• 締切済み

Wordのマクロについて質問です。

Wordのマクロについて質問です。 wordマクロにて、 1.jpeg化した書類を貼付 2.セクション区切りを入れる 3.1~2をページ分繰り返し 4.最後にページ番号をフッターに記述したい  (ページ毎に違ったページ番号を記述するため 例:解説-1、巻末-1 など) その際に”前と同じヘッダー/フッター”がマクロで解除できず先に進めません。 ヘッダーとフッターのリンクをセクション分全て解除するVBAマクロをご教示頂きたくよろしくお願い致します。 マクロを記録してみると、 Selection.HeaderFooter.LinkToPrevious = Not Selection.HeaderFooter.LinkToPrevious となるのですが、この項目をセクション2からセクションの数だけ繰り返しても機能しませんでした。 (正確には、最初の2、3ページのみ解除できませんでした) 何卒、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

実際問題として、[PAGE]やフィールドをつかわずに、ひとつずつ、マクロでフッターなどにページを入れれば、ページの自動設定をオフにする必要はないはずですね。 それに、以下のようにトグルにするということもないはずですね。 >Selection.HeaderFooter.LinkToPrevious = Not Selection.HeaderFooter.LinkToPrevious Selection.HeaderFooter.LinkToPrevious = False だと思います。 それに、 >(ページ毎に違ったページ番号を記述するため 例:解説-1、巻末-1 など) 巻末や解説というページの認識をマクロで出来るという意味ですよね。マクロでページの取り方を知っているわけですね。ご質問のご説明ほどのレベルまで、自分でマクロが書けるのなら、なぜ、上記のような、トグルにするのか少しご説明していただかないと、全体の様子が分からないです。 欲を言えば、マクロを見せていただいたほうが、レスも付きやすいように思います。