• ベストアンサー

発熱(微熱)と眩暈(フラフラ)で咳・鼻かぜ等なし

鼻かぜ、のどの痛み、咳、等がないのに、体がこる(肩こり、首こりが中心)、 微熱(37度まで)、ふらふらする、という症状がでる事はあり得るのでしょうか? 今まであまりなかったような気がします。5日くらいたっており症状は変わりません。 特に眩暈(フラフラ)がします。 一応、内科で血液検査、尿検査をして結果待ちですが、まずこのような症状はあり得るので しょうか。 また私は男性で、今まで大きな病気等はありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 >まずこのような症状はあり得るのでしょうか。 [肩がこる] 肩の筋肉が硬直して 血液循環に支障をきたすと「こり」を招いてし まいます。 その筆頭が姿勢の悪さ。軽いストレッチで筋肉をほぐしてあげると、 たいていの肩こりは解消されます。 ストレス、目の疲れ、高血圧、更年期障害などの病気で 肩がこる こともあります。 [熱がある] 高熱が出たり、微熱が続くようなケースはインフルエンザや肺炎、 腎盂腎炎、などの感染症や血液疾患などの病気が心配されます。 [めまい] めまいは「目がぐるぐる回る」のと「頭がふらふらする」の二つに分 けられます。 ・平衡感覚の失調は、自分の周囲がぐるぐる回るように感じるめま いによるものです。 脳や内耳など、平衡器官の異常、具体的には メニエル病や中耳炎などの内耳障害、あるいは動脈の血行不全、 血圧低下などによって起きることが多いです。 ・ふらふらするめまいは心身疲労や自律神経失調症、高血圧、心 疾患、脳神経疾患、更年期障害などが原因として考えられます。 ・立ちくらみは貧血や一過性の血圧低下によって起きることが多い ようです。 お大事に。