• 締切済み

Wordのマクロについて質問です。

Wordのマクロについて質問です。 wordマクロにて、 1.jpeg化した書類を貼付 2.セクション区切りを入れる 3.1~2をページ分繰り返し 4.最後にページ番号をフッターに記述したい  (ページ毎に違ったページ番号を記述するため 例:解説-1、巻末-1 など) その際に”前と同じヘッダー/フッター”がマクロで解除できず先に進めません。 ヘッダーとフッターのリンクをセクション分全て解除するVBAマクロをご教示頂きたくよろしくお願い致します。 マクロを記録してみると、 Selection.HeaderFooter.LinkToPrevious = Not Selection.HeaderFooter.LinkToPrevious となるのですが、この項目をセクション2からセクションの数だけ繰り返しても機能しませんでした。 (正確には、最初の2、3ページのみ解除できませんでした) 何卒、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

実際問題として、[PAGE]やフィールドをつかわずに、ひとつずつ、マクロでフッターなどにページを入れれば、ページの自動設定をオフにする必要はないはずですね。 それに、以下のようにトグルにするということもないはずですね。 >Selection.HeaderFooter.LinkToPrevious = Not Selection.HeaderFooter.LinkToPrevious Selection.HeaderFooter.LinkToPrevious = False だと思います。 それに、 >(ページ毎に違ったページ番号を記述するため 例:解説-1、巻末-1 など) 巻末や解説というページの認識をマクロで出来るという意味ですよね。マクロでページの取り方を知っているわけですね。ご質問のご説明ほどのレベルまで、自分でマクロが書けるのなら、なぜ、上記のような、トグルにするのか少しご説明していただかないと、全体の様子が分からないです。 欲を言えば、マクロを見せていただいたほうが、レスも付きやすいように思います。

関連するQ&A

  • Word2003 ヘッダーとフッターとセクション

    Word2003 ヘッダーとフッターとセクション区切りについて 10ページある文書のヘッダーにページ番号/ページ数をふっています。 5ページ目と6ページ目の間に段区切りがあり-----セクション区切り---という文字が表示されています。 そのせいなのか、1/10~5/10までは連番でふられているのですが、 6ページ目がなぜか2/10となってしまいます。 ヘッダーフッターツールバーの「前と同じ」ボタンを押して前のセクションから継続になっているのに6ページ目は2のままです。オプションで「番号を継続」を選んでいるのにやはり2になります。 段区切りを解除(----セクション区切り---を消す)すると1/10~10/10まで きちんと番号がふられます。 段区切りをしたままで、セクション区切りをきにしないで番号をふることはできないのでしょうか?

  • ワードの番号の振り方教えてください

    ワードのセッション区切りとページ番号について教えてください ワードでセクションをいれた文章があります。 赤い線がセクション区切りになっている部分で 2ページ目より次のページからセクションを入れると設定しています。 ヘッダーにはセクション内でのページ/セクションの総ページで表示をしたいです。 フッターにはセクション関係なく連番のページを振りたいと思っています。 どうしたらうまくできるでしょうか? 教えてください。

  • Wordの総ページ数について

    同一ファイル内で、途中からページ番号を表示させたいので、セクション区切りで区切っています。 (13ページ中4ページ目から2セクションとし、4ページ目から1,2,3と表示しています) その場合、総ページ数を2つ目のセクションで挿入すると、13となります。2セクション分の総ページ数である10と表示させたいのですが、可能でしょうか? Word2000、現在は「ヘッダーとフッターツールバー」で処理をしています。

  • Office2007のワードで、ページ番号がおかしくなる

    こんにちは。 Office2007のワードを使って、30ページくらい書いた文章にページ番号を付けようとしているのですが、20ページくらいから、次のページ番号が1になってしまいます。 似たような質問も見つけ、原因が、フッターのセクション区切りによるものと分かったのですが、そのセクション区切りを解除する方法がわかりません。。 分かる方、よろしくお願いします。

  • ワード2000でセクション区切りの挿入をしたい

    こんばんは。 ワード2000を未だに使用していますが、セクション区切りが挿入出来ず困っています。 現状は、ワードで表組みを入れたものを40頁ほど作って、ヘッダーフッターにデータを入れています。それぞれのページでヘッダーの内容の変えたいのですが、ページ末にセクション区切りを入れないと前ページと同じヘッダーになってしまいます。ここでセクション区切りを入れようとするのですが、表がページいっぱいで改行マークを入れることが出来ません。 何か対策はありますでしょうか??

  • Word ページ番号

    Word文書のフッターにページ番号を挿入しようとしたところ、 途中のページで番号が止まってしまいます。 どうやらフッターのセクション番号がぐちゃぐちゃになってしまっているようです。 (例えば、1ページ目のフッターに「フッター-セクション2-」、 2ページ目のフッターに「フッター-セクション4-」、、、 という表示があります。) ここで、 (1)フッターのセクション番号に関わらず、1ページ目から最終ページまで「一気通貫」でページ番号をつける方法。 (2)フッターのセクション番号を元通りにする方法 (3)上記2点とは全く独立した質問ですが、 文書中で挿入した「セクション区切り」を削除する方法。 (該当箇所でBack Spaceボタンを押しても削除されません。。。) をご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • Word2013でマクロが動かない

    Word2013のマクロが上手く動かない 【環境】 Windows8.1 + Office2013(Word2013) 【目的と操作】 1クリックでヘッダーにファイル名 と ページを表示できるようにする ファイル名が「あああ.doc]だとすると、ファイルのヘッダーに   あああ 1 page   とフォント:メイリオ、ポイント9 で 右寄せで表示させるようにしたい 操作は 1.マクロ記録 2.ヘッダーを選択し、ドキュメント情報のファイル名を選択 3.ページ番号の現在の位置を選択 4.ファイル名とページ番号、ページ番号とpage の間にスペースを入れる 5.入力したヘッダーに対してフォントの設定と右寄せをする 6.ヘッダーフッターの終了をクリック 7.マクロ記録終了 できたマクロを指定すると、 実行時エラー5941 指定されたコレクションのメンバは表示されません と表示されて、実行できません。 VBAについては全くわからないので、デバックの画面を見てもさっぱりわかりません。 2003の時には操作手順をマクロで記録して便利に使っていたので、 2013でも同様に使いたいと思っています。 どのように直したらよいか、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 《Word2000》最後の2ページのみ、ページ番号を外すには?

    こんばんは。 Wordの文書で、最後の2ページのみページ番号を外すやり方を忘れてしまいました。 確かセクション区切りを使うのだったと思うのですが、なぜかうまくいきません。(全ページ、同じ設定になってしまう) 「ヘッダーとフッター」メニューの、「前と同じ」という設定は外れているのですけれど… オートシェイプの図形で隠すのは、最終手段として取っておこうと思います。 よろしくお願いします。

  • ワード頁番号、これってどーして消えないの?

    ワード2000です。 1ファイルの中に6枚の頁があります。 1~3頁は、通常に改ページせずに作製し、4、5、6はセクション区切りで改ページしています。 ところが1~3だけ頁番号付したいのですが全てに付されてしまいます。1~6番です。 4~6の頁番号がどうしても消えません。ネット検索でヘッダー、フッターを表示させて4番を黒くして削除すると全ての番号が消えてしまいます。 どうしてですか?4~6を削除する方法ありませんか?

  • ワード、セクション削除で最初のセクションのヘッダ設定が消失

    ワード2000の文書で、セクション区切りが一カ所あり、前半は最初の頁のみ別のヘッダ/フッタになっています。 後半のセクションを削除しようとすると、前半部分のヘッダ/フッタも消えてしまいます。 ”前と同じ”というオプションを外して試すと、後半のセクションのヘッダ/フッタが前半に適用されてしまいます。 前半のセクションのヘッダ/フッタ設定はそのままに、後半のセクションを削除する方法を教えてください。

専門家に質問してみよう