• ベストアンサー

あなたが、幸せだなぁ…って思うこと教えてください。

この頃、僕は、少々疲れ気味です。 仕事に、私事に、研究に、勉強に、講義に… 何だか、疲れがとれないとき、奥さんのたわいない話を聞いてると、あぁ幸せだなぁって、感じたりします。 当たり前の日常生活って、大切ですね… 皆さんは、どんなことや、どんな時に、幸せだなぁって、実感しますか? 教えてください。_(._.)_ よろしくお願いします。m(_ _)m

noname#186953
noname#186953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

自分の子供ではなかったけれど、自分によく懐いてくれた子供をひざに乗せてご飯を食べているとき、「うわぁ、幸せだあ」と思いました。 ついでにその子とどこかに出かけて、出かけた先の食事を「おいしい。おいしい」といってバクバク食べている姿を見て「うわぁ、幸せだあ」と思いました。

noname#186953
質問者

お礼

あなたの回答をみて、自分の体験と照らし合わせて考えてみました。 2才になる姪っ子がいるのですが、膝の上で、やっぱり、バクバク、それも手で…(^-^; なんか食べてたのですが、汚れるとか、そんな事関係なく、『うわー、幸せ!!』って思いましたね… 子供って凄い! あなたの回答、胸に響きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#161756
noname#161756
回答No.6

どこの子供でもいいのですが、子供が安心してる顔をみるとほっとします。 良かった…と思います。 他は、だいたい寝てる時です(ビジョンが見えない間は)、この時は、自分の時間のような気がします。私は例え一人でいても、誰かの意識が出入りするため(一人でいる気がしません)、頭が休めるのは寝てる時だけです。 だから、たくさん寝るようにしてます。 あと、散歩をして外の空気を吸っただけで体がリセットした状態になるので、家に帰ったら「スッキリ~!」てなります。

noname#186953
質問者

お礼

子供の安心した顔。 ゆっくり寝て体を休めること。 散歩して、外の空気を吸うこと。 すべて、リラックス出来る素敵なことですね。  ご回答ありがとうございました。 _(._.)_

noname#171967
noname#171967
回答No.5

お疲れ様です。 質問者様は奥様と円満なご様子で、 いいですね。 わたしは 今日スーパーに一緒に買い物に行って テナントに入っている雑貨屋さんで オーナメントを眺めていたら 「買ってやるよ」と言って買ってくれました。 男性が可愛いお店でちっこいオーナメントを 買って恥ずかしくなかったのだろうか。 いつもあんまり優しくないひとなんですけど・・。 こういうことがあると 「あれ何のかんの言って、わたしのこと好きのかな?」って思いますね。 嬉しかったです。 お仕事頑張ってくださいね。

noname#186953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 円満…ですかね。(^-^;) よー喧嘩しますけど… ただ、お互い『ありがとう』って素直に言うようにはしてます。 ちっちゃな幸せに感謝! ですね お互いに、体に気をつけて、毎日過ごしていきまっしょい! (≧▽≦)

回答No.4

布団を敷いて眠れる家があって、主人が居て猫がいて ご飯を頂ける・・・いちいち有難くて幸せですねぇ。 一個でもかけたら、崩れてしまう危ういものですが 努力をしていきたいですね。

noname#186953
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。 いつもの日常って、ほんのちょっとの事で崩れてしまいそうな気がする事もありますよね。 努力せねば…(^-^;) ご回答ありがとうございました。

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.3

疲れているときに不機嫌になる人間は多いものです 余裕がなくなり、慣れた存在から他愛もない話を聞かされた日には「お前は気楽でいいよな」なんて口にしてしまったり… そんな中、 >何だか、疲れがとれないとき、奥さんのたわいない話を聞いてると、あぁ幸せだなぁって、感じたりします。 こんな書き込みを目にすると、 幸せな気分をお福分けしてもらった気持ちになれます きっと奥さんも日々幸せに暮らしていると思いますよ

noname#186953
質問者

お礼

幸せに、暮らしていると良いのですが…(^_^) 何かしら、心配事や、不安なこと、困りごとや、人間関係など、僕も、奥さんもしたことがありますあるのでしょうが、彼女が、なににつけ、『今日、あんな事があって』とか、『こんな事 があって』とか、話しているのをきくと、不思議と、幸せだなぁって、思います。 普通の日常って、ありがたいなと… 何だか、あなたの、回答に救われた気もします。 ありがとうございました。 _(._.)_

  • ururu5552
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

おいしいものを食べているときですかね~。 よく買い食いするのですが、好きなものを自分で買って食べるのなんか幸せです。

noname#186953
質問者

お礼

確かに…(^_^) 分かります、分かります。  この頃、僕のお気に入りは、サークルKのニューヨークチーズケーキバーですね…( ̄∇ ̄) 疲れたときに、美味しいもの… 定番ですよね。(^_^) ご回答ありがとうございました。

noname#161365
noname#161365
回答No.1

私は母と二人暮らしです。帰る家があって、自分の帰りを待ってる人がいて、一緒に温かいごはんをたらふくたべて、テレビや友達のことや学校での話をしたり、ふかふかのベッドで寝ることです。 ほんの数年前まで反抗してばかりだったし家庭も平和じゃなかったけれど、色々あったけど今はお互い忙しい中、親子の時間を大切にできてるのが幸せです。

noname#186953
質問者

お礼

(^_^) 顔文字って良いですね。 あなたの文章に対しての、言葉より、素直な気持ちが、それです。 あなたの、お母様、素敵な娘さんをお持ちになって、幸せですね… 末永く、お幸せに…m(_ _)m

関連するQ&A

  • あなたにとって長く続く幸せの実感は?

    人それぞれ幸せを実感できるのってほんの一瞬だと思います。 私の場合、自分が立てた時間がかかり苦労が実ったと思われる目標が達成された瞬間。 (めったにないですが・・) だいたい仕事面だったり、あとは好きな女性とやっとデートが実現できた日の彼女が来た瞬間だったり。。 両親がいまでも生きててよかったなぁとか、いい友達がいいてよかったなぁとか、自分の考え方次第で実感するもの。 でももう少し長い幸せの実感がもてるようになりたいなと考えると最近感じてます。 最近、結婚して家庭を持つ中で、子供や奥さんとのつながりの中で感じるものが一番長く感じられる幸せなのかな・・と思ってみたり。 今頃平凡て言葉が嫌いで、常識はずれな生き方をしてきましたが、実はその中にこそ一番長く人間本来の幸せが詰まっているような気がしてます。 皆さんは、幸せを長く実感できていたこと、できているものがあれば、教えていただけないでしょうか。

  • 幸せなのはどっち。

    近代化された日本では、 個人が自分の楽しみに費やせる時間はとても少ないです。 子供の頃は、嫌々勉強させられて、 大人になってからは、仕事に追われて、 自分の好きなことに使う時間はあまりにも少ないです。 こんな忙しい現代社会の中で、 いったい自分は何のために生まれてきたんだろう。 と、悩み、自殺してしまう人も数知れずいます。 好きなときに寝て好きなときに起きて、 獲物を狩り、水をくみ、 畑を耕し、 そういう生活こそが幸せなんじゃないんですか。 どっちが幸せな生活といえますか。

  • 幸せと価値観について

    現在、国立大学工学部の3回生の女性です。 研究室配属で、世界的に有名な研究室に配属され、女性一人で頑張っているのですが・・・。 最近、ここの研究室の助教授の先生の奥さんが研究室のイベントにいらっしゃり話をいろいろ聞いていたのですが、 ・某旧帝大の工学部修士卒 ・現在は、修士時代同じ研究室だった先輩(うちの助教授)と卒業と同時に結婚し、今では毎日、犬と遊んではブログにアップし、ブログ仲間や犬仲間と遊び歩いている。 ・専業主婦で、一切研究には関与していない。 ・この上なく幸せそう・・・。 こういうのって、なんだかもったいないって思いませんか・・? 本人が幸せだったらそれでいいって思うけれど、 やはり、女性が旧帝大に入り、修士まで卒業するってすごいことだし、それなりに意味や目標があったか、あるべきだと思うのです。 研究職につくべきだとか言っているのではなく、 どうして、それだけの苦労を活かさないで幸せでいられるって何なのだろうって思うんです。 と同時に、自分は研究職を目指しているけれど、女性にとっての幸せっていうのは、そういう助教授の奥さんみたいな生き方が一番いいのかとか、最終的に専門を活かさないで幸せになるのだったら、別に自分はこんなに女一人で苦労すべきではないのではないだろうか・・・なーんて、ふと思ったわけです。 この奥さんは、うちの助教授に出会って、専業主婦になり幸せになるために旧帝大に入ったのでしょうか・・。 人の幸せなんて人それぞれではかることなど出来ないのですが、そういう人を見ていると、このまま自分のようにただ研究職を目指す盲目な努力の先には、実は、幸せも何もないのではないかと最近思うようになりました。 うまくいえないけれど、女性が学ぶことの価値ってなんだと思いますか?

  • 幸せや楽しさ 喜び

    日常生活のどういう時に 小さな幸せや楽しさ 喜びを感じますか? 見つけますか? 私は最近では 仕事が終わり 夜 お風呂に入ってる時 バスロマンを入れて入浴してる時に あ、なんか幸せ^_^って感じます 皆様はどうですか?

  • 幸せ過ぎて・・・。

    32歳独身女性です 去年11月頃にサイトで知り合った男性と1月頃からお付き合いをしています 私の事を大事にしてくれて仕事もよく働くし尊敬出来る彼です! 一応今までも数人とお付き合いしてきましたけど、ただこの年になって言うのも変だけど、こんなに幸せに思った事がなくて^^; 幸せな実感と共に何か上手く行き過ぎて怖いです>< 自分では一応周りも見えてるし、落ち着いた付き合いもしてるつもりなんですけどぉ・・・。 彼とは遠距離でしかも出張が多いし長いしで余り会えませんが、毎日メールや電話で話してます。 もう向こうの両親とも会いました。 気に入ってくれたようでそれも幸せの一つなんですけど、やっぱり上手く行き過ぎてて怖いです>< このままお付き合いが続くと結婚に至るとは思いますけど、人生こんなに簡単に上手くいっていいのでしょうかね?@@ 山ばかりで谷が怖いのです・・・。

  • 幸せのつかみ方

    夫とは結婚して6年。子供はいません。人付き合いが苦手なところはありますが、仕事はまじめ、家事を手伝ってくれたり休みの日は何処か連れて行ってくれたりと・・・私も好きな仕事と家事を両立させ、平凡でとても幸せな毎日でした。思い出したくないのですが・・・・・職場でも認められ責任ある仕事を任させるようになり、夫より遅く帰る日々になりました。そんな生活が長く続き、それでも夫は嫌な顔もせず「お疲れ様、大変だね」といつも言ってくれました。それなのに私は仕事に追われ家事も思うようにいかなくなり夫に八つ当たりばかりで、あげくの果てに上司(独身)と浮気しました。そして離婚。実家に戻ったのですが自責の念にかられ、重度のうつ状態になってしまいました。そんな生活を救ってくれたのも夫でした。 電話での私の様子がおかしいと実家にきて「私を助けたい、やり直します」と両親に頭をさげ(両親はやり直せる訳がないと大反対)もう一度夫との生活がはじまりました。今6ヶ月になります。うつ状態もだいぶよくなり、少しですがアルバイトもできるようになりました。本当に夫に感謝しています。幸せは、なれるなれないではなく、自分でつかむものだと・・・ そこでアドバイスをいただければと思い質問です。こんな私でも夫を幸せにできるのでしょうか?復縁をして幸せをつかんだ方はいらっしゃいますか?またどんなことを心がけていますか?

  • 私は幸せになれるのでしょうか?

    今のままの生活を送っている限り幸せになれるとは到底思えないんです。 毎日12時間以上の労働、長時間の運転による疲れ。(先日事故を起こしました。)営業の数字付けの毎日。重圧。たった週一の休みは寝て終わり。異性との出会いなし、トキメキなし。 なんか何のために仕事をしてるかもわかりません。本当に毎日が憂鬱です。このまま恋人もできないまま、仕事付けで幸せになれるのでしょうか?

  • 幸せっていつ頃来るのでしょうか

    私は24歳の社会人です。 小学生の頃から、「生きていればいつか良い事が絶対あるから」 と思って中学高校大学と頑張ってきました。 しかし幸せだと感じる事がないのです。 小中高にはいじめに合いました。 父が幼い頃に自殺して、母は再婚して私は連れ子でした。 モラルハラスメントのような人で、家の中では いつもびくびくしながら生活し、あの頃は鬱病気味でした。 が、人には少しもそうゆう態度を見せず、受験勉強もしてましたが、 「予備校なんて行く必要なし」「勉強なんて止めてしまえ」 など大声でいつも言われて、心が死んだ状態だったから なんとか出来たのかなと思います。 大学生の頃には、色々ありますが、バイトの思い出ぐらいしかなく、 省略しますが、辛かったです。バイトが辛いのではなくて。 付き合っていた彼の親御さんが、私の元に来て、 「お願いですから手を引いてくれませんか?」と 手切れ金を持ってきました。 理由は、私の実父が死んでいること、母子家庭育ちのこと、 再婚後上手く行っていないこと、つまり家庭環境が悪い事が 気に障ったようです。どうも調べられたようです。 お金はお返ししましたが、2ヶ月間でしたが付き合って分かれました。 それから誰とも付き合っていません。 ↑にも書きましたが、いつか幸せになれる と思って今まで頑張ってきましたが、何年から幸せになれる と具体的に言って貰えないともう頑張る気力がありません。 占いも色々見て少しでも未来に希望が持てるならと やってきましたが、いつも言われるのは 「苦労の多い相ですね」「波乱の人生ですね」 で、信じない事にしたりしてきました。 誰かアドバイス下さい。

  • 幸せって何ですか?

     最近、特に”幸せとは何か”と考えている22歳・会社員の女の子です・・  私には付き合って4年になった、13歳の歳の差のある(35歳です)彼氏がい ます。    実は彼氏、前に付き合っていた彼女と同居をしています(4年前までは同棲扱い?でしたが)。私は4年間待たされて(待ち続けて)います。  今週で彼氏は、人間関係で仕事を辞めてしまいました。  会社の噂話から、彼氏は前の彼女に”慰謝料を払っている”ということを聞きました。私は彼氏からそんな話を聞いたことがありません。  ただ、同棲生活が6年間あったのでもしかしたら、事実かもしれませんが・・・  新しい仕事のことですが、あまり私から聞くのもかわいそうなので(もしかしたらまだ決まっていないかもしれないし)、仕事の話はしていません。  私は今、いろんな話を聞いていてショックを受け、傷ついています。  そこで、幸せとは何だろう。と考えています。幸せとは”結婚をすること”なのでしょうか?  今週の日曜日に会社の先輩の結婚式に出て、感動したのでこんなことを考えてしまいました。

  • 幸せ度

    数ヶ月前まで、楽しい毎日でした。忙しい中、少々いやな事が起こっても、日々小さな幸せを感じながら過ごしていました。 変わったのは環境です。長年の夢だったマイホームを手に入れ、理想の生活を手に入れたはずでしたが、大金かけたにもかかわらず住んでみてわかる「こんなハズでは、、」的なことから始まり、なんだかネガティブ思考の塊でした。家が完成した頃にたまたま仕事も一段落してしまい、完璧主義で神経質な私にはなおさらキツイ毎日でした。 しかしながら、物理的な諸事情については、懸命にどうにか自己消化しつつあります。家に関するマイナス事情については、「もういいや!」と考えないようにし始めました。 普通に過ごすのですが、以前のように小さな幸せが感じられないのです。例えば、子供が先に寝て、ゆっくりテレビを見て過ごせたり、ゆっくり夕飯を作れたり・・。以前はそれだけで幸せを感じていたのです。 なぜ感じなくなってしまったのでしょうか。 うつ状態から回復し始めたばかりだからなのでしょうか。 以前とは状況が変わってしまったため、もう以前のような幸せは感じることが出来ないのでしょうか。

専門家に質問してみよう