• 締切済み

私は幸せになれるのでしょうか?

今のままの生活を送っている限り幸せになれるとは到底思えないんです。 毎日12時間以上の労働、長時間の運転による疲れ。(先日事故を起こしました。)営業の数字付けの毎日。重圧。たった週一の休みは寝て終わり。異性との出会いなし、トキメキなし。 なんか何のために仕事をしてるかもわかりません。本当に毎日が憂鬱です。このまま恋人もできないまま、仕事付けで幸せになれるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

今の不況時、なんと贅沢な悩みでしょうか。 決まった仕事があり、しかも責任のある仕事をしていて、寝る所もあり、食事の心配もないように見えます。視点を変えれば、明日の仕事を探している人、食事や寝場所に困っている人、資金繰りに苦しんで眠れない人もいます。 ○年後から見れば、今現在が幸せだったと思えるかも知れません。 何の為に仕事をしているかは、何の為に生きているかに通じると思いますが、それを見つける事が大切です。色々探して自分なりの回答を見つけてはいかがでしょうか。 恋愛については不慣れなため、回答出来ません。

AtoZ-AtoZ
質問者

お礼

>明日の仕事を探している人、食事や寝場所に困っている人、資金繰りに苦しんで眠れない人 これらの人々も大変かと思います。 ですがそれと比べていてはきりがない気がしますが、なんとも言えません。 突き詰めて考えると、戦国時代や戦争のある国に生まれてこなかっただけでも十分幸せになることになってしまいます。戦争に行かないんだから過労死するぐらい働いても仕事があるだけ幸せだろ?っていうことにもなりますからね。

• blazin
回答No.5

なれるかどうかじゃないんじゃない? 貴方が貴方なりに自分の幸せに向かって進んでいけるのかどうか? 貴方の幸せとは何ですか? それに対して貴方なりに今の生活の頑張りつつ、自分なりに纏め上げていく。進めていく。それは個々人の自由だからね。 仕事の大変さと出会いの無さは別の問題。 出会いは無ければ創るものですから。 本当に出会いが欲しければ疲れていても、休みの日を貴方なりに行動に繋げて頑張ることも出来るんですよ。 今は少しゆとりが無い。疲労の多い仕事。事故もあって不安モード。 それはそれ。異性の問題は別なんだよ。出会いが欲しければ休みの日をもっと貴方なりに好きな事の為に使っても良い。友達関係から紹介をしてもらっても良い。動き方はいくらでもある。 貴方にとっての幸せ感。充実感。それは貴方にしかわからないじゃない?だからこそ、貴方は貴方なりに自分のそれに近づいていけるように日々を進めて行けば良い。幸せは貴方が掴むものでもあるんです。貴方が求めたい形をね。現実に貴方と同じ形で働いている人もいるんだから。時には先輩のアドバイスに耳を傾けるのも新しい風を取り入れる大切な手段でもある。 憂鬱なら、何故憂鬱なのか?どうやったら貴方なりに生き生きした部分を生活に加えていけるのか?受け身で考えたら出てこない。 貴方から動いていかないと。仕事が充実していないと、プライベートにもゆとりが出ないんだよ。今は仕事の大変さに少し押し込まれてるだけ。先ずはその仕事の貴方への存在感をもう少し前向きに受け止めやすい形に整理できるように、改めて日々の心掛けから考えてみたら? 辛い部分だけじゃない筈なんだよ。重圧とかさ、ゆとりが無い自分だから周りが見えてないだけでね。今こそ自分自身の整理が大事になるんじゃない?仕事に対しても、プライベートに対してもね☆

AtoZ-AtoZ
質問者

お礼

会とうありがとうございます。余裕がない自分にも気付いてます。 異性との出会いは別かもしれないですが、どうしても切り離して考えられません。会社には女性との出会いや繋がるようなことは一切ありませんから、世間でよく聞く社内恋愛や仲良くなるといったことがうらやましいんです。実際交際のきっかけの1位は仕事関係と聞きました。

• hatomaru
回答No.4

幸せになれるかどうかはその人次第なのでわかりませんが、 週一の休みは寝て終わりにせず、お疲れなら治療院やマッサージに通う事をおススメします。 最近は若い客も若い治療師も多いので色々なところに通えば出会いもあるでしょうし。 男性と出会いたいなら整骨院や整体院。女性と出会いたいならオシャレなマッサージやリフレクソロジー。 お仕事に関しては、たえる事も大切です。 でも、立ち止まる事も大切です。 立ち止まる事も大切とはいえ、就職難の今、会社をやめ全て放りだすのも得策とは言えません。 とりあえず期限をきめてがんばってみてはいかがでしょう? 「半年後、就職状況が良くなっていれば退職。」 「半年後、もう耐えられないと思えば退職。」 区切りをする事でがんばる理由ができますよ。

AtoZ-AtoZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週一なにができるか次第になってきますよね。 今立ち止まって考えてます。仕事しながら考えるのは大変辛いです。 仕事のストレス、プレッシャー、そしてこれからの未来。と・・・

回答No.3

幸せの定義を自分に持たない人は、 幸せになる為の努力を正しく行う事ができないので、 どこにいて何をしていても幸せになりにくいですよ。 逆に、幸せの定義がはっきりしている人は、 どこにいてもその定義を手に入れられる可能性が高いです。 手に入れた結果としてそれが本当にその人にとっての幸せかどうかは、その時になってみなければわかりませんが、少なくても目標に向かって邁進している間は充足感を感じていられます。 質問者さんは、どんな自分になりたいんですか? どんな自分であれば幸せなんですか? その幸せを手に入れる為の障害とは何ですか? どんな障害なのかがわからなければ、アドバイスの仕様がない気がします。

AtoZ-AtoZ
質問者

お礼

補足します。私が考える幸せとは。恋人がいる。休日に遊ぶ仲間が沢山いる。毎日が充実していると感じることができる。やり甲斐のある仕事、休日や労働時間がしっかりしていり会社に勤める。

• hico36
回答No.2

「禍福(かふく)は糾(あざな)える縄の如し」と言います。 災いと幸福はよって(こよりを作る時の様にくるくるよじること) できる縄のように繰り返しやってくるという事です。 今辛いと思う分と同じだけ未来に幸福が来ると思います。 やけにならずに毎日を丁寧に生活していけば、必ず 気づいてくれる人はいると思いますよ。 あと、変わらない毎日なりに、小さな楽しみを見つけて みてはどうでしょうか。 角の家の花がきれいだな、とか。 これからの季節は夕焼けもきれいですし。 チルチルミチルじゃないですが、幸せは案外身近にいつも あるものです。

AtoZ-AtoZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます。小さな幸せが見つけられる人間になりたいものです。

• zorro
回答No.1

今が辛抱の時です。明るい未来を信じて頑張りましょう。ネガティブではなくポジティブに考えましょう。

AtoZ-AtoZ
質問者

お礼

未来を信じます。