• ベストアンサー

血圧が急に高くなった

私は、低血圧な方で平均上が100前後なのですが 昨日の夜に血圧を計ったら上が130ありました。 朝は97くらいでした。 普段が低いので、数値的には正常ですが胸が苦しかったり目眩がしました。 朝も寝て起きてすぐに計りましたが、少し落ち着いて上が114くらいに。 それでも、違和感があります。 ちなみに、脈は殆ど一緒です。 仕事はかなり疲れていました。 2週間前、心電図を計ったと時は以上ありませんと言われました。 一過性のものでしょうか。 心配です。 元に戻るでしょうか。 気にしない方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.1

 こんにちは。 >私は、低血圧な方で平均上が100前後なのですが 昨日の夜に血圧を計ったら上が130ありました。  通常の変動の範囲内だと思います。が, >普段が低いので、数値的には正常ですが胸が苦しかったり目眩がしました。  このような自覚症状があるのならば,今日の夜も,明日の夜も,毎晩になりますが,昨日の夜と同じ時刻に,しばらく測定を続けます。  それでも,高い数値が続き,苦しい自覚症状が続くようでしたら,その記録結果を持参して内科を受診してみたらいかがでしょうか。    その苦しいときに脈拍はどうであるかを知る必要があります。 苦しいときには,家庭用血圧計にて脈拍もピーピーという音として出る仕様があれば,聞き取ってみて下さい。  何かのお役に立てば幸いです。

noname#92879
質問者

お礼

苦しい時の脈拍は、早かったり遅かったり色々ですが感覚的にはリズムは一定しているようです。 (飛んだり跳ねたりしない) ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高血圧で病院を訪ねますが血圧の治療を受けられません。助けてください。

    30代後半(標準体型・弱メタボ)の男です。力を貸してください。  以前より血圧が高いことを指摘されています。145・98位が私の平均です。下が100を超えることもあり、気分が良くない状態に苦しんでいます。前回2年前と今回とも気分が悪く病院へ行き、本題の血圧のことについて訴えるのですが、心電図と胸部レントゲン検査で異常無しといわれ、今回は、病院で血圧すらを測ってはもらえませんでした(病院は前回と異なります)。 詳細は・・・ 前々回5年前A病院で、他の病気で一度、心電図と、24時間身に着けて記録する心電図、胸部レントゲンを受けていますが問題ありませんでした。前回2年前も、A病院で心電図、胸部レントゲンを受けて問題ありませんでした。今回はB病院で心電図、胸部レントゲンを受けるように進められ、同じく問題なしという結果です。  心臓に違和感は無いのですが、血圧が高いときに出るような気分の悪さと、動悸感が気になりますし、計ると145・98平均の結果に不安がつのります。高血圧は放置による病気が怖いものと聞きます。テレビ等でも病院に行くように進められる数値だと思うのですが、いまだに血圧についての意見・処方・指導など受けるに至りません。 放ってはおけない数値だと自覚しています。今回は異常なしで帰ってきましたが、何とか循環系の先生に再診をしてもらうことになりました。治療に至るのか、そのまま放置されるのか非常に心配です。血圧の治療に詳しい方や薬を頂いている方などの助言をいただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 胸が重苦しく痛み、血圧が急に上がりました

    2週間前に仕事をすると息苦しくなり胸が重く痛みます。 1週間ほど続いた時まずいかなと思い病院へ行きました。 煙草を吸う量が増えたので肺気胸?肺気腫? かな…と思い検査をしてもらいました。 胸のレントゲン、心電図です。 それらは異常なしでした。 しかし血圧が先月まで約130/85だったのが178/107まで上がっておりました。 続くようだったらまた来るように言われた次ぐ日 仕事を終え煙草を吸うとまたいつもの胸の痛みと 睡魔に襲われ力抜けて動けなくなり救急病院へ行きました 病院で心電図とCTを撮りましたが異常なし 又もや血圧が167/107と高めでした。 煙草を吸うの怖くなりやめていますがまだ症状が消えません。 今は胸から背中にかけ痛み胸を押さえると楽になります。 とにかく息がしずらいのです。 私の日常ですが不規則の一言です 寝るのは朝4時頃起床10時頃 食事は、16時頃に一食、帰宅後2時頃に基本菓子パンやお菓子。 最近は酷い肩凝りと首懲りに悩まされています。 休日は体休ませようとほとんど寝ています。 体に何が起こっているのでしょうか? 凝りで怠いし、胸は重く息苦しいまま、血圧も高い。 原因わからないしで困っています。 どなたかこの症状の原因として どういった可能性があるのか教えて頂けないでしょうか?

  • 高血圧

    最近、めまいがするようなきがして 今日、病院にいってきたのですが 高血圧という診断がでてノルバスク(2.5) を処方されました。 先生は遺伝でこれからは、薬をのまないといけないと言うのですが 親に確認したところ、そういう人はしってるかぎりではいないということでした。 ちなみに、下が100で上が140くらいでした 右も左もそのくらいで、いくら緊張してたとしても、その数値は高血圧 が、からんでると言われました。 とりあえず、検査をいうことで 尿検査、血液検査、心電図、レントゲン をして、再来週結果を聞きにいくのですが それまで、この薬をのんだほうがいいのか、とても心配です。 ほかの病院にもみてもらったほうがいいものかどうかも 考えています。 高血圧に詳しいかた、ぜひアドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 血圧の変動が激しい

    私は30代半ばの女性です。 血圧の変動が大きいので心配しています。 家で穏やかな気分の時に計ると、上は100前後下は60前後なのですが、 不安定な時には140・90位になってしまいます。 そして病院で計ると、瞬間的に緊張して170・100などという数値が出てしまうのです。 病院では脈拍も速くなるし、心電図も高度な頻脈。 性格的な要因もあると思いますが、このような変動をなくすには、どうしたら良いのでしょうか。

  • 不整脈ではないのに脈が速いのですが。。

    献血の時、脈が速いのに気付きました。 病院で診察を受けました。24時間心電図もつけました。 結果、 「不整脈ではないけど脈が速いね。原因はわからない。しばらく様子をみて下さい。」 簡単に言いますとこうでした。 脈拍は120~130、血圧は上が140前後、下が90前後。 いつもこのくらいだと思います。(家に血圧計がないのですが、病院や薬局等ではかりました。) 24時間心電図で、一番脈が遅い時は寝た時で、80くらいでした。 そのあと上昇していきます。 「平均130くらいだね。」と先生は言っていました。 サプリメントも飲んでいまして、アメリカ製(個人輸入)のものです。 このせいなのか、それとも精神的なものなのか?? 不整脈以外に脈が速くなる原因は何でしょうか? 知っておられる方がいましたら教えて下さい。

  • 血圧の正常値は?

    先日、胸から背中にかけて圧迫感を覚えました。 最寄のクリニックで診てもらいました。 心電図の結果は異常ナシでした。 血圧は、158-86でした。 脈拍も106とやや速めでした。 その後、人間ドックに入りました。 安静時の心電図、負荷心電図、心臓の超音波検査をしました。 その結果、心電図はいずれも異常ナシでした。 超音波検査は、後日郵送するとのことでした。 また、血圧は138-86でした。 自宅で測っても大体同じくらいの値です。 看護士さんの話では、上が130以上で下が85以上だと高血圧に該当するそうです。 私の場合は、やや高めの高血圧ということになりそうです。 では、最寄のクリニックで測った158という値は、そのときだけの特別のものだったということになります。 ネットで、血圧のサイトを眺めていると、年齢別の血圧正常値を書いてあるサイトがありました。 それによると、50代だと上の値が150以上でも正常だということになります。 これって信用できるんでしょうか。 そもそも血圧は、年齢が上がるに連れて上がっていくものであって、年齢によって正常値は変化するのが常識なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 低血圧?

    先日友人と旅行に行きました。 その宿でプールで泳ぎ、その後すぐにお風呂に向かいました。 そこにたまたま、血圧計があったのでちょっと計ってみようということになり、2人で計測しました。 友人も「自分は低血圧」といい、でた数値が上は99くらいだったと思います。私自身も低血圧なのかな、くらいの自覚はありました。 そこででた数値が、最高血圧 75          最低血圧 45              脈    65         でした。 まぁ、こんなものかな、くらいに受け止めていたら、友人はびっくりしていました。そこで、勧められるままもう一度計ると、          最高血圧 83          最低血圧 50          脈    66         でした。 これって低すぎるんですか? 確かに、湯舟から出るときや下を向いて立ち上がる時など、ふらふらクラクラします。でもそれって誰しもそうなのではないのでしょうか?? 「高血圧は体に良くない。」と聞きますが、低血圧でも良くないのでしょうか?「朝起きられない」とかはよく聞きますが。病院に行くものなのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 ちなみに私は23歳 女 です。

  • 血圧について、違う医者で、高血圧と低血圧の真逆を言われて・・

    私は、血圧が高く、医者に定期的に通って、血圧の薬も飲んでします。 しかし、先日この様な事がありました。 血圧以外の体調不良により、他の医者に行ったのですが、その時に、医師に色々所見していただいた時、「あなたは血圧が低いでしょう」と言われたので、「いいえ、逆に血圧は高く、定期的に病院に行っています」と答えたところ、「ほんとに?では血圧計らせて下さい」と血圧を測ったところ。上が168、下が110位とやはりたかかったのです。 そして、医師の方は、次に脈を計りました。そして、何やら紙に計算?のような事をはじめ、紙に書いてある数値は上は見えなかったけど、下が50くらいでした、そして、「あなたは高血圧ではなく、やはり低血圧ですよ」と・・・。私は。「そんな低血圧なんて、一度も言われた事無いですし、他の医者には高血圧と言われました」と言ったら、 「他の医師は本当の血圧の見方をしないで、血圧計での数字のみで判断したのではないか・・。血圧計の数値のみでなく、脈からも測っていって、本当の数値を見なくてはならないのが本来。あなたは数値は高くても、脈から計算すると、低血圧ですよ・・・」と・・・・。 私からすると、え~~~~??!!ホントですか??と。。。。。 いままでずっと血圧が高いと思いこんでいて、いきなり低血圧と言われても・・ホントかな?と戸惑っています。 医療関係者の方々、どう思われますか?私は医療は全く分からず、自分は高血圧なのか、低血圧なのか、この真逆の結果に困惑しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 肺血圧を下げるには

    こんにちわ。 はじめて質問させていただきます。 どなたかご存知の方、いらっしゃったら是非教えてください。 先日、胸がぽこぽこと動くのがなかなかおさまらなくて、心配になり病院へ行きました。 心電図、レントゲン、心エコー、ホルター心電図の検査を受けた結果、 あまり心配いらないとのことで安心して帰ってきたのですが、 心エコーの結果で「肺血圧がぎりぎり」と言われたのを思い出し、ネットで探索してみたところ、 すこし怖くなる内容が多かったので心配になりました。 先生には「一年後また診てみましょう」と言われたのですが、自力でその肺血圧を下げる方法があったら教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 血圧が急に上がりました。

    アラフォー女性です。 もともと、かなりの低血圧で貧血気味です。 ここ1年のあいだに10回くらい血圧を計ったのですが、いずれも低く、上が高いときでも107とかで、100を切ることもしばしばでした。 しかし、先日久しぶりにジムへ行って血圧をはかったところ、114とかでこれまででいちばん高い血圧でした。運動後はたいてい、さらに血圧が低くなることが多かったのですがこの日も運動後に計ったらそのときは上100でした。 しかし、今日になって病院の薬局に血圧計があったためまた計ってみたら119とかでこれまで見たこともない数値でした。 これは、気にしたほうがいいことなのでしょうか?血圧というもの自体をいまいちわかっていないところがあるのですが、詳しい方がおられましたらお答えいただけると嬉しいです。 また、今妊娠している可能性がなきにしもあらずなのですが、妊娠で血圧が上がることとかってあるのでしょうか? ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう