ノートパソコン購入予定-故障や使用感などを考慮した比較

このQ&Aのポイント
  • Windows98SEで有線・ADSLを使用中のノートパソコンを新調するため、予算6万円前後で15.5か15.6ワイドのディスプレイが必要。日本のメーカーで音楽やデータの保存機能が備わっていたらよい。東芝dynabook T552/36F、富士通LIFEBOOK FMVA42/H、NEC LaVie LS150/Hの3つの候補に絞り込まれたが、どれが丈夫で使いやすく充実しているか分からない。ノートパソコンは液晶が壊れやすいことも不安。LIFEBOOKは消費電力が高いが、サポートが24時間受け付けて安心感がある。dynabookはバッテリー駆動時間が長い上にBD書き込みも可能。LaVieについては詳しく分からず、ソニーのVAIOについても検討中。家族からは電気店で購入することが安心と言われている。
  • ノートパソコンの購入を検討中で、現在はWindows98SEで有線・ADSLを使用している。予算は6万円前後で、15.5か15.6ワイドのディスプレイを希望している。日本のメーカーで音楽やデータの保存機能があればよい。電気店で絞り込んでいる候補は東芝dynabook T552/36F、富士通LIFEBOOK FMVA42/H、NEC LaVie LS150/Hの3つ。しかし、どれが丈夫で使いやすく機能が充実しているか分からず、液晶の故障も心配。LIFEBOOKは消費電力がやや高いが、24時間メールでのサポートがあるため安心感がある。dynabookはバッテリー駆動時間が長く、BD書き込みも可能。LaVieについては情報が少ないが、ソニーのVAIOも検討中。家族からは電気店で購入することを推奨されている。
  • ノートパソコンの購入を検討しており、現在はWindows98SEで有線・ADSLを利用している。予算は6万円前後で、15.5か15.6ワイドのディスプレイが必要で、日本のメーカーの製品を希望している。音楽やデータの保存機能も重要で、BD書き込みもできると良い。電気店で候補を絞り込んでいるが、どれが使いやすくて丈夫で機能が充実しているか分からない。液晶の故障も心配であるため、安心感があるサポートが重要だ。LIFEBOOKは消費電力がやや高いが、メールでの24時間サポートがある。dynabookはバッテリーの駆動時間が長く、BD書き込みも可能である。LaVieについては情報が乏しく、ソニーのVAIOも検討中だが、電気店での購入を推奨されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この中のノートパソを実際に使われた方

パソコンの使用環境はWindows98SE、有線・ADSL、電話線共用です。 電話線共用のままADSL無線に変更して新しいノートパソコンを購入予定 です。 予算は6万円前後、ディスプレイは15.5か15.6ワイド、日本のメーカー希望、 音楽やデータをCDやDVDに保存できる機能が付いていて(できればBDでも 書き込み機能が欲しいですが、地デジ対応機能などは付いてなくても 構いません。 予算上ノートパソコンを捜してまして電気店に行って数点候補を絞って来ました 。 ■東芝dynabook T552/36F ■富士通 LIFEBOOK FMVA42/H ■NEC La Vie LS150/H 田舎の電気店なので種類が少なく上記3つしか絞れませんでした… パンフレットの仕様情報を参照してみてどれかひとつになかなか 絞り切れません。 上の中で比較的丈夫で使いやすく且つ機能面で充実してるのはどれなのでしょうか? 一番心配なのが故障なのです。 ノートパソコンは液晶が壊れやすいと聞きます。 店員さんに同じ質問をしてみたら、どのメーカーも似たりよったり大して変わりない とのことでしたが、商売上どれが良いとか悪いとかは言えないようにも感じますが… 上の型番を実際に使われた方のご感想などご回答お待ちしております。 ・パンフレットを見ると、LIFEBOOKが消費電力が少々高いが、メーカーのサポートが メールで24時間受け付けてるという点が安心できる気がします。 ・dynabbokはこの中ではバッテリー駆動時間が比較的長い、ブルーレイディスク ドライブ表示になってるのでBDにも書き込みなどもできるようです。 ・LaVieはよく分かりません。 店頭にはありませんでしたが、ソニーのVAIOのノート~はどうなのでしょうか? ソニーストアでオーダーメイドが可能だそうでその分価格がお安いと 聞きました。 家族に相談してみたら、電気店で買ったほうが何かと安心だから ソニーのは辞めろ、と反対されました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.1

>家族に相談してみたら、電気店で買ったほうが何かと安心だから ソニーのは辞めろ、と反対されました。   故障時のことを心配されているのでしょう。 故障時は、貴方のメーカーへの説明力や強い交渉力が試されます。 大手量販店で購入すれば、貴方に代わって交渉を代行するわけです。 その為にネットより割高な価格になっているのです。 今や日本メーカーと言えども、中身の部品のほとんどが外国製部品で構成されています。   因みに私のソニーVAIOは、前世紀から14年間経過した現在もトラブルも無く稼働しています。 風評には惑わされないように。   三候補の中からなら、東芝dynabook T552/36Fをお勧めします。 ブルーレイはDVDの五倍強の容量があり、データバックアップに威力を発揮します。 この点を忘れているむきが多いですね。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方のは富士通DESKPOWER/FMVデスクトップで 結構長くて今年で12年目になりますが、14年!ですか。 3つの中で東芝dynabookのブルーレイドライブが搭載してる点が 魅力がありますよね。うーん迷いますね。

その他の回答 (5)

• 0913
回答No.6

NECは修理に出す場合、行きも帰りも送料がかかりません。 個人的には、dynabookもFMVも操作に癖があってメンテナンスがやりにくいです。 La Vieは使いやすくて、何台か使用しました。 店頭では限られた商品の中から選ばないといけないですが、オークションやネットショップで探すと、迷いすぎる蔵の商品が出回っています。 出品者やお店によってはいい加減な方もいますが、これまで何十台も友人に落札や購入していますが、一番がっかりは液晶の輝度が想像より暗いものですね。 スペックや使用度は事前によく尋ねて、中古の場合は特に起動せずに返品ということもるので、返品の場合の手続きなども納得の上購入しましょう。 ちなみに、中古として出回っている機種は富士通と東芝が首位を争い、少し引き離してNECが追っています。 ということは、富士通、東芝は人気機種ではあるけどすぐに手放す人も多い?  

roosters
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答をありがとうございました!

• yamato1208
回答No.5

私なら、富士通を薦めます。 昨年、AH77を購入したのですが、初期不良があり関西まで東京から専門の技術者がきてくれ、機体確認をしたのちに、初期不良が確認されました。 その時の対応が、同機種の交換ではなくNH77DDという最高位モデルにしてくれました。 電話では対応が出来ない場合、富士通は回収するか派遣するかの違いは状況ではありますが、私は通常は入れない大阪の京橋にある「富士通ラボ」へも入り、複数の専門家による診断も受けることができました。 更には、富士通の前に東芝のノートも購入したのですが、その機体がUSBの物理不良があり無線マウスの受信機が全く入らない・USBメモリーが入らないという不良機体で、購入店舗で富士通に交換したのです。 その時に、東芝の対応が「有り得ない」「使用が間違ってませんか」という内容でしたから、販売店へ説明したら富士通・NEC・ソニーと候補があげられたのですが、店員さんと相談の結果富士通になりました。 アフター面からでしたら、経験上では富士通が一番ではないかと思います。 >家族に相談してみたら、電気店で買ったほうが何かと安心だからソニーのは辞めろ、と反対されました。 そんなことはありません、メーカー直販の方がオーダーや変更が専門家の手で行われますから、逆に安心な面が多いです。 また、変更箇所でも保証対象となります。

roosters
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 お詳しいご回答をありがとうございました!

• mrkato
回答No.4

メールで受付は、どこでも24時間可能なのですが、 その折返し対応とか、ネットでチャット打ちや通話、 また遠隔操作してのフォローは日中から夜までとなります。 東芝、ブルーレイの読み書きとも可能(基本モデルですぐ上が高機能) http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/120611t552/index_j.htm 富士通、テレビ無しのスタンダード(上位はタイプ名称が変わる) http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/ NEC、同じくスタンダード(基本モデルですぐ上が高機能) http://121ware.com/lavie/s/?pro=121pro_top_menu ソニー、バイオEシリーズ15インチで格安は白色だけ。型番SVE15113FJW http://www.sony.jp/vaio/products/VE11/ ソニーはオプションソフトが凝り過ぎていたり、映像に必死とか 特徴付きすぎるので、別に「ソニーの愛用品がない」人には、勧めにくいです。 直接通販や専門店販売が主力のブランドだと、一万円以上変わりますが ワープロのアプリ(オフィス)が付かないとか難点もあります。

roosters
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました!

• ak888814
回答No.3

サポートの良いのは「東芝」ですよ、1度サポートランキングで最下位を取ってから反省してサポート体制を再構築したみたい。現に東芝使っているが調子が良いですよ、その前の富士通は余り良くなかった印象が有る、いらないソフトがてんこ盛りで...でもグラフィックスに力を入れてるみたいで液晶は綺麗でしたね、その辺は8ビットPC時代FMVの伝統何だろうね。NECって余り特徴が無いメーカーだよね、可も無く不可も無くって感じ、仕事用は東芝、プライベートはレノボのクアッドコアーPC、PCは国産に拘る必要無いんじゃないかな、どうせ色んなパーツの寄せ集めだしね。参考までに最初にノートPC作ったのはダイナブック、東芝です。購入はネットで価格コムで調べて再安を買いました。いまさら、町の電気店は無いでしょう(笑)保障はメーカーがするんだからどのルートで買っても一緒ですよ。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今使ってるデスクトップのが富士通ですがソフトは殆ど使ってません(汗) 購入先に関してのご意見参考になりました!

• craft1101
回答No.2

家電店勤務した経験のあるものです。 どのメーカーもサポートは一緒でしょう・・ 24時間対応していても混雑状況で電話がつながらない のは普通です! ノートPCは使い方によりきりで、3年で壊れることもあれば、8年で壊れることもあります。 年数使えばHDDの起動が遅くなるので普通です。 それにともない液晶のトラブルはあります・・ 話は変わり、田舎でパソコンを買うとのことですが、家電店ではADSLから光に変えると 5万円引きキャンペーンなどあります。 Webが観覧できるのでしたら、価格.comでも格安にパソコンが買えます。 故障は田舎のパソコン屋さんで見てもらえるとは考えにくいです。 複雑なすべての修理はメーカーに送ります! サポートは電話なので、何処で安くパソコンを買うのか 検討してみてください。   

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どのメーカーもサポートは一緒でしょう・・ 24時間対応していても混雑状況で電話がつながらない のは普通です! 富士通はメールでも対応してる点が良いかなぁと。 問い合せの回数も無制限のようですし。 今使ってるのが富士通で、型番がまだサポート対象に入っていた頃 毎回丁寧な回答を貰い助かりました。 >話は変わり、田舎でパソコンを買うとのことですが、家電店ではADSLから光に変えると 5万円引きキャンペーンなどあります。 Webが観覧できるのでしたら、価格.comでも格安にパソコンが買えます。 予算上、現時点では光に移行は無理ですが、確かにそうですよね。 家電店に行ってみてびっくりしました。 条件付で(光に乗りかえると)は破格の値段でびっくりしましたよ!