友達Aの癌再発とBへの伝え方

このQ&Aのポイント
  • 友達Aが癌で手術を受け、一命をとりとめました。しかし、癌が再発し、脳に転移しています。治療は続いていますが、最悪の事態を考える必要があります。私はBにAの状況を伝えるべきか悩んでいます。
  • BはAが再発していることを知らず、普通に生活しています。私はBに負担をかけたくないと思っていますが、時間が限られているかもしれないので、会う回数を増やして思い出を作るべきだと考えています。
  • 同じくらいの友達でも、話す相手は問題によって違います。しかし、万が一Aに何かあった場合、Bは非常に悲しむでしょう。私はまだBに伝えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

癌のA、それを知らないB  Bに伝えたい私

長文ですみません。 友達Aが30さいのときに癌になりました。 運よく早期発見ですぐに手術となり一命をとりとめました。 私は手術後にそれをきき衝撃でした。 当時Bは妊婦だったのでAは生まれてから伝えるといってました。 ただA本人自身終わったことと思ったのかタイミングを逃したのか出産後もBにはいいませんでした。 私は本人がいうことだからと黙っていました。 そしてそれから3年後今年初夏になって癌が再発しました。 脳みそです。 気付いたときには転移が多くて頭に穴をあけて?直接脳みそに放射線治療と抗がん剤で戦いました。 放射線治療のときは毎日頭痛と嘔吐で苦しみ弱気メールがきていて私も必死で励ましていました。 いまは様子見で抗がん剤を定期的にしているようです。 退院後は安静にしていたせいか元気なようでAのところでバーベキューをしようとなりました。 ほかの友達もふくめてBにいつが空いているか聞いてもメールで空振りばかりです 原因はBの旦那です。休みが平日なので土日はなかなか休みがとれない仕事。でも自分も参加できないと嫌っていう少し子供な部分があります。 Bは旦那にべたぼれでいつもは「旦那なんかほっておいて娘とどこへでも行くよ」っていうくせにいざ話を詰めると旦那NGが見え隠れ・・・結局一度もBと娘とどこかで落ち合ったことはありません。 もともとBは家庭的な子だし互いの家のことに文句は言えないのでそんなもんだと思っています。 ただ今回は違います。 正直、退院後の経過は詳しく知らないですがまだ30前半、がん細胞はとりきれてないということで最悪のことも考えなくてはいけません。 だから会う回数を増やして思い出をつくるほうがいいんじゃないかと思い焦っている私です。 「Bに伝えないの?」 って聞いたら 「あ~そうなんだけどBのふくふくしい顔をみてるといい辛くて悲しい気分にさせれなくて躊躇しちゃうんだよね」とA でもBはAがそんなことになっているとは露知らず来年のあたたかい時期でいいじゃないかと言わんばかりで・・・。 実は私のいとこは白血病でなくなっています。 治療をがんばってましたが結局知らされてから半年であっという間にあの世に行ってしまいました。 なので「来年はわからんのじゃい!あほ!」と心の中で叫んでしまいます。 ABともに大学の友達で仲は良いです。 Aは交友関係のひろい子ですが癌については3人くらいにしか言ってないそうです。 それはなんとなくわかります。 私ももし同じ立場ならのべつまくなしには言わないと思います。 同じくらい好きな友達でも相談する相手とあまり相談しない相手、問題によって相談する人が違うというのはよくあることでもし万が一Aに何かあったときはBはうちのめされるほどの悲しみに暮れるのは目に見えてます。 やっと相談ですが もうBに言っちゃっていいでしょうか? 癌になって再発してなんとか治療に耐えてるけど最悪のことを考えておかないといけない状態なんだよ って。 A自身はBに知らせたいけど幼子をもつBに負担をかけすぎるのが悪くてついつい伸ばしてしまうそうです。 Aをたきつけすぎても「私が死ぬとでも思ってるの?!」って感じられても嫌なんで退院してから一度だけしか聞いてません ちなみにAには5歳の男の子がいます 私は既婚の子なしです。 なんだかまとまってないかも知れませんがBに伝えるべきかどうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyocyo
回答No.5

全部をopenにする必要はないと思います。 私なら、「Aさんは体調が思わしくないから、ぜひ元気づけて欲しいので、来てくれないかな?」と言いますね。 癌の状況とかは、言わなくても、察しの良い人なら、そんなに悪いのかとわかるはずです。 病気の事を聞かれたら、「私から言うのもどうかなと思うの。会ってみて。会った方が良いと思う。」と言います。 それでもなお、来ないなら仕方ないと思います。 友人でも、弱まった姿を最後まで見せたくないという人(病人)もいれば、友人のそんな姿はとても辛くて見たくないという人もいます。それぞれです。 亡くなって会えなくて後悔するのは、本人です。 それも運命だと私は思います。 もしかしたら、AさんはBさんには言わないかもしれませんよ。その選択は現在意識のしっかりしているAさんに委ねたらいいと思います。

misssuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日のことですがAがBに伝えたそうです。 私があまりにもしつこく誘ってくるので(いつもはすぐ食い下がります)Bは私に何かあったと思いAに電話で相談。 Aは「違うの私なの」からはじまり説明したそうです。 Bはあまりのショックと驚きで私のところにも電話をかけてきて 「ごめんね、板挟みになってホントに私は家庭ばかりでいつもめんどくさいことを押し付けている感覚は あったけど(あったんかい!って心でつっこみ)ここまで辛い思いさせてるとは思わなかった。  大丈夫とはいってたけど何かあるかわからないし必ず行くからこれから一緒にAをサポートさせて」 と要約するとこんな内容でした。 あと私が黙っていたことに関しては「私もそうすると思う。」と責められることはなかったです。 いろんな視点での回答にとても勉強になりました。 今回は先にBが知ることになりましたがもしこの回答の中で行動するならbucyocyo様だと思いベストアンサーにさせてもらいました 心優しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.4

私は口止めされていた方です。  親に・・・・。末期がんでも、兄弟にはいうなと。  知人にも言えず、ずっと死ぬまで誰にも言いませんでした。  でも、交通事故とかならともかく本気で誰にも言わないってことは私が悪者にならないかなあ?と言ったら信頼できる自分の兄だけに手紙を書いて渡しました。その兄(私の叔父ですが)はドア一枚はさんで「何かあったら電話しろよ」と言って、逢わずに帰ります。どんなにか、死ぬのを待つしかない妹を励ましたかったか・・・・・無念だと思います。    何回も何回も聞きましたが本人が言わないでくれの一点張り。  確かに葬式以降親戚から猛攻撃を受けましたが、私は満足です。  その叔父も肝臓がんで三か月入院して亡くなりました。  従妹も癌で傷跡を見せてくれます。五年立たずに再発し、手術してまだ三年ですが・・・。元気にやってます。  人には当人にしかわからない事情があるのだと思います。  元気できれいな姿を覚えていてほしい・・・・。痩せてがりがりになって、醜い姿を見せたくないという思いもあったのだと今は思います。  だから、言わないことを選択したのなら、それを尊重するべきです。  Bにはいつも誘っていたという事実がある。でも来ないことを選んだのも真実ならば、仕方ないでしょう。  元気に出かけて行った人が亡くなることも多いのですよ。  帰れると思って従った避難指示。それから一年半が過ぎました。16歳以上は一時帰宅できますがそれ以下の子供は自宅へも学校へも荷物を取りに行けません。テレビに自分の街が映ると泣いてみています。  今を大事にしてあげてください。  今を楽しんでください。  病気の事を気にしたら何も出来ません。  私も癌でした。三年経ちました。これからどうなるのか、子供にはしっかり言って聞かせています。  自分の事はどうでもいいんですよ。  私は子供が心配。。。。。  そういう考えの人もいるって事です。

misssuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日のことですがAがBに伝えたそうです。 私があまりにもしつこく誘ってくるので(いつもはすぐ食い下がります)Bは私に何かあったと思いAに電話で相談。 Aは「違うの私なの」からはじまり説明したそうです。 Bはあまりのショックと驚きで私のところにも電話をかけてきて 「ごめんね、板挟みになってホントに私は家庭ばかりでいつもめんどくさいことを押し付けている感覚は あったけど(あったんかい!って心でつっこみ)ここまで辛い思いさせてるとは思わなかった。  大丈夫とはいってたけど何かあるかわからないし必ず行くからこれから一緒にAをサポートさせて」 と要約するとこんな内容でした。 あと私が黙っていたことに関しては「私もそうすると思う。」と責められることはなかったです。 いろんな視点での回答にとても勉強になりました。 今回は先にBが知ることになりましたがもしこの回答の中で行動するならbucyocyo様だと思いベストアンサーにさせてもらいました 心優しい回答ありがとうございました。

• merciusako
回答No.3

自分ならたぶん言っちゃうな。 言わなかった場合、Aさんが亡くなったとき、Bさんから「あなたは知ってたんでしょ!」って言われますよね。 「知ってた。」って言うしかないですよね。 「何で教えてくれなかったの! 知ってたらあれも言いたかったしこれもしたかった!」 Bさんはあなたを恨むし、ずーーーーと悶々とするでしょう。 別にこうなることがイヤで、自己保身から言っちゃうわけじゃないんですが、ずっと仲が良くて一緒に色んな事をしてきたことを考えれば、この先短い期間だとは思うんですけど、みんなで何か出来るんじゃないかなと.......。 勝手にBさんに言ったことは、お墓の前で誤りますよ。 それで許してくれるんじゃないかなって思いますけど。

misssuu
質問者

お礼

• zyxw3103
回答No.2

質問者様が伝えたいのなら、Aさんに「Bに伝えないの?」ではなく、 「言いづらいなら私がBに伝えようか?」っていうのはどうですか? でも決めるのはAさんですよ?Aさんは質問者様を信頼して教えてくれた事です。 勝手に言ってはいけません。。 Aさんは自分で言いにくいのではないでしょうか? でもAさんはどこかで質問者様に相談や弱音をしやすく、Bさんには家庭が優先なのを分かっていて少し遠慮しているのではないかと文面では感じ取れましたが。。。 Bさんには支えなくてはいけない家庭がある。子供もいる。 Aさんもお子さんがいると書かれているので子を持つ親の持つ気持ちは分かっているはずです。なのでやはり配慮しているのでは?? 質問者様が板挟みみたいで辛いって事は分かりますが、Aさんが伝える意思が無さそうなら伝えなくてもいい様に思えます。 自分が良かれと思ってした発言や行動が相手にとって必ずしも喜ばれる訳ではないので慎重にしないといけない…ですもんね。。 本当に難しい問題ですよね。。。 参考になりませんよね。。、すみませんでした。。。

misssuu
質問者

お礼

• k_mutou
回答No.1

結局、“決断”や“報告”は《当人》に任せるしかないのだろうと思います。 もう一度だけ『Bに伝えた方がいいのでは?』と聞いたら、後は《当人》の判断と結論に委ねるしかないのだと思います。

misssuu
質問者

お礼