• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:借金をカミングアウトしました)

借金カミングアウト後の夫婦の話し合いと選択肢

goldymm100の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

借金をされている方って、反省があまり見られないことが多いと思っていましたが 誠実に前向きに反省されててすごいなと思いました。 だから奥さんも2と3の選択肢をくれたんですね。 私も3を選ぶと思います。 そして、たぶん奥さんも3を選ぶことを考えているんじゃないでしょうか。 あなたのやったことをいつまでも覚えてて反省してね。という意味で。 あとは5千円の使い道ですよね。 お小遣いのうちなんだから何に使ってもいいだろ じゃなくてたまに奥さんやお子さんにささやかなプレゼントを 買ってったりすると奥さんも見直してくれると思います。

pepepe280
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。 小遣いについては浪費を抑えるためにも、 出納帳をつけようかと考えています。 がんばります。

関連するQ&A

  • 借金のカミングアウト

    私(男30歳半ば)には借金があります。 消費者金融に90万弱、クレジットのリボ払いで80万。 ※妻には内緒の借金です。 もともと浪費癖のあった私は、結婚しても自分を抑えることができず、 小遣いで足りない分を借金して浪費していました。 ※主に遊興費によるものです。 小遣いでやりくりできない私が、借金を順当に返せるわけでもなく、 次第に借金が膨らみ、6年間で現在の状況に至ります。 各借入共に金利が年18%であり、 年間30万円近い利息が発生している為、 このままでは、さらに借金が増えると思います。 とりあえず、現在の状況を打破するためにも、 妻に借金をカミングアウトしようと思っていますが、 結果が怖くてカミングアウト出来ずに数日経過しています。 自業自得だということはわかっていますが、 カミングアウトするうえで、 何かアドバイスがあればお願いします。 また、過去に妻(夫)に借金をカミングアウトされた方がいらっしゃいましたら、 その時の状況を教えてください。 【追記】 妻は、お金に対しては几帳面で、 家庭の財布を握り、家計をやりくりして 私の少ない収入の中でも着実に貯金をふやす人間です。 ※妻の話では家計状況は貯金200万円+子供用貯金200万円あるとのこと。 結婚を機に妻を見習ってお金のルーズさを治そうと思っていましたが、 隠れて借金している自分が恥ずかしいです。

  • 浪費は、離婚原因になりますか?

    私の浪費が原因で、妻から離婚して欲しいと言われました。 確かに浪費家だと自分でも思いますが、 妻には生活費をちゃんと渡しておりましたし、 私自身、借金やローンは1円もありません。 妻に言わしてみれば、車に使うお金を生活費に回せば どんなに生活が潤うだろう。 生活費を節約して、趣味にお金を使うのは 立派な離婚原因だから、話し合いの必要はない。 即効で離婚してください。 と言われています。 話し合いも必要ないほどの離婚原因なのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 借金について(長文になります)

    友人の話なんですが、借金が2000万円くらいあります。 1000万円は、結婚生活3年間で作ったものです。 残りの1000万円は、自営業を開業した時の借金です。 結婚生活前から妻には借金があり、給料の全部を一円も家には入れずその借金に当てていたそうです。 結婚したら自営業をてつだう約束でしたが、妻はずっと借金があったためか辞めずにいました。 借金があるのは、お互い知っていましたが、妻の借金がそれほど多いとは知らなかったそうです。 夫の自営業は、結婚するまでは何とか遊ぶお金もあり暮らしていけていたそうです。 ところが、結婚してから親が病気で出来ない時もあり妻の協力も得られず又、妻の必要経費(電話代や保険、ジュース代などなど)も出していたため貯金も底を突き借金が膨らんだそうです。 金銭は、妻の思うがままだったため、今みれば膨らんだ借金が何処に消えたのか分からないお金もあります。 夫側は嫌気がさし、パチンコをしました。 妻もしていたそうです。 二年前に離婚しました。 妻は自分の持ってきた借金を持ってかえりましたが、そのうちで膨らんだ借金は1円も持たなかったそうです。 その後妻は再婚しました。 夫は一人で借金を返し続けましたが、滞納がつづき保証人となっている妻の元へ呼び出しが・・・そこで妻の再婚相手は状況を知らず、自営業で出来た借金だと思い激怒しているそうです。 妻に返済義務はあるのでしょうか?

  • 借金をしてしまった私と 堅実な婚約相手

    私:24歳 会社員   手取り18万円   貯金70万円   カードローン30万円(月1万円返済)   奨学金50万円(月1万5千円返済) 彼:24歳 会社員   手取り18万円   貯金100万円   車ローン200万円(月2万円、ボーナス10万円返済) 私は、20歳~22歳頃に浪費癖があり、お金がなくてもカードのショッピング枠を使って浪費をしてしまっていました。 気付いたときには限度額の40万円をいっぱいまで使っていました。もちろん貯金もゼロでした。 1年ほど前に「このままでは人生を棒にふってしまう。浪費癖をなおさなくては。」と猛省し、心を入れ替え、カードの使用は一切やめて貯金をするのと平行に返済しています。現在借り入れ残高は30万円です。 交際歴7年で、来年の春に入籍(式は来年末を予定)を目指している彼にはそのことを隠していました。 結婚をするにあたって、言っておかなくてはと思い、彼へローンがあることを打ち明けました。 私は、「来年末の結婚式までは私のお小遣いから月々1万円返済していく。(結婚式に向けて少しでも多く貯金をするため) 結婚式が終わったら、12月の私のボーナスで残りを一括で返済したい。」と告げました。(車のローンと奨学金のローンは家計から支払う予定です) 今ある貯金で結婚前に返済することも考えたのですが、そうすると新生活をはじめるための資金がギリギリもしくは足りなくなってしまいます。 すると、彼は「借金があるのに結婚式をあげるなんておかしい」と言いました。 彼にも車のローンが200万円ほど残っているのですが、「車を買ったり、奨学金で借りたのとは訳が違う。」と言っています。 結局、話は平行線のまま後日またゆっくり話をする時間を作ろうということになりました。 彼は、金額についてはさほど驚きはなかったようですが、 1.私がそうやって浪費をする人間だということ (「2年前くらいまで、お金があったらあるだけ使ってしまっていたみたいだけど、まさかローンをしてまで浪費しているとは思っていなかった」とのこと。「最近は、無駄遣いもしないで堅実になったなと思っていた」とも言っています。) 2.浪費した借金が結婚したあとにも残っていること ・・・にとてもひっかかっているようです。 私は、過去の過ちをとても後悔していて、もう今後浪費はしないと胸に誓っているのですが、それをどう信用してもらったらいいかわかりません。 また、前述した「来年末の結婚式までは私のお小遣いから月々1万円返済していく。(結婚式に向けて少しでも多く貯金をするため) 結婚式が終わったら、12月の私のボーナスで残りを一括で返済したい。」という考え方は間違っているのでしょうか・・・。 どうしたら彼に許してもらえるのか相談にのっていただきたいです。 彼は借金までして浪費をするのがありえないという考え方を持っているので、最悪婚約破談になることもありえると思います。 友人に相談すると、「返済のメドがたってるんだし、反省もしてるんだし、そんな大事じゃないと思うんだけど・・・」と言われました。この考え方は甘いのでしょうか。 長文でダラダラと申し訳ありません。 相談にのってください。よろしくお願いします。

  • 相当な借金があります(2)

    はじめまして。 二度目の投稿です。 *以前の投稿** 私には相当な借金があります。銀行1社と信販系(大手です)クレジットカードローンの3つで合計600万。(元は800万もありました)返済額は毎月18万。そのうち利子は7万円です。収入は総額37万円。ただし、家のローンと車のローンが15万あります。その他、携帯、定期代などの雑費が3万円ほど。計算すると支出は36万円。 どうやって生活しているか、というと、妻も20万ほど稼いでいて、うち5万ほどを生活費としてもらっています。妻も借金の事は知っていて、民事再生などの方法も説明しましたが、借りた物は返しなさい、と協力してくれています。車や結婚式費用、遊び(ギャンブルではありません)で作った借金だけに、非常に申し訳なく思っています。 ほぼ全て返済のみで、これ以上は借りる事が出来ない様になっています。ただ、終わるのが2010、2012と気が遠くなります。そして、けなげに協力してくれている妻を見ると、申し訳なくて。 *** 色々アドバイスを頂きましたが、自分が病気や事故にならない限り、返して行こうと決めました。月5万円のお小遣い、は生きて行けない金額ではありません。妻の協力があってこそのプランですので、子供を作ったりできないのが、家族としては悲しむところです。 そこで、現在、多額の借金を返済されている方、もしくは完済された方、精神の保ち方や自分の律し方、さらにはこういう生活をしているよ、という具体例など、あしましたら、ぜひ教えてください。一緒にい頑張ろう、と声をかけてください。 毎日考えていると今にも借金鬱になりそうで。 事故や病気になって、給料が減る自体になったら、すぐに民事再生をしようと思います。 ぜひ、よろしくお願い致します。

  • 借金・離婚・訴える

    旦那に借金が銀行カードローン97万消費者金融80万あります。2年前に80万の銀行カードローンの借金が発覚しました。 その時点で離婚の話もしましたが、私にも旦那の小遣い事情等で考え直す必要があるべきではないかと思い話し合いの末小遣いの締め付けを緩める、但しその中からお金使いの荒さを改心し旦那自身で借金の返済をしていくと言う結論が出ました。私は旦那を信じ借金の事にはほとんど触れず2年間たちましたがカードローンの残額はさらに増え消費者金融にまで手を出していました。返済しようと思えば家の貯金で返せます。ただ旦那の言葉「俺が働いた金を私が毎月コツコツ貯めてきた貯金が借金額を上回っているのなら借金にはならないプラスマイナスで言えば零だ」と言います。 私は2人の将来の為に子どもの為に未来を見据えて貯金をしてきたつもりです。それを貯蓄があれば何に使ったかもわからない借金をしても良いのでしょうか?離婚を考える場合訴えることは出来るのでしょうか?     

  • 借金返済

    初めて質問をさせて頂くのですが、私には消費者金融からの 借金がトータルで300万円程あります。 以前は妻も働いており私のお小遣いで毎月の返済を行っていた のですが、妻が妊娠したことにより返済に首が回らない状態に なってしまい、会社に相談しお金を貸してもらうか、親戚に 相談してお金を借りるか悩んでおります。(私に両親はいません) 自分自身が馬鹿なことは承知しておりますが、何卒アドバイスを 頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 風俗遊びと借金が原因で別れた妻とやり直したい

    40代の会社員です。 別れた妻との間には小学生の子供が2人います。 妻が子育てに夢中になってしまい、自分を構ってくれない寂しさから風俗遊びにはまりました。 小遣いで遊ぶにはとてもお金が足りなくて、サラ金からお金を借りてまで貢いでしまいました。 気が付けば借金の額が800万円を超えてしまい、請求が家庭にまで来るようになりました。 借金の原因を問い詰められて、風俗にはまって、風俗嬢に貢いだことを正直に告白すると、離婚騒動になりました。 私の両親と妻の両親にも知られてしまい双方で500万ほど工面してもらいましたが、離婚ということになりました。 借金はまだ150万円ほど残ってますが、2年後くらいをめどに返すことができそうです。 妻と子には未練があります。 妻とやり直したいです。 どうしたら妻とよりを戻すことができるでしょうか。

  • 彼が借金の額を教えてくれません。付き合いたてです。

    40歳の彼と付き合って10日程です。(私は10歳下です)知り合ってからは2ヶ月弱経ちます。 彼は自分で浪費家だと言っており、欲しいものは即買います。 最初は浪費家ということしか知らなかったのですが、羽振りが良いのが気になってきた上、一時の不景気の時に出来た借金があることが発覚しました。 その額は教えてくれませんが、来年には終わるから、とだけ言います。 互いに婚活をして知り合ったため、私としては未来が気になります。 もし上手くいき、夫婦になれば生活費その他諸々話し合って生活をするでしょうが この分だと話し合いもろくに出来ないで、上手くいかないのでしょうか。 まだ付き合いたてなので、見切りをつけるには今かと考えています。 彼の収入もわかりません。町工場の溶接工で肩書きらしいですが役職があります。 同じような体験をされている方など、ご意見お願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 妻の借金

    47歳男性 妻子あり(高3、中3、中1) 妻の借金の事で相談があります。 私が知らない間に妻が4社のカード会社から約500万円の借金がある事を知らされました。 これから上の子どもが大学へ行くのに金がかかる時期なのに。 今、親と同居しているのですが親には絶対言えず、 借金した内容は生活費が足りずこの5年間の積み重ねだと言いました。 妻もパートで働いていて二人で手取り40万円なんですが家のローンや車のローンも無いのに何で借金する事になったのか他に何か買ったわけでもなく、田舎の生活は何かと物入りでそうなったと。 自己破産も視野に入れて離婚も考えています。 どうしたらいいか教えて下さい。