ着信、メール攻撃。 (ちなみに、留守電にメッセージを入れることはありません。) 「どうかした?」「酔って帰れなくなっちゃったの?」「もう寝たの?」 家に帰ってゆっくり自分の時間を過ごすこともままならない状態です。 今日も、お風呂から上がったら着信があったので、 掛けなおしましたが、話し中で繋がらず、 「電話繋がらなかったよ、もう寝るから、ごめんね!」 というメールを送って髪を乾かしていました。 そうすると、髪を乾かしている約5分の間に着信3件メール2件。 今までなんとか我慢してきました。 悪気があってやってることじゃないし、 少しずつ合わせていけばなんとかなると思っていました。 けど、今日、突然何もかもがイヤになっちゃいました。 今週ディズニーランドに遊びに行くのですが、 全然楽しみじゃないんです。 まだ私の我慢が足りないでしょうか? こうゆう経験のある方はいますか? 今後の身の振り方の参考にしたいので、アドバイスお願いします。