• 締切済み

恋人が欲しくない時に好意をもたれて、お断りした場合

恋人が欲しくない時期に好意をもたれて、お断りした方はその後恋愛に発展することはないですか? やはり友達関係が楽だから、そのままの関係が続く可能性が高いですか? 彼氏と別れて、まだ2ヶ月で今は彼氏欲しくないということでした。 第一声は「何とも言えない」でした。 ということは付き合うつもりはないけど、できれば切りたくもない存在ということですか?いいように解釈しすぎですか? 誘われても断らないけど応じることで期待するんであれば 、行かないとも言っていたので。 あと。。同じ部署なんですが、告白後の方がよく喋ってくる気がするんですが、気を遣わせてるんでしょうかね。 彼女が仕事や趣味に没頭してるのを応援したいので、とりあえず友達として仲良くしていきたいと思ってます。

みんなの回答

noname#192508
noname#192508
回答No.2

日本人の場合、意識無意識問わず、特に「建て前」を重視します。 だから、何かと言い訳するんです。 正面切って、嫌ですと言うと、自分が傷つくのに、相手を傷つけるからと思い込み、 相手のために言わないなどと言いますが、要するに「傷つける自分」が傷つくんです。 ナイフで刺すようなものですからね。 彼女が付き合いたくないのであれば、友達として本当に仲良くすることも嫌うはずです。 でも、ナイフで刺すほどのことはできないので、「友達」というあいまいな関係を言うわけです。 現に、じゃあ友達なら今日も明日も飲みに行こうよと誘って御覧なさい。 何かと言い訳つけて断られますから。 ですから、彼女は、「あなたと」付き合いたくないのです。

回答No.1

同じ会社という事で、あまり角を立たせない言い方で断った ・・・という可能性も考えた方が良いと思います。 >誘われても断らないけど応じることで期待するんであれば 、行かないとも言っていたので。 このあたり、かなりハッキリとお断りされてます。 少しでも気持ちがあれば「今は別れたばかりで、 少し考える時間が欲しい」とか、そういう流れになるはずです。 自分に恋愛感情を持っているとわかっている人と 友達にはなかなかなれないのではないでしょうか? 最初は遊びに誘えば来てくれるかも知れませんが、 そのうち「やっぱり2人で遊ぶのは・・・。」となるかもしれません。 諦めていない気持ちは必ず伝わります。 社内恋愛は難しいので、とりあえずは友達ではなく同僚に戻った方が良いです。 ここで「友達として仲良くなって!(あわよくば彼女になって欲しい)」 アピールが強すぎると「この人、何にもわかってない・・・。」 というパターンに陥ります。 会社で良く話しかけてくるのも、同じ部署で気まずい 雰囲気にならないようにとの彼女の配慮だと思います。 それを壊さないためにも一旦同僚に戻るべきです。 以上、社内恋愛経験者として回答させて頂きました。 参考にして頂ければ幸いです。

attaine
質問者

お礼

休日に2人で遊びに行ったりしていたので 少し自意識過剰になりましたかね。 確かにはっきりとお断りはされていますもんね。 いい子ですし、ほかに好きな人がいなければ諦めたくはないですが このままの関係を続けることはプレッシャーを与えることになるかもしれませんね。 ありがとうございました。