ワードで全てのキーにマクロ割付させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ワードで全てのキーにマクロ割付させるには、アンダーラインを付ける機能を使用してマクロ記録をすることができます。
  • ただし、ワードが使用しているショートカットのキーでは、マクロ記録できても動作しません。
  • マクロを動作させるには、ワードが使用していないキーを割り当てる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードで全てのキーにマクロ割付させるには

ワード(2000)にてアンダーラインを付ける機能をCONT+Uキーに割付けマクロ記録をすると動作しますが、CONT+Pなどワードが使用しているショートカットのキーでは、マクロ記録できても動作しません。 ●ワードが使用しているショートカットのキーの動作はしなくてもかまわないので(CONT+CやCONT+Vは除いて)記録したマクロを動作させるには、どうしたらよいでしょうか? ●マクロ記録をした文書を開くも非アクティブにし、別の文書をアクティブにして、別の文書もマクロを動作させるにはどうしたらよいでしょうか? <参考> ・アクティブの文書にてCONT+Pなどマクロ記録でき、動作したこともあったが、再度行ったら動作しなかった。 ・動作したときは、アクティブの別の文書では記録したマクロが動作しなかった。CONT+Uキーのワードが使用していない記録したマクロは、アクティブの別の文書でも動作します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

>ワード(2000)にてアンダーラインを付ける機能をCONT+Uキーに割付けマクロ記録をすると動作しますが、CONT+Pなどワードが使用しているショートカットのキーでは、マクロ記録できても動作しません 何か勘違いをされているような気がします。 Ctrl+Uはもともとワードのアンダーラインを引くショートカット操作です(マクロ記録しなくても作動します)。 またCtrl+Pを記録したマクロに登録すれば、その登録したマクロが元の「印刷」の操作よりも優先して作動することになります。 具体的には、「新しいマクロの記録」で「キーボード」をクリックし保存先が「Normal.dot」になっていることを確認してCtrl+Pを登録し「割り当て」をクリックしてマクロ記録をしてください。 これで新規文書でも登録したマクロが優先して動作することになります。、

greenhope
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

greenhope
質問者

補足

どうやら「割り当て」をクリックし忘れたようで、おかげで登録でききました。保存先は「Normal.dot」です。しかし、おかしいのは記録した方の文書では機能せず、別の文書の方においてのみ機能します。マクロをどの文書に有効にするか、選択でもあるのでしょうか?マクロ編集画面に標準とか文書名が表示されますが(関係ないかも)

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.2

>しかし、おかしいのは記録した方の文書では機能せず、別の文書の方においてのみ機能します。マクロをどの文書に有効にするか、選択でもあるのでしょうか? 基本的にNormal.dotにマクロを登録すれば(Wordの場合はデフォルトの設定)、その文書だけでなく新しい文書でも(=すべての文書で)そのマクロは有効になります。 もう一度落ち着いて、マクロを登録した文書で(ショートカット操作で)マクロを実行してみてください。