• 締切済み

ウーパーが沈んだまま、全く動かないんです急に、

浮いていて、困っていたのが、快復したと、安心したのもつかの間、    今朝から、顔まで下につくくらいに、ベターっと     ついたまま、全く、動かなくて、        多分、   かなり、瀕死の、状態だと、思うんです、        なにをしてあげたらいいでしょう?          塩を、入れてあげる方法でしょうか、           朝から、ほとんど、動いてなくて、一度、ひっくり返って沈んでいました、         スポイトで、元に戻しましたが、 そのまま、ジッとしたままです、        たすけてくださ。              ちょっと、赤っぽいような気がするくらい、何も違和感は、無いくらいです。

みんなの回答

• carol333
回答No.10

以前の相談の時から気になって見ていた者です。 だいたい不調の相談文には「病院へ」という回答が基本です。 そのなかで、ずっと治るまで回答し続けてくださる方というのは稀です。 その回答者様が今回、お医者様を強くおすすめしているという状態をご理解できていますか? 相談を見ている限り、ウーパーへの愛情を感じるのに、こと病院の事に関しては「たかがウーパーで」と思っているように感じられてしまいます。 一度は回復されたようですが、今回のようになってしまったのは、その後の水質管理に問題があったのではないかと思います。 その件や、今回の不調に関し、ご自身だけで出来る事というのは前回の時のやりとりの内容を読み返したりしただけでも、もう充分な情報だと私は思います。 その前回でも「それでも駄目なら病院に相談」というやりとりもありますよね? 「やはり、最後は、病院に、相談でしょうか?」 と、最後になどとおっしゃり、どうしようもなくなってからにするから、皆さん手遅れになるんですよ。 まだまだ間に合ううちから「病院へ」と再三言われていますよね。 遅くなればなるほど、助かる確率は落ちます。 ぜひ、ウーパーを本当に助けたいなら病院へ。 厳しい意見になりましたが、あなたのウーパーが治ってほしいからですのでお許しください。

• yuka2008
回答No.9

こんばんは。 看病、ご苦労様です。 あまりに弱った場合は、塩水浴もお休みした方がいいです。 できるだけ安静に…。 そうですね、水深も前のウパちゃんのようにして負担をなくしてあげると良いかもしれません。 水温はどうですか? 今の時期は、朝と昼間の温度差が激しいと思いますが、 その中で、クーラやファンなどで、できるだけ一定を保てているでしょうか。 強いウパなら、ゆるやかな変化なら耐えますが、現在のウパちゃんはできるだけ温度変化のないようにしてあげてください。 1/2以上の大型換水を一度されたのであれば、毎日換水する場合は、1/3くらいが良いです。 その方が、負担をおさえられます。 ただし、水質が悪化している場合は、その限りではありません。 実際見ていないので、何ともいえないのですが、 文章を読む限り、もうご自宅で何とかなる状態ではないように思います。 手遅れにならないうちに獣医さんにご相談されたほうが良いと思います。 どうか、元気になりますように。

• yuka2008
回答No.8

ウパの不調は、水を変える事で良くなる事が多い…と言われるほど水が大事です。 とにかく水を清潔に保ち、 水質悪化を防ぐためと、内臓を休めるために餌切りが基本です。 グリーンFゴールドなどの薬については、効果がある場合と、かえって弱る場合があります。 また、ウパにとって毒となる成分を含む薬もありますので、きちんと調べる必要があります。 (私は、獣医さんに魚病薬の使用は絶対やめてほしい…と言われたので、全く使った事がありませんので、ウパの薬に対する知識は、すみませんが、ありません) 皮膚の弱いウパに魚病薬は、時に薬害として、ひどい症状にしてしまうリスクを受け止める必要があります。 私は、おすすめできないので、水を清潔にする事と、病院にご相談する事を、強くおすすめします。  

upatomo
質問者

お礼

こんばんは。    やはり、そうですよね。     なんだか、塩浴、をしても、心配になる位なので市販の薬なんて、もっと、こわいですよね。      やはり、最後は、病院に、相談でしょうか?     でも、もう、ほとんど、動けないように、なってしまいました。     今までと、同じ、 水槽に、そのままの水深でいるのですが、それで大丈夫でしょうか?      今日の、塩浴をした、後で、様子を見ていたら、だんだん、白いモヤモヤが、逆に、増えてきてしまって、体全体から、出てるって、感じに、    お腹も、顔も、ベトッて地べたに、引っ付いたままで、ほぼ、ぐったりって感じでね。          時々、ほんの時々、体を少し動かす?どれかの足が動く、程度の、本当に少し、生きている反応が、わかるって、ぎりぎりの、感じです。       毎日、半分の、換水を、しているのですが。       フィルターは、少し前に、換えたので、新しいのですが。    弱ってから、ふわふわしたのが浮いているから、めずまりしやすいのかな?       暗くして、そっと、しています。       

• yuka2008
回答No.7

おはようございます。 続いてシロウパちゃんも…。 体には何も異常は見られませんか? 目の濁り、欠損、怪我、膨らみ、斑点…など。 粘膜の過剰分泌を出しているようなので、何か不調を訴えているのは間違いないです。 ここでまた絶食が必要です。 これまで見ていた限り、水質悪化の可能性が高そうですね。 毎日1/3換水をしているようですので、急激な水質変化の心配がないので、ここで一気に1/2換水をしてみましょう。 塩水浴も、一日2回まで1時間まで。 餌は…ミニキャットですよね? ミニキャットでしたら、ひかりウーパールーパーと同じ大きさのはずですが…。 普通のキャットでしたら大きいのでまだ半分に割ってあげるのが良いと思いますが。 ミニキャットでしたら、もともと小さい粒なので、それが苦しそうに食べるという事は、呼吸の不調、もしくは何か喉につまっている状態です。 やはり、餌やりは危険な状態だと思いますので、数日絶食してください。  濾過器には、リング濾過材などを入れると、生物濾過が安定しやすくなります。 現在は純正濾過材をお使いですか? だとすれば、活性炭の方がそろそろ交換期だと思いますので、リング材に切り替えても良いと思います。 また、お時間あるようなら、水の流れを改造してあげると有効です。 http://cssmf.blog41.fc2.com/blog-entry-95.html 今、ご家庭で出来る事は、やはり水質の改善、絶食、塩水浴しかないと思います。 現在、塩水浴で持ち直しているようですが、獣医さんに相談すれば、両生類用のリンゲル液などを処方してくださると思いますので、そちらは効果が高くおすすめです。 どうか、元気になりますように。

upatomo
質問者

お礼

こんにちは、      やはり、同じようなことに、なりはじめてしまいました。    シロも、 動かなくなりだして、エラが、白いものに、フワフワと、囲まれていて、      体からも、ふわふわと出ています。      このまま、弱っていって、ブチと、同じようになってしまうのかな、   塩浴も、していたのですが、すればするほど、)弱って言っているような、気がして、お店に、売っているような、000グリーン?ゴールド?        とかそんなくすりとかは?どうでしょうか?      ショックばかりです。    ぐったりしている、ウパを。見るのは、つらうです。

• yuka2008
回答No.6

残念でしたね。 一時、元気になっただけに、upatomoさんがどんな思いか伝わって来ます。 しかし、あのまま浮いたまま、しんどい体制のまま亡くなってしまわなくて良かった。 ウパらしく、ドッシリと底に立てて、一時でも元気になれて良かった。 心からそう思います。 実際に、内蔵の動きが弱かった子だと思います。 それは、先天的なものもありますし、何をやっても、たとえ獣医さんが入っても駄目な場合があります。 なので、今回、何が悪かったのか…というのは、はっきりしない状態です。 とにかく、最後までよく頑張ってくれました、ほめてあげてください。   もう一匹のウパちゃんも弱っていたというのは気になりますが…。 今は元気になりつつあるとの事なので、良かったです。 ブチウパちゃんのご冥福を、心からお祈ります。 upatomoさんも、看病、おつかれさまでした。

upatomo
質問者

お礼

こんばんは、   お久しぶりです。       ショックから、やっと立ち直ったかな        というよりも、もう一匹の、シロウパが、やはり、弱り始めてしまい、 そっちに、忙しく?必死になり始めて、気が付いたら、少し、気も、やわらいだって感じかな。    やはり水なんでしょうか、ブチがなくなって、すぐに、白も、体調が、悪くなり、塩浴を2回させたら、回復し始めたっぽくて、収まったかと、思って、安心し始めたら、また、昨日急に、体から、モヤモヤって、ブチが、しぬ前みたいに、体から、何かが、出始めてしまい、慌ててまた、塩浴をさせて今日は、様子を見ている状態です、   ウパが、弱りだすと、水も、一気に、汚れるのが早くなりますね。   今は、毎日、3分の一くらいを、交換しています。    水質の、管理が、うまくいかないと、ウパに、また、可愛そうなことになっちゃいますよね。      やはり、濾過の中に、石を?入れてあげた方が、あんていするのですか?    どんなものを、入れてあげたら、良いでしょうか。        エサを、あげると、苦しそうに、バタバタと、動いて、ゴックンみたいな、感じで、エサを、食べるのですが、エサが、大きすぎるのでしょうか?      キャットミニを、あげているのですが、半分にしたほうがよいでしょうか?      色々と、いつも、質問だらけですいません。       お願いします。

• yuka2008
回答No.5

やはり…文章だけでは、生きているのかが判断できないのですが…。 ウパの死は、まるで生きているような状態の事が多いようです。 死亡の確認は、やはり動いているか居ないかです。 足を触ったりしても、どこを触ってもまったく動きませんか? 一般的には死亡後、時間を置けば最終的には浮くようになるとは思うのですが… 条件によっては沈んだままの事もあるようです。 でも…もし、そうだとしたらとても残念です。 でも、一度は元気になってくれて、とても頑張ってくれました。 この子が「楽」になる方法が「死」であったならば、それを受け止めてあげる事も愛情かと思います。 子供さんへの説明は辛いかと思いますが、 今は、頑張った事を褒めてあげる時です。 そして、もう一匹のウパちゃんの飼育に、この経験を生かしてあげる事が、 この子が生きた証となるのではないでしょうか。 しかし、まだ死亡の判断はできてないのですよね? もし、今、虫の息で頑張っている状態なのであればとにかく安静にしてあげる事です。

upatomo
質問者

お礼

連絡が、大変、遅くなってしまって、どうもすいません。  結局・・・・だめでした、   あのまま、やはり、動かないままでした。  朝に、なっても、同じ形で、同じ体制のままで、それ以外は、変わりなくエラの、色も、良くって、一日待ってみましたが、だめでした、さすがに、午後くらいから、色が、」悪くなってしまいました。     せっかく、元気に、なってくれて、本当に、何が?原因?って思うくらい。  やはり、水質ですよね。    ミミズを、そのままにしていたのが・・・・。  水は、かえていたのですが・・     本当に、残された、ウパを、大切に育てたいと、思います。 残ったウパも、かなり弱っていました、が、塩浴を2回しました。     今日、くらいから、元気に、なってくれたような、気がします。 詳しくは、また後日、報告します。 ブチのことでは、本当に、お世話になりました。 やるべきことは、いっぱい、教えてもらい、出来たと思います。 同じ、兄弟でも弱めだったのかな。 残された、シロウパを大切に、 育てたいと思います。        ありがとうございました。

• yuka2008
回答No.4

フワフワしたものは、たぶんウパの粘膜だと思います。 ウパを触るとヌルヌルするでしょう? それは正常なのですが、体調が悪い時や、ストレスを感じた時に過剰分泌します。 反応がないという今の状態が見えないので、生きているのかどうかというのは私には判断できませんが、 もし、息があるのであれば…生存確認したい気持ちは強く理解できるのですが、 スポイトなどで、刺激を与えずに、できるだけ暗くして安静にしてあげてください。 様子を見るのも、こっそり見ていただきたいくらいです。 水質に関しては、一度不安定になると、時間がかかります。 健康なウパであれば乗り越えてくれるのですが、今の状態は少し厳しいと思います。 とにかく、今できる事は、もう一匹のウパちゃんと別にして、どちらもマメに換水をしてあげるしかないと思います。

upatomo
質問者

お礼

こんにちは、        結局、あのまま、動いてくれないまま、朝に、なりました。       別の、ケースに、入れて、したのですが、      色も、エラの、感じもかわらないのですが、ただただ、全く、昨日のままです。       固くなっているようです、      現実を、受けいれることができず、子供たちにも、言えないまま、      いまだに、水槽に、います。        生きているのなら、昨日の、夜から、動かないわけがないですよね?        いまだに、全く、動いてくれないです、どうやって、死んでいるって、確認できるのでしょうか?    もしまだ、生きていたら、かわいそう、っと思うと、水槽から、出すことが、出来ずに、ずうっと眺めている状態です。       死んでも、あまり、いろは、 変わらないのでしょうか?    血管とかにも、普通に、血が、通っているように見えるのですが。        でも、まったく動かないんです・・・・         顔を見てても、今までに、見たことのないような無表情に、見えます、        だめだったのかな、      せっかく、あんなに、元気になってくれたのに・。

• yuka2008
回答No.3

再び失礼します(No2) あれから気になっていたので…。 質問を見るなり、回答させていただきました。 サイズ的に健康な子であれば、毎日少しずつの餌で問題ないですが、 腸の動きが弱い子なので、毎日の給餌はやめた方が良いです。 前にアドバイスさせていただいたように、一日おきから、成長にするに従ってもっと頻度を減らしていく方法をおすすめします。 体が赤いというのは良くないです。 レッドレッグなど細菌性の病気が疑われます。 大型換水の必要があります。 ただし、瀕死の状態のウパに大量の換水も負担である事はすでにご存知かと思います。 ですので、数日かけて換水してください。 まずは1/3換水。 1日~2日後に1/2換水 さらに、数日後に1/2換水という具合です。 負担のない塩水浴も、もうご存知かと思いますが、  とにかく出来るだけウパを驚かさないようにしてください。 本当に瀕死の状態であれば、驚かせるのは致命傷となります。 もう1匹の子も、浮いているという事は、良い状態ではありません。 浮いている間は絶食、沈んで3日くらい経ってから給餌しましょう。 水ミミズが増えているというのも気になります。 ウパちゃんたちの症状から見ても、水質が、飼育に厳しい状態になっている可能性が大です。 水位(水量)を下げると、水質が悪化しやすくなります。 今は、水の状態を清潔にしてあげる事に専念してあげてください。 そろそろ、2匹で今の水槽の大きさが厳しいというサインかもしれません。     一度助かった命、どうかどうか、もう一度助かりますように。 心から応援しています。

upatomo
質問者

お礼

この前の、書き込みをする前は、まだ、スポイトで、シュッとすると、かろうじて、反応が、あったのですが、塩浴の準備ができて、コップに、掬い取ろうと、して、入れたのですが、どうも、反応が、無いようなんです、(泣)       かたくなった1?    動かないんです、   まったく、   うごいてくれないかも        塩浴を、させて、エアーも入れて、しているんやけど、なんか、動かないです。     体から、白いごみ?   フワフワした白いようなものが、スポイトで、シュワシュワってすると、出るのですが、     なんか、水の中に、浮遊しているのですが、     もしかして、死んじゃったのかな、        判断も、できずに、 ブクブクと水槽の中にいます。       水質の、問題が、クリアーできていなかったのが、悔しいです。

• yuka2008
回答No.2

瀕死の状態との事で、現在は絶食されている状態でしょうか? 前回、ガスが溜まった事がある事から、腸の動きがあまり良い子ではないと思いますが、 あれからの糞の出方と餌食いはどのような感じでしたか? また、水の状態(水ミミズ)は、良くなっていたでしょうか? 水温の上下が激しいこの時期。 ウパが弱った…死亡した…などの報告が多い状態のようです。 夏を乗り越えて安心してしまった…というのが原因のようです。 赤っぱい気がするというのが気になります。 「気がするのか」「本当に赤いのか」大切なところです。 もう一匹のウパちゃんと比べて、どうですか? 状態によっては、もう一匹のウパちゃんにも悪影響を与えますので隔離をおすすめします。 前回で、かなり体力が落ちていると思います。 飼い主さんに出来る事は、安静、清潔な水、絶食、塩水浴です。 以前、ご紹介したお医者様へのご相談もおすすめします。

upatomo
質問者

お礼

こんなにすぐに、また、アドバイスを、っもらうようなことになるなんて、    あかっぽい? というよりも、赤いです、全体的に、赤みが、濃い感じです。       塩浴療法をしたいと思います。    エサは、毎日、キャットミニを、3~4粒を、あげていました。    フンの、回数は、少ないと思います。    でも、2日前くらいにしていました。 今は、完全に、筋力が、無いみたいに、ぐったりしています。 もう1匹も、よく見ると、動き回っているのですが、浮いたままで、夕方から、います。    浮いているといっても、以前の、びょうてきなかんじは、しません。       水ミミズが、減っては、いません。       逆に増えているような気がします。         水の、深さは、ひくいめがよいでしょうか?          かなり、一人で、焦ってしまっています。      とりあえず、塩浴を、今から、10分ていどしたいとおもいます。。

noname#183998
noname#183998
回答No.1

重篤な場合を除き、大抵は、水を取り替え綺麗にする事で、改善される場合が多いのですが、浮いていたと言う事で、腸内環境が悪くなり胃や腸にガスが発生し、水面に体が浮きますが、沈んだまま全く動かないと言うのも心配ですね。 動物病院で相談されると良いかもしれません。 また、こちらのサイトに、色々詳しく出ているので、参考にすると良いでしょう。 http://ponyteam19.blog108.fc2.com/blog-category-8.html

upatomo
質問者

お礼

病院というのも、一つの、考えですね。       サイトの、情報、ありがとうございます。      

upatomo
質問者

補足

一番に、アドバイス、をくださって、本当にありがとうございました。  もともと、少し弱かった子で、      一度、ここで、助けられたのですが        今回は、だめでした。        お世話になりました。ありがとうございます。 残った、もう1匹を、たいせつに育てていきたいと思います。