• ベストアンサー

血圧が急に高くなった

私は、低血圧な方で平均上が100前後なのですが 昨日の夜に血圧を計ったら上が130ありました。 朝は97くらいでした。 普段が低いので、数値的には正常ですが胸が苦しかったり目眩がしました。 朝も寝て起きてすぐに計りましたが、少し落ち着いて上が114くらいに。 それでも、違和感があります。 ちなみに、脈は殆ど一緒です。 仕事はかなり疲れていました。 2週間前、心電図を計ったと時は以上ありませんと言われました。 一過性のものでしょうか。 心配です。 元に戻るでしょうか。 気にしない方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.1

こんにちは。 >私は、低血圧な方で平均上が100前後なのですが 昨日の夜に血圧を計ったら上が130ありました。  通常の変動の範囲内だと思います。が, >普段が低いので、数値的には正常ですが胸が苦しかったり目眩がしました。  このような自覚症状があるのならば,今日の夜も,明日の夜も,毎晩になりますが,昨日の夜と同じ時刻に,しばらく測定を続けます。  それでも,高い数値が続き,苦しい自覚症状が続くようでしたら,その記録結果を持参して内科を受診してみたらいかがでしょうか。    その苦しいときに脈拍はどうであるかを知る必要があります。 苦しいときには,家庭用血圧計にて脈拍もピーピーという音として出る仕様があれば,聞き取ってみて下さい。  何かのお役に立てば幸いです。

noname#92879
質問者

お礼

苦しい時の脈拍は、早かったり遅かったり色々ですが感覚的にはリズムは一定しているようです。 (飛んだり跳ねたりしない) ありがとうございました^^