ノートパソコン購入予定-故障や使用感などを考慮した比較

このQ&Aのポイント
  • Windows98SEで有線・ADSLを使用中のノートパソコンを新調するため、予算6万円前後で15.5か15.6ワイドのディスプレイが必要。日本のメーカーで音楽やデータの保存機能が備わっていたらよい。東芝dynabook T552/36F、富士通LIFEBOOK FMVA42/H、NEC LaVie LS150/Hの3つの候補に絞り込まれたが、どれが丈夫で使いやすく充実しているか分からない。ノートパソコンは液晶が壊れやすいことも不安。LIFEBOOKは消費電力が高いが、サポートが24時間受け付けて安心感がある。dynabookはバッテリー駆動時間が長い上にBD書き込みも可能。LaVieについては詳しく分からず、ソニーのVAIOについても検討中。家族からは電気店で購入することが安心と言われている。
  • ノートパソコンの購入を検討中で、現在はWindows98SEで有線・ADSLを使用している。予算は6万円前後で、15.5か15.6ワイドのディスプレイを希望している。日本のメーカーで音楽やデータの保存機能があればよい。電気店で絞り込んでいる候補は東芝dynabook T552/36F、富士通LIFEBOOK FMVA42/H、NEC LaVie LS150/Hの3つ。しかし、どれが丈夫で使いやすく機能が充実しているか分からず、液晶の故障も心配。LIFEBOOKは消費電力がやや高いが、24時間メールでのサポートがあるため安心感がある。dynabookはバッテリー駆動時間が長く、BD書き込みも可能。LaVieについては情報が少ないが、ソニーのVAIOも検討中。家族からは電気店で購入することを推奨されている。
  • ノートパソコンの購入を検討しており、現在はWindows98SEで有線・ADSLを利用している。予算は6万円前後で、15.5か15.6ワイドのディスプレイが必要で、日本のメーカーの製品を希望している。音楽やデータの保存機能も重要で、BD書き込みもできると良い。電気店で候補を絞り込んでいるが、どれが使いやすくて丈夫で機能が充実しているか分からない。液晶の故障も心配であるため、安心感があるサポートが重要だ。LIFEBOOKは消費電力がやや高いが、メールでの24時間サポートがある。dynabookはバッテリーの駆動時間が長く、BD書き込みも可能である。LaVieについては情報が乏しく、ソニーのVAIOも検討中だが、電気店での購入を推奨されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この中のノートパソを実際に使われた方

パソコンの使用環境はWindows98SE、有線・ADSL、電話線共用です。 電話線共用のままADSL無線に変更して新しいノートパソコンを購入予定 です。 予算は6万円前後、ディスプレイは15.5か15.6ワイド、日本のメーカー希望、 音楽やデータをCDやDVDに保存できる機能が付いていて(できればBDでも 書き込み機能が欲しいですが、地デジ対応機能などは付いてなくても 構いません。 予算上ノートパソコンを捜してまして電気店に行って数点候補を絞って来ました 。 ■東芝dynabook T552/36F ■富士通 LIFEBOOK FMVA42/H ■NEC La Vie LS150/H 田舎の電気店なので種類が少なく上記3つしか絞れませんでした… パンフレットの仕様情報を参照してみてどれかひとつになかなか 絞り切れません。 上の中で比較的丈夫で使いやすく且つ機能面で充実してるのはどれなのでしょうか? 一番心配なのが故障なのです。 ノートパソコンは液晶が壊れやすいと聞きます。 店員さんに同じ質問をしてみたら、どのメーカーも似たりよったり大して変わりない とのことでしたが、商売上どれが良いとか悪いとかは言えないようにも感じますが… 上の型番を実際に使われた方のご感想などご回答お待ちしております。 ・パンフレットを見ると、LIFEBOOKが消費電力が少々高いが、メーカーのサポートが メールで24時間受け付けてるという点が安心できる気がします。 ・dynabbokはこの中ではバッテリー駆動時間が比較的長い、ブルーレイディスク ドライブ表示になってるのでBDにも書き込みなどもできるようです。 ・LaVieはよく分かりません。 店頭にはありませんでしたが、ソニーのVAIOのノート~はどうなのでしょうか? ソニーストアでオーダーメイドが可能だそうでその分価格がお安いと 聞きました。 家族に相談してみたら、電気店で買ったほうが何かと安心だから ソニーのは辞めろ、と反対されました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.1

>家族に相談してみたら、電気店で買ったほうが何かと安心だから ソニーのは辞めろ、と反対されました。   故障時のことを心配されているのでしょう。 故障時は、貴方のメーカーへの説明力や強い交渉力が試されます。 大手量販店で購入すれば、貴方に代わって交渉を代行するわけです。 その為にネットより割高な価格になっているのです。 今や日本メーカーと言えども、中身の部品のほとんどが外国製部品で構成されています。   因みに私のソニーVAIOは、前世紀から14年間経過した現在もトラブルも無く稼働しています。 風評には惑わされないように。   三候補の中からなら、東芝dynabook T552/36Fをお勧めします。 ブルーレイはDVDの五倍強の容量があり、データバックアップに威力を発揮します。 この点を忘れているむきが多いですね。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方のは富士通DESKPOWER/FMVデスクトップで 結構長くて今年で12年目になりますが、14年!ですか。 3つの中で東芝dynabookのブルーレイドライブが搭載してる点が 魅力がありますよね。うーん迷いますね。

その他の回答 (5)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.6

NECは修理に出す場合、行きも帰りも送料がかかりません。 個人的には、dynabookもFMVも操作に癖があってメンテナンスがやりにくいです。 La Vieは使いやすくて、何台か使用しました。 店頭では限られた商品の中から選ばないといけないですが、オークションやネットショップで探すと、迷いすぎる蔵の商品が出回っています。 出品者やお店によってはいい加減な方もいますが、これまで何十台も友人に落札や購入していますが、一番がっかりは液晶の輝度が想像より暗いものですね。 スペックや使用度は事前によく尋ねて、中古の場合は特に起動せずに返品ということもるので、返品の場合の手続きなども納得の上購入しましょう。 ちなみに、中古として出回っている機種は富士通と東芝が首位を争い、少し引き離してNECが追っています。 ということは、富士通、東芝は人気機種ではあるけどすぐに手放す人も多い?  

roosters
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答をありがとうございました!

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

私なら、富士通を薦めます。 昨年、AH77を購入したのですが、初期不良があり関西まで東京から専門の技術者がきてくれ、機体確認をしたのちに、初期不良が確認されました。 その時の対応が、同機種の交換ではなくNH77DDという最高位モデルにしてくれました。 電話では対応が出来ない場合、富士通は回収するか派遣するかの違いは状況ではありますが、私は通常は入れない大阪の京橋にある「富士通ラボ」へも入り、複数の専門家による診断も受けることができました。 更には、富士通の前に東芝のノートも購入したのですが、その機体がUSBの物理不良があり無線マウスの受信機が全く入らない・USBメモリーが入らないという不良機体で、購入店舗で富士通に交換したのです。 その時に、東芝の対応が「有り得ない」「使用が間違ってませんか」という内容でしたから、販売店へ説明したら富士通・NEC・ソニーと候補があげられたのですが、店員さんと相談の結果富士通になりました。 アフター面からでしたら、経験上では富士通が一番ではないかと思います。 >家族に相談してみたら、電気店で買ったほうが何かと安心だからソニーのは辞めろ、と反対されました。 そんなことはありません、メーカー直販の方がオーダーや変更が専門家の手で行われますから、逆に安心な面が多いです。 また、変更箇所でも保証対象となります。

roosters
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 お詳しいご回答をありがとうございました!

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.4

メールで受付は、どこでも24時間可能なのですが、 その折返し対応とか、ネットでチャット打ちや通話、 また遠隔操作してのフォローは日中から夜までとなります。 東芝、ブルーレイの読み書きとも可能(基本モデルですぐ上が高機能) http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/120611t552/index_j.htm 富士通、テレビ無しのスタンダード(上位はタイプ名称が変わる) http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/ NEC、同じくスタンダード(基本モデルですぐ上が高機能) http://121ware.com/lavie/s/?pro=121pro_top_menu ソニー、バイオEシリーズ15インチで格安は白色だけ。型番SVE15113FJW http://www.sony.jp/vaio/products/VE11/ ソニーはオプションソフトが凝り過ぎていたり、映像に必死とか 特徴付きすぎるので、別に「ソニーの愛用品がない」人には、勧めにくいです。 直接通販や専門店販売が主力のブランドだと、一万円以上変わりますが ワープロのアプリ(オフィス)が付かないとか難点もあります。

roosters
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました!

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.3

サポートの良いのは「東芝」ですよ、1度サポートランキングで最下位を取ってから反省してサポート体制を再構築したみたい。現に東芝使っているが調子が良いですよ、その前の富士通は余り良くなかった印象が有る、いらないソフトがてんこ盛りで...でもグラフィックスに力を入れてるみたいで液晶は綺麗でしたね、その辺は8ビットPC時代FMVの伝統何だろうね。NECって余り特徴が無いメーカーだよね、可も無く不可も無くって感じ、仕事用は東芝、プライベートはレノボのクアッドコアーPC、PCは国産に拘る必要無いんじゃないかな、どうせ色んなパーツの寄せ集めだしね。参考までに最初にノートPC作ったのはダイナブック、東芝です。購入はネットで価格コムで調べて再安を買いました。いまさら、町の電気店は無いでしょう(笑)保障はメーカーがするんだからどのルートで買っても一緒ですよ。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今使ってるデスクトップのが富士通ですがソフトは殆ど使ってません(汗) 購入先に関してのご意見参考になりました!

  • craft1101
  • ベストアンサー率28% (38/134)
回答No.2

家電店勤務した経験のあるものです。 どのメーカーもサポートは一緒でしょう・・ 24時間対応していても混雑状況で電話がつながらない のは普通です! ノートPCは使い方によりきりで、3年で壊れることもあれば、8年で壊れることもあります。 年数使えばHDDの起動が遅くなるので普通です。 それにともない液晶のトラブルはあります・・ 話は変わり、田舎でパソコンを買うとのことですが、家電店ではADSLから光に変えると 5万円引きキャンペーンなどあります。 Webが観覧できるのでしたら、価格.comでも格安にパソコンが買えます。 故障は田舎のパソコン屋さんで見てもらえるとは考えにくいです。 複雑なすべての修理はメーカーに送ります! サポートは電話なので、何処で安くパソコンを買うのか 検討してみてください。   

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どのメーカーもサポートは一緒でしょう・・ 24時間対応していても混雑状況で電話がつながらない のは普通です! 富士通はメールでも対応してる点が良いかなぁと。 問い合せの回数も無制限のようですし。 今使ってるのが富士通で、型番がまだサポート対象に入っていた頃 毎回丁寧な回答を貰い助かりました。 >話は変わり、田舎でパソコンを買うとのことですが、家電店ではADSLから光に変えると 5万円引きキャンペーンなどあります。 Webが観覧できるのでしたら、価格.comでも格安にパソコンが買えます。 予算上、現時点では光に移行は無理ですが、確かにそうですよね。 家電店に行ってみてびっくりしました。 条件付で(光に乗りかえると)は破格の値段でびっくりしましたよ!

関連するQ&A

  • 【ノートパソ】持ち歩くのに手軽で見やすいサイズは?

    お世話になっております。 ふとチラシをみたら最近はパソコンってすごく安いんですね! ビックリしました。 家のパソコンが不安定+勉強用に持ち歩けるノートパソコンを探しています。 ただ目が悪い方なのでなるべく大きいものがいいのですが 重くなることを考えると小さいサイズに慣れたほうが良いのでしょうか? 5万円以下でオフィスソフト付きだとどこのが良いでしょうか? 価格コムを見たら外国製品なのか知らないメーカーばかりが 売れ筋・注目・満足度の3つとも上位に並んでいました。 機械オンチの私はNECや東芝などの国内メーカーのほうが サポートが安心でいいでしょうか? 持ち歩くノートパソコン選びのアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • DV編集のノートパソです

    約20分の自主映画を作るため、DV編集をしたくてノートパソコンを購入したいのですが、何がよいでしょうか。ビデオメモリーが4MBというのは駄目でしょうか。 SONYのDVgate、panasonicのmotionDVSTUDIO、UleadのVIDEOSTUDIOなど、プレミア以下の安価なソフトではどれが一番使いやすく、多機能でしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • ノートで動画編集、DVDでの書き込み時にエラー

    以前に、sonyのノートで編集して書き込みする際にブルーレイのBD-Rが認識せず、 DVDでの書き込みはできるので何が原因なのかわからず困っていたのですが、そのまま にしておりましたところ、いつからか、自然に治ってブルーレイへの書き込みもできるようになっておりました。同時にブルーレイのソフトも再生できるようになっておりました。 原因は分からずしまいです。 その後、ブルーレイもDVDも書き込みは順調でしたが、 最近になって、DVDでの書き込みの際にエラーが起こるようになりました。  書き込みの終了の後のベリファイでエラーが生じて書き込みが停止されてしまうのです・ でき上がったDVDを再生してみると、途中で映像が停止してしましまいます。 ディスクが安物で悪かったのかと思い、メーカー製のものに変えてやってみましたが やはり同じ症状です。再生が止まる場所はその時によって異なります。 5~6枚のDVD-Rを無駄にしてしまいました。 現在もブルーレイの書き込みは問題ありませんが、どうしてもDVDでの書き込みが必要なので困っています。  この場合、やはり、パソコンのBD/DVD機器の問題でしょうか? この場合、市販の外付けのBD/DVDを買ってきて、代用できますでしょうか? その場合、編集ソフトがEDIUSneo3にあう、合わないといった外付けBD/DVDはあるでしょうか? おすすめの機種があったらご紹介ください。緊急ですよろしくお願いします。 ちなみにノートパソコンは、4年前に購入した SONY VPCF23AJ です。

  • できたらなるべく安いお店を教えてください!

    今、ノートパソコン、デジカメ、iPodの購入を検討しています。 しかし、機械に、とても疎いため、何をどこで買ったらいいか分かりません。 こんな漠然とした質問で申し訳ありませんが、できたら少しでもお返事宜しくお願いします。 ※ノートパソコン まだ、学生なので、課題が製作できる程度の機能がつい ているパソコンが欲しいです。 (WORD EXCEL POWERPOINT?等) あと、DVDを観たり、焼いたりする機能がつくと、値段的 に変わりますか?   今うちのパソコンは未だADSLじゃなくて、あんまり頻繁 にインターネットが出来ないので、新しくパソコンを買 ったら、ADSLにしたいなと思っているのですが、安いと ころはありますか? それから、容量(バイト数?)はいくつくらいが平均で すか?  ※デジカメ   広告等で調べた感じ、ソニーの新しいデジカメが気にな ってます。9がつくものだったと思いますが;すいませ  ん。 ※iPod 色んな種類が出ていて、機能が良く分からないので、教 えて頂けたら嬉しいです。 この3つについてと、ここは比較的安く買えるお店等ありましたら、教えていただけると幸いです。 意味のわからないところがあったら、知らせてください!  

  • ノートパソコンの購入で迷っています。

    以下の条件を元に、ノートパソコンの購入を検討しております。 【購入状況】 ・本当はxp購入を希望でしたが時機を逃し  電気屋さんはvistaほぼ一色になってしまった為、vistaを買うしかないかなと思っています  (xp…安定感と予算から考えてあまり高スペックなパソコンは変えない為  電気屋さん…メーカー保証+電気屋さんの保証でなんとなく安心なので) ・予算少なめ(~13万ちょっと)高スペックなものの購入は不可能 【使用目的】 ・DVDで映画などの観賞 ・インターネットでの動画閲覧 ・ノートパソコンでフォトショップやペインターなどのグラフィックソフトを使用  (印刷物程の高解像度での使用は予定しておりません) とりあえず予算に合うパソコンを電気屋さんで見てきたところ 【SONY VAIO VGN-N50HB】http://www.vaio.sony.co.jp/Products/N1/spec_retail.html#first 【TOSHIBA dynabook AX/55A】 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/dynabook_ax_55a/spec.htm が目に留まりました。 素人目にはあまり変わらないように思いますが(その御店では5000円ほどSONYの方が高めです) どちらの方がオススメなどありますでしょうか? もし他にもオススメのパソコンがあればお教え頂ければ幸いです。 また、購入の際は512MB程(1GB)メモリー増設して購入するべきかも なやんでおります。 どうぞ宜しく御願いします。

  • DELLのパソコンを使っている方に質問です(サポートと機能について)

    DELLのパソコンをお使いの方に質問があります。 初めてデスクトップのパソコンを買おうと思っています。 DELLのデスクトップの購入を検討中です。 ※今使っているのはソニーのノートパソコンです 色々調べていますが、サポートの評判が悪いらしいという噂を聞きました。 反面、サポートが良いという話も聞きます。 実際はどうなのでしょうか? それとDELLのパソコンは他のメーカーと比較して、機能的にはどうですか? 特に以下の機種を実際に使っていらっしゃる方からアドバイスをいただけると嬉しいです。 ・Dimension 8300 ・Dimension 4600C よろしくお願いいたします。

  • 5年前に買ったPCの性能より良い物が欲しい

    SONYのSVE15119FJWを使っていましたが壊れたので買い替えようと思っています。 買ったのが5年くらい前なので、今はもっと性能の良いパソコンばかりかと思っていたのですが、案外無い気がしてどれにしようか迷っています。 詳しい方、下記条件でオススメのパソコンがあれば教えてください。 (比較用に以前買ったパソコンのスペックを貼っておきます) ・ノートパソコン希望 ・家電量販店で売っているメーカー(できれば) BTOも可 ・フルHD (1920x1080)、SDスロット、DVD書込みとブルーレイ再生機能、Office付き 、USB3.0(あれば◎) ・その他SVE15119FJWと同等かそれ以上のスペック(特にCPUやメモリ) ・予算は10万前後~13万 ・用途は主にネット、Photoshop、スマホのバックアップなど ・最新モデルじゃなくても構いません dynabookかLAVIEあたりかなと探したのですが、過去モデルも入れると種類が多すぎて選びきれませんでした…

  • BD-R LTH Typeを買ってしまいました

    BD-Rの安いのがありましたので、メーカーもVictorで安心と思い買いました。 Win7のNECパソコンで書き込みが出来ません。物理フォーマットも出来ません。ディスクをよく見たら「BD-R LTH Tipe」と書いてあります。 インターネットで調べるにLTHは普通のBDプレイヤーでは再生不可能とか書いてあります。 どうすればこのディスクを使う方法がありますでしょうか?ご教授願います。

  • ノートパソコン 購入ついて

    6月になったらノートパソコンを買い換える予定です。 ノートパソコンは今15インチ使ってますが、 今度は使い方が合ってるので、17インチが良いと思ってます。 予算は15万円までのメーカーはソニーか富士通がいいと思ってます。 長所と短所でもどっちでも良いので、どうかメーカー等、意見、アドバンスお願いします。

  • ノートPCをそろそろ買い替えたいのですがどれがいいのかわからなくて困っています

    今使ってるパソコン(ノート)が調子悪いので買い替えようと思っています。今使っているパソコンは買う時何も分からずとりあえず安いのを買ってしまいました。なので次換えるときはそこそこ良いのを買おうと思っていますが、どれを買っていいのか全然わかりません。どれを買ったほうがいいでしょうか?(ちなみにA4ノートパソコン買う予定です) また今買ったほうがいいのでしょうか?それとも少し待って様子見てからか買ったほうがいいのでしょうか? ・OSはWindows vista。 ・用途としては主にインターネット・ネットゲームです。 ・機能としてはBDが対応しててHDDが160G以上。 ・メーカーはNECがいいのかなと思ってますが特にこだわりはありません。 ・予算は15万ぐらいかな? 良い回答を待ってます。