• ベストアンサー

クマノミ 一週間 照明なし。

タイトル通りです。 クマノミを二匹買っており、1週間旅行にいくのですが、えさは自動えさやり機で大丈夫だとして、照明を全くつけることができません。 昼間などは部屋が多少明るくなるのですが、それ以外は暗いまま! 普段は5時間ほど点灯するよーにしています。 大丈夫でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.2

大丈夫だと思います。 ただ、自動エサやり機は、事前に試して食べきる量に調整しておきましょう。 残餌が水質悪化させる方が危ないです。 稚魚でも無ければ、一週間くらい餌切っても死にませんが、水質悪化は、最悪の事態が起こり得ますから量は、注意して下さい。 照明気になるなら自動で設定した時間にオンオフ出来るタイマー売ってますよ。 使用する際は、必ずライトだけに繋いで使用して下さい。 うっかりライトに付いてるコンセントから濾過の電源を取ってると濾過までオンオフされてしまいますから…。 鑑賞店でなくホームセンターでもこのタイマーは、色々種類ありますよ。

その他の回答 (1)

• Purish77
回答No.1

特に問題は無いと思いますが・・・旅行中に照明を付ける事その物は問題無いのでしょうか? 電源タイマーを購入&使用すれば、任意の時間に照明のON/OFFは出来ますよ。 (僕も熱帯魚水槽の照明に使っています) 経験上、実際は自動えさやり機の方が、問題のタネになる可能性は高いと思います。 (エサの調節は少な目にしないと、一度に沢山エサが出たりして、水が汚れてかえって良くないですので)