• 締切済み

不器用を改善する方法

以前、他の方が同様の質問をされていましたが、 不器用で悩んでます。 いろいろあるんですが、例えばIT系の仕事していましたが、 キータイプが遅い&間違いが多い、練習しても早くならない。 ひも引っ張ってブラインドを下ろし方がなかなか分からないことが あったり・・・ 料理等、手順を考えてするのが得意でない・・・ きりがないです・・・ 以前はマウスを聞き手と逆に持ってみるような方法が書いていましたが、 しばらくやってもなれませんでした。。

  • Ry0_
  • お礼率63% (46/73)

みんなの回答

回答No.7

全部一度に解決しようとしていませんか.それは無理です.仕事に生活に・・・・. まず,優先順位を決めて,解決すべき問題を絞り込みましょう.そして,それをしばらくは効果があるまで集中的に取り組む.たとえば,タッチタイプが遅いならタイピングソフトを継続してやってみましょう.不器用でも続ければ必ず向上するはずです.その他のことはしばらくおいといて,あとは,それで仕事がはかどれば,仕事をすることによってその技術は保たれます.次に,料理に取り組みましょう.これもある程度できるようになれば,それを日課にすることによってその技術は保たれます. このように,やるべきことを選んで確実に効果が実感できるようなレベルまでもっていきその成功体験をすることが重要です.時間はかかっても,後の習慣づけによってそれらの技術は自然と保たれます. もう一つ.不器用であることは決してマイナスばかりではありません.あることが得意な人がいて,その人は別のあることが不器用であるとします.こういう人間の方が魅力があるのですよ.人間もちつもたれつつですから,互いに弱点を補っていくからこそ人間関係もうまくいくのです.不器用なところはぜひ残しておいてほしいですね.私はそういう人が好きです.

noname#194289
noname#194289
回答No.6

その時々に取り組んでいる課題(多くは簡単にできること)に対すして抱く関心の度合いが希薄なのだろうと思います。意外に丁寧にやっていないのではないかということです。丁寧にやるためには対象に深く関心を持つことが必須です。簡単なことだと思っている一日の日課を改めてていねいにやりなおしてみたら何かが分かると思います。歯の磨き方にしても食事の仕方にしても歩き方にしても不器用なのではないでしょうか。すべて共通です。つまり丁寧にできないというのが不器用ということになります。

Ry0_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっといろいろなことに気が回らず、 一つのことにのめり込んでしまうことがあります。 それで丁寧さにかけている部分はあります。 ただ、集中していることも上手くできているというわけでは ないのが痛いところです。

回答No.5

基本は”習うより慣れよ”ってやつですよ。 自発的に物事をしようとしていることだけでも良いことだと思います。 料理の話が出てますが、料理は何事を行う場合の訓練にうってつけなんですよね。 なんでもかんでもマニュアル化されている現代、思考しなくても出来ている現代が良くないと思いますよ。 後はその要領を飲み込むのには個人差があります。できれば1度覚えたことは次からできるように、又、もっと効率が良いとか、もっと精度が上がる方法とか、向上心だけは持ちたいですね。 覚える行為で基本は暗記。暗記するにはその物事を反復することが必要。他人が2回3回で済む物事もあなたはじゃ5回反復しましょうよ。覚えたり、考えたりって訓練すれば向上します。 そのうち基本+その基本パターンの応用もその場で考えられたり、発想も豊かになればもっと出来ると思います。 完成形や完了形が行為中浮かんで想像できているところまでできれば極みですよ。

Ry0_
質問者

お礼

ありがとうございます。 人より反復し、覚えるのはちょっと遅くても しっかり理解して応用できることを強みにするということですね。 とても参考になります。ありがとうございました。

  • felice919
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.4

キーボードのタイピングは、色々コツがあります。 ご存じでなければ、ご友人に聞いたり、スクールなどに行けば、すぐに速くなります。 ブラインドは、私も何回か失敗しないと、うまくいきません。 料理は、男性だから別にそんなにできる必要もありませんし。 何でも、コツがあるんだと思います。 そこをつかめば、不器用はすぐ改善すると思います。 そこまでしなくても、苦手な所は、得意な所でカバーすれば、楽だと思いますよ♪ きっと、-を+にする努力より、人より+な分野を磨いた方が、有益だと思います。

Ry0_
質問者

お礼

コツをつかむのが早い=器用 のような気がします。 カバーできる能力があればいいのですが・・ そうでもないため適性がある仕事が見つけづらくしています。 愚痴ってすいません。 ありがとうございました。

noname#161756
noname#161756
回答No.3

簡単な算数の問題を速くとく練習をしてみませんか?学生のころに心理学で、簡単な足し算&引き算(しかも一桁の)をタイムを決めてひたすら解くと、考えるのが速くなると聞いた気がします。 例えばノートに、 <1543987368> こうやって数字だけ書きます。 足し算だったら、隣り合わせになった数を右隣の数字の上に書いていきます。 69711 1543987368 これを試してみましょう!競争すると楽しいそうですよ(^-^)

Ry0_
質問者

お礼

脳トレっぽいですね。 心理学にこんなのが出てくるのですね。 参考になりそうです。ありがとうございます。

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.2

不器用ではなく、丁寧さや確認作業を怠っている点はありませんか。

Ry0_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧にやりすぎて遅いといわれることはあります。 確認作業は、注意欠陥があって、注意していてもミスが よくあります。

回答No.1

紐の色々な結び方があるので練習してみたら、指先をどれだけ使うかだけの話なんですが。

Ry0_
質問者

お礼

ありがとうございます。紐の結び方の練習ですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 負けず嫌いになる方法

    こんにちは。お世話になります。 「負けず嫌いになる方法」を知りたいと思っています。 例えば、 ●ダイエットして細くなりたいと思っているのに、ジムに行かない(申し込んであります)、太めなことを気にしているだけ。行動に移さない。 ●私は派遣でデータ入力の仕事をしていて、ブラインドタッチは必要ないと言われて受けた仕事なのですが、職場にパソコンに超詳しい、入力スピードも速い、年下の先輩がいて、まずはパソコンの基本としてブラインドタッチができるようになりたいと思ったのに、自宅での練習をしない(ソフトは持っています) その他、もっと負けん気が強かったらと思うことが多々あります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ブラインドタッチをマスターしたい

    以前、スクールでブラインドタッチの初級コースを受け、かなり遅いスピードならなんとかブラインドタッチ(ローマ字入力)ができるのですが、仕事で書類を作成するときは速さを要求されるので、どうしても手元を見て打たざるを得ません。これではいつまでたっても上達しないどころか、そのうち初級コースを受けて覚えたキーの位置も忘れてしまいそうです。かといって、仕事中ブラインドタッチしているとらちあかないし…。同じような境遇の方、克服された方、よきアドバイスをお願いいたします。また、冬休みに練習したいのですが、よい練習方法がありましたら教えてください。ちなみにタイピングソフト「特打」は持っていますが、ソフトで練習している時は見ないでも打てるのですが、いざ文章を打つ段になると、ほとんど身についていないことがわかりました。よいソフトの紹介以外にも、「こんな文章を打って練習してみるといい」というようなアドバイスもありましたらお願いいたします。

  • 家で出来る仕事!

    以前にテレビで見たんですが、テープ起こしと言う家でパソコンに文章を入力する仕事です。 ブラインドタッチが得意です、そう言う関係の家で出来る仕事を探しています。 何か情報を教えて貰えませんか? ちなみに、現住所は栃木市です。

  • 現在、派遣かアルバイトで文字入力の仕事を探しています(健康上の理由で、

    現在、派遣かアルバイトで文字入力の仕事を探しています(健康上の理由で、他の仕事やフルタイムでの仕事はできません)。 先日、テンキーで数字を入力する派遣の仕事があったのですが、(おそらく)テンキーでブラインドタッチができないという理由で不採用になってしまいました。 これから先、文字入力の仕事を探すにあたって、テンキーのブラインドタッチは必須でしょうか? ちなみに私は「特打CLASSIC」を持っていてノートパソコンなので、テンキーを買えばすぐにもテンキーブラインドタッチの練習ができる環境です。 必須なようでしたら、経済的にちょっと痛くても、テンキーを買って練習しようと思っています。

  • 彼女の誕生日の献立

    彼女の誕生日にゴハンを作ろうと思います。 とりあえず、昔オムライスだけはやたらと練習したことがあり、オムライスをとりあえず作ろうと思っています。 他にも作りたいのですが、僕はかなり料理は得意ではなく、何でも微妙に作ってしまうんです。 そこで、オムライスと一緒に作るときに、誰が作っても手間さえかければおいしく出来る献立でお勧めがあれば教えていただきたいです。

  • カラオケで低音が出なくなった

    一人カラオケが趣味の20代男性です。以前は低音が得意で高音が苦手でしたが、高音の曲を頑張って練習した結果、高音は出るようになりましたが逆に低音が出なくなりました。高音も低音も安定して出せるようにするには、どんな練習をすれば良いですか。

  • 仕事を覚えるのに良い方法は?(長文)

    4月から新しい仕事を始めましたが、思うように仕事が覚えられず困っております。 入社前から「覚える事は多いよ。」というような事は言われており、覚悟はしていました。 もともと覚えるのは得意な方で、以前の職場でも覚えるのが早いと言われていました。 覚え方としては、 ・説明を聞きメモを取る ・復唱して手順を確認する ・エクセルなどで自分用のマニュアルを作成する というような流れです。 今まではこの流れで普通に覚えていたのですが、今回は仕事の量もかなり多い事からどうしてもスムーズに覚えられないのです。 風邪で熱がある事も多少関係しているかも知れませんが。。 仕事を教えて下さっている先輩の為にも、早く一人前にならなければと考えているので、効率の良い仕事の覚え方を教えていただきたいです。 ご回答お願いいたします。

  • 性格の悩み 精神的疾患

    私は性格にコンプレックスがあります。誰かに批判されたり自分が言った事を否定されたりするとすごく傷つき引きずります。五年前、友達同志で料理をしてて料理の手順や要領がわるいといわれたことがあるのですがそのことを今でも引きずってて再び指摘されることを恐れてもう二度と友達と料理をしたくありません。仕事の飲み会でも上司に考え方を否定されたことがありそれ以来飲み会が億劫で自分からは一切喋らず聞き手に回ってます。最近、自分の性格が問題でうつになり人間関係が築けない事が多いです。自分の性格のせいで親戚や兄弟ともコミュニケーションを避けてしまいます。何か精神的に異常があるのでしょうか。 似た症状があるかたどのように対処してますか?よろしくお願いいたします。

  • ○○が出来ないからといって、△△も出来ない・・・

    批判しているわけではありませんが、語弊があり気分を害される方がいまいしたら申し訳ありません。 質問内容は、 仕事でも私生活でも両方なんですが、 ある人が、○○が出来ないからといって、△△も出来ない。 また、□□が出来ないから◎◎も出来ないだろうな。何かが出来ないから、ジャンルは違っても同等レベルのものは出来ない。 という考えは違うのではないかと思っていました。 人には、『得意・不得意』や『向き・不向き』があると思います。 だから何かが出来ないからと言って、他の事も出来ないとは言い切れないと思っていました。  仕事でも、例えばエクセルをやらせてみたが出来なかった。今時エクセルも出来ないのかと思ったが、 電卓を使って伝票処理をやらせたら、他の人より早く仕事が出来た。間違いもなかった。 例えば挨拶でも、あの人は挨拶が出来ない・声が小さいからといって、 きっと仕事もしっかりと出来ないんだろうなとは思いませんでした。 挨拶はしっかり出来ないかもしれないけど、挨拶と仕事は別で、仕事はキッチリとやると思っていました。 仕事で使うカタログや書類の片付け・本棚に戻す際に、綺麗に戻さない人も、 それは雑かもしれないが、仕事はキッチリやる、挨拶は出来る、と思っていました。 要するに、何か一つがダメだからといって、その人のあらゆる面でのレベルがそれと同等とは思わなかったのです。 先程も言いましたが、人には『得意・不得意』や『向き・不向き』があると思っていたからです。 彼は、この仕事は今一だけど、これをやらせたら他の人より優れている。 『得意・不得意』や『向き・不向き』があり、 この仕事がこのレベルだから、他のものも同等レベルの事しか出来ない。とは思っていませんでした。 もう何が言いたいかお分かりですよね。 しかし、いざ自分の周りの人を見ていると、○○が出来ない人は何をやらせても、それ相応の事しか出来ないのです。 挨拶が出来ない人は、身だしなみもだらしなく、仕事も適当です。 大体のことが当てはまります。 逆に、小さいことでもしっかりやる人は、何をやらせてもそれ相応な結果を出します。 これって皆さんも感じませんか? それとも僕だけでしょうか? 皆さんの周りではどうですか? 宜しくお願いします。

  • 未経験からのプログラマー

     プログラマーという仕事に興味を持ちました。そして、本気で仕事にしたいと思います。 ですが、自分の中では4月にJAVAなどを勉強するために6ヶ月間の講習に行こうと思っています。 そして、4月のまでIT関係の職場でアルバイトをしたいと考えています。 プログラマーの方、もしくは詳しい方に教えていただきたいのですが、独学で、プログラミングが人並みになるまでどのくらいかかりそうですか? 私は、ブラインドタッチも得意ではない素人同然です。 でも、PCは中学校1年生から毎日やっています。 エクセル・ワード等は人並み以上です。 それと、プログラマーになるにあたってのアドバイスをいただけたら嬉しいです。