• 締切済み

特別区3類について

私は特別区3類を受けたのですが気になる点が2つ程あるので皆さんお願いします ・私は自己採点の結果24点しか取れなかったのですがチャンスはあるでしょうか? ・作文試験で序盤は鉛筆で書いてたのですが時間に追われてシャーペンで書いた結果、少々筆圧に違いが出てしまったのですが、これはマズいでしょうか?

みんなの回答

• hiromi_45
回答No.2

普通は最低合格ラインが60%です。(それより低いと採用予定人数に満たなくてもカットされます。) 24点・・ 50点満点中なら半分以下の出来ですから厳しいと思いますよ。まあ、40点満点中の24点ならギリギリですが 筆記の書き方は 途中から鉛筆からシャープに変わろうと関係ありません。

real12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題は45問でした。難し目の問題だったので、微妙かなと思います。

noname#161527
noname#161527
回答No.1

平成24年度III類採用試験実施状況(今年の試験) http://www.tokyo23city.or.jp/saiyo/24nen_ji/3_jisshi.htm 平成23年度III類採用試験実施状況 http://www.tokyo23city.or.jp/saiyo/23nen_ji/3_jisshi.htm 平成22年度III類採用試験実施状況 http://www.tokyo23city.or.jp/saiyo/22nen_ji/3_jisshi.htm 平成22年、23年の実施状況からすると 採用予定数の4倍強を一次試験合格とし、更に二次試験で半分以下にふるいを掛ける。 最終合格者は採用予定数よりも100名強多いので、最終合格者となっても安心は出来ない。 そういった所でしょうか。 又、 http://www.tokyo23city.or.jp/saiyo/qa/qa_common.htm#d04 「配点に関することはお答えできません」との事ですから、貴方の自己採点自体根拠がないと思います。 >作文試験で序盤は鉛筆で書いてたのですが時間に追われてシャーペンで書いた結果、 >少々筆圧に違いが出てしまったのですが、これはマズいでしょうか? 作文は、その内容・中身が第一です。 まともに読めない字で書いたのなら兎も角(内容が読み取れないので) 「作文の内容・中身が素晴らしいのに、筆圧が違っているから駄目」という事はあり得ません。 筆圧の違いを気にするという事は、作文の出来にも自信が無いという意識の表れでしょう。 (作文試験対策・勉強の足りなさも含めて)

real12
質問者

お礼

鋭く正確な回答ありがとうございます。 全く時間配分が出来なかったのも自己責任です。