点鼻薬依存症とは?長期使用による依存のメカニズムと解決策を解説

このQ&Aのポイント
  • 点鼻薬依存症とは、長期間の点鼻薬の使用によって鼻が詰まってしまい、徐々に薬に頼るようになる状態のことです。
  • 点鼻薬依存症のメカニズムは、血管収縮剤が含まれた点鼻薬を使うことで鼻の血管が収縮し、一時的に鼻が通るようになることで快感を感じるため、薬に対する依存が生まれます。
  • 点鼻薬依存症から抜け出すためには、まずは点鼻薬の使用をやめることが必要です。また、代替療法や医師の指導のもとでの治療も有効な方法です。レーザー治療も依存症の鼻づまりに効果があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

点鼻薬依存症

かれこれ15年近く点鼻薬を毎日何度も使い続けてしまい 完全に依存症になってしまいました、依存症と気づいたのは 3年ほど前TVでスギ花粉症のときの注意点でやっていたため それまではただの万年鼻炎だと思っていました 1~2hおきに使ってしまう感じになっています 少しでも鼻が詰まりだすと使ってしまうほどになってしまっています いきつけの個人薬局で病院で使っているものに近い成分のものということで ここ3年ほど新ナザロン点鼻薬を使っていますが調べたら血管収縮剤が入ってるようでだめですね 手放せない理由 ・寝ているときにどうしても両方の鼻が詰まってしまい息苦しくて快眠できない (朝鼻をかむと黄色い鼻水が血混じりで出てきます、完全に膿ですね) 寝る前に点鼻>2h、3h後苦しくて目が覚める>点鼻の繰り返し 最近では口で息をして寝てる用で、起きなくなりましたが 朝が完全に詰まってしまいつらい 時々目の下が痛くなりその炎症から片頭痛になることがあります ・学生時代は苦しくて授業に集中できないから頻繁に使用 ・勤めるようになってからは苦しくて仕事に集中できないため頻繁に使用 一度耳鼻科で使っていることを伝えたら 市販薬は絶対ダメだと強く怒られて相談もできずに終わってしまいました、、、、 今は内科でいい先生に相談できるのですがアレルギーの薬をくれるだけで あまり改善できずにいます、ステロイド点鼻薬もくれますが効果がありません 使わないのが一番だとわかっているのですが、仕事に影響してしまうためどうしてもやめれない、、、、 最近ではレーザー治療などもあるようですが依存症の鼻づまりに効果はあるのでしょうか? いい加減治したいです、、、 最近気がついたのが、のどに流れる鼻水が出すぎなのか よくタンがたまってしまうのも悩みですね 会話の途中、歌ってる途中で、タンをきらないとダメなので 返答がすぐにできないかもしれませんがいい情報があれば教えてください

noname#161657
noname#161657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

血管収縮させる作用のあるものは、反射的に今度は拡張することになります。 だって、収縮させることで、血流が悪くなるわけで、それを、薬物の効果が切れた時点で、それーってことで 体が頑張るからです。 結果、前より悪くなるという帰結になる。 一時的に局所麻酔をかけるとか、ほかの薬物の局所にとどまることを、強化するために使うとか、そういう使い方なら、 意味があるのですが、’血管収縮’だけを目的とすると、これは、止血でも目的としないと、長期的には悪いことになるだけという。 そして、血圧が高くなるのですが、そちらはどうですか? 対処方法ですが、使わないのが一番。 ただし、血管そのものが正常化されない限りむりでしょうから、使わない時間を長くする、それも、一番修復されやすい時間にということで、 就寝されるときに、マスクして寝てください。 どうせ、口開けて寝ているのでしょうから、楽になるはずです。 朝の状態が少しでも良くなるはずです。 まずは一歩一歩だとおもってください。 その上で、ステロイドは多少とも継続して使ったほうがいいかもしれないですが、’膿’が出ていることは医師に話してますか? そこが重要です。 マスクは、いわば、傷に対する包帯だとでもお考えください。 少しでも、傷を保護し、自分の体が修復する時間を保証する。 そういう理念でやるということをイメージして、即効性を期待してはダメです。 朝が少しずつ楽になる、これを確認することで、薄紙をはぐようにです。 ただし、風邪などひくと、また、一気にもとに戻ります。 そこが’傷’なのだという認識を持ってください。 ちなみに、10-2時は必ず寝ているように努力する、それが一番効果のある時間だからです。 飲酒は厳禁です、末梢血管を拡張するので、もう、全然、目的にかなってませんので、禁酒してください。 タバコも、血流事情を悪くするので、炎症が治まりません。 こちらも、自粛してください。 辛いものもダメです。 できれば、昼間もマスクができる環境ならしたほうがいいのですが。 そして、できるだけ、マスクする時間を長く持つように・・・です。 ’包帯’だから。 包帯するような傷があるのだという認識を持つことです。 飲酒、喫煙、辛い物全部だめです。 そして、10-2時にはマスクして寝てる、できれば昼間も時間があればマスク=包帯・・・です。 意味は、全部、傷の保護のためです。 ひっかくようなことをしておいて、傷を治したいと、薬で、血管収縮だけしても、治らないでしょう? 15年かけて悪いのです、1-2年で治れば御の字でしょう。

noname#161657
質問者

お礼

お酒は弱いのでまったくといっていいほど飲みません タバコもすわないのですが、ここ数年パチンコスロットばっかりやっていて 受動喫煙で最悪な環境にいたのですね 丁度いろいろあってパチンコスロットをやめてダイエットするってきめました まだ3週間ほどしかたっていないのですが 少し楽になったかもって感覚にたまたま今日気づきました 少しずつ使う回数を減らしていきたいと思います 血圧に関しては確かにすこし高めですが医者に これくらいならって感じで特に言われてませんね 冬は乾燥して炎症起こさないようにマスクをしてすごしてみたいと思います 寝るときのマスクも実践してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 点鼻薬の効果

    今年は花粉症がひどく、初めて病院で薬を処方してもらいました。 点鼻薬なのですが、 点鼻してゆっくり呼吸しながら鼻の奥に薬が届くように しばらく上を向く と書かれていてそのようにしているのですが、 すぐに薬液で鼻がむずむずしてくしゃみが出ます。 くしゃみをしても、我慢したとしても、 そのむずむずで鼻水が出てくるので鼻をかむことになるのですが、 それでも点鼻薬の効果はあるのでしょうか??

  • 慢性鼻炎と点鼻薬

    小さなころから鼻炎を患っていて、いつも鼻がつまっていました。 高校一年生ころから市販の点鼻薬をずっと使っており、それから約8年間、ずっと点鼻薬漬けです。 一日3回くらいは使います。 時々、喉に入ってしまい痛くなります。 この先、点鼻薬の使用をずっと続けていたら、鼻がおかしくなったりしないでしょうか。 不安に思ったので、質問しました。 また、4年程前には、この鼻炎のために耳鼻科に通ったときには、薬(飲み薬と点鼻薬)をもらったのですが、両方とも余り効果がありませんでした。 このとき、お医者さんに鼻のつまりをなくす手術というものがあり、それも考えてみたら、と言われたのですが、それってどうなのでしょう? ご存知の方、教えてください。

  • 点鼻液について

    こんばんわ。 花粉が大量に飛び始めました。 私は、花粉になると、粘膜がやられてしまい、鼻だけでなく喉も痛くなり耳の中まで痒くなります。 その上、飲み薬も飲むと鼻水は止まるのですが、 喉がカラカラにかわいてしまい、余計に苦しいので 飲めません。(病院のもダメでした) で、今年は点鼻液をはじめて使ってみたのですが、 中々調子いい感じでした。 しかし、市販のものは3日使っても改善しない場合は中止する。 となっていますが、本当に3日しか使えませんか? その場合、病院の点鼻液なら長期間(花粉の時期)、 使用できるものなのでしょうか? ステロイド剤の入ってるものは使いたくありません。 病院で点鼻液を貰っている方、市販の薬を花粉の時期はずっと連用してる方、 等、教えて下さいm(._.)m 。

  • 点鼻スプレー使いすぎ

    私はアレルギー性鼻炎がありまして、鼻詰まりのたびに病院に行っていました。 しかし点鼻スプレーの存在をしってから1年ほどずっと使い続けて、最近効果が薄くなってきて、回数がおおくなり、 おかしいな?と思って調べてみるいると、使いすぎてはいけないと知りました。 鼻詰まりがよけいひどくなってしまったのですが、どうしたら改善されるでしょうか? 病院にも相談してみようと思います。

  • パブロン点鼻は飲んでも大丈夫でしょうか?

    メーカーに問い合わせしようかとしたところ土日祝は休みなようなので質問します 最近鼻づまりが酷くてパブロン点鼻という鼻炎スプレーを使っているんですがこれは 効果はかなり良いんですが使用後 鼻の奥に液体がたまってしまい変な感じです 出そうにも鼻をかんでもうまく出ず鼻をすする感じで飲み込んでしまいます まあそう言うことも入れた上で開発したと思うんですが このような薬品の場合飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 万年痰がからみます。とにかく鼻炎とタンがすごい

    昔から耳鼻科のお世話になり、小学生の時には蓄膿症と言われ、 中学からはアレルギー性鼻炎といわれ、とにかく耳鼻科に通わない年はないというくらいです。 最近では鼻づまりがひどくなり、ステロイド系点鼻薬が必要不可欠になりましたが、 寝ている間に鼻が詰まって呼吸していないため、レーザーで部分的に焼き切る手術をしました。 左が計2回、右が計3回行いましたが、術後1年ほど経過するものの、未だに左は大丈夫ですが、 右の鼻はたまにつまります。頭の角度を変えたりすると治るのです。一時的に。 それと並行して、万年痰が絡みます。例えば温かいものを食べる時、鼻水が出て、その後たんが出ます。 また朝起きるとタンがからみます。 例えばランニングしている時も、鼻水が出てきてタンも絡み始めます。 この症状を改善する方法はないのでしょうか。 歴代の耳鼻科に行ってもこのサイクルを止めるような方法は教えてもらっていないので、 例えば鼻水そのものをあまりでなくするような方法とか、そういった根本から解決する方法はありますでしょうか。

  • 点鼻薬の使いすぎによる鼻づまりに関して

    花粉症持ちの大学生1年生です 高校1年で花粉症になってしまい、点鼻薬を使い始めました。 1日6回までと点鼻薬に書かれていたのですが、我慢できず1日10~回ほど3年間使ってました。 そして使いすぎのせいで、花粉症でない季節ですら鼻づまりになってしまいました。 ネットで調べたら、使いすぎは鼻の粘膜の炎症を引き起こすのでダメ、使うのをやめろとありました。 で使うのをやめようと思ったのですが、我慢ができません。 病院に行ったのですが、症状を言っても何もクスリをくれませんでした。 点鼻薬の使いすぎに対するクスリは無いのでしょうか? その病院の先生はこちらの話を聞かない先生なので、いまいち信用できません。 もし治療法など(手術など)があるなら教えていただけると嬉しいです。 それともやはり使うのをやめるしかないのでしょうか?

  • 点鼻薬の副作用でしょうか?

    最近一週間ほど体調が悪く(風邪のような症状)、 今朝起きたら以前かかったことのある副鼻腔炎の ような症状があったので、 自宅に保管してあったコールタイジンという 点鼻薬を使用しました。 用量には「噴霧または2~4滴たらす」と なっていたのですが、手元を誤って大量に 鼻にたらしてしまいました。 (のどのほうに流れるくらい。 それはそのまま飲んでしまいました。) 点鼻したのが朝の6時ころだったのですが、 その1時間後くらいから急に眠気、 だるさにおそわれ、異様にのどや口の中が乾きます。 今はだるくて起きていられず、 横になっているのですが、 これは点鼻薬を大量に使用した副作用でしょうか? だとしたら対処法はどのようにすればよいでしょうか。 (かかりつけはGW中で休診です) 放っておいても時間がたてば大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

    慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか? 私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。 近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。 去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。 でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。 以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。 そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。 耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。 この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。 また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

  • 点鼻用の噴霧器はどのようにすれば手に入りますか?

    嗅覚障害(嗅裂部のポリープ)のため、手術でポリープ除去後、セレスタミン(1日1錠、朝のみ)とナイスピーの点鼻をしていましたが、手術後、3ヶ月で効果がないのと、両方ともステロイド剤なので、これはやめました。そこで、プロポリスを水に一滴たらして、鼻内に噴霧しようと考えていますが、ナイスピーのような噴霧器はどこで買えばいいのでしょう?どなたか、宜しくお願いします。ナイスピーの噴霧器は、つい捨ててしまいました。

専門家に質問してみよう