• ベストアンサー

大学の通信教育等について

大学院(工学研究科)を卒業し、エンジニアとして働いているのですが、 経済学を学びたいなと思っています。 教養時代は、授業も受けず試験で単位だけを取得したため基礎知識が欠けているので、 大学院ではなく大学の社会人向け講座を受けてみようかと考えています。 ただ、それを社内の昇格PR材料にしようとか、転職を考えているわけではないので、 特に単位が欲しいわけではないですし、 ○○大学卒業の名目も要りません。(国立大学・修士で充分です) 仕事をしながらですので、通信教育がいいかなと漠然と思ってるのですが、 ニーズに適合する大学や受講方法があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161527
noname#161527
回答No.2

私も、講師の講義が受けられる(TVやラジオで視聴出来る)放送大学が良いと思います。通信制大学は基本的に「自分で書籍を読んで、自分で調べて、どうしても分からない事は質問して、レポートを書いて、試験に臨む」という学習方式ですし。 受講方法としては、科目履修生(興味ある科目のみ履修する)が条件に合うのではないでしょうか。

rock-u
質問者

お礼

放送大学の受講方式は、気軽で時間の自由が効きますし、自分に合ってると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

放送大学とか, どうなんだろ.

rock-u
質問者

お礼

なるほど。録画しておけば自由な時間に学習できますね。 ありがとうございました。