• 締切済み

私は幸せになれるのでしょうか?

今のままの生活を送っている限り幸せになれるとは到底思えないんです。 毎日12時間以上の労働、長時間の運転による疲れ。(先日事故を起こしました。)営業の数字付けの毎日。重圧。たった週一の休みは寝て終わり。異性との出会いなし、トキメキなし。 なんか何のために仕事をしてるかもわかりません。本当に毎日が憂鬱です。このまま恋人もできないまま、仕事付けで幸せになれるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

今の不況時、なんと贅沢な悩みでしょうか。 決まった仕事があり、しかも責任のある仕事をしていて、寝る所もあり、食事の心配もないように見えます。視点を変えれば、明日の仕事を探している人、食事や寝場所に困っている人、資金繰りに苦しんで眠れない人もいます。 ○年後から見れば、今現在が幸せだったと思えるかも知れません。 何の為に仕事をしているかは、何の為に生きているかに通じると思いますが、それを見つける事が大切です。色々探して自分なりの回答を見つけてはいかがでしょうか。 恋愛については不慣れなため、回答出来ません。

AtoZ-AtoZ
質問者

お礼

>明日の仕事を探している人、食事や寝場所に困っている人、資金繰りに苦しんで眠れない人 これらの人々も大変かと思います。 ですがそれと比べていてはきりがない気がしますが、なんとも言えません。 突き詰めて考えると、戦国時代や戦争のある国に生まれてこなかっただけでも十分幸せになることになってしまいます。戦争に行かないんだから過労死するぐらい働いても仕事があるだけ幸せだろ?っていうことにもなりますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.5

なれるかどうかじゃないんじゃない? 貴方が貴方なりに自分の幸せに向かって進んでいけるのかどうか? 貴方の幸せとは何ですか? それに対して貴方なりに今の生活の頑張りつつ、自分なりに纏め上げていく。進めていく。それは個々人の自由だからね。 仕事の大変さと出会いの無さは別の問題。 出会いは無ければ創るものですから。 本当に出会いが欲しければ疲れていても、休みの日を貴方なりに行動に繋げて頑張ることも出来るんですよ。 今は少しゆとりが無い。疲労の多い仕事。事故もあって不安モード。 それはそれ。異性の問題は別なんだよ。出会いが欲しければ休みの日をもっと貴方なりに好きな事の為に使っても良い。友達関係から紹介をしてもらっても良い。動き方はいくらでもある。 貴方にとっての幸せ感。充実感。それは貴方にしかわからないじゃない?だからこそ、貴方は貴方なりに自分のそれに近づいていけるように日々を進めて行けば良い。幸せは貴方が掴むものでもあるんです。貴方が求めたい形をね。現実に貴方と同じ形で働いている人もいるんだから。時には先輩のアドバイスに耳を傾けるのも新しい風を取り入れる大切な手段でもある。 憂鬱なら、何故憂鬱なのか?どうやったら貴方なりに生き生きした部分を生活に加えていけるのか?受け身で考えたら出てこない。 貴方から動いていかないと。仕事が充実していないと、プライベートにもゆとりが出ないんだよ。今は仕事の大変さに少し押し込まれてるだけ。先ずはその仕事の貴方への存在感をもう少し前向きに受け止めやすい形に整理できるように、改めて日々の心掛けから考えてみたら? 辛い部分だけじゃない筈なんだよ。重圧とかさ、ゆとりが無い自分だから周りが見えてないだけでね。今こそ自分自身の整理が大事になるんじゃない?仕事に対しても、プライベートに対してもね☆

AtoZ-AtoZ
質問者

お礼

会とうありがとうございます。余裕がない自分にも気付いてます。 異性との出会いは別かもしれないですが、どうしても切り離して考えられません。会社には女性との出会いや繋がるようなことは一切ありませんから、世間でよく聞く社内恋愛や仲良くなるといったことがうらやましいんです。実際交際のきっかけの1位は仕事関係と聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatomaru
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.4

幸せになれるかどうかはその人次第なのでわかりませんが、 週一の休みは寝て終わりにせず、お疲れなら治療院やマッサージに通う事をおススメします。 最近は若い客も若い治療師も多いので色々なところに通えば出会いもあるでしょうし。 男性と出会いたいなら整骨院や整体院。女性と出会いたいならオシャレなマッサージやリフレクソロジー。 お仕事に関しては、たえる事も大切です。 でも、立ち止まる事も大切です。 立ち止まる事も大切とはいえ、就職難の今、会社をやめ全て放りだすのも得策とは言えません。 とりあえず期限をきめてがんばってみてはいかがでしょう? 「半年後、就職状況が良くなっていれば退職。」 「半年後、もう耐えられないと思えば退職。」 区切りをする事でがんばる理由ができますよ。

AtoZ-AtoZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週一なにができるか次第になってきますよね。 今立ち止まって考えてます。仕事しながら考えるのは大変辛いです。 仕事のストレス、プレッシャー、そしてこれからの未来。と・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

幸せの定義を自分に持たない人は、 幸せになる為の努力を正しく行う事ができないので、 どこにいて何をしていても幸せになりにくいですよ。 逆に、幸せの定義がはっきりしている人は、 どこにいてもその定義を手に入れられる可能性が高いです。 手に入れた結果としてそれが本当にその人にとっての幸せかどうかは、その時になってみなければわかりませんが、少なくても目標に向かって邁進している間は充足感を感じていられます。 質問者さんは、どんな自分になりたいんですか? どんな自分であれば幸せなんですか? その幸せを手に入れる為の障害とは何ですか? どんな障害なのかがわからなければ、アドバイスの仕様がない気がします。

AtoZ-AtoZ
質問者

お礼

補足します。私が考える幸せとは。恋人がいる。休日に遊ぶ仲間が沢山いる。毎日が充実していると感じることができる。やり甲斐のある仕事、休日や労働時間がしっかりしていり会社に勤める。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hico36
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.2

「禍福(かふく)は糾(あざな)える縄の如し」と言います。 災いと幸福はよって(こよりを作る時の様にくるくるよじること) できる縄のように繰り返しやってくるという事です。 今辛いと思う分と同じだけ未来に幸福が来ると思います。 やけにならずに毎日を丁寧に生活していけば、必ず 気づいてくれる人はいると思いますよ。 あと、変わらない毎日なりに、小さな楽しみを見つけて みてはどうでしょうか。 角の家の花がきれいだな、とか。 これからの季節は夕焼けもきれいですし。 チルチルミチルじゃないですが、幸せは案外身近にいつも あるものです。

AtoZ-AtoZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます。小さな幸せが見つけられる人間になりたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今が辛抱の時です。明るい未来を信じて頑張りましょう。ネガティブではなくポジティブに考えましょう。

AtoZ-AtoZ
質問者

お礼

未来を信じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛とは

    年齢を重ねるにつれ、出会いが少なくて毎日が過ぎてます。街を歩けばカップルだらけで、なんか、恋愛すること、恋することを、トキメキが忘れてしまった。もう終わりですよね。異性を見ても何とも思わなくなっちゃって、でも男にはしったわけではないので

  • 幸せってなんだ?

    幸せってなだろう。 本で読んだことがあるけど、 幸せとは、打ち込める仕事があること、必要とされること、・・・ 今、一人暮らしで33歳リーマンブラザーズです。 悲しいこともあり、リーマンショックです。 というのも、打ち込める仕事はある、家族も元気、私も健康。 だけど、孤独で、余り会社で必要とされていない気がする。 私がいてもいなくても同じような感じで。 でも自分には技術士になる夢があるので、日々がんばってます。 友達は一人だけいて、結婚してなかなかあえないので、休日誰かと遊ぶことはありません。 ジムに行ったり、図書館で勉強したりです。 それはそれで充実してるんだが。 周りから孤独がすきと思われてるのか、遊びの誘いが全くなし。 周りが仲良くしてるから、余計孤独を感じる。 サークルに参加しようと動き出したが、管理人から返信がなく、参加できず。 変わろうとしているのですがなかなかうまくいかず。 このまま独りで終わってしまうのかと絶望していました。 だけど、幸せとは、打ち込める仕事がある、という言葉を思い出し、仕事をさらにがんばってみようかと思ってます。 このまま仕事をがんばれば出会いもなく、結婚もできないという、リスクはあるけど。 そういう人生なんかもしれない。 ちょっと吹っ切れた。 そこで、みなさんの幸せってなんですか?

  • 35歳が近付いてきて幸せについて質問です。

    35歳が近付いてきました。 20歳のときから良い職場に恵まれて転職は1度したものの、そちらも非常に良い職場で ぬくぬくとここまで過ごしてきました。 海外旅行もたくさんしたし、欲しいものもすこし頑張れば手に入ったし、 ずっと一人暮らしで自由で、友達が沢山いて、、、、。 とっても幸せだったと思います。 ですが、異性関係はなにかと上手くいかずに独身です。 そして、また職場を変えて新しくスタートをきったのですが 入ってみると思っていたのと違って 毎晩夜は遅いし、帰ったらぐったりで食欲もすすまない。労働時間が長く足腰が痛む。 今までのような自由な時間がなくなり、もう海外旅行で連休取る職場とうたってましたが とてもそんなこと言い出せないような環境です。 今までぬくぬくな生活を過ごしてきた分、 現状のきつさをを受け入れられないのです。 幸せすぎたせいで、日常の小さな幸せをみつけることがなかなかできないのです。 周りでは、とってもハードに仕事して子育てして、凄く頑張ってる人も沢山います。 自分は随分ゆるい人間になってしまってることに気がつきました。 結婚もあれが無きゃいやだとか、自分を棚に上げてしまって なかなかよき男性もみつけられません。 それについて悩みすぎてうつ病にもなりかけました。 自分は駄目な人間だっておもうようになった時もありました。 日常の幸せはどのようにもてるのでしょうか。 毎日楽しむためのコツはありますか? 自分はいったい何が幸せなのか、 なにがしたいのかもわからなくなってきました!! みなさんの幸せについてと なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • あなたはどんな時に幸せだと感じますか?

    私は現在22歳の男です。 普段、生きていても幸せだと感じることがありません。 平日は仕事で憂鬱な日々。 休みの日、友達と出掛けても、なぜ気持ちが晴れず冷めた表情になります。 もう、2、3年は笑ってないような気がします。 家でゆっくりゲームや読書をしていても、心が落ち着きません。 しいて言うなら、寝てる時間だけが、何も考えずに幸せな気持ちでいられるような気がします。 皆さんはどのような事に幸せを感じますか? また、今の私のような人間に生きてる意味はあると思いますか? 正直、もう人生要らないな って毎日考えてしまいます。

  • 中高年の方、結婚して幸せですか?

     いつのまにか50歳になりました。  健康で仕事もしっかりしています。  子供が巣立ち、これからは自分のための時間を 楽しみたいと思っています。  一人では寂しいので、異性の出会いを求めていますが、 この年齢では出会いは厳しいと実感します。  理想は夫婦で楽しく老後を過ごせればと思っています。  でも、周囲の夫婦を見ていると家庭内別居など大変だと 思うとこのまま一人の方が気楽なのかと考えたりします。 離婚した女性の中には、もう結婚したくないと言う人も多く います。  そこで、再婚した女性・既婚女性・独身女性の方にお尋ねです。  結婚して幸せですか?いろいろなご意見を聞かせてください。

  • 深く考えないこと、知らないことは幸せか

    知らないことは幸せだと思いますか? たとえばアフリカなど貧しい国では、物質的に豊かではありません。 でも幸せに感じている人が多いです。 途上国では、世の中のことを知らないと思います。 井の中の蛙で、もっと違う世界があることをしりません。 でも、それって幸せなことだと思いますか? 私たちの先進国は、競争社会で毎日長時間労働しています。 それで過労死やうつ病になったりする人がいます。 ここまでして先進国になって、物質的には豊な生活をしていても、 幸せだと感じれないなら意味が無いのではないですか? 毎日必死に働くことの意味はなんだと思いますか? 確かに生活のためですが。 でもそこまで必死に働かなくても、生きていくことは可能だと思います。 私は働くことのモチベーションが欲しいです。 なんで、こんなに毎日必死になって働くかがわかりません。 別にニートになりたいとか、会社が嫌だとかではありません。 世の中には、頭が良すぎて考えすぎる人がいます。 例えば太宰治や芥川龍之介は頭が良すぎて、 考えすぎて自殺したのかもしれません。 でも、何も考えないで馬鹿話だけして、 人生について深く考えないで生きている人は幸せなのか… ちょっと考えすぎなのかもしれません。 どう思いますか?

  • 幸せってなんですか

    なにをしている時が幸せですか? 幸せってなんですか? 仕事もプライベートも楽しくない。 死ぬまでの時間つぶしのように 毎日を生きています。 プライベートでも仕事の愚痴しか ゆわなくなって周りに気づけば周りに 人がいなくなりました。 昔働いてた職場は会社も仕事も楽しくて、 毎日がキラキラしていました。 激務で体を壊して辞めることにしたのですが 昔が恋しいです。 仕事を辞めて昔の仕事に戻りたいです。 戻ってもいいですか? 今の職場は勤めて一ヶ月しかたっていません。

  • どうしたら幸せになれるのか…

    毎日に張り合いがなく、人間関係もいまいち。 仕事に燃えることもなく、これといって趣味もありません。 清々しく生きるということに無縁の人生です。 どうしたら幸せになれるのか… どうしたら毎日を活き活きとした感情で満たされるのか。 恥ずかしながら50歳、男性。 このまま年老いていくのは、さすがにつらいです。 漠然とした質問ですが教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 幸せのつかみ方

    夫とは結婚して6年。子供はいません。人付き合いが苦手なところはありますが、仕事はまじめ、家事を手伝ってくれたり休みの日は何処か連れて行ってくれたりと・・・私も好きな仕事と家事を両立させ、平凡でとても幸せな毎日でした。思い出したくないのですが・・・・・職場でも認められ責任ある仕事を任させるようになり、夫より遅く帰る日々になりました。そんな生活が長く続き、それでも夫は嫌な顔もせず「お疲れ様、大変だね」といつも言ってくれました。それなのに私は仕事に追われ家事も思うようにいかなくなり夫に八つ当たりばかりで、あげくの果てに上司(独身)と浮気しました。そして離婚。実家に戻ったのですが自責の念にかられ、重度のうつ状態になってしまいました。そんな生活を救ってくれたのも夫でした。 電話での私の様子がおかしいと実家にきて「私を助けたい、やり直します」と両親に頭をさげ(両親はやり直せる訳がないと大反対)もう一度夫との生活がはじまりました。今6ヶ月になります。うつ状態もだいぶよくなり、少しですがアルバイトもできるようになりました。本当に夫に感謝しています。幸せは、なれるなれないではなく、自分でつかむものだと・・・ そこでアドバイスをいただければと思い質問です。こんな私でも夫を幸せにできるのでしょうか?復縁をして幸せをつかんだ方はいらっしゃいますか?またどんなことを心がけていますか?

  • 「幸せにできないから別れよう」と言われてしまいました。

    こんにちは。非常に悩んでおります。お力を貸して下さい。 彼氏は25才、昨年大学を辞め、夜勤の仕事をしています。仕事は拘束時間が長く、休みも滅多にありません。 私22才、彼と同じ大学の後輩で、就職も決まった4年生です。 同棲してはいませんが、彼と私の家は非常に近いです (徒歩5分の距離。私は実家、彼は一人暮らし。近くに住んでいるのは大学で知り合う前からなので、偶然です。) 1年半ほどケンカもなく仲良く付き合っており、先日も1日手を繋ぎながらふらふらとデートをして、とても幸せでした。 が、その日の夜。『幸せにできないので別れよう。若いんだから、いい人を見つけてくれ』と言われてしまいました。(ちなみ彼はこのときかなり泥酔していました) 自他ともに認めるバカップルでしたので、突然のことでわけがわからず、 また彼が泥酔しているので冷静になるまでとりあえずは追求するのはよそうと思い、次の日改めて会いに行きました。 すると昨日言ったことは本気だ、いつか別れなければと思っていて、友人にも前から相談していたといいます。 彼の言い分はこうです ・私のことが嫌いになったわけではない。私に大しては不満はない。好き。一緒にいると幸せ。 ・私の存在は支えでもあるが足かせでもある ・自分はまだまだ新米で、勉強しなければいけないことが多い。だからわずかな休日も私と会っている暇がない ・全然かまってあげられてない ・もっと会いたい、デートしたいけれど休みがない上に生活時間帯が真逆なのが辛い ・休みの日に自分が友達と遊んでいると、私が「何で私に会えないのに友達と遊ぶの」と、口には出さないが思っているかもしれない ・休日に私に会ってしまうと、幸せで勉強を怠けてだらだらしてしまう。 ・自分じゃ私を幸せにできない。若いんだからいい人を見つけてくれ。自分と付き合っているのは私の時間の無駄だ。 ・こんなに会えないんだから付き合っている意味がない ・今の仕事の勤務状況、給料では結婚や子供は難しい。一生独り身にならざるを得ないかもしれない。 ・もし自分にもっと時間があれば、絶対に私と別れることはなかった など、主に彼は仕事をする上での時間的な余裕のなさでこのような結論に至ったようでした。 彼が時間のなさで悩んでいることは私も知っていたので、邪魔しないようにこちらから会いたいと言ったり、彼に対しても常に『あまり彼氏彼氏しなくてもいいからね。社会人なのだから仕事を第一にするんだよ。』と言っていました。 私は ・そりゃあさみしいけれどあまり会えないからといって全く不満はない。(実際デートは月1とかでした) ・私には私の友達、仕事、学校など生活があるので、彼が滅多にない貴重な休みを何に使おうがかまわない(彼が言うように、「何で私に会えないのに友達と遊ぶの」などとは全く思ったことも言ったこともない) ・大好きなので別れたくない。もちろん一緒にいると幸せ。 ・幸いにも憧れの職に内定を頂けたので、もし結婚しても仕事は続けて行く。誰かに養ってもらおうとは思っていない。 ・お互いに大好きだけれど別れる、っていうのは、双方不幸になるだけなので不毛 ・彼の言い分は理解できるし、ここで潔く身を引いた方がいい女だけど、そんな体裁なしにしても別れたくない気持ちが強い ・ずっと一緒にいたい ということを素直に彼に話しました。 この別れ話(?)をしている時もいつもと変わらずラブラブで、時折冗談を交えつつ。手をつなぎハグしながらずっと話しておりました。時折彼はおでこにちゅうもしてくれました。 なので、彼の気持ちがよくわかりません。 友達に相談していた、ということは本気、こんなめんどくさい冗談を言う人ではないので本気、とは思いますが、なんだこのラブラブな状況の別れ話は・・・。 結局その日は「別れるきもちは変わらない」「納得いかないので別れる気はない」で平行線のまま、本日改めて会いに行きました。 すると、またラブラブモードになり、そのまま手をつなぎデートに行き、食事をして解散しました。 別れ話一切なし。次のデートでここ行きたいねとか、次の記念日どこで食事しようか、などを話しながらのデートでした。 このままでは曖昧のままだと思い、解散後にメールで結局付き合いについてどうなるのか、と尋ねると、 やはり私といる時間は幸せだけれど、別れる気持ちにまだ変わりはないということ。 今週末にもういちど話す事になりました。 長くなりましたが、彼の「別れよう」というその気持ちの本気度や態度がいまいちわからずに不安です。 また、私は彼と別れたくはありません。好き同士なのに別れるということ自体理解できていません。 とにかく混乱しております。ズタズタです。何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。