• 締切済み

幸せ度

数ヶ月前まで、楽しい毎日でした。忙しい中、少々いやな事が起こっても、日々小さな幸せを感じながら過ごしていました。 変わったのは環境です。長年の夢だったマイホームを手に入れ、理想の生活を手に入れたはずでしたが、大金かけたにもかかわらず住んでみてわかる「こんなハズでは、、」的なことから始まり、なんだかネガティブ思考の塊でした。家が完成した頃にたまたま仕事も一段落してしまい、完璧主義で神経質な私にはなおさらキツイ毎日でした。 しかしながら、物理的な諸事情については、懸命にどうにか自己消化しつつあります。家に関するマイナス事情については、「もういいや!」と考えないようにし始めました。 普通に過ごすのですが、以前のように小さな幸せが感じられないのです。例えば、子供が先に寝て、ゆっくりテレビを見て過ごせたり、ゆっくり夕飯を作れたり・・。以前はそれだけで幸せを感じていたのです。 なぜ感じなくなってしまったのでしょうか。 うつ状態から回復し始めたばかりだからなのでしょうか。 以前とは状況が変わってしまったため、もう以前のような幸せは感じることが出来ないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

私はちっちゃい夢ですけど実現できたとたん、 なんだこんなもんかってその立場になってみると 案外感動が薄いときってよくありますね。 az3さんは幸せを感じ過ごしてこれたのですから、 これから新しい環境になりさらに幸せを見つけていけるとおもいます。 今はただショックなことがあって落ち込んでるだけです。 幸せを見つけるのが得意なら大丈夫です!

az3
質問者

補足

ありがとうございます。 幸せって、ちっちゃい夢とか目標があって初めてじんわり感じるものなのかな・・・。 幸せを感じたい~!と躍起になるのも変ですよね。 日々を過ごしていってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

注文住宅なのですね。このご時世、普通の人から見たら羨望の眼差しです。 でも、考えてみて下さい、どんな完璧な家を建てたとしても、建てた瞬間耐用年数は決まっているし、床に傷がつくこともあれば地震や長期の使用で建付けが悪くなります。理想をふくらませ過ぎれば過ぎるほど、シビアな現実が辛くなります。本当に素晴らしい理想の家が手に入るのは、キャッシュで家が買えるほんの一握りのお金持ちだけです。 あなたはふくらませすぎた理想の落としどころが探せずに苦悩し、それがストレスになっているという、ある意味他の人から見たら贅沢な状態です。 でも自分の認識を改める方法があります。 毎日自己分析してノートにポジティブな部分を書き出して下さい。自己分析して、自分が同じくらいの歳の世間一般の平均の人と比べて、幸せである部分を最低3こは箇条書きにして下さい。マイナスの部分は不要です。自然と価値観が整理されて落ち着き始めるはずです。 例えば、あなたは大事な人がいて結婚をしている、仕事と収入がある、住宅ローンが組める(ローンは誰でも組めるというものではありません)、仕事は激務ではないし家族とのバランスが取れているなど。 どうしても思い浮かばなければ、夕食が美味しかった、部屋が掃除されていた、程度のことでもいいんです。 視野を広く、ポジティブに考えるトレーニングになります。 完璧主義者の最大の弱点は、局所の完璧性を求めるばかりに全体最適に頭がまわらないことです。 今まで「家」に焦点を当てすぎて思考しているので価値観の視野が確実に狭くなっています。 家を手に入れたのはあなたとあなたの家族の生活の質を高めたことの一部でしかありません。生活の全てでは無いはずです。生活の他の部分にも柔軟にポジティブに思考を切り替えられるように訓練してみましょう。

az3
質問者

補足

そうなんです。その通りなんです。 高飛車な暮らしをしている部類ではないので、世間の常識からいって私が抱えているモヤモヤは贅沢なことなのだろうとわかります。こんな事を声高に言うべきではないと自分を納得させようとしていて、どんどんネガティブシンキングになっていったのかもしれません。 ですからこうして胸のうちを語れる場所で、納得のいくアドバイスをいただき大変うれしく思いました。 気分的にこのような状態なので、一生かけてはじき出した金額それ相当の満足が得られないと、詐欺にでもあったような絶望感さえ感じてしまったのだと思います。 しかし人間とは強いものですよね。あきらめ、前に進むように出来てい るんであろうと思います。でないとこの世は絶望の渦巻く世界ですよね。 私は今日はこのように少しポジティブなのですが、三寒四温というか、波があるようです。 昨日アドバイスいただいたように幸せなことを数えだしていました。今朝はいっとき、マイナス要因についてどーっと考えてしまいました。 もう少し、、、がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.2

目的というのは「だからどうした」という面を持っています。反面手段というのは何かほかの役に立つという面を持っています。幸せ感を与えてくれるのは目的だけです。手段はつらいのが現実です。そして手段はいつの間にか目的へ、目的はまた手段へとお互い変わっていきます。その状態が幸せというのは手段が目的に変わっているときか、目的が目的のままにあることです。ところが手段は目的が達成されると消滅し、目的は実現されてしまうとかならず手段へと変わってしまいます。手段に変わってしまったかつての目的はもはや幸せをへ与えてくれません。これは幸福の逆説です。幸福は手に入れたとたん幸福ではなくなります。要するに常に目的を求めていないと幸せ感は得られないということになるのではないでしょうか。目的は冒頭に書いたようにほかの役に立たないものです。ほかの役にたたないつまらないものがうれしいという心境が最も確実な幸せ感を得る方法だと思います。物質的に恵まれすぎた人が幸せ感を持てないというのもよくわかるような気がします。

az3
質問者

補足

なるほど・・・。うなずけます。的確な回答ありがとうございます。 私の場合、物質的に家を得ましたが、夢が覚め、膨大なローンに我に返り後悔の念に苛まれた経緯もあり、純粋に夢が達成されたなら良かったのですが・・・。 どうにか前を向き歩き出したいです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

貴方も日々成長している。変化しているんです。 以前の幸せを求めても手には入らないんです。 これからはこれからの幸せの形がある。 以前を求めると今が疎かになる。昔は昔。今は今だからね。 貴方なりに頑張っている部分と、少し神経質で欝気味になりがちな自分もしっかりケアしてあげる。その中で貴方なりに今感じられる幸せを大切にしていく姿勢。それは今貴方の周りにある環境、人間関係を大切にしていく事でもあるからね。そうすれば必ず今は今として前向きに受け止めていけるんです。自分に波がある事もちゃんと踏まえた上で、今の完璧だけを求めずに、貴方の今後の人生を掛けて完璧にしていけば良いんだよ。ご家族を大切に、ご自身の事も大切に☆

az3
質問者

補足

すごい・・・。心に響きました。 病院にこそ行きませんでしたが、ネットに噛り付いてウツについて調べたり、自己啓発本を読み漁ったり、もがいていました。 教科書的に活字として頭に入ってはくるものの、自分の気持ちに変化は起きないままでした。随分と日にちも経ちましたので、状況に対する自己消化(あきらめ?)は出来つつありましたが、重い気持ちの対処の仕方がわからず焦りを感じていたところです。 blazinさんは経験者とありますが、、、回答の一言一言が心に響くものでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当たり前の幸せ

    こんばんは! 私にとって当たり前とも考えたことすらなかったことを聞いてください! 両親揃って健康って幸せなことですか? 両親ともの親つまり祖父母が健康で介護もなく自分たちで生活できてるって幸せなことですか? 家族で持ち家一戸建てに暮らせていることって幸せですか? 毎日温かい食事ができるって幸せですか? 家族一人一人が個人のテレビを持ってるって幸せなことですか? 自分の部屋が2部屋あるって幸せですか? 土地を持ってるって幸せですか? 月1万円のお小遣いをもらえるって幸せですか? 親がアパートを借りて一人暮らしさせてくれるって幸せなことですか? 私がダイエット成功したら家を建て替えてくれるって言います!それって幸せですか? 親が大金を稼がなくても、自分にできることを頑張ればいいって言ってくれます! それって幸せな事ですか? 皆さんのご意見お聞かせください!

  • どうすれば幸せになれるでしょうか。

    私は何か生き方の方向性を間違っているような気がします。「こういう運命だから」「何か悪いことをしたばちが当たっている」というので説明できないなら、きっと私の性格が間違っているか、相当人間としていいところがないんだと思います。 周りをみると、自己中な子だって、外面だけよく家では生活態度がめちゃくちゃな子だって、遊び中心で仕事を手抜きしてる子だって、精神的にめちゃくちゃで病院通いしてる子だって、見た目の悪い子だって、パートナーをみつけて幸せを手にしています。美人で性格がよければもちろんすぐに相手がみつかるでしょう。でもそういう人はわずかで、周りをみれば、美人でなくても、性格がよくなくても、どちらももってなくても、幸せになれる子はなれています(ただ、性格がよくないといっても、私にとってよくないだけで、パートナーにとってはいいのかもしれません)。私には何が足りないのでしょうか。 私も、お洒落や美容に気をつかって、明るくにこやかにふるまってきました。人の話を聞いたり、自分の話をして笑わせたり、新しい趣味にチャレンジしたりもしました。でも一向にパートナーはみつからず、もう明るくふるまう元気もなくなってきました。幸せになっている子は結構好き勝手ふるまっている人ばかりで、その子たちのことも嫌になるし、そんな自分も嫌になります。運気が落ちているのか、仕事も、家族も、いいことがなくて、心の支えになるものがなくなってきました。 この先、私はどうしていけばいいのでしょうか。大金持ちにならなくても、子宝に恵まれなくても、出世しなくてもいいです。パートナーに経済的に頼ろうとも思っていません。家事も嫌じゃないし、元気になればいろいろ楽しいことをしたいと思っています。もともと美容も好きですから、できる限り綺麗にしていたいと思います。どうすれば、他の人たちが手にしている幸せ(気楽なパートナーでもいいです)を私も手にできるのでしょうか。

  • 幸せになるのが怖い。

    幸せになるのが怖い。 私は未婚の30歳の女です。 漠然と夢は結婚して出産して幸せな家庭を作りたい、と思っています。 現在は年下の彼氏と付き合いたてで結婚の話などは一切していません。彼氏に問題はありませんが家系が違いすぎる点が引っかかります。彼のお父さんは某会社の社長。私のお父さんは小さい会社のサラリーマンで家の中で嫌われています。退職金は全部俺の金だと最近言い出して(もう定年です)母は今までの事もあり早く家を出たいと毎日言っています。できれば離婚したいが持病で働けないので別居になるかと思います。別居したりすれば家庭環境は彼とは全く違うものになります。 家庭環境がぐちゃぐちゃな私と家庭環境がステキな彼と付き合う事に少し引け目を感じてしまっています。 あとは私は今まで本当に男運がなくてストーカーにあったりDVを受けたり浮気されたり…恋愛の結末は最悪なものが多くて今の彼のことは信用したいのですがいつか捨てられるのかな、とかネガティブな発想が出てしまいます。 要はもし彼と上手くいっていざプロポーズを受けたとしても、結婚して幸せな家庭を築けるものなのか、幸せになっていいのか、と考えてしまうのです。 年齢も年齢なので出産を考えると、結婚はしたいのですが家庭環境がぐちゃぐちゃのままだと相手に悪いな、と思い打ち明けられずにいます。 なにかアドバイスや同じ境遇の方のご意見などをいただきたいと思い投稿しました。よろしくお願い申し上げます。

  • 幸せや楽しいを感じられない

    私は性格が基本的にネガティブ思考で、あまり物事を楽しいとか感じることができません。 何事も憂鬱に感じてしまったり、楽しいこともあまり楽しめずにいます。 例えば旅行や好きなアーティストのライブでも帰りが無事に帰れるか、 体調を崩さないだろうかとかそんなことばかり心配になっています。 友達や彼氏に会う時でも緊張したり、億劫になったりします。 仕事は「行きたくないな~」、「辞めたい~」とか、本当に暗いことばかり考えてしまいます。 家で一人ごろごろしている時が誰にも気を遣わずに済むし、気楽です。 寂しいけれど、人付き合いは正直しんどいです。 自分の将来が明るいものだと全然思えません。 定年まで後30年も働くのかと思うとゾッとします。結婚できそうにもないし、独りなんだなぁと思うと… 毎日毎日自己嫌悪で、楽しくはないし 周りの人や友達はすごく充実しているように思えて、恵まれているように思えて、羨ましいと思うばかりです。 私の今置かれている条件は決して不幸なものではないし、恵まれている方だとは思いますが いかんせん「幸せ」「楽しい」と感じることができません。 やりたいことをやる、夢がある、前向き、キラキラしている人を見ると どうしてそんなに前向きでいられるのか不思議で仕方がありません。 またどうして自分がこんなに前向きに考えられないのかも不思議です。 どうすれば良いのでしょうか…

  • 「良いこと、幸せになること、成功することを恐れて何

    「良いこと、幸せになること、成功することを恐れて何もできなくなってしまう。」 大学3年の男です。助けてほしいです。みなさんの様々なご意見が欲しいです。 私はいわゆる「幸せ恐怖症」(?)になってしまったみたいで、様々な幸せ、喜び、成功にたいしてやりたくても心がブレーキをかけ(?)るようになってしまい、自分にプラスになることがまったく手につきません‥最近は髪はのびまくり、机のまわりがぐちゃぐちゃ、着たいとも思えないいつも着ている服を着て、毎日死にたくなる気持ちで大学に行っています。 これらのことを直して、自分にプラスのことをしようとしても、なぜか心でブレーキがかかり、できません‥でも後から死ぬほど後悔するのです‥でも本当は自分にプラスになることはたくさんしたいのです。大学の講義や就活、バイト(お金がなくて親に借金をしてます‥)、叶えたい夢にもどんどん影響がでてきて、それもつらいです‥ たぶんこんな性格になったのも、元来の自分のネガティブ思考、悪いことばかり考える。良いことがあってもしっかりうけとめない、自分で成功があっても認められないというのが積み重なったからだと思います。 最近、カウンセリングにもかよいだしました。自分でもできるだけの行動をおこすようにしていますが、まだ全然だめです。どうすれば解決できるでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません… 様々なご意見、よろしくお願いいたします。

  • 幸せ?と聞いてくる男

    以前は不倫関係で 現在は彼が離婚してバツ1状態です。 彼とは付き合うかどうかという言葉は交わしていませんが ほとんど毎日夜は一緒にいて、私の家に泊まっていきます。 その生活が2か月経とうとしています。 そんな彼が、昨日一緒に寝ようとした時に急に 「幸せ?」と聞いて来ました。 なぜ聞いて来たのか?どんな気持ちで聞いたのかわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • 他人の幸せが妬ましい・・長文

    他人の幸せが妬ましくてどうしようもありません。 それもありとあらゆる事について妬ましいのです。 毎日のように人と自分を比べて落ち込んで悲しくなります。 子供の勉強やスポーツの出来不出来、夫婦関係、親が病弱な事、マイホームを持つことが出来ない事等々・・挙げれば切りがないくらいです。 知人から幸せな状況をを知らせるメールがくる度に「また自慢しやがって・・」と怒りの気持ちが沸いてきます。 こんな風に思う自分が情けないと思うし愚かな事だって自覚はしています。 でも止められません。 よく、「隣の芝生は青く見える」と言いますが割り切れません。 「世界中では毎日飢えや住むところもなかったり戦争で死んで行く人がたくさんいるんだからそんな事言ったらバチが当たるよ」と叱られた事もあります。 もちろんそれは理屈ではわかります。 夫婦共働きで賃貸住宅に住んでいるのでローンはないです。 一人息子(5年生)も元気に学校へ行ってます。 私は30代ですが身体は元気なので今のパート先を辞めるような事になっても選好みさえしなければ仕事もあります。 今日明日、路頭に迷うことはないでしょう・ でも周りの人達が幸せを手に入れたり生活が豊かになっていく様を聞かされるたびに顔は笑顔ですが心の中はドロドロとしてて悪魔のような事を思ってしまいます。 こんな事ばかり考えているのでだんだん人付き合いも億劫になって、家の中にこもって悪い事ばかり想像し、何もかも放りだして消えてしまいたくなります。 どうしたらこの気持ちから抜け出す事が出来るのか・・ 1番身近な主人とは以前夫婦間の問題で揉めて以降気軽に相談できなくなってしまい現在は単身赴任中である為、誰にも相談できずに悩んでいます。 同じような事を考えていた事がある方で抜け出せた方がいれば教えていただきたいです。

  • 幸せについて

    こんばんは。僕はこの間21歳になった者です。 単刀直入に言いますと幸せを感じません。 経緯をお話しします。 今21歳でアルバイトをしているだけです。 専門学校に行きましたが就職に失敗しました。 ここは、自分の不甲斐なさでの事なので後悔はなく自分の責任と自負してます。 それより大きな悩みがあります。 僕は今まで2人の女性とお付き合いしました。中学の頃はイジメに合い女子からも男子からも酷い言われようでした。 女子たちは誰も逆らえないギャルの集団にワザと下の名前で呼ばれ、毎日教室の前で待機して僕に手を振ってきたり。振り返せば、キモイ。死ね。など言われ続けた3年間。 そのお陰でお腹の病気にかかりいつもトイレにこもっていました。男子からはそれでまたからかわれてました。 親にも先生にも言えず。1人毎日生きてました。不登校にだけはなってはいけないと思い。毎日学校には通いました。 そんな事から女の子がトラウマになり。恋愛などしてきませんでしたが18の高校卒業間近に、初めて本気で好きな人ができました。 その人とは付き合いましたが、元から僕の事は好きではなく、セフレとの関係を大事にしたいと。一ヶ月で振られました。その間に遊んだのは一度のみ。嫌いなので当然ですけど。 その2年後に2人めの彼女ができました。 半年間付き合いました。 僕はたくさん尽くしてしまうタイプです。 それが初めは良かったのですが、彼女の重荷になったみたいで。 彼女は自分のことが嫌いな子でした。 なぜこんな私を好きなのか? など思うような人でした。 愛情表現は皆無。 好きなど言われたことは半年間で一度もないです。 触られるのも嫌だったみたいで手を繋ぐのもままなりませんでした。 僕は彼女が好きだから我慢し続けましたが。 向こうも限界が来て振られました。 振られる二週間前には旅行に行ったばかり… 愛情表現がなくても僕は幸せをかんじてました。 そんな絶頂の時にドン底に落とされるように振られてしまい。 昔からネガティヴ思考な僕は、とうとう鬱病になりました。 それと就活の時期などがかぶってしまい失敗した次第です。 僕の中の幸せな定義は人を愛したいし、愛されたい。という事だと思います。 昔から女の子に縁がない人生だったので異性を求めてしまいます。 この歳でキスもSEXもしたことのない男に魅力などないのだと痛感します。 異性の方から好意を持たれた事は今までなく。いつも僕が惚れる側です。 僕はオシャレが大好きです。 だから、楽しいことといえば好きな服を買ってそれを着ているときくらいです。 友達も少ないですがいます。 遊んでいるときはすごく楽しいです。 鬱病は今はかなりマシになりました。 昔はこんなことを考えながら死にたいと考えてましたが。死にたいとは思いません。 僕はいつか幸せになれるのでしょうか? 支離滅裂で読みにくいかとは思いますが、回答宜しくお願い致します。

  • 幸せになれる気がしません。

    初めまして。現在大学4年の女です。 みなさんは幸せでしょうか? と言いますのも、今後幸せになれるのか不安でたまらないのです。 私はコンプレックスだらけです。 ・顔が骨格から大きい(FUJIWARAの藤本さんが人事だと思えません) ・毛深い(顔も含め全身です。毎日の処理が欠かせません) ・声が低い(声が通らず、加えて音痴でカラオケが苦痛) ・アレルギー性鼻炎(鼻中隔湾曲症の手術はしましたが、点鼻薬や飲み薬が手放せません) ・夢がない(幼少期からです。昔から明るい未来が描けませんでした) ・ネガティブ(何をしていても悪い方へ考えてしまいます) 書ききれない程あるのですが、思いついた6つを書かせていただきました。 外見のコンプレックスとしては直すのが非常に難しいものや高額な部分が多いです。 ダイエット、メイク、など努力はしているつもりなのですが、一向に可愛くなりません。 友人は可愛い人ばかりで、何故自分だけこんなに不細工なんだろうと悲しくなります。 内面もダメダメです。 短気だし、ネガティブだし、すぐに人の事を羨ましいと思ってしまいます。 優しい心を持ちたいのですが、それができず苦しいです。 今春から就職ですが、内定先はエステです。 4大まで行ったのに勿体無いと多くの人に言われます。 奨学金を借りて大学に通っていたので今後返していかなければならないのに大丈夫かと両親に言われました。 恋愛もいつもうまくいきません。 過去の恋愛は所謂ダメな男を好きになることが多く、現在は好きな人すらできません。 私のことを好きになってくれる人が今後現れるとも思えません。 「彼氏がかまってくれない」「もう半年も彼氏がいない」 こんなことを言っている友人が羨ましく、時にイライラしていしまいます。 兄がいます。ひとり暮らしでひきこもりになってしまいました。 両親はそのストレスでたまに私にあたります。何もできない自分が悔しいです。 住む家も、着る服もあり、両親もいます。 それだけで十分幸せなのだと思います。 ですがもう少しで良いのです。幸せになりたいのです。 やはりわがままなのでしょうか?今の状況が私の限界の幸せなのでしょうか。 お叱りの言葉、こんな努力をしろなどのアドバイス、なんでもかまいません。 何かご回答頂ければ幸いです。 読みづらい文章を読んでいただき有難うございました。

  • こだわっていても幸せになれない恋愛?

    正式に付き合うという話の前に体の関係をもってしまい、お互いに辛い恋愛になってしまっています。 彼は何度か家に来てくれていますが、「深い事情があって、気持ちはうれしいけれどこれ以上踏み込めない。先の自分のことを考えると辛いから恋人にはなれない。いい人を見つけてほしい」と言われました。私は「先のことを考えて辛いとネガティブになるのではなくて、お互いにとって一番いい方法を探したい。すべて受け止める覚悟でこうしている」と伝えましたが、その時の彼は頑なだったのでそれ以上話すことはやめてしまいました。 彼は上記のように理性で考えながらも気持ちは本当に私を想ってくれているので、気持ちが揺れているのが明らかで、「このままでいても幸せにはなれないかなあ」と私が距離を置こうとしても近づいてきます。そうなってしまうと私も彼を好きなので受け入れてしまい。 私としては彼の心地よい距離でこれからも関係を続けていきたいと思っていて、今もお互いにそう思っているという認識はあるのですが、時間をもらって改めて意思疎通をはかる必要があるかなと考えています。 私はあきらめず少しづつやっていけば説得の余地があると感じていますが、あんまり踏み込んだ話をしてようやくここまできた関係を壊したくないものの仕事の都合でこれから多少会いづらくなっていくという状況もあり。タイミングを誤れば本当にすべてが終わってしまいそうで怖いです。どう接していけば彼の心地よい環境を作ることができるか判断が難しいです。 客観的な感想をいただき、参考にしたく質問させていただきます。