• 締切済み

性格の悩み 精神的疾患

私は性格にコンプレックスがあります。誰かに批判されたり自分が言った事を否定されたりするとすごく傷つき引きずります。五年前、友達同志で料理をしてて料理の手順や要領がわるいといわれたことがあるのですがそのことを今でも引きずってて再び指摘されることを恐れてもう二度と友達と料理をしたくありません。仕事の飲み会でも上司に考え方を否定されたことがありそれ以来飲み会が億劫で自分からは一切喋らず聞き手に回ってます。最近、自分の性格が問題でうつになり人間関係が築けない事が多いです。自分の性格のせいで親戚や兄弟ともコミュニケーションを避けてしまいます。何か精神的に異常があるのでしょうか。 似た症状があるかたどのように対処してますか?よろしくお願いいたします。

  • 2q3wa
  • お礼率60% (87/144)

みんなの回答

回答No.3

ボクも自分の性格で悩んだことがあります。しかし、こればっかりは治すことはできません。 生まれ持ってるものですので。 結局、鬱病になって薬の世話になっています。薬によってかなり楽になりました。 ボクは長年テニスをやってきました。練習ではそこそこうまくこなせて、周りからもフォーム が綺麗だ、とか、球筋がいいとかいわれていましたが、試合となるとてんでダメ。 自分の中にもう一人の自分がいて、自分を叱咤するのです。特に緊張する場面ではいちいち 指示を出してきます。それで萎縮してしまうのです。その結果、試合に負けてしまうとかなり 落ち込んでしまい、それを引きずってしまいます。 もちろん、テニスに限った話ではありません。仕事でもそうです。「ここはこうすべきだ」と いちいち口を挟んできます。そのたびに、傷ついてきました。 そんな性格のせいもあり、他人から干渉されるのが嫌で、友達を避けるようになりました。 今では妻だけが信頼できる人間です。ボクはそれで満足してます。 そんな自分の性格に悩まされ続けてきましたが、投薬によってかなり改善しました。 カウンセリングを受けてみるのもいいかもしれませんね。 一度、心療内科、精神科を受診されてはいかがですか? きっと質問者さんに合った治療方法が見つかると思いますよ。 ご参考まで。

  • sunduck3
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

私の会社の先輩が、質問者さんと同じ感じです。 私からみれば、その先輩はその部分を直せばすごい仕事のできていい人です。 周りや上司から色々言われるたび、ダウンしています。 その先輩の場合、出来る人だから色々言われています。 できない人には、言うのも無駄なのでいいません。言うのも結構気を使いますし、どうでもいい人には言わないです。 なので、とてももったいない目でその先輩を見てしまいます。 こんな事で、性格が直るわけでないと思いますが、私は色々言われたい方なので羨ましい。。色々言われるなかで、相手の考え方で参考になる部分だけを自分に入れます。意味不明な批判は、何の為にそんなことを私に話したかを考えたりします。大抵、考え方の違いです。人間観察だと思えば楽しいです。 あと、先輩は優しすぎて人を批判できません。だから受け入れるキャパが一杯になって苦しいのかな?と感じたりします。 私はそんな先輩を尊敬しているんですけどね。 回答になってなくてすみません。 先輩はカウンセリングを受けているようです。自分の話しを、ただ聞いてくれる人に話すようなことらしいですよ。

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.1

こんばんは。 私もね!性格にコンプレックス有りますし、否定されると良い気持ちしません。 程度は違うかもしれませんが、みんな似たようなこと思っているみたいですよ。 逆の立場で考えてみたんですけど。 料理の手順をアレコレ言う人は、黙っていられない人。 考え方を否定する人は、自分が正しいと思い込んでる人。 …の可能性が高いんですよー 何でも、これが絶対に正しいって、正義みたいなものは、実は少なくて。 この人のココは良いけど、あの人のココも良いと、小銭みたいなものなんですよね。 怒られちゃうかもしれないですけど!本当そんなもので。 料理の手際の悪さを指摘する人よりも、料理できる人は居ますし。 かといって、料理できる人が指摘をするのが好きかと言うと、違う~! 人それぞれの好きな方法で、一緒に料理することを楽しんでる人も居ますから。 質問者さまが何を嫌がって、何を楽しいと思うのか? 特に良くない感情を抱いた時ほど、相手が~じゃなくて、なぜ自分は気分良くないの?と 自分で考えると、また違った発想で面白いと思います。 料理したくなければ、洗い物するとか、食器や調味料を運ぶとか。 話したくなければ、無理して話さなくて良いんですよ。 ~しなくてはならない、~してはならないと思うと、気持ちが疲れてしまいますから。 構えるほど、適当に流すことが難しくなります、私は経験者だから質問者さまの気持ち分かりますよ。 100%じゃないけど、何を伝えたいのか、どういう思いなのか、分かりますよ。

関連するQ&A

  • 悩みやすい、悩みを作ってしまう性格を変えたい

    40歳に近い主婦です。子供はおりません。 いつも何かに悩んでいて、悩まなくてい事でも悩んでしまいます。 先日「悩みを自分で作っている」と指摘されました。 仕事やプライベートの対人関係が悩みの中心です。 他人との関わり方が難しく、常に苦手な人がいます。 苦手だと思うと態度に出てしまいます。 友達は2人ぐらいしかいません。 それも向こうは友達とは思っていないかも知れません。 いつも私が迷惑を掛けてしまって仕方なく友達をしてくれてるのかも知れません。 (恥ずかしい話ですが、最近まで社交不安で心療内科に通っていました。 もう薬も飲んでいませんしあとは性格の問題だと思います。) どうしたら悩みやすい性格を直せますか?

  • 性格の良し悪しって?

    私は、自分は性格が悪いと思っています。 毎日改善につとめていますが、ふと、私はどこを目指しているのだろう?と思うようになりました。 六年前は、自分のことが好きすぎて、他人の悪口をさんざん言ってました。 それが原因でいじめられ、ようやくその愚かさに気づき、人の悪口は言わなくなりました。 その後もいろいろありましたが、孤独になったことはありません。 悪口をやめてしばらくは、ちょっとした愚痴にさえ敏感になりましたが、そういったことを友達同士で言い合って、発散して、また前に進むのも大事なことだと気づき、私なりに愚痴と悪口の区別をつけてきました。 ですが、それを否定する人に出会いました。冗談がきつい、とも言われました。その一方、全然そんな風には思わないし、冗談がきついとも思わない、と言う人もいました。 また、喜怒哀楽が激しいことを否定されたこともありました。その人には直せと言われましたが、そのはっきりしたところが好き、という人もいました。 ですが、私はそういう指摘を受けるたび、どんどん自信がなくなってしまって、今はかなり自虐的な性格になっています。親しい人に愚痴を聞いてもらうときでも、こんな私だから、とか、どうせ私なんか、とか、そんな風に言ってしまいます。相手を批判する形になって、また悪口だと批判されるのが怖いからです。 そんな私を見て、母にはその自信の無さをなんとかしろ、と言われました。ですが自信を持ってしまうと、性格が悪くなりそうな気がするんです。 つい愚痴を言ってしまうときでも、あとでいつも、また言ってしまった、こんな自分は最低だ、相手のことを考えて、明るい話題だけをすべきだったのに、とか思います。 でも、よく考えてみると、私の目指しているところって、要するに『愚痴を一切言わず、何があってもいつも笑顔で、怒ることも悲しむこともなく、泣き言も言わず、自分に自信があって、でも相手のことを一番に考えている』…こんなの、とても私にはなれそうにないです。でも、これをあきらめて今の自分で満足してしまうと、もっと性格が悪くなって、いつかまわりの友達ちも見捨てられるかもしれない、とか考えて、ものすごく怖くなってしまいます。 まとまらない文章ですが、こんな感じで、今とても苦しいです。 性格が良いって、何なのでしょうか? めざす自分になれない私は、やはり一生性格が悪いままなのでしょうか?

  • 友達と居る時の自分の性格を、彼に否定されました…

    友達と居る時の自分の性格を、彼に否定されました… 同棲して1年、付き合って2年の彼氏がいます。 私はもともとサバサバした性格であまり可愛らしいほうではないですが、 友達からはあっさりしていて付き合いやすいといわれます。友達も少ないほうではないです。 しかし先日彼から、『友達と居る時と俺と居る時との性格にギャップがありすぎるんじゃないの?』 と、冷めたように言われてしまいました。 一緒に住んでいるため、友達との会話や電話も聞かれることが多く、 その度に疑問に思われていたようです。 彼の前で猫を被っているわけではないですが、 確かにサバサバしたような感じはあまり出さないかもしれません。 彼はどちらかというと優しくて温かい人柄なので、 私の友達に対する態度が冷たい、偉そう、に見えているようです。 その日も、彼氏と私の友達と3人で会う機会があり、私はいつも通りの友達に対する態度でいましたが 彼は驚いてしまったようです。 『俺の友達の前でもそういう感じだと困る』というようなことを言われました。 しかし私は両方とも自分だから、理解して欲しいと言ったのですが… これからまたこんな場面になった時にどんな自分でいるべきなのかと深く考え込んでしまっています。 特に彼の友達に会う機会があったときは特に気をつけなければとは思うのですが、 自分の友達と会うときにまで彼の目を気にするのが億劫です。 できるだけ彼がいる時には家に友達を呼ばないようにしようかな、とも思うようになってしまいました。 性格を否定されたようで気持ちがモヤモヤして困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • この酷い性格を何とかするには?

    自分の性格について相談です。 私はかなり性格が良くないです。自分で書いてて悲しいですが。 例えば。 よく人を見下す。 自分が昔からクラス委員や、部活の主将をやったり、成績良かったりで 割と要領良く何でもできるタイプだからか・・・ 口には出さないですが、いつも「バッカじゃないの?」って思ってます。 例えば高校の部活で、いつまでも補欠の人に。 負け続けて、情けなくないのかなって思うし・・・ 受験勉強で全然成績が上がらない人に。 友達が不合格で泣いる時、励ましながらも 「あんなやり方で受かるわけないでしょ」って内心思ってます。 能力とか適性があるのは理解してますがどうしても・・・ 口には出さないし、愛想良くしてるのである程度は大丈夫でも 感じる人は私の悪意?を感じるんじゃないでしょうか。 あとよく嘘つきます。 例えば教室変更があって、教えてあげるべき時でも その子をあまり好きでなかったら教えないし。 他にもいろいろ・・・ 上っ面は良い人ですが、考えてることは最悪です。 やっぱりこういう自分は疲れるし、気分が良いわけじゃないんです。 素直で、性格の良い友人が羨ましいです。 ちなみに、友達は多い方です。親友と思える人も。 飲み会とかでは盛り上げれるし、相談にも的確に答えてあげれるし。 (自画自賛ですみません・・・) こういう考え方は、どうすれば治るのでしょうか? 正直、そんなもの治るわけないじゃんと思う自分もいます・・・

  • 性格について悩んでます

    私(男です)は内向的な性格で人とコミュニケーション取るのが苦手で 会社でも同じ仕事仲間と仕事の話でしか喋れません。 本当はもっと会社の人といろんな事を話したいのですが、 話のネタも無くなかなか上手くいきません。 飲み会に行っても一人でポツリとなってしまいます。。。 やはり性格を変えるには「性格改造セミナー」みたいなものを 受けた方が良いのでしょうか?明るい性格になりたいです。。。 また、あまり人と喋らない人って他の人からは どういう風に見られているのでしょうか? 真剣に悩んでますのでどうかご回答お願いします。

  • 性格が悪い

    自分の性格が悪いと感じて落ち込んだ事ありますか? 別に相手に何も言いませんが、とにかく相手のあらばっかり目につくんです。はっきり言ってくれる友達に言わせると、自分は見る目が厳しいと。長年の親友とも考え方の相違で会わなくなりました。自分は人が大好きでコミュニケーション能力には長けていますが、あらが見えて嫌になるのが怖くて深く付き合えないのです。あらが見えると上っ面の付き合いしかしなくなります。自分の言うあらというのは、人の気持ちのわからない事を言うとか、自分だけが良いように立ち回るとか、偉そうにものを言うとか、我が強すぎるなどです。人間だからたまにはそんな面も出る…とか、色んな人がいるし、自分には関係ないじゃないかとか軽く考えられないし妥協出来ないんです。 こんな状態では友達なんて出来るはずもありません。すぐに友達になる自信はあります。でも、うまく築いていけないんです。周りは友達山ほどいるって誤解しています。山ほどいた友達も自分のこのおかしな性格のせいで二人しかいません。それでも世の中我が強い人は結構多くて、一番無理なパターンです。 よくわからない内容ですいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 性格を治して精神的に強くなりたい。

    20代の引っ込み思案、恥ずかしがり屋なものです。 僕は大人になった今でも、親や友達、周りの人の顔色を伺うくせが抜けません。 家族と食事をしていてもなにもしていないのに、怒られるんじゃないか、小言を言われるんじゃないかとキョロキョロして挙動不審で、友人を助手席に乗せていてもなにかしゃべらないとって落ち着かなくなり、街や店を歩いていても視線が気になり、女子高生などの集団がいると笑われそうって怖くなるのです。 今は両親ともそんなことないですが、子供の頃は習い事のピアノの練習を嫌がっても物凄い形相で監視されながら練習し泣いてもそのまま、宿題を毎回チェックし泣くまで怒り、なんでこんな日記しか書けないのと叩かれました。 妹も僕も常に自分を殺され、誰かから肯定されたことがないのです。 今は他のことで精神科に言行っていて、先生に自分というものがわからないといったこと、先述のことを交えて相談するのですが、やはり子供の頃に否定されてばかりだったから、そういう性格が強くなったんでしょうと言います。 でも過去はしょうがないので、変えられる範囲で少しずつ性格などを変えましょうと言うのです。 病気じゃないのかって思うのですが、先生は性格と病気って線引きが難しいし、あまり症状にこだわるとよくないですと。 いずれにしろ、薬でポンと治るわけではないですし、たとえば吃音でどもって店員に変な顔をされて余計に挙動不審になったり、オドオドしてたねと言われて腹が立って血がのぼったり。 どうすれば情けない自分を受け入れて、親を恨まず、自分を変えていけるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 今の自分の性格を直したいんです

    直したいと言うよりは、変えたいんです。 簡単に変えることができないのは分かっています。 ですから、アドバイスをください この性格のせいで過去に何人もの友達とも縁を切ってきました。本当につらいんです。何でも、否定的にとらえてしまうんです。どうしたらいいのでしょうか? 自分のいやな所は ・↑でも書きましたが、何でも否定的にとらえてしまうこと ・すぐに「ウザい」「キモい」と言ってしまうこと ・自分が言われているのではないかと思い込みが激しいところ ・テンションが上がると、自分で止められなくなること ・「どうせ」「自分なんて…」とすぐ思ってしまうところ ・Twitter、ブログ等に「友達なんて…」とすぐ悲観的な事をつぶやいてしまうところ 等々… こんな感じです。本当にこんな自分がいやなんです… どうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷めた性格をどうにかしたい

    例えば… ・ライブや飲み会に行ってもいまいちノレない上に、場が盛り上がれば盛り上がるほど冷めていく。 ・(自分では心開いてるつもりだけど)人から「冷たそう」とか「他人に興味なさそう」とか言われる。 ・何か特定の趣味に熱中する事がない、仮に何か熱中出来る物が見つかってもすぐ飽きる(持って2年が限界) などなど。 こんな性格なので友達もいないし趣味もありません。 空気読めない冷めた性格なようですが、こう言う性格ってどうにか改善出来る方法などあるのでしょうか?

  • 精神病でしょうか?

    精神病でしょうか? 私は元々人見知りで男性が苦手です。1年程前に仕事の人間関係で悩んだり、男性がいる飲み会に参加できない自分を責めたりと色んな事が重なる時期があり、それからというもの自分を責めたり何かあるたびに自分の悪いところを見つけて、その全てを直そうとしてきました。 こんなに辛いなら死にたいとか、引きこもって誰とも接する事がなければ何も悩まないのに…と思ったりもしましたが、実際に自傷行為をすることも引きこもることもしませんでした。 うつ病を疑ったりもしましたが、きっとそこまでひどいものではないと自分で感じていました。 しかしこのままではだめだと思い、性格を変えるために頭の中を整理する意味でカウンセリングに通っていた事もあります。 何度か通い、仕事もうまくいって気持ち的にもなんとなく明るくなったような気になったのでカウンセリングに行くのをやめました。 今も以前に比べてかなりポジティブになれたと思うのですが、やはり毎日毎日自分の性格を否定し、変えることばかり考えてしまいます。 友達と楽しい時間を過ごしていても、友達が自分よりも頑張っていたり、素敵な部分を見ると自分と比べてしまい、相手より劣っている所を見つけてはまた落ち込みます。 この調子で頑張ればきっと理想の自分に近づけると思えるときもありますが、家族や彼氏と喧嘩をしてしまった時など何かきっかけがあると、いくら自分が悪くてもはじめは相手を責めます。 しかし時間がたつと今度は自分を責めはじめ、全部自分が悪いとか、やっぱり私は変われないと自信をなくしてしまいます。 友達に相談すると、そのままで大丈夫だよとか、考えすぎだよと言われます。 でも自分の心の中には人に見せてない黒い部分があるので、自分の最低さは自分にしか分かりません。なので人にそのままでいいと言われても、これじゃだめなのに…と思ってしまいます。 これから一生こうやって生きていくのかと思うほど、自分の性格を変えることにこだわってしまいます。 私はこれからどうしていけばいいのでしょうか。また、私は何かの病気でこんな風になってしまったんでしょうか?

専門家に質問してみよう