• ベストアンサー

答えを直ぐに求めること・・・本を読んだ方がいいのかなぁ?

インターネット、この「教えてgoo」なんかもそうですがないときに比べて知りたいことが直ぐにわかるようになりましたよね。携帯電話、E-mailによって情報伝達が以前よりもより便利で瞬時にできるようになりました。 きっとこれは自然な流れで、人間は意志を伝える方法を今までストレスの少ない(手間暇をよりかけない)方法へ改善して行っているものだと思います。 より効率よく情報が伝えられることは便利だと思うのですが、このことによってなにか弊害は起きるのでしょうか?又、この流れのままいくとどのような変化が起こると思いますか?(社会的なレベル・個人レベルあると思いますが) 色々な立場からの意見をお待ちしております。できれば長いこと世の中を見てきたご年配の方からも、社会がこんな風に変わってきたというようなことも聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 本って、同人誌にしたってある程度需要がないと 出せないじゃないですか。日本全国で50人くらい の人しか興味のないようなことじゃ本は出せない。  でも無料のホームページ使えば通信料だけ で本並の情報を、同じ趣味の人たちで共有 できる。 >社会がこんな風に変わってきたというようなことも聞かせてください。  例えば、インドの言葉の1つ、タミル語の 文を一般の人が読んでみたいと思っても、 ネット時代以前はまず不可能だったわけ です。国内に需要も少ないんで、一般書籍もあり ません。  インターネットならそれが可能なわけです。  外国に行かず、その国に最新情報を 知るには、昔は新聞やテレビのニュース しかありませんでした。  今はネットのチャットと、その地元の人と 直に話せます。 >このことによってなにか弊害は起きるのでしょうか?  情報の技術が発達しても、人間の知能が 追いつかないと駄目です。外国語の例でいうと、 折角外国の生の情報が取れるようになっても、 それを読める知識がないと意味がありません。  経済情報や技術情報も、以前は大学で しか得られなかったような高度な情報が ネットで得られますが、それを理解できない 人には意味がありません。    逆に理解できる力があれば、子供でも 以前は大人しかできなかったようなことが できるんです。アメリカなどではすでに 株の売買で大もうけをした小学生の 例などがあります。  知能の差による情報格差、そしてそこから 生じる社会格差が広がってきていると思います。  これが人類全体の向上心に繋がれば、 非常にいいことなんですが。

yutakavow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも無料のホームページ使えば通信料だけ で本並の情報を、同じ趣味の人たちで共有 できる。 自分と趣向が同じ人を探しやすい、より狭く深い付き合いが出来るということでしょうか。 >知能の差による情報格差、そしてそこから 生じる社会格差が広がってきていると思います。 そうですよね、情報の量の差って大きいですよね。でもその格差って言っても何か問題あるんでしょうかね?例えば日本なら学歴がなくても十分月に20~30万円稼げる仕事はあるし、幸せに生きていけるとおもうんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.6

No3の補足です。 私の回答に長文のレス恐縮致しました。 意図を少し補足させていただきます。 1.ネットマナーについては問題も派生しているようですが少なくとも「教えてgoo」では応えてもらえなくなるだけです。 2.それよりもインターネットには検索システムが完備しているのですから質問の前に自分でも調べて、解らない所を適格に表現するという自律的に行動する訓練が必要と思います。 3.有識者の回答だからと鵜呑みせず、自分で考える知識ソースとして利用する態度が重要だと考えます。 インターネット全般とは離れましたが、「教えてgoo」でのやりとりを見て気になりましたので・・・

yutakavow
質問者

お礼

補足ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

>情報の量の差って大きいですよね。でもその格差って言っても何か問題あるんでしょうかね?  この間、携帯の電磁波は脳の中枢神経や目の視神経に 影響があるって答えたんですが、そこにこんな感じの 回答がありました。  「携帯が本当に体に悪いなら、国が規制するはず」 (表現は変えてありますが)  日本でも一部のマスコミ情報と書籍情報で、 電波の人間に与える害という話が伝えられていますが、 要点が伝えられていません。どの携帯が特に 危ないかなど。企業利益が人命に優先しているからです。  ヨーロッパやアメリカでも、企業利益の 問題はありますが、公開が原則なので、 英語やフランスが読めれば具体的な内容 がわかります。  どんな通信方式が特にやばいかなど・・・  知らないほうが幸せんなのかもしれませんが、 知っていれば自分の子供の前で携帯を使う 親などいなくなるはずです。  語学の力の差は情報差につながり、 自分の命にも大きく関係してくる 場合がるわけです。  子供が携帯のせいで病気になったら、 自分の不幸にもつながるわけです。  

yutakavow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の被害が頻発するまでは規制はないでしょうね。パソコンの電磁波も、パソコンが一般に出てからそう時間がたっていなくて、何十年かたった上で浴び続けていた影響がどのように現れてくるのかまだわからない・・というような話も聞いたことがあります。どうなんでしょうか。 害がないなら知らない方が幸せですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

答えを直ぐに求めて、簡単に得られることによる一番の弊害は、考える力や自力で問題を解決する力が失われていくことではないでしょうか? これに対して、自分自身の能力を向上させるには、他人にものを教えるということが最良の方法だと思います。 今後は、そういった意味で、ますます能力の格差というのは拡大していくと思います。

yutakavow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決能力が低下する事は深刻ですよね。そうすると更なる依存が進んでしまうのですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.3

私は「教えてgoo」には新参者ですが、確かに他の回答者の皆さんのいわれるように色々な面で便利になりました。 しかし色々な質問を見ている内に感じた事があります。   1.安易に質問する傾向が強い。 最近の傾向かも知れませんが自分である程度調べることもせず、先ず人に聞くという、しかも質問の仕方も何を聞きたいのか要領を得ないケースをよく見かけます。   2.知ってる人は応えて当然という風潮が強い。 学校でもおそらく同様な態度でしょうから、先生方も大変だなと同情します。  3.インターネットの仕組みについてもう少し勉強して欲しいし、学校でも教育して欲しいものです。 4.ただこれを契機に勉強する姿勢になるのなら将来は明るいでしょうが、社会は決してそんなに甘いものではないことをよくわきまえて欲しい。 5.ネットでは要約された回答に成りがちなので自分で本を読み考えることが大切なのですが、てっとり早く答えを求めて、自分で考えることをしなくなるのではないかと考えます。

yutakavow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1~5は自分にも当てはまる部分があるので忠告として受け止めたいと思います。 ただ1・2はこのホームページのサービスの利点そのものだと考えることも出来ますよね。ただおっしゃる通り、その仕方・マナーに問題があるのでしょうね。 3~5の事やネットが原因・影響を及ぼした犯罪なんかの事を考えると、インターネットに依存してこっちの世界を中心に人格・思考が形成される事、こっちを100%だとしちゃう事に問題があるので判断がつかなかったりする子供のうちからやらせるのがまずいですよね。 マナーが悪いのも、ネットの中だけでのマナーが出来てきて実社会では悪いマナーでもネットでは許されるということもすでにあると思うしこれから増えてくると思います。 顔を合わせないコミュニケーションよりもネットでのコミュニケーションの方が気が楽だからそっちに依存しがちになって、人とのコミュニケーションが苦手になるというのは当然の結果なんですね。 お礼が100字以内に収めれずにすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyuu
  • ベストアンサー率23% (37/157)
回答No.2

インターネットで答えをすぐに求めることは、決して悪いことだとは思いません。ただ、人に尋ねる場合はマナーは必要だとは思いますけれども。俗に言うネチケットとか言うのもインターネットの普及の度合いによって変わっていくものだと思いますよ。 質問者さんがおっしゃるとおり、便利にしていこうというのは自然な流れで、本がものすごく貴重だった時代は図書館は今のインターネットのように知的情報源として重宝されていたと思うんですよね。で、今はインターネットのおかげで、現在の日本ではどうなのか知りませんが、アメリカなどでは百科事典、マガジンや新聞などの記事をデータベース化して自宅からアクセス可能にし、いつでも閲覧できるようにしてますね。すばらしいと思います。 弊害があるとすれば、個人のプライバシーが侵害されるという恐れがあります。これは実際に起こってますね。Paris Hiltonという女優のE-mailアドレスがハッキングされて中の画像やアドレス帳の電話番号が知れ渡ったり、彼女のプライベートなビデオ(彼氏とのH)がネットを通じて出回ったりしていますね。少し前にWEBニュースの記事で見かけましたが、医療情報などのために体内に個人情報をコンピュータデータとして小さなチップにして埋め込み、緊急時に参照できる技術とかが紹介されていました。誘拐された子供の居場所特定や、クレジットカード代用として発展させることが出来るそうです。しかし、でータ化と言うことは逆にコピーできる訳で、個人情報がネット上に氾濫してしまう恐れが十分にあります。 あと、プログラムやミュージックなど著作権のある知的財産がダウンロードされて簡単に侵害されるたりするのもインターネットならではの問題であるとも思います。 こういう側面を見て、思うところは、貴重な情報ほど、デジタル化を避けるようになるんじゃないなかぁ、と思います。でも、デジタルはほんっと便利なので、ネット上で重要な情報のやり取りをするためのフィルタリング技術も同時に発達すると思います。 未来の状態を予測するとすれば、このまま行くと、個人の発言力が底上げされると思われます。今のライブドアとフジテレビの騒動を見ていても解りますが、新しい放送のあり方は、放送局が一方的に垂れ流すのではなくて、もっと視聴者とのインタラクティビティを取り入れたものになるでしょう。つまり、視聴者の声が強くなるということです。 加えて、勝手な想像で恐縮ですが、やろうと思えば、ネット上で個人で番組を作って配信することが可能なわけで(というかやってる人がもう既にいますが)、こういう状況は個人だけでなく、中小企業でも同じです。内容が面白く、見る人が集まればスポンサーが着きますね。見る人を獲得するということはその一方で、その人たちは何かを見なくなっているということだといえると思います。それが、従来のメディア、TVや新聞だとして、視聴率の下がったTV番組や購読数の少なくなった新聞や雑誌に、これまでと同じようにスポンサーが資金を提供してくれるわけは無く、資金の減った番組などはクオリティーが落ち、ますます視聴者は離れていってしまうでしょう。離れた視聴者はどこに行くかというと、面白いことを独立してやっている中小企業や個人の番組や情報を見るようになるのだと思います。それでスポンサーがそっちに流れる。 この資金と情報発信力が均等化していく現象はケーブルテレビなどの多チャンネル化ですでにアメリカなどでは起こっていると思うのですが、インターネットはもっとグローバルでインディビジュアルな深さを持ちながらその現象に拍車をかけるのではなかなぁー。なんてね(笑)。

yutakavow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報源が細分化・多様化することで発信したい情報が簡単に発信しやすく、得たい情報が効率よく得れるようになることがいい点で、個人情報・著作物のコピーは悪い点だということですね。 他の人にもお尋ねしますが、個人に対してはどのような影響を与え人間一人一人や対人関係なんかはどのように変わってくるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 構文

    私には一年ぐらい日本語の勉強を過ごしたが、まだ新た構文を見つけるは多いです。 大抵文法書に探すのは無駄です。そんな文法に関する書物は存在なさそうです。上級文法もしょうがない。 例えば、以下の文を見ましょう。 携帯の普及は現代の文明です。 なぜ携帯がこれほど普及したのでしょう? 便利だからです。 世の中の文明が発展していてその原動力ともなっている 情報伝達速度を速めているものの一つに携帯電話があります。 *.その流れ1「になっている」2「のに」中学生3「だから」4「と言って」 5「持たない、持ってはいけない」というのは文化文明の流れに逆らって いる6「としか」7「思えません。」 *には構文はとても不明なのであまり分かりません。説明していただけませんか。

  • ミヒャエルエンデのモモという本を読んでから、うまく働くことができません

    ミヒャエルエンデのモモという本を読んでから、うまく働くことができません。 仕事を休んだりすることはないのですが…とてもつまらない大人になっているような感じです。 この本は児童文学で子供が読むもののような枠組みにある本ですが、まるっきり現実と関係のあることばかりが書かれていて、毎日ぼーっと考え事をしているというふうです。 べつに社会の仕組みをどうにかしてやろうとか考えているのではなくて、新製品と言われるもののなかにも好きなものはあるし、もちろん買ったりもします。 ただ、「モモ」のなかの灰色の男たちは話の終わりで倒されたけど、現実は本じゃないから終わりはない。正体が何なのかわからないその灰色の男たちは、あれからどんどんと社会の仕組みを変えていって、いろんな方法で効率をよくしていって、それで今の世の中の風景があるのかと思うのです。 とてもやりにくい世の中です。やりにくいと思っている人はつまらないと見られる世の中になっているようにも思います。 そういうふうに素直に仕事に熱中できない。ちなみに工場の中の仕事です。 仕事の能率を上げて得をするのは自分じゃないし消費者でもないと思います。経営者でもありません。 これは社長とか政治家とかだれかのせいじゃなく社会全体でそういう雰囲気を、得体の知れない煙みたいに充満させているのだと思います。 結局…自分が変わるか、社会が変わるか、だと思うのですが、なにかアイデアか、ヒントのようなものを知っている方がいましたら教えてください。

  • 避難所について

    東日本大震災では、避難所間での格差が問題となりました。その原因として情報・流通の途絶が考えられますが、避難所に情報を効率よく伝達する方法としてどのような手段が考えられますか? 回答よろしくお願いします。

  • 作文の添削をお願いいたします。

    いつもお世話になっております。 作文の添削をお願いいたします。 タイトルは「公務員に求められているもの」です。 10段階で評価していただくと参考になります。 よろしくお願いいたします。    公務員に求められているもの(750/800字)  理想の公務員とは、一般論では「公平である」「法律に従う」「柔軟な行政サービスを行う」などが挙げられるが、実際の公務員に取り巻く環境はそうなっていないというのが現状である。理想と現実とは違うという言葉のいい例である。例えば「効率が悪い」「サービスの質が悪い」「世の中に対応していない」などとさまざまな批判が叫ばれている。  そもそも公務員の職務は法律に基づいた組織行動である。したがって厳密性、専門性が要求される。例えば文書の伝達と命令、位階制などが典型的であろう。これらをなくしては効率的な行政の運用はできないといっても過言ではないと思う。  しかし、まさにこれらが非効率性を生む要因となるのである。例えば文書の伝達や命令でいうと毎回上司に伺いを立てにいくことにより、自主的な判断が出来なくなるなど、変化の早い現代社会に対応できなくなる危険性も孕んでいる。つまり効率性を求めて確立された制度がかえって非効率を生むという矛盾が生じているのである。この矛盾を取り除き、バランスをとって組織運営を行うことが求められる。  これらの対策としては外部社会に官僚システムをオープンにしていくシステムが必要である。なぜなら自分たちの判断基準を外部の批判の目に晒すことで、客観視できるからである。そのためには文書での情報の開示だけでなく、難しい法律用語を住民に分かるように日常言語化し、説明する能力が必要だ。その説明を工夫する過程で、住民の立場から自分たちの職務を見直すことが出来るのではないか。これらの官僚システムの評価は、社会とのバランスを保つという意味でも重要であろう。  一般人に行政システムのチェックを受け、そのことによって外部と接触を図り、組織の活性化を図るのである。現在の公務員に求められているものはこれらの説明能力であろう。

  • 基礎から英語を学習したい!

    自分は二十代後半の社会人です。 自分の英語のレベルは中二レベル位だと思います。 それなので基礎から勉強を始めたいと思います。 3年位かけて日常レベル以上に達せられたらと思ってます。 効率のよい勉強方法を教えてください。 具体的な学習方法やよい参考書などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 町村レベルの入札情報について

    閲覧したいのですが、 HPはどこも作り方がそれぞれで入札情報が載っていません。 どなたか町村レベルの入札情報を効率よく閲覧できる方法を知っている方いませんか?

  • おとなになってからの中学数学の復習方法

    今は社会人なんですが中学レベルの数学の基礎を 早く効率的に一通り復習できる方法をおしえてください。 ちなみに数学はかなり苦手です。

  • eメールの保管をどのようにした方がいいのかイマイチ分からないまま運用し

    eメールの保管をどのようにした方がいいのかイマイチ分からないまま運用しています。 今までは全くフォルダ管理をしていなかったのですが、最近受信トレイと送信トレイに案件別、メーカ別にフォルダを作り、そこに入れています。受信トレイと送信トレイに分けないで送受信は一つのフォルダに入れた方が話しの流れが分かりいいのか?と疑問に思いつつ仕事をしてます。受信トレイと送信トレイに分けず一緒のトレイに入れておいた方が色々と便利でしょうか?みなさんがしているメールの管理方法と長所と短所を教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 警戒レベル情報

    現在の日本の状況は, 他国の艦艇からレ-ダ照射されるほど 緊迫しているのに, 公表されたのは, 昨日とかなりのんびりと しています, 情報を知るにはJ-ALERTなどの放送があるようですけど 関連項目では, 国民保護情報はありますが, 火山噴火のように 警戒レベルが, ないようですので, どれくらい危険な事なのかわか りません, 有事にはエリアメ-ルのように瞬時に流れるような 情報伝達手段はありませんかね。  言い換えると, 有事想定レベル情報みたいな感じですかね 例えば 1, 戦争の兆候はない(例) 2, 不審船や航空機などの, 不審行動が確認される(例) 3, 多数の船や航空機が, 日本海に集結中です(例) 4, 弾道ミサイルが発射され, 着弾が予想される(例) 5, 民間の航空機, 自衛隊の艦艇などが攻撃された(例) 宜しくお願いします。 

  • 世間に疎い要領の悪い家庭

    世間に疎い要領の悪い家庭 は、やはりその環境的な影響が子供にも出るのでしょうか? 情報の不適格さや、さらには情報自体の存在を知らなかったり。 一般では当たり前とされているような常識的な認識のレベルがあまりにも低かったり。 一生を送る際、その進退にかかわるような重要な情報についても然りであったり。 さらには、そういった疎さより、得られるものがマイナスの要素自体を多い確立で享受する事が多くなり、その痛みから、そういった努力をマイナスと捉え違えたり。 輪を掛けて、社会や世間を知ろうとする事自体から、逃げ隠れてしまったり。 情報の少なさや、それによる現実的弊害や、情報獲得手段や手法や姿勢のレベルの低さや、生きていく姿勢そのものや、人格性格の形成や、愚かしい思考や影響による停滞や。