• ベストアンサー

まな板やスポンジの除菌

よくあるサイズの白いまな板を使っていますが、洗剤で洗って自然乾燥しかしたことがありません。 ハイターを使いたいんですが、大きなタライもないし…。スーパーの袋に入れて、とかはだめですよね>< あんな大きなまな板をみなさんどうやって除菌しているんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

自然乾燥ができているならばそれでいいのではないですか? ハイターをうすめて、ふきんに含ませて乗せておくだけで除菌になります。

konchan88
質問者

お礼

そういうやり方もあるんですか!回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

「キッチン用 アルコール除菌スプレー」で毎日スプレーしてます。 (洗い流さないもの) http://www.fumakilla.co.jp/products/athome/alcohol/-400ml.html これだけだと心配なので、皆さんと同じように 週に1度くらい泡ハイターを使って除菌します。 (シンク内に置くだけ)

konchan88
質問者

お礼

毎日されているとはマメな方なんですね、尊敬です(汗)回答ありがとうございます!

• masatsan
回答No.5

みなさんと同じですが 1.泡タイプの除菌くりーな?を使う 2.ハイターを何かにしみこませて(薄めて)放置する。 ですが、一面ずつしかできませんが。 包めばできるんでしょうが、1面ずつでしかやったことはありません。

konchan88
質問者

お礼

二晩かけてやればいいんですね^^回答ありがとうございます!

noname#161655
noname#161655
回答No.4

週1回くらい、就寝前にハイターを、 ティッシュやキッチンペーパーなどに しみ込ませてペタッと貼り付けておいて、 翌朝水で洗い流せば除菌できます。 毎日の洗浄は、前の方も書かれていますが、 除菌もできる食器用洗剤を使えば 充分ではないでしょうか。

konchan88
質問者

お礼

みなさんジャブっと浸けるわけではないんですね。回答ありがとうございます!

回答No.3

まな板やスポンジの除菌はジョイにお任せ! スポンジやまな板は泡立てたジョイを付けて放置しておけば大丈夫。 寝る前にやっておけば朝には無菌状態。 これで家族も安心(笑)

konchan88
質問者

お礼

除菌の出来るジョイ君ですね^^まな板にも使えるんですね!回答ありがとうございます。

• nana63
回答No.2

泡タイプは使ったことないですか? シンクに置いたまな板にスプレーして流すだけなので、簡単です。 http://www.kao.com/jp/haiter/hit_kitchen_bubble_00.html

konchan88
質問者

お礼

初めて見ました!明日さっそく探してみます!回答ありがとうございます。