• ベストアンサー

半導体工場の地域環境への影響(排出物など)のリスクを知りたいです

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

2番です。大企業の安全性を指摘している方がいらっしゃるので。 1980年代の該当会社の企業広告(日本経済新聞あたりによく乗っています)を見つけてください。 当時の大企業の宣伝文句は「きれいな企業・きれいな製品と環境」という雰囲気でした。当時ガリウム砒素トランジスタ等を大量に生産し.漏れたら火災にしかならないシランガスを大量に使い.発ガン性が指摘されているトリクロロエチレン等を大量に蒸発させていたのが.大企業です。 ですから.大企業はその豊富な資金を使って変な宣伝をして.安全性がないにもかかわらず.あるかのごとき雰囲気を作り出しました。 このような宣伝があった場合には.最初に疑ってかかる必要があります。最近では.関西電力のプルトニウムは安全であるという宣伝.石油会社の焼畑農法の映像として.米国での焼畑風景の使用.日本テレビ社長の「日本テレビのためにならない」という発言等があります。

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。 当事者が発信する情報を鵜呑みにしないように注意したほうが良いことがわかりました。