• ベストアンサー

遺伝子の自己破滅能力

政治家や女優の子息令嬢が自暴自棄な行動をするのを聞いて、遺伝子には自己破滅能力があるのではないかと思ってしまいます。 リソース(権力など)を過剰に集める立場の者は、子や孫がリソース(権力など)を発散させる役割を演じ、社会の固定化を防ぐのではないか・・・ 具体的に言えば、名君が続けてでれば統治組織的には良いが、全体的には遺伝子の多様性が減り 生命活動のダイナミックさが失われる・・・

  • MOG777
  • お礼率74% (186/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.2

徳川家康の子供である信康は織田信長が警戒するほど有能だったそうですし秀忠は合戦は下手でしたが政治家としては悪くなかったようです。 具体的に、政治家100人のうちその子供の何パーセントが破滅したのか統計を取り、さらに一般庶民の子供の破滅確率と比較しなければなんとも言えません。 一般庶民の子供にだって麻薬やら覚醒剤やら犯罪に手を出して破滅した人間はたくさんいますがそんなもの数が多すぎていちいちニュースになりませんし。

MOG777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 ただ、多くの人が経験則的に感じる何かが何か知りたかったわけです。

その他の回答 (2)

回答No.3

遺伝子には、もともと決まった回数細胞分裂すると、それ 以上分裂しなくなり、組織として老化して自ら死んでゆく、 機能が備わっています。 それによって世代交代=進化を可能にしているのです。 ただし、ご指摘のような社会制度的な老化(硬直化)は、 そうした遺伝子=肉体的な要因ではなく、文化的要因 =社会的な世代間の伝承(教育、法規、モラルetc.)に よるものであり、物質的な放蕩によらずとも、文化的な 流行によって行い得るものです。 君主や政治家が支配しているのは肉体であり、心を支配 しているのは文化人である以上、権力者のドラ息子が 自滅しようと(新たな権力者が台頭するだけで)、文化的 ・構造的な改革とは無関係です。

MOG777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

サル山のボスざるの子孫は自暴自棄名行動をしないのじゃないですかね。 つまり、質問者さんの観察事実は、遺伝子など生物学のレイヤーではなくて、社会学・人間学のレイヤーであると考えられ、生物学のDNAとは一切関係ないと考えております。

MOG777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。訂正します。 遺伝的多様性を維持するために、何かが文化的社会的関係を考慮しながら自滅するよう方向付けている。 ではどうでしょうか?

関連するQ&A

  • このままじゃ、破滅です

    現在29歳の会社員(男)です。 この年齢にもかかわらず、色々な事にけじめがつけられず 小学生レベルの事で悩んでいます。 けじめがつけられない=自分の欲望を抑えられない、上手く発散できない。 具体例:会社の就業時間中であろうと、ネットに入り浸る。 具体例:例え明日が締切りでも、     自分がやりたくないと思ったら投げ出してしまう。 具体例:趣味が無い。     ネットで二次元のエロ物を見てするのが一番のストレス発散法。     色々(ピアノ・水泳・ジョギング)と     手を出してみるがどれも苦痛なだけで長続きしない。 具体例:自分で決めたことが守れない。     ゴールデンウイークに旅行に行こうとしていたのに、旅行の前に会社に行きたくなくなり、欠勤。     自己嫌悪で家に閉じこもりネット三昧。     仕事の後始末で、休日出勤。     自暴自棄になる負のスパイラルから抜けられない。 こんなどうしようもない自分ですが、 ただ、本当に破滅するのは嫌なので、 ぎりぎりの所で踏み止まっています。 会社でも短い期間なら真面目にやれるので、 それで稼げるだけ周囲からのポイントを稼ぎ、 サボりは極力あからさまにはしないようにしています。 会社ものんびりした業界の為、現状では見てみぬフリです。 このままでは、リストラ→ニート→自殺という 最悪の未来が待っている事は明白です。 友人も居ますが、友人相手だと甘えてしまって 解決になりませんでした。自分ひとりでは、 もう解決できない様な気がしています。 何か有用な精神鍛錬法は無いでしょうか? コーチングやメンタルトレーニング、あるいは昔から行われている 方法でも何でも良いです。 この現状を打破するきっかけとなる、アドバイスを頂きたいのです。

  • 地球の環境悪化、戦争、政治家について

    環境悪化であと何年持つかわからない地球なのに、この期に及んで、未だ利権がらみで 無理やりアメリカと心中してもいいからどこまでも一緒にくっついて戦争しますというのは どういう精神状態なんでしょうか。 それで、またぞろ罪なき国民を戦争へ駆り立て破滅の道へ進む心境をどなたか阿呆な私でも得心いくように、説明してくんなまし。 どうせ、もうこのままでは遠くない時期に地球自体が終わるから、やぶれかぶれで最後までうまい汁吸ってやろうということかな。他国の人の命はおろか、自国民の命もてめえらの利益のためには捨てさせようと。 電気メーカーが原発、武器で儲けてるので、それに乗っかり江戸時代の代官、越後屋さながら 「お主も悪じゃのう」「お代官様こそ。ひひひ」と全く同じ構図ですね。 さて質問ですが、たとえこの世が末期的状況で終わりが近いという時代にせよ、自暴自棄で 国民を省みず、権力を笠に来てやりたい放題やる連中の末路をどう思いますかね? なお、もちろん今の日本の政治状況を中心に書いてますが、別に中国、アメリカ、その他の国も同じです。 安倍氏が「周囲の状況が変わったから、仕方ない」と繰り返してますが、それを言えば、今後また落ち着いて平和にちかずくことも当然ありうるのですから、そうなったらどうするつもりなんですかね。時代とともに状況は変化するんですから。 アメリカの軍産共同体は有名ですが、日本も同じことしようとしてるようです。 第二次大戦時、日本軍が国民を守るどころか、防空壕に先に居る民間人を「軍人優先だ」と追い出し、しかも赤ん坊が泣くと敵にばれると刺し殺したという話はたくさんあります。 言語道断、殺人ですよ。戦時だから許されるわけじゃありません。やった馬鹿どもは今頃どういう気持なのか。 まあ、地球環境悪化と戦争大好き人間のせいとどちらが先で破滅するかは、神のみぞ知るですが あなたはどう思いますか。また、権力を笠に来て、手前の利益のために国民を死に追いやる人間の行く先はどこだと考えますか?

  • 自己破滅傾向がありますか(長文です)。

    ここでいう「自己破滅傾向」とは「自殺願望」や「自傷行為」ではなく、自分がやらなくてはいけない「義務」(仕事、約束など)をやらないで(または先延ばしにし)、そうすることで、今後自分に不利益が生ずると分かっていることを放置する心の状態のことです。「やらなければいけない」という気持ちは一杯あるのに実際は何も動かず、本当にその仕事のタイムリミット直前にならないと動かない(または本当に動かず信用を失墜させてしまう)、傍から見れば単なる「なまけ者」「ずぼら者」に受け取られてしまう。そういう「困った人」も実際に破滅(死ぬこと)もせずに生きている訳です。そういう自分と向き合って生きていく途上で、何か転機になったり、考え方を変えたりして「まともな人」(=約束を守る人)になった経験のある人はいませんか。その具体例を教えてください。「それはお前の心得が悪いからだ」と一般的に言われてもどうなるものでもないので、そういったアドバイスはご容赦願います。

  • 破滅させたい!

    今,35歳の独女です.彼氏は5年ぐらいいません.34歳のとき同僚の5歳年下の彼から,メール攻撃を受けていました.でも,彼にはその時分,2年間同棲中の彼女がいました.何度かデートしましたが,彼と話し合った結果,「それじゃ,付き合うことができないから,これで終わりネ」となりました.彼女と別れられないと彼がはっきり言ったからです.しかし,いくらメールをするなと言っても,無視しても,その後も私の気を引く内容のメール攻撃が続きました.ずっと,そういう状態のまま,彼がその同棲中の彼女と結婚することが判明しました.それを聞き,私の気持ちは,期待とあきらめの連続で彼の存在がこの上ないものになっていたのに気付きました.彼に結婚について問い合わせたところ,「決まっていない.」と言いました.しかし,実際は,ほぼ確実に決定していた.それで,これまで,そうではないかと思っていたことが,はっきりしたのですが,彼は,都合の良いように私の前では嘘をつき回答する.そして,私を好きなのではなく,私に好きになってもらいたかっただけなんだと思います. 私の気持ちは,治まりがつきません.すべて,彼が誘い,彼が断りました. そして,私との関係がなぜか,社内に漏れていることがわかりました.誰が言ったかわかりません.彼とのデートは,会社のある場所からかなり遠いので,多分2人でいるところは見られるわけがない.きっと,彼が言ったのではないかと想像します. 私は,心だけでなく,職場環境さえも彼に奪われました. 憎くて,仕方がありません.結婚を破産させたいです.今まで,こんなこと思ったことないのに,彼を破滅させたいです. 許さなければいけない気持ちと嫌な気持ちが毎日戦っています. 皆さんなら,どうやって,処理しますか?

  • 遺伝子能力検査について

    遺伝子能力検査(遺伝子才能検査、GQテスト)というものを受けようと思うのですが、 調べてみると様々なサイトが出てきましたが、どこで申し込もうか迷っています。 定価はどれも58000円です(学習塾の窓口と同じ?というところは49000円のようです)。 おすすめの申し込み場所があればご回答お願いします。

  • コミュニケーション能力と遺伝についてです

    コミュニケーション能力はある程度は家庭環境ですが、幼い頃から人間関係に悩まない位の抜群にコミュニケーション能力が高い人は親も高くて遺伝なのですか? 友達が一人も出来ない位に社交性が無くコミュニケーション能力が低い親から、誰とでも仲良く出来きて社交性が高い子供を育てようというのは限界がありますか?

  • 才能や能力は遺伝すると思いますか?

    先ほどのテレビ番組に、老舗お菓子会社の双子の社長令嬢が出演していました。 二人そろって司法試験に1発合格した有名私立大学生という事でした。 私は法学部の学生なので、司法試験の難しさ、それに1発合格するのがどんなにすごいことなのかよく知っています。姉妹2人揃って大学在学中に1回で合格するというのは俄かには信じがたいほどすごい事だと思います。 才能・能力は遺伝的要因の大きさってあるのかな思いました。 能力や才能は遺伝すると思いますか?

  • 破滅願望が強く自己破壊行動が止められません

    24歳男性です。 文章が苦手なので端的に言うと「頭がおかしく」なりたくて仕方がありません。 この時点でどこか頭がおかしいのかもしれませんが、物心ついた時からそんな事ばかり考えていました。 やろうとさえ思えば街中で裸になって叫べば一発で精神病院行きでしょうが、そういうことがしたいのではありません。でも狂気によってそのようなこともやりかねない、という様な精神状態になりたいのです。 記憶力や判断力を失って前後不覚になり、自己もなにもかもわからなくなって狂い消え去ってしまいたい。 過去に脱法ドラッグに手を出した時には、薬物がもたらす混乱やドラッグへの渇望、それに付随する記憶力の著しい低下など、自身を破滅させてくれる多くのものの喜びを感じました。 しかしその時は思いとどまり、薬物も断ったのですがやはり破滅してしまいたいという欲望は消えませんでした。 向精神薬を大量に飲む(オーバードーズ)自殺未遂を繰り返したのち、大学を中退。 それからはアルバイトで生計を立てていましたがすぐにタトゥーを入れたり、塞がらないほど大きなピアスを開けたりとこれもやはり取り返しのつかない自傷的な行動ともとれるようなことを繰り返しました。 そして今年の始めに大量服薬+泥酔+首吊りで自殺をしようとしたのですが結局失敗し病院に運ばれました。 そこではもちろん入院するよう言われたのですが「まだ満足するまで狂っていないのに治療されては困る」という気持ちがありなんのかんのと理由をつけて病院を飛び出してきました。 しかしその後は一旦落ち着き、結局は別の病院でですが躁鬱病と診断され、きちんと量を守って服薬し、治療を受けています。 ただし、この破滅願望については何も言っていません。 また、自殺未遂騒ぎで仕事を辞めたので秋からは生活保護を受けています。 この頃 しかし、この「おかしくなりたい」「自分を破滅させたい」衝動がやはり心の片隅に常にあります。 私自身この心を直したいという気持ちはありません。 破滅したいという欲求に対して、順調に人生が破滅に向かっているのですからとても楽しい気分があります。 世間から見てもこのような人間を放っておくのはいかがなものだろうかと思いますが、恐らく私は近い将来に自殺します。 自分の滅亡を究極的に叶える手段がやはりそれしかないからです。 一時は親や恋人を殺害すればより狂気に近づけるかもしれない…とも思いましたが、自分の夢に他人を(最悪な方法で)巻き込むのはよくないことですので、今は出来る限り迷惑を少なくしようと考えています。 私がここに長々と文章を書いた理由は、「なぜこのような気持ちになるのか」が気になったから。それ一つです。 他にもこのような考えを持っていた人がいたのか、なぜこうした思考に陥るのかがとても不思議です。 これは病気なのでしょうか?あまり正常な考えではない気がします。 私はもう十分すぎるほど狂っているのでしょうか?

  • 自己管理の能力

    ちょっと古い話になりますが、生活指導における自己管理能力とは、 1 物の管理 2 時間の管理 3 健康の管理 4 人と交わる力 これだけでしたっけ? 他にももう一つか二つありませんでしたか? ご存じの方、教えて下さい。

  • 自己管理能力をつけるには?

    大学生になり自由になってから自己管理ができず。自分に甘えた状態になってしまいます。 [例えば授業への遅刻や寝る時間が不規則だったり、宿題をいいかげんにやったりなどです] ちゃんとやってる時はきちんとできますが。油断するとすぐだらしなく なってしまいます。 自分をコントロールする方法を知ってる方、気持ちの切り替え方 知ってる人がいたら教えて下さい。