• ベストアンサー

あなたにとっての『人間らしさ』とは?

最近、『簡単』『便利』『効率的』『楽』って事で、手間ひまも、かけ無くなってきているような気がします。 何となく『味気ない』気がします。 僕は、人間らしさって、不安定な所にあるきがしてます。 いっつも同じ味がでるわけでなく、体調不良なら、味が変わるお袋の味のように、バラつきがあるから、飽きがこない。 そんな、『飽きがこない不安定さ』が人間の『味』だったり、『らしさ』じゃないかなぁって思っています。 皆さんは、『人間らしさ』って何だと思いますか? 教えていただければ、幸いです。 よろしくお願いします。_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZXYZY
回答No.7

人間らしさはその人らしさ。 トマトはメロンにはなれないし、鰯は鯛にはなれない。 トマトはトマトらしく、鰯は鰯らしく。 背伸びしない自分、無理をしない素直な自分、即ちこれが人間らしさ。 答えは無数にある。

noname#186953
質問者

お礼

自分らしさが、人間らしさですか… 名言ですね。(≧▽≦) 素直にいること…大切ですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• moyomoyo4
回答No.10

こんにちは >人間らしさ出てますかね… ちらし寿司です。( ̄∇ ̄)デジタルな世の中ですが、手作りが一番ですね。 人間らしさが出ている感じで、自分がとっても好きな文があります。 >間違いや、失敗も、今後に生かせるとそれは、経験になりますよね。 その通りだと思います。 上記の感じです。。(o・v・o)

• moyomoyo4
回答No.9

こんばんは >皆さんは、『人間らしさ』って何だと思いますか? 間違いや失敗をするのが人間です。 気が付いた時に間違いを正して、反省する事ができるのが人間らしさだと思います。 男性と女性の特徴を強調するかしないかでも、人間らしさがでるかなと思います。 今生きている喜びを感じるのも、人間らしさかなと思います。 そして、人はその時々や場合により、笑ったり、怒ったり、涙したり、何かに夢中になり楽しんだりと、たくさんの感情を持っています。喜怒哀楽を持つことも人間らしさかなと思います。 質問者さまも 人間らしさ出ています。 上記の感じです。。(・▽・*)

質問者

お礼

ありがとうございます。 人間らしさ出てますかね… 間違いや、失敗も、今後に生かせるとそれは、経験になりますよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.8

人間らしさとは人に媚を売らないでいられる人です 人間らしさとは上下関係のない社会で生きることです

質問者

お礼

そのように生きていくことが出来たら、どんなにいいでしょうか… 媚びを売らず、上下関係も無く… 理想ですね。( ̄∇ ̄) ご回答ありがとうございました。

• au1967ik
回答No.6

泣いたり、笑ったり、怒ったりするのが人間らしさかな?一日中無表情ならロボットと同じ。

質問者

お礼

そうですね…(^_^) 感情の表出は大切ですよね。 個人的には、あえて出さずに、クールであったり、耐えることのできる強さっていうのにも惹かれますが… ご回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.5

他を思いやったり笑う事。 失敗をしたり感情が豊かなのは動物も一緒ですね。 ただ、仕事での失敗はそう許されるものじゃないし、感情も不安定すぎると病気です。

質問者

お礼

確かに…(^-^;) 感情も不安定過ぎると病気だし、失敗も、仕事の上であれどうであれ、そう許されるものではありませんよね… そのあたりを含めて、ファジーになんやかんや、こなしていけるところも、人間らしさでしょうか… どちらにしても、相手への思い遣り 大切にしたいものですね。 ご回答ありがとうございました。 m(_ _)m

• izayoi71
回答No.4

なんだろうね!? ワシもわからん。 おめでたい人間になることかな!(^^)! 他人様に嫌がられる人柄にならなければよいと思ってる。

質問者

お礼

僕の尊敬する、妻のお父さんが、同じようなことをいってました。 人に疎まれる事が無いようにすることって、大切なマナーを守れている証拠ですよね… ご回答ありがとうございました。 胸に刻みます。m(_ _)m

回答No.3

>『人間らしさ』 ↑ 「良い面」、「悪い面」、両方が有ると思います。 ★「良い面」 「博愛」や「慈悲」と、改まって書かなくても、他人や動物を愛護する、愛護出来る動物は「人間」だけじゃ無いかと思います。 ★「悪い面」 上記の「裏返し」ですね。 『自分は、人を殺しても許される人間』 と思い込んでしまえば、人間は際限無く「残酷な生き物」に変貌します。 「核兵器」、「大量破壊兵器」なんてモノを作れる生き物も、この地球上では人間ダケですし・・・。

質問者

お礼

ごめんね… 人間らしくて… 堅い性格のせいか、順番を大事にしてしまうので…(^-^;) ただ、あなたの答え、心に響きました。 最初に答えたかったのですが… (^-^;) その通りですね。(^_^) 人間らしさの表と裏。 考えさせられました。 ご回答ありがとうございました。 m(_ _)m

noname#161756
noname#161756
回答No.2

人を想うことです。

質問者

お礼

僕が、女の子だったら、惚れますね。 間違いありません。(≧▽≦) 格好いいです。( ̄∇ ̄) ご回答ありがとうございました。 _(._.)_

• cheeky77
回答No.1

表現こそ違いますが、質問者さんの答えと同じです。 不完全で、日によって考えが違うところだと思います。

質問者

お礼

返事が遅くなってしまいました。 すみません。_(._.)_ ほかの方も、仰っていますが、みんなちがってみんないい…って、金子みすずさんの詩のような、部分が、人間らしさなんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。 m(_ _)m