• 締切済み

ワード、セクション削除で最初のセクションのヘッダ設定が消失

ワード2000の文書で、セクション区切りが一カ所あり、前半は最初の頁のみ別のヘッダ/フッタになっています。 後半のセクションを削除しようとすると、前半部分のヘッダ/フッタも消えてしまいます。 ”前と同じ”というオプションを外して試すと、後半のセクションのヘッダ/フッタが前半に適用されてしまいます。 前半のセクションのヘッダ/フッタ設定はそのままに、後半のセクションを削除する方法を教えてください。

みんなの回答

  • piyotty
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.1

セクション区切りを削除すると、後のセクションの書式が設定されるのは昔からのワードの仕様なので、残念ながらどうしようもないと思われます。 案としては、 ■文書部分と前半のヘッダ/フッタ設定を新規の文書にコピーして作業する。 ■前半のセクションのヘッダ/フッタ設定を、後半のセクションのヘッダ/フッタ設定にコピーする ■後半セクションの文書部分を前半セクションに移動。セクション区切り以降はなにも入れない などしか思いつきません。 作業前に現在の文書のバックアップをとり、「セクション区切りを削除する」以外の方法をお試し下さい。 あまり参考にならない情報で申し訳ありません。

mitarashi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ”仕様”だと引導を渡していただけたので、それなりの対処法を考えました。実は常識なのかもしれませんが、世の人のために文書化しておきます。 1.隠れている設定を呼び出すため、後ろのセクションも(必要により)複数ページにする。 2.後ろのセクションも、ページ設定で、一頁目だけ別のヘッダ/フッタ設定とする。 3.ここでは後ろのセクションのフッタのみ、前のセクションと別設定となっているため、”前と同じ”のオプションをONにすると、前のセクションの設定と置換するか聞いてくるため、YES 4.後ろのセクションの全てのヘッダ/フッタの”前と同じ”オプションを外し、実質的にコピーされた状態とする。 5.セクション区切りを削除する。 以上で、実質的に前のセクションの設定を残すことができました。

関連するQ&A

  • Word2003 ヘッダーとフッターとセクション

    Word2003 ヘッダーとフッターとセクション区切りについて 10ページある文書のヘッダーにページ番号/ページ数をふっています。 5ページ目と6ページ目の間に段区切りがあり-----セクション区切り---という文字が表示されています。 そのせいなのか、1/10~5/10までは連番でふられているのですが、 6ページ目がなぜか2/10となってしまいます。 ヘッダーフッターツールバーの「前と同じ」ボタンを押して前のセクションから継続になっているのに6ページ目は2のままです。オプションで「番号を継続」を選んでいるのにやはり2になります。 段区切りを解除(----セクション区切り---を消す)すると1/10~10/10まで きちんと番号がふられます。 段区切りをしたままで、セクション区切りをきにしないで番号をふることはできないのでしょうか?

  • Word2007 セクションとヘッダ

    Word2007でセクションごとに一部分だけ異なるヘッダを挿入したいのですが、ひとつのヘッダを編集するとすべてのヘッダに適用されてしまいます。 手順としては、 1. 「ページレイアウト」の「区切り」から「次のページから開始」を選択 2. 新しいページのヘッダをダブルクリックして「前と同じヘッダー/フッター」をクリックして解除 3. 新しいページのヘッダを編集 という具合に行っています。実際には2.の時点ですべてのヘッダが同じ内容になってしまいます。 分かる方いらっしゃいましたら対応方法を教えて頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • セクションの区切りの前ページを削除

    WORD97で作成した文書にセクションの区切りを入れ、ヘッダー(フッター)を使用していますが、その前のページが不要になった為削除しても、1ページ目が残ってしまいます。 削除の手順があるのでしたら、教えてください。

  • ワードのセクション設定を削除したい

    ワード2003を使っています。 ワード2007で作成した文書(最初に開けなかったのでたぶん2007です)を編集しています。 ページ番号がすべてのページに設定出来ませんでした。 3ページめから、再度「1」から始まってしまうのです。 セクション設定がしてあるようだったので、セクションを削除しようと思います。 しかし、「セクション区切り」が該当するページにないのです。 この場合、どんな設定がされていて、私がページ番号を挿入出来ないのでしょうか? すみません、ページがうまく挿入出来ず困っています。 どうしたら良いのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • セクション区切り毎のヘッダーの編集。word2007 (vista)で

    セクション区切り毎のヘッダーの編集。word2007 (vista)で、ワード文書があります。 セクション区切りをして、セクションごとにヘッダーの文言を変えたいのです。 第2セクションのヘッダーを変えても、第一セクションのヘッダも変わってしまいます。 セクション区切りの方法と、セクション毎のヘッダーを変える方法を教えて下さい。

  • ワード2000でセクション区切りの挿入をしたい

    こんばんは。 ワード2000を未だに使用していますが、セクション区切りが挿入出来ず困っています。 現状は、ワードで表組みを入れたものを40頁ほど作って、ヘッダーフッターにデータを入れています。それぞれのページでヘッダーの内容の変えたいのですが、ページ末にセクション区切りを入れないと前ページと同じヘッダーになってしまいます。ここでセクション区切りを入れようとするのですが、表がページいっぱいで改行マークを入れることが出来ません。 何か対策はありますでしょうか??

  • Wordのヘッダー、セクションについて

    度々お世話になっております。 上司からのメールでWord書類が添付されてきました。 修正を頼まれているのすが、分からないので教えて頂けたら・・・ Wordのヘッダーでセクション区切りについて教えて下さい。 説明が下手なのですが・・・ ページが10枚あるとします。 ヘッダーの右側に「1/10」みたいにページ番号がふってあります。 「1/10」~「5/10」までは「10」の部分がリンクされていて、10を11にしたら5ページまで 全部一緒に変わるんです。 「6/10」~「10/10」まではリンクされているみたいでこちらも10を11に変えたら全部一緒に 変わります。 「1/10」~「5/10」までと「6/10」~「10/10」までの10の部分が現在リンクされていないので 全部一気に変わるようにして欲しいと上司から言われてるんですが... なぜ変わらないのがさっぱり分かりません。 物凄く説明が下手で申し訳ないのですが分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ワードのセクション区切りについて

     6ページある文書を2ページごとにセクション区切りをし、計3つのセクションを作りました。その中で、各セクションの1ページ目のみフッターを指定しました。(2ページ目のフッターは空白)  そこで、3つ目のセクションのみ2ページとも「記入例」という透かし(ワードアート)入れたいのですが、全部のセクション(すべてのページ)に「記入例」が入ってしまいます。3つ目のセクションのみ2ページとも「記入例」を入れるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • Wordのヘッダー・フッター

    作成はWordXPで作成したものを2010で互換モードで修正しようとしています(現状、問題があり、2010ファイルにできないため) その対象のファイルの1つは、2ページ目のヘッダー・フッターが1ページ目と変わるように作成されています。 そのほかに3つ同じような内容のファイルがあるのですが、それは、2ページ目も同じヘッター・フッターになっています。 この3つのファイルを、他の1つのファイルと同様2ページ目のヘッターとフッターを別のものにしようとしましたがうまくいきませんでした。 試した方法は、ページレイアウトタブのページの区切りで、セクション区切りを次のページから開始を選択して、改ページしています。 一応ヘッダー・フッターを表示するとセクション1、2と別れて表示されますが、セクション2のヘッター・フッターを編集すると、セクション1のものも変わってしまい、うまくいきません。 元の文書を作成した人が現在ではだれかわからず、その人に聞くことができません。 すみませんが、何か方法をご存知の方がいましたら、方法を教えてください。

  • ワードにて、セクションごとにヘッダーを表示したい

    ワードにて、全29ページの3ページごとにセクションを区切ってますが、最初のセクションのぺージのみヘッダーを表示するにはどうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう