• 締切済み

遠距離4年目。求婚したのですが・・・

彼女と遠距離4年目(付き合って7年目)で、結婚したいことを伝えたのですが、断られました。 当方32歳(岡山)、彼女は29歳(東京)です。 彼女はピアノ教室をしており、最近の仕事の充実もあり、岡山には行きたくない、と言われました。 しかし、話をしていくと、 ・あなたと一緒になると幸せだと思う。 ・親がそこまで心配なわけではない。 ・仕事についても、岡山に行ってもやろうと思えばできるし、なんとかなる。 ・・・など、彼女と結婚したい気持ちも相まって、あきらめきれない言葉が胸に残り、彼女がどういう気持ちなのか、悩んでいます。 私は、長男・県単位の公務員ということもあり、東京に行くことはなかなか難しい状況です。 (彼女には他県で勤務する弟がいます。) 彼女は私にとってとても大切な存在で、岡山に来てもらえないのであれば、私が東京に・・・とも 考えるのですが、地元に両親を残していくことは気持ちの上で難しいです。。。 (それは彼女にとっても同じなのでしょうが・・・。) 彼女と共に歩んでいける良い考えはないのでしょうか? いろいろなお考えを伺えたらと思い質問させてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

やっぱり「永すぎた春」だったんじゃないのかな? それとも説得力にかけていたのか、信頼が足りなかったのか、かもね。 遠距離恋愛4年の結果がこれじゃ、悲しいね。 もうちょっと頑張るしかないよ。 説得できるかどうかはわからないけど、諦めるのにはまだ早いでしょ? 在京の彼女が思うのは、「都落ち」っていうことなのかもしれない。 女性はあまり地元を離れるのを考えていないことがある。 特に東京周辺に住んでいたりするとね。 友達もいるし、手慣れて、安心できるところだからね。 全く知らない地方へいくのが怖いからなのかもしれない。 それでも結婚を機に離れる人がいるのも事実。 それには覚悟させる男性であるかどうかなんだと思う。 本当に信頼できる人にしかついていけないのが女性だからね。 あなたにすれば、岡山に来ることは「嫁入り」かもしれない。 逆に、あなたが東京へ行くのは「婿入り」になるんじゃないのかな? どちらも嫌っていう人もいるしね。 彼女がどう考えているかは、はっきりとはわからないけど 少なくとも、「今のあなたについていけない」っていうことでしょうね。 何がそうさせているかは話してみないとわからないことだと思う。 知らない土地に住む不安なのか 親と離れることを心配してなのか 言葉が違うからっていう場合もある。 そんなこと等をあなたが解消できるかどうかにかかっているんじゃないのかな。 実は私はそれで失敗した経験者です。 どうしても地元から離れたくないって言われて だめになりました。 その人は特に寒いところが嫌いだったから。 本当に大切に思うのなら、彼女のところに行くのも考慮すべきでしょうね。 そう決める前に、もっともっとちゃんと話し合うことが大事です。 それでも駄目ならしょうがないよね。 後悔する前に話し合う、納得できるまで話し合うことが あなた方ふたりがすべきことなんじゃないのかな? もっと具体的なことも話しておかないといけない。 住む家、彼女の仕事のこと、それぞれの親のことなど・・・ 彼女を待たせたのだったら、それも考えないとね。 解決策はふたりで見つけないとダメ。 そのために7年も付き合ってきたんじゃない? 結果はどうであれ、できるはずです。 こんな事でくじけるようでは この先が思いやられるようだから がんばりなさい。 もしかしたら、彼女も同じ考えだったりして・・・ 54歳、男性です。

• yonesuke35
回答No.4

> 遠距離4年目。求婚したのですが・・・   >彼女と遠距離4年目(付き合って7年目)で、結婚したいことを伝えたのですが、断られました。  ただ単に彼女はあなたが嫌いだという事でしょう。  結婚は同居しなければいけないと云うものではないので  遠距離でも結婚には何の問題も無いのです。  彼女が北朝鮮人であれば問題ありです。

• tomban
回答No.3

>彼女と共に歩んでいける良い考えはないのでしょうか? 遠距離であれなんであれ、人はお付き合いが続くうちにはいろいろと「見える」ものなのです。 アナタのアプローチに、彼女が不安があってもそれを乗り越えるだけの「何か」が存在していたならば、彼女はもう少し積極的だったかもしれない。 その「何か」を感じ取れなかったから、彼女はお断りしたんだと思う。 結局、人を信じるに一番大切な要素、決め手というものは、その「何か」で決定してしまうんですね。 恋愛然り、友人然り、仕事のタッグを組む人もしかり…なんですよ。 あなたが彼女に「何を求め、何が出来るのか」を、どこまで提供できたでしょうか?。 もしくは「何を提供してきたでしょうか?」。 結婚というものは重いものなんですよ。 好き同士だから、だけではあまりに弱い。 そして「無責任」でもあります。 遠距離で、そういったことが育ちづらかった、ということもあるでしょうけど…。 …どうしても彼女が必要だ、というならば、あなたがあなたの「大切な一部」を欠いてでも、彼女にそれをささげてください。 それが無理だというならば…縁が無かったと別れられた方が良いと思います。 二人の未来のためにも。

noname#192508
noname#192508
回答No.2

所詮自分の身が一番可愛いんですもんね。 あなたは自分の職を失っても彼女の住まう地で生きて行くというほどの勢いもないし、 彼女の仕事は自分の仕事と比べれば幾らでも代わりの効く仕事とも思っているのは見え透いています。 幾ら頭の中で考えても行動には起こさないんですから、所詮彼女に対する誠意はその程度ってことです。 私は遠距離恋愛時に仕事やめて、彼女の住まう地に行きましたよ。 結局数年後戻ることになりましたが、決して無駄ではなかったと断言できます。 なんでもそうですが、 自分に何かをして貰いたい時、まず先に自分が相手が求めていることにいかに気付き、してあげる。 それをいかに繰り返し続けるかが大事です。人間関係の基本的なことですが、これを真摯にやってる人はとても少ないですね。 でも、これをやったら最後、いつかはちゃんと自分が求めていた結果にはなるんです。どういう形になるかはあなた次第です。

• norikhaki
回答No.1

週末婚にすれば?