• 締切済み

人間関係

bucyocyoの回答

  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.2

私は、悲しみを乗り越える為、亡くなった人との別れの為に、葬式があると思います 式が済んだら、心の中で死者を悼み、悲しみは公にはしないし、普通に生活するようにします。 貴方のおじい様は、嘆き悲しむ貴方に対し、こんなに思っていてくれたのかと天国で嬉しく思っているのでしょうか? 私の親族なら、なにメソメソしているんだ、しっかりしろと必ず言うはずです。だから時々思い出して悲しくなって涙は出ても、友人の前では、旅行楽しかった~?いいなぁ(笑)となると思います。 私の親族はそういう人達なのです。 親の教育だと思いますが、親が死んでも、導く人がいなくなっても、幸せに生きるようにと教えられてきました。亡くなった人を悼み悲しむ気持ちはありますが、亡くなった人はきっと私たちが楽しく幸せに暮らす事を希望しているのです。だから、初七日や四十九日は、結果、亡くなった人を昔話で笑っておくる会のようになりますね。 私の友人にも貴方のような方がいます。悲しくてやりきれないと言われます。 人は死ぬものです。 大切な人でもいつかは亡くなる。 その覚悟が出来ていないのかもしれませんね。日にち薬で少しずつ悲しみが薄れていくとは思いますがそれまで、私はこんなに悲しいから、気を遣ってねはちょっと 私の思う普通の感覚ではないです。 悼む気持ちは大切ですが、精神的に自立したほうが良いと思います。 人それぞれとは思いますが、祖父、祖母の死は普通にあると世間では思いますし、それに対して子供でなく孫がそんなにショックを受けているとは思われない場合が多いと思います。 ご友人を無神経ととらえないであげてほしいですね。亡くなった事がほんとにショックで話したくないぐらいとちゃんと言わないと、普通、わからないものです。

noname#185313
質問者

お礼

確かに“人は皆いつかは死ぬ”ということや“大切な人の死”に対する覚悟が足りなかったかもしれません。 今はただ本当にショックが大きく、些細なことでも泣いてしまいそうなので心の整理がつくまでそっとしておいてほしいと思ってしまいました。 皆さん上手く切り替えて悲しみは閉まって普通に生活してるんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人関係について

    最近の悩みで結論がでず困っているのでどうかお力をお貸しくださいm(__)m  中学の時のある友達は、「いつも一緒にいる友達とは、話が盛り上がって、キャッキャッ言っているので暗い話(悩みなど)は出来ない」と言い、私に対しては、日常の人間関係のことで愚痴っていました。「00さんはみんなをいじめている。性格が悪い」など。だから私ももちろん自分ことを聞いてもらっていましたが…。  高校の時はまた別の子と「私には話しやすい。誰にも相談できなくて~」と言ってお互い深刻な悩みを打ち明けたりしていました。  そして大学に入ってからも又そういうことと同じようなコトを言う友達が一人いました。私たちは、「なんか学校おもしろくないね?みんなはすっごく楽しそうだけど私は全然。友達関係もあんまり…」と言ってお互い共感しながら話していました。その後その子からメールで「周りは結構明るく学校生活が楽しそうでこんな話できない」といって「また、色々お互い話そう」と言ってました。   私がこの三件について、感じていることは、私といると友達は、楽しくなくて、私が明るい感じのイメージを持っていないと思って、だから私とだったら、友人関係や学校生活の悩みや相談がいえるのかなと思ってきました。そう思うとなんか、自分がとても不安に感じてきました。周りが明るくてそういう話が出来ないのに、私とだったら出来るという事は、私は普段なんか深刻な顔をしてあんまり楽しそうでないと友人達は感じているのかな?と思ってきました。   皆さんは、この話を聞いて、どう思われるでしょうか?どうかぜひ、ご意見よろしくお願いします。長文で失礼しました。

  • 人間関係で悩んだ時は誰に話しを聞いてもらいますか?

    先日、私としては大事に思っていた友人と些細な事から、トラブルになってしまい、私にとっては寝耳に水の話しだったので、誤解を解き平謝りをしました。 (この件に関しては、第三者もそこに居合わせ、私には本来落ち度はなく、気にする事は全くないと言われました。でも、その人との今までの関係を壊したくなかったし、こんな事で壊れちゃうのかとショックだったので、ひたすら謝りました) そこから数ヶ月、あまりにもショックな出来事だったのでずっと心に残り今でもその事では落ち込み、・・・ 先日、その苦しさがたまらなくなり、私がもっとも信頼している友人にその話しをしてしまいました。その友人は私ともめてしまった友人とも知り合いだったので、あの人がそんな事をいうなんて信じられないと、ショックを受けていたようでした。 でも、それ位の感想のようで、さらっと聞き流されてしまった感じでした。 私は、その話しをした友人に対して、今まで誠心誠意お付き合いしてきたつもりです。頼まれごとがあれば出来るだけ力になろうとし、相談等もあれば真剣に耳を傾けていたつもりです。 勿論他の友人に対してもそうですが。 別に一緒に悪口を言ってもらいたかった訳ではないのですが、ただなんとなくわかって欲しかったのです。こんな事があって、落ち込んでいたことを・・・。 今回の話は悩みというよりただの愚痴になってしまっていたのかもしれません。でも、誰かにうんうんと聞いて欲しかった。それが甘いのでしょうか? みなさんは、辛い時、誰に話しを聞いてもらいますか? 自分の中だけで解決をしますか?

  • 人間関係でとっても悩んでます

    皆さんこんばんわ。会社での人間関係でとっても悩んでいます。(今まで色んな会社やそれ以外でもあらゆる場面での人との出会いのたびに出てきていた悩みです。)なぜか上手く行かないんです。面接時や初対面の時は逆に印象が良いらしく色んな人といい雰囲気なのですが時間が経つにつれてどんどん距離が開いてしまうんです。私としてはずっと同じ対応をしているつもりですが、気付くと距離を置かれているのです。(昔からの友人と話しているときと比べれば確かに緊張しているかもしれませんが。)初対面の時はなぜかスゴク気軽に話せるんです。自分も楽しんでいるのがわかります。ですが、特に仕事の場面になり、日常的になると自分でも口数が少なくなっているのがわかります。それでも最大限頭をフルに使ってるつもりなんですが。。。 なんか悩みなのか、愚痴なのか訳わからない事言ってすみません。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 人間関係に悩みある方

    どう対処してますか? 私はどうしたら良いか分からなくて悩み過ぎて体調崩す程です。 なので友達に聞いてもらったり、相談していたのですが、私主観な言い方で言うと、私は体調崩す程悩んでいるのに、たった五分すら悩みを聞いてくれなくなったんです。 電話や会ったりだと話を変えたりされるので、メールで送ったらやっと他の話にズレずに回答をくれました。 それから翌日また事がひどくなり、友達にメールをしてお礼と謝罪も書いた上でその日にあった事件を簡単に書いてどうしたら良いか相談しました。 私は精神的ショックを受けていたので一方的なメールであったことは反省してますが、返信が来ませんでした。 傷ついてる時に無視をされてさらにショックだったので、他の友達に電話したら「今友達といるから急ぎだったらメールに内容入れておいて。帰ったら返信するね」と言われたのですが、2週間たって未だに返信が来ません。 とてもショックな事があった時あなたはどうしますか? 人に話さず自分だけで消化出来ますか? パニックだったので今回私は一方的に悩みを聞いてとメールしてしまいましたが、相手は迷惑だったのだと感じました。 反省してます。 その反面、他人がショックな事があり傷ついていて、無視出来ますか? 私なら小さい事だとしても誰かが悩んでいたら相談に乗って来ました。 鬱病の友達が夜中や朝方電話して来て睡眠削ってでも話を聞いて励ましてました。 だからと言って私にそこまでしてと言ってるわけではないです! 翌日でもメールひとつ返せないものでしょうか… 事件に巻き込まれてから最近は友達がいなくなってしまいました。 友達を冷たいとも思うけど、関係を修復したいとも思います。 今後は悩みを相談してはいけないのでしょうか? どう付き合っていったら良いか分かりません。アドバイスお願いします。 悩み聞いてくれる人いないし、悩み話せない関係て友達なんでしょうか? 何ともない話しかしない友達て本当の友達ですかね… それでもこれから生きていく上で旦那も家族もいない私にはその二人の友達でさえいないと、本当に一人になってしまうので怖いです。 どう付き合えばお互い程々に相談したり、前みたいに一緒に出かけて笑い合える関係になれるでしょうか?

  • 人間関係・付き合い方

    同じ会社で仲良くしていた人達についてです。。 寄って集まると、会社の他の人の批評・批判ばかりで、疲れてしまいます。 もっと楽しい話をしたいのに、そんな話ばかりで、うんざりします。 私自身、他人を批評できるほどの人間ではないので、聞いているだけですが、聞いていると言われている人をそういう目で見てしまうし、私が居ない時は私も言われているのかなと、猜疑心まで生まれてしまいます。 そんな付き合いに疲れて、最近は距離をおいていますが、ほっといて欲しいのに寄って来られます。 その中には男性もいるのですが、男性って、もっとサッパリした付き合いをするのだと思っていたので、軽くショックでした。 以前はそうではなかった筈なのですが・・・。以前の様に楽しい話をして、やる気の出る付き合いをするにはどうしたら良いのでしょうか・・・???

  • 社内での人間関係について

    こんにちは。 岡山市内の広告代理店に勤める24歳男です。 職場での人間関係についての悩みです。 職場でなくても、どこでも発生しうることだと思うのですが・・・。 私には今勤めている会社に、私と仲が良いと勝手に思っているA君という人がいます。おそらく周囲の人たちもそう思っているようですが、私はA君が嫌いなのです。 私は中途入社でA君は新卒なのですが、同い年で他に同世代の人がいなく、仲良くやっていました。それが月日が経つにつれて、彼の私に対する発言・行動に遠慮がなくなってきたというか、彼の何気ない言動に深く傷つくことが多くなってきました。『親しき間にも礼儀あり』とはよく言ったもので、仲が良いと向こうは勝手に思っているようですが、私はA君と話をするのが苦痛なのです。それを何度か注意したこともあるのですが、「お前はそういうキャラなんだから・・・」といつも笑顔でかわされます。彼は自分の何気ない言動に私が深く傷ついていることに全く気づいていないのです。 昨年の忘年会のときも、いきなり舞台にひっぱり出され、服を脱がされて全裸にされました。私は全く何も聴いてなく、恥ずかしさから帰宅した後、一人泣いてしまいました。それも翌日、A君から衝撃の事実を知らされました。『実はあれは俺がやれって言ってたんだ。絶対みんなうけるだろうと思って』と笑顔で言うのです。さすがに私も怒りを露にしましたが、A君には全く私の心情が伝わっていないようなのです。今でも普通に飲みに誘ってきたりします。 これからもA君と同じフロアで仕事をしないと思うと、憂鬱です。こういった時、どうされますか??

  • 人間関係

    今、人間関係を整理しなければならないと考えています。 【きっかけ】 信じていた人が(数少ない)知人や友人に言って欲しくない内容(私の弱みなど)について口を滑らして言ってしまったからです。 ちなみにこの人の年齢は50歳です。 本人には他人に言ってほしくない理由と、言わないでほしいことを何度も言ってはいましたが、結果として裏切られてしまいました。 それが判明した時に本人とも話をしましたが、本人は口を滑らしたのは仕方がないといい、他人に迷惑をかけたという感覚が全くありませんでした。 この件もあり、一部ではありますが、他人を信じられないようになっています。彼に関しては、二度と関わらないようにします。そして、自分自身にも悪い箇所が多くあり、逆に良いところが少ないですが、以後は軽率な行動は慎んでいきます。 【困っていること】 今回の件は自分の人間関係を整理する良い機会だと思い、自分の人生が駄目だった時を改めて考えてみました。 自分の人生において、他の人のプライベートにまで介入、支配し、私の弱みを見つけ、それを多くの人に広めようとする人間が必ずと言っていいほど私にくっついてきます。その時は必ずといっていいほど良いことが起きておりません。 (総て男性です。逆に女性でこのタイプの人間は私にはくっついてきません。) こんなタイプの人間は世の中に必ずいることは私自身もわかってはいますが、私にとっては非常に迷惑なタイプです。またこのタイプと接すること自体が苦手です。避けようとしていても、またくっついてくるので本当に困ります。 大げさな言い方になりますが、ストーカーみたいな感覚の人間もいました。 私に学習能力がないところがあることは自分でもわかっております。そして他人を見極める能力も鍛えていかなければならないとも考えております。 【質問内容】 以下について教えてください。 (1)他の人のプライベートにまで介入、支配し、私の弱みを見つけ、それを多くの人に広めようとする人間をみきわめる方法があれば、お教えいただけますでしょうか? (2)付き合っている人間が自分の人生においてマイナスにしかならないとわかった時、皆様はどう対処され、どう考えられたのかについてお教えいただけますでしょうか?(経験談があれば大変助かります。) (3)今回書かせていただきましたタイプの人間とどうしても付き合わなければならない時、皆様はどのように対応していこうと考えておられるのか、お教えいただけますでしょうか? 例)部署の上司がこのタイプの人間になった時 (4)何故そんな行動をとるのか私には理解できませんが、他の人のプライベートにまで介入、支配し、私の弱みを見つけ、それを多くの人に広めようとする人間の心理状況についてお教えいただけますでしょうか? 皆様のご意見を頂戴出来れば、幸いです。 誠に申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

  • 人間関係といえば良いのかわかりませんが・・・

    人間関係といえば良いのかわかりませんが・・・ 社内に仲良くしている年下女子(既婚子供有り)が居て、昼休憩に他の人達も混ぜて(男女混合)話をしています。その女子とメールをする事もあります。が、この女子、なかなかの曲者だったようでこちらが言った事、書いた内容、すべてかどうかはわかりませんが社内の人達に話しているのが聞こえました。とくに異性の事をよく働くね~など褒めたり笑い話をした後なんかはすごい形相になります。やきもちでしょうか?私は女性で既婚子供有りです。その女子は自分の事を『可愛くない』『アホ』などネガティブを普段から口にします。なので『可愛いよー』など『アホ』発言に対してもフォローしています。が、ある時女子と2人で話し中『私、蛇年だから執念深い』とまたすごい形相で言われました。何に対して執念深いかわからなかった時は本当に怖かったです。子供の話、仕事の話は普通に出来ますが異性の内容が絡むと駄目なようです。(異性の話といっても下ネタ系ではありません)そして異性の向く方向や話が女子本人に向いているときはずっと笑顔なのに気付きました。(異性でも特定の人一人だけなのにも気付きました)それから私は昼休憩でもその特定異性の方向は絶対に向かず話をしています。 が、正直、疲れます。こういう女子相手の場合、どうすれば良いでしょうか?昼休憩は誘わなくとも現れます。

  • 人間関係がよく分からなくなりました。

    大学生です。 自分の悩み事をまだ整理できていないので、伝わりにくい文章になってしまうと思います。 最近人間関係がよく分からなくなった、というかやたらと過剰意識するようになってしまって、人との付き合いのなかで自分の感情表現を素直にできなくなってきた気がします。 会話をしていても距離感をつかめずに不完全燃焼や空回りに終わることが多くなり、いつもお互いに気を使い合って疲れてしまう感覚があります。 というのも私が、大学内である企画のリーダーをすることになり、その企画の進行とメンバーとの付き合いを私が両立できなくなってきたことが始まりで、私とメンバーとの温度差をどうしても回復することができず、それがあって企画もうまく運ばず、周囲からは痛い目で見られ、で自分にも他人にも神経質でイライラするようになってしまいました。 前置きが長くなってすみません。 私としては、リーダーのポジションから離れたい(ポジションを意識したくない)と思っているのですが、そのような状況下でメンバーも自分の気持ちも、うまくまとめる方法はあるのでしょうか。単純にこの企画に終始する話ではなく、もっと長い目で見て、人間関係と仕事(やりたい事)を円滑に運ぶことに自信をなくしてしまっています。こんなことでくじけていてもいけないのかもしれないけれど、いっぱいいっぱいなので、何かアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人間関係について※ストレスに感じた方はすみません

    私は小さいころから胸が小さく、周囲の友人や家族にまでずーっと長いこと馬鹿にされ続け、いつしかコンプレックスとなって、日に日にに大きな悩みとなって長いこと苦しんできました。 そんな私もやっと好きな人と出会い、結婚し、子供も授かり、一時胸が大きくなったことで一度は言われなくなったのですが、授乳を終え、しぼんだらまた言われるようになり、最近では旦那との夜の営みのときにまで「あーあ、しぼんじゃったー」と言われる始末。 もう、そんな話にはうんざりしているのです。今のいままでずっと耐えてきましたが我慢の限界です。 これを解決するにはやはり豊胸手術して、人並みの胸になるしかないのでしょうか。 一度は周囲が言ってきたら、そういう話をもうやめてくれと怒ったのですが、私が怒るのが面白いのか、全くやめる気配がありません。 とても悲しいです。 最近は、ストレスで、頭痛、耳鳴り、目眩、不眠症などの体の異常まで出てくるようになってきました。。。 何か良い対策かアドバイスがありましたら、どうかお教えください。 この質問を見て気を悪くされた方、本当にすみません。