• 締切済み

恋人が欲しくない時に好意をもたれて、お断りした場合

恋人が欲しくない時期に好意をもたれて、お断りした方はその後恋愛に発展することはないですか? やはり友達関係が楽だから、そのままの関係が続く可能性が高いですか? 彼氏と別れて、まだ2ヶ月で今は彼氏欲しくないということでした。 第一声は「何とも言えない」でした。 ということは付き合うつもりはないけど、できれば切りたくもない存在ということですか?いいように解釈しすぎですか? 誘われても断らないけど応じることで期待するんであれば 、行かないとも言っていたので。 あと。。同じ部署なんですが、告白後の方がよく喋ってくる気がするんですが、気を遣わせてるんでしょうかね。 彼女が仕事や趣味に没頭してるのを応援したいので、とりあえず友達として仲良くしていきたいと思ってます。

みんなの回答

noname#192508
noname#192508
回答No.2

日本人の場合、意識無意識問わず、特に「建て前」を重視します。 だから、何かと言い訳するんです。 正面切って、嫌ですと言うと、自分が傷つくのに、相手を傷つけるからと思い込み、 相手のために言わないなどと言いますが、要するに「傷つける自分」が傷つくんです。 ナイフで刺すようなものですからね。 彼女が付き合いたくないのであれば、友達として本当に仲良くすることも嫌うはずです。 でも、ナイフで刺すほどのことはできないので、「友達」というあいまいな関係を言うわけです。 現に、じゃあ友達なら今日も明日も飲みに行こうよと誘って御覧なさい。 何かと言い訳つけて断られますから。 ですから、彼女は、「あなたと」付き合いたくないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

同じ会社という事で、あまり角を立たせない言い方で断った ・・・という可能性も考えた方が良いと思います。 >誘われても断らないけど応じることで期待するんであれば 、行かないとも言っていたので。 このあたり、かなりハッキリとお断りされてます。 少しでも気持ちがあれば「今は別れたばかりで、 少し考える時間が欲しい」とか、そういう流れになるはずです。 自分に恋愛感情を持っているとわかっている人と 友達にはなかなかなれないのではないでしょうか? 最初は遊びに誘えば来てくれるかも知れませんが、 そのうち「やっぱり2人で遊ぶのは・・・。」となるかもしれません。 諦めていない気持ちは必ず伝わります。 社内恋愛は難しいので、とりあえずは友達ではなく同僚に戻った方が良いです。 ここで「友達として仲良くなって!(あわよくば彼女になって欲しい)」 アピールが強すぎると「この人、何にもわかってない・・・。」 というパターンに陥ります。 会社で良く話しかけてくるのも、同じ部署で気まずい 雰囲気にならないようにとの彼女の配慮だと思います。 それを壊さないためにも一旦同僚に戻るべきです。 以上、社内恋愛経験者として回答させて頂きました。 参考にして頂ければ幸いです。

attaine
質問者

お礼

休日に2人で遊びに行ったりしていたので 少し自意識過剰になりましたかね。 確かにはっきりとお断りはされていますもんね。 いい子ですし、ほかに好きな人がいなければ諦めたくはないですが このままの関係を続けることはプレッシャーを与えることになるかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人に発展することは?

    お世話になっています。学生の私には好意をもっている女性がいます。その女性には彼氏がいて最近、彼氏の方から別れ話が出たぐらいうまくいっていないようです。しかし、彼女の方は彼氏とは別れるつもりがないぐらい彼氏のことが好きだそうです。 私とその女性との関係は友達関係(彼女曰く)で恋愛相談の相手になっています。別れ話になった時などは、私の所に来たときもありましたし、連絡などもありました。所謂、女性にとって私は寂しさを紛らわすための男だけの関係とも思っていますが、どうしても好意を持っている自分がいます。 ひょっとしたら女性の方は私が好意を持っていることを気づいていると思います。 これから、私はその女性とどのように付き合っていけばよいのでしょうか?こういう状況で、恋人関係へ発展することはあるのでしょうか? もう、女性とは友達関係のままで新しい恋を進んでいった方がよいのでしょうか?

  • 友達から恋人へ

    友達から恋人へ発展することってありますか? 今僕が好きな子は、僕のことを友達と思っています。 自分の好意が伝わっているのかいないのかはよく分かりませんが この子とは、二人で仕事帰りに飲みに行ったり、休みの日に登山に行ったり、もうひとり友達(女性)を加えて三人で旅行へ行ったりしています。 とても良い友人関係ですが、僕としては友達ではなく恋人としての付き合いに発展させたいと思っています。 女性にとって男友達はどこまでいっても友達なのか、恋人関係に発展することもあるのか教えてください。 また、恋人関係に発展することがあるとすれば、どんなときに女性は男友達を恋人へと見方をかえるのでしょうか?僕は今後どのようなアプローチをすればよいのかアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋人と会えない時間の過ごし方

    恋人が出来るとどうしても依存してしまいがちです。頻繁に連絡などはせず控えるようにしているので、客観的に見たら「自立した彼女」なんだと思います。しかし心の中ではもっと会いたいと思うし、長く一緒にいたいと思っています。 一方で彼は仕事が忙しく、友達が多いし、一人の時間も大切にするタイプ。 何かに没頭出来れば違うのでしょうが、全く趣味のない私には難しくて、、 恋人と会えない時間はこんなことしてるよ!とか、みなさんの趣味とか、こういう風に考えたら気持ちが楽になるよ!など、何でも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 大好きな恋人がいても

    大好きな恋人がいても 友達の友達など異性の友達が出来ることはありますよね? 連絡先を交換するとしても たまたま友達になった人が 『いいなぁ』 って異性として好意を持つような人だったらやっぱり恋人に罪悪感感じますか? 最初に好意があって交換すると浮気みたいだって彼に言われました。 交換したあとに好意をもつのとは違うんでしょうか? 大好きな恋人がいるときって、異性として好意を持てる人でも 自分の中では区切りをちゃんと自然につけてるものだと思うんですが… 好きは一人だけですし。だから他の友達同様に接します。 区切りをつけてるからフリーになって急に好きにになったりすることがあるんじゃないですかね (^^;)?? たまたま交換した友達がその魅力を兼ね備えてるみたいなとらえかたは変ですか??(゜-゜) 私は趣味がライブだったりしたので昔から彼氏がいる時でも音楽仲間など気にすることなく作っていました。 彼氏がいるときも、カッコいい人、彼氏がいなかったらすきになってたかもなー、とか思うような人とも友達になりましたが彼氏がいるからもちろん親密になんて望んでません。 簡単に言えばその程度の好意なのです。 浮気する気も 彼氏と天秤にかける必要もない程度なのです。 だって彼氏と別れなんか考えれませんから。 みんな友達として割り切った付き合いをするもんじゃないんですかね(^^;) 私は少し考え方がおかしいですか? 彼は昔、一度、女がいるときにいいなぁと思う女友達ができて浮気しようとしたけど罪悪感で出来なくて『うわ、無理、やめよ』と浮気しようとしたこと後悔したみたいです。 ものすごい罪悪感で後悔を今でもしてます。 自分の経験したそれが私にあったらって怖いのかなー?とか考えました。 今は彼は昔の経験から、自分が彼女以外に気持ちが少しでも向くのは自分自身が嫌なようで もしもいいなって思っても接し方を変に変えたり絶対しないし、最悪切る と言ってました(^^;) 彼女だけを見れなかった自分に後悔をかなりしたみたいです。 彼氏以外の男性に いいなって思うこともやっぱり浮わついてるんでしょうか!?(^^;)

  • 恋人とは。

    素朴な疑問ですが「恋人」とはなんでしょうか。 一緒にいて安心できる人? SEXを意識できる人? 「友達」と何処が違うのでしょうか。 また、お互い彼氏・彼女がいないとして恋人関係にならずに そのまま親友関係ということはあり得るのでしょうか。 あり得るなら、それは何故恋人関係に発展しないのでしょうか。 過去に恋は何度かしましたが、 改めて考えると何故好きになったのか。 気が合えば誰でもいいのか。 その人の魅力的な一面に魅かれて 尊敬することが「恋」になる?? 気になる人はみんな彼氏持ちで凹んでいる男の質問です。 よろしくお願いします。

  • 彼女、恋人から愛されてるなぁと感じること

    彼女、恋人から愛情を感じる、大事にされてるなぁと感じる言葉や言動はどのようなものがありますか? 私は彼氏を愛したい、優しくしたい、と思っているのですが上手く伝わっていないように感じます(多分) 一応私なりに今彼氏を大事に思ってしていることを以下にあげてみました (しょーもないですが) *彼氏はとにかく趣味に没頭したり友達とワイワイするのが好きなので、土日休みはほとんどそれらに費やします。 私はそれらを制限したりしません。彼氏の好きなようにしています。束縛されるのも嫌いみたい(元カノとは束縛で別れた)なのであまり誰と行くとか探ったり、あいさつメール(おはよう、おやすみ)もしません。 *彼がお金がないので外食は行けない、というので会う時は私が自炊してご飯を作ります(ほんとはマメに自炊するタイプではないのです、、、) 尽くしたいという訳ではないのですが、私はキャラ的にキツクみえたりかわいらしくしたりできません。 恋人に大事にされてる、愛情を感じたエピソードを教えてください できれば男性の方にお願いしたいですが、女性の方でも彼氏さんに喜ばれたエピソードありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 男性の方へ 好意への反応が友達の場合 

    特に男性にお聞きします。 異性に好意を示していたけれど、 相手の態度は「友達」そのものだと感じた場合、 あなたの好意はどうなりますか? 友達になれますか? 友達になって、いつか恋愛に発展するのを期待しますか?

  • 好意あり?なし?

    相手から○月に転勤すると言われました。 教えてくれるってことは好意ありなんでしょうか? ちなみに友達以上恋人未満みたいな関係でケンカ中みたいな感じでした。 でも彼氏とはではないです。

  • 恋愛は、沢山同じ時間を共有した人同士が恋人になる場合が多い?

    意識したことが無いような友達関係の男女が恋人に発展することが多いのでしょうか? 多くの時間を一緒に過ごした人が恋人になるような気がするのですが。。

  • 友達から恋人に

    女性と友達になることがあります。 でも中々付き合うということになりません。 女性は友達と恋人の線引きがしっかりしているようです。 友達関係から恋人関係に発展する秘訣は何でしょうか。 下手にこくると「もう会わないようにしよう」とか絶交されることがあるんですが、それを避けることは出来ますか。 よろしくお願いします^-^/