• 締切済み

堕胎したことを許してくれません

ni_si_kiの回答

• ni_si_ki
回答No.8

残念ですが、ご主人との婚姻はこれ以上継続不可能だと思います。 勿論ご主人が反省し、自ら精神科への通院を望むというなら希望はあるかも知れませんが。 だとしても「希望」の範疇です。必ず正常な状態に戻れるという保障はありません。 ご主人の場合、一般的なストレス過多による「うつ」などではなく、脳機能に障害があるのです。 脳みそは一つですが、怒りや喜びなどを感じる部分は別々にあり、それらが上手く連携出来ないために引き起こされると考えられます。 また長年抑うつ状態が続くことで、脳の一部が委縮していくという結果も出ています。 元々不具合が生じていたところに加え、正常な部分までも機能が失われていく。 そういった状態の人を精神論のみで支えることは不可能なのだと、あなたは認識すべきです。 離婚しても生活に困窮、一緒にいても疲弊する。 どちらも厳しい選択ですが、前者ならあなたはあなたのお子さんだけに集中出来ます。 しかし後者なら厄介なご主人までくっついてくるんですよ。 もう答えは出ているのではないですか? ご主人を見捨てることに躊躇しているのでしょうが、お子さんを守れるのはあなただけです。