• ベストアンサー

WORDでのマクロの作り方

WORD2007で簡単な作業をマクロを使ってみたいのですが、詳しい解説書がみあたらないのでご存じの方お教えください。私のPC環境はVista Homepremium ですが、各種HPからコピーしたWORD文書でアンダーラインが引かれた文言にリンクが設定してありますが、このリンクをマウスの右クリックして「解除する」為のマクロを作成する手順をどなたかご教示ください。HPには、多くのリンクを設定したものが多く、そのリンクを解除する簡易な方法があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ワードの標準機能で,リンクの文字列をふつーに右クリックして「ハイパーリンクの削除」を選べばリンクは解除されます。 あるいはCtrl+Aで全て選択してから,Ctrl+Shift+F9を押すことで,全てのリンクを一気に解除できます。 「青文字」若しくは「青文字下線付き」が気になるのでしたら,全て選択後にホームタブの「あア亜標準」をクリックするなどして書式を解除します。

nezumit
質問者

お礼

早速のご回答厚く御礼申し上げます。おっしゃるようにマクロを作らなくてもこれで 良いですね。助かりました。今後ともよろしく願います。まずは御礼まで。