• 締切済み

INSキーの動作がおかしいです

Win7、Word2010、IME2010を使用しています。 パソコン教室で、16台のパソコンを使用しています。 そのうちの数台で、INSキーの動作がおかしいものがあります。 特別に設定した記憶がありません。原因、対策をご教授お願いします。 1)INSキーを押したとき、挿入/上書きモードが、変わる時と変わらない時がある。 2)変わらない時は、何度も繰り返してもモードが変わらない。 3)INSキーを押した後、Wordの文書のいろいろなところをランダムにクリックしていると、何回目かに、モードが変わる。 4)挿入⇔上書き、どちらに切り替える時も発生する。

みんなの回答

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

ノートで無いならば、そのおかしいキーボードを他のPCに接続してPC本体の問題かキーボードの問題か切り分けられます。 しかし・・・パソコン教室? 生徒に質問されたらどう答えるんだろう?

ken-nosuke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 生徒には、「調査します」と答えてあります。 数台同時に発生しているため&全て新品のため、キーボードの不良は考えにくいです。

回答No.1

キーボドが壊れたと判断するべきかと思います。

ken-nosuke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 数台同時に発生しているため&全て新品のため、キーボードの不良は考えにくいです。 もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • insキーの使い方を教えて下さい

    ideapad 320Sを使用しています。Microsoft Word2019の文書で上書きモードで編集したいのですが、うまくできません。 Word文書自体には、オプション>詳細設定で、 上書き入力モードの切り替えにInsキーを使用する 上書き入力モードで入力する にチェックを入れています。 あとは、ノートパソコン自体のキーボード操作でInsキーを使用すればよい思うのですが、 Ctrl + ins Fn + ins Windowsボタン + ins Alt + ins どれをやっても上書きモードになりません。 私の認識では、上書きモードになった場合、既に入力されている文字は動かず、入力したい文字を入力した場所にカーソルをあて、文字を入力すればよい、という認識でおります。 どうすれば、上書きモードで文字を入力することが出来るのでしょうか。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Word XP上書きモード

    ワードXPでワード2000と同じように、INSキーで上書きモードにして入力をすると、挿入モードと同じように文字が入力されるのです。 「今日は天気です。」と入力して、「は」と「天」の間に入力カーソルを移動し、「快晴」と上書きモードで入力すると「今日は快晴です。」となるはずが、「今日は快晴天気です。」となるのです。 メニューバーの「ツール」「オプション」の中の「上書き・・・・」というところがあり、チェックをはずしても、入れてもうんともすんとも、です。 どうしたら上書きモードで入力できるのでしょうか? お願いします。

  • ワード2010 日本語入力の上書きモードが出来ない

    ワード2010で、WORDのオプションやINSキー、アンダーバーなどから挿入モードから 上書きモードに切り換えても、英数字以外の入力だと上書きモードになりません。 Webサイトでいろいろ探しましたが、できません。 Microsoft Wordのエラー “上書き入力モードをオンにしようとしています。このモードは英数字にのみ有効です。日本語入力の場合に上書きモードをオンにする方法は、ヘルプの「トラブルシューティング:上書き入力」を参照してください。”が出ます。 勿論、「トラブルシューティング:上書き入力」も的外れで役に立ちません。 正しい解決策をご存知の方、是非お教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • CTRLキーを押すと誤動作をします

    日立のフローラ210W NL3でWindowsXPを使っています。 日本語環境はIMEとATOK17が入っています。  最近になって、使用ソフトに関係なく CTRLキーを押す動作をすると、別の動作もするようになってしまいました。  たとえば、ワープロで ctrl+v で貼り付けをしようとすると、画面左下のスタートボタンが立ち上がり、続いてATOKの単語登録画面が出ます。それを消すと、そのあと貼り付けが実行されます。  必ずそうなるとは限らず、なるときとならないときがあります。  症状は時によって異なり、ATOKのプロパティが開かれることもあります。  試しにIMEにしてみましたが、勝手に開かれるものが違うだけで(スタートボタンを押した状態は同じ)やはり同じでした。  また、USBキーボードをつかったところ、それでは問題なく動作しました。なので、ノートパソコンのキーボードの問題だとは思うのですが、左右にあるCTRLボタン両方ともがそれぞれ違う誤動作をするのです。    単にハード故障として同時に二つのCTRLキーがおかしくなるのもおかしいし、勝手に複数の動作をするのはキーボードの単純な故障とは違うと思い、質問させていただきました。  どなたか、どうぞご教授ください。  よろしくお願いします。  

  • ワードで全てのキーにマクロ割付させるには

    ワード(2000)にてアンダーラインを付ける機能をCONT+Uキーに割付けマクロ記録をすると動作しますが、CONT+Pなどワードが使用しているショートカットのキーでは、マクロ記録できても動作しません。 ●ワードが使用しているショートカットのキーの動作はしなくてもかまわないので(CONT+CやCONT+Vは除いて)記録したマクロを動作させるには、どうしたらよいでしょうか? ●マクロ記録をした文書を開くも非アクティブにし、別の文書をアクティブにして、別の文書もマクロを動作させるにはどうしたらよいでしょうか? <参考> ・アクティブの文書にてCONT+Pなどマクロ記録でき、動作したこともあったが、再度行ったら動作しなかった。 ・動作したときは、アクティブの別の文書では記録したマクロが動作しなかった。CONT+Uキーのワードが使用していない記録したマクロは、アクティブの別の文書でも動作します。 よろしくお願いします。

  • 挿入モードから上書きモードに切り替わり困っています。

    Windows vista のパソコンにしてから、文字入力が 勝手に(たぶんどこか触っているのでしょうがわかりません。) 挿入モードから上書きモードに切り替わり困っています。 やっと治し方がわかりました INSを押します。 (ただなぜ変わってしまうのかがわかりません。) 仕事場で使うXPパソコンでは起きないことです。 また珍奇な誤変換を良く起こします。 (特にYAHOO ブログに書き込み時に顕著) ・文字入力ソフトはオフィス IME2007 です。  (以前のXP時代には起きなかったことです。)   その時のIMEも変でしたが。    「配布」といれると何度売っても「○畏怖」(○は忘れました)   のは典型的でした。用例登録しても時々現れました。   パソコン変えても起きるので「仕様」かと勘繰りました。  

  • Insertキーでの切り替えがVistaのメモ帳では機能しない

    Insertキーでの、挿入/上書き切り替えが機能したり、しなかったりします。OSはVistaで、IMEはOffice2007です。キーボードはHPの純正です。この環境で、Office2007では切り替わりましたが、メモ帳では切り替わりませんでした。過去に、Word2002と2003で切り替わらないというバグがあったそうですが、Vistaではどうなのでしょう? また、ブラウザ内のテキストボックスでもInsertキーが機能したり、しなかったりとまちまちなのですが、これはブラウザ自体の性質によるものなんでしょうか?ちなみに、IE8ではできましたが、Google Chromeではできませんでした。 ショートカット、たとえば「shift+insert」での貼り付けは一様にできます。IMEのキー設定も見てみましたが、INSに「挿入/上書き」切り替え機能を割り当てる選択肢がありませんでした。大した症状ではないから気にするなと言われればそうなのですが、なぜこのような現象が起こるのか気になります。 ハード面で気になることとといえば、少し前に、誤って電源を落とさずにPS/2ポートからキーボードのプラグを抜いてしまったことです。ただ、その後は上記の問題を除いて普通に使えています。 4年前に同じような症状を訴えた方をこちらのサイトで発見しました。ただし環境が大きく異なりますが。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa1519889.html

  • Capslockキー

    IME2002を使っています。 先日、何台かのパソコンで試して気づいたことなのですが、 日本語入力オンの状態で、 Capslockキーをポンと押すと、入力モードが『あ』から『_A』になりました。 これが通常の形だと思っていたのですが、 数台のパソコンは、Capslockキーを押すと、 入力モードが『あ』から『A』になりました。 この違いはなんなのでしょうか?? どれも同じ機種の端末で、環境も全く同じです。 どこかで設定ができるのでしょうか。 結果的には、『あ』から『_A』にしたいのですが・・・。 変え方がお分かりになる方は、ぜひ教えてください。

  • 日本語変換(IME)で上書きされる

    アルファベット入力では、insert キーで文字の挿入→上書きを変更できますが、日本語変換(IME)ではどうしたら切り替えられますか。 何かキーを押したと思いますが上書きモードから抜けられません。 教えてください。

  • スペースキーで文字が消える(Outlookのみ)

    Windows10 FMVA51C3W タイトル通りです。Outlookでメールを送ろうとスペースキーをクリックしたら文字が消えてしまいます。例えば「文字が消える」で「文」でスペースキーをクリックすると普通は文字がずれるはずですよね? しかし「文」が消えてしまいます ちなみにワードやエクセル、マイクロソフトエッジ(この質問を打っているときはスペースキーをクリックしても文字は消えません)Outlookだけです。一応色々調べ「Outlook」「ファイル」「オプション」「メール」「編集オプション」「詳細設定」「上書き入力モードの切り替えに ins キーを使用する」でチェックを外すとと書いてあったのでチェックは外れましたが中の「上書き入力モードで入力する」はチェックが外せません Outlookのみスペースキーで文字が消える症状を直したいです どうしたらよいかご教授お願いします 長文失礼いたしました