• 締切済み

人間関係

bucyocyoの回答

• bucyocyo
回答No.2

私は、悲しみを乗り越える為、亡くなった人との別れの為に、葬式があると思います 式が済んだら、心の中で死者を悼み、悲しみは公にはしないし、普通に生活するようにします。 貴方のおじい様は、嘆き悲しむ貴方に対し、こんなに思っていてくれたのかと天国で嬉しく思っているのでしょうか? 私の親族なら、なにメソメソしているんだ、しっかりしろと必ず言うはずです。だから時々思い出して悲しくなって涙は出ても、友人の前では、旅行楽しかった~?いいなぁ(笑)となると思います。 私の親族はそういう人達なのです。 親の教育だと思いますが、親が死んでも、導く人がいなくなっても、幸せに生きるようにと教えられてきました。亡くなった人を悼み悲しむ気持ちはありますが、亡くなった人はきっと私たちが楽しく幸せに暮らす事を希望しているのです。だから、初七日や四十九日は、結果、亡くなった人を昔話で笑っておくる会のようになりますね。 私の友人にも貴方のような方がいます。悲しくてやりきれないと言われます。 人は死ぬものです。 大切な人でもいつかは亡くなる。 その覚悟が出来ていないのかもしれませんね。日にち薬で少しずつ悲しみが薄れていくとは思いますがそれまで、私はこんなに悲しいから、気を遣ってねはちょっと 私の思う普通の感覚ではないです。 悼む気持ちは大切ですが、精神的に自立したほうが良いと思います。 人それぞれとは思いますが、祖父、祖母の死は普通にあると世間では思いますし、それに対して子供でなく孫がそんなにショックを受けているとは思われない場合が多いと思います。 ご友人を無神経ととらえないであげてほしいですね。亡くなった事がほんとにショックで話したくないぐらいとちゃんと言わないと、普通、わからないものです。

noname#185313
質問者

お礼

確かに“人は皆いつかは死ぬ”ということや“大切な人の死”に対する覚悟が足りなかったかもしれません。 今はただ本当にショックが大きく、些細なことでも泣いてしまいそうなので心の整理がつくまでそっとしておいてほしいと思ってしまいました。 皆さん上手く切り替えて悲しみは閉まって普通に生活してるんですよね。 ありがとうございました。