• ベストアンサー

英語の発音;th

SPS700の回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

    #1です。補足です。 underneath[ʌ`ndərni'ːθ] は、[θ]で終わり、 the [ðə]は、[ð]で始まります。 歯間音 [θ]と、やはり歯間音[ð]との関係は、「鈴虫」に見られる[s]と[z]の関係と同じで、いずれも摩擦音です。     th で表される歯間音はフランス語、ドイツ語、イタリア語などヨーロッパの主要言語にはありませんので、これが出来ないと、英語圏の人が外国人とすぐ特定できる鍵の一つです。

関連するQ&A

  • Is that the book?の発音の仕方☆

    こんばんは! 連続の質問スイマセン! Is that the book?というシンプルな文なんですが、 これを発音するとき、英会話の先生にはthat theとthの音が重なる場合、thatの方のthは舌は後ろの方に置いといて(zの発音をする?)、theのときだけ本来のthの発音になるといわれたんですが、ネイティブの方なんで間違いはないと思うんですが、 これはネイティブの方には普通にあることなのでしょうか??

  • Lの後のTHの発音の仕方について

    Lの発音は舌を上の前歯の裏につけて発音し、 TH(表示できないのでTHと書きます)の発音は 上下の前歯で舌を少し挟むようにして発音しますが、 Lの後にTHの発音が来る時はどのようにして発音するのでしょうか? 例えば単語でいえばhealth、文章でいえばbaseballの後にthere、callの後にthatがくるような場合ですが、 Lの後にこのようにTHの音が来ると非常に発音しずらいです。 なのでLからTHにスムーズに移行できるように Lの音はTHの発音の仕方の形(つまり舌を噛む形)で発音し、 そのままTHの発音に移行してすましているのですが、 実際はどのように発音するのでしょうか? また同じようにNの音からTHの発音も同じようにやっています。 例えばin theという場合、inのnのとこで既に舌を噛み、そのままtheというふうに自己流で発音しています。 このへんも正しい発音の仕方を教えてください。

  • 英語の発音

    高校1年生です。英語の発音についていくつか疑問があります。詳しい方お願いします! まず1つ目、私はRの発音をする時に前歯が軽く下唇についてしまいます。(aroundやrockなどRの発音と一緒に口を開く単語) 一応、上手いかどうか分かりませんがちゃんとRっぽい発音になってますが直した方がいいですかね?前歯が大きくて若干出っ歯気味なんですけど矯正とかした方がいいですか? 2つ目は、thの発音についてです。ネイティブの人の発音を聞くと、「father」の発音で、かなり息が多めの人と「ザ」っぽい人がいます。あと、「think」の発音も、息が多めの人と「ティ」っぽい人がいます。これはどちらでもいいのでしょうか。単語によってthの発音が違うのは知っていますが同じ単語で人によって発音が違うのが気になります。 3つ目は、音の繋がりです。例を出すと、「that you 」という二単語の繋がりです。tを無くす人と、tとyを繋げて「チュ」と言う人がいます。洋楽などでも、同じ曲でも歌う人によって発音の仕方が違っていました。これもどちらでもいいのでしょうか?また、場合によっての使い分けなどあるのでしょうか?

  • 英語 発音について

    英語の発音(特にアメリカ英語?)で、例えばbetterがベラー、what Iがワライというふうに表記と違った発音になることがありますが、 "Now hush little baby"の"Now hush"の部分に[d]と[l]の要素が現れることはありえませんよね? 洋楽を聴いていて、この部分だけが何回聴いても歌詞の通りには聴こえません。 もしご存知の方は聴いて頂きたいのですが、 EMINEMのMockin' Birdという曲のサビ(始まりから2分付近)の部分です。 冒頭に[d]の音が聞こえ、little babyの直前にlostと言っている気がします。。 文章としてはおかしいですが、音的にはThat I/lost/little babyと聞こえてなりません。 音声学や音韻論的にこんな現象になる可能性はあるのでしょうか?

  • Lの発音とV、TH

    英語の発音に関してです。 いくつかありますが、米語を勉強しているのでアメリカの発音でお願いします。 1.クリアーLは、 http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/#にあるように、 歯と歯茎の境目より少し後ろの辺りに、 舌先を軽くつける(舌先が上に反る感じで正面から見ると 舌の裏が見える時がある)と習いました。 最後にくるダークLはどうですか? もっと舌先をべったりつけるんでしょうか? 語頭のLのように舌先は反りますか?? アメリカ人の方が語頭でも語尾でも、 Lは舌先をべったりつけて(↑のLのように反らないで)、 発音するよ、って言ってるのをどこかで聞いたような覚えもあるんですが、個人差があるんでしょうか?? それと、Lの音って単語によって違って聴こえるんですがなぜですか??mailとかcoolとか。。。 2.VとかTH、Fが単語や文の最後にくる時、 今までFもVもTHも、破裂音?を出さないで終わってしまっていたんですが、間違いですか?? うまく説明できないんですけど、 FやVだったら唇の内側を軽く前歯にあてて、息を出す、声を出すだけで 、その後弾かないまま発音し終わっていました。でも、この前TVで子供の英語番組でフォニックスをやってるのをみたら、fもvもすっごく弾いてたので。。。 thもそうでしょうか?? 長くなってしまいますが、3つ目はtrとdrです。 うまく発音できないと言ったら、 例えばtruckとか、trは"ch"にdreamのdrは"J"の音で、 "Jream"なるってネイティブの方が言ってたんですが、 それが普通なんでしょうか??

  • mothsの発音

    moths(虫の複数)の発音の仕方を教えてください。thとsの連続音の発音の仕方を具体的に教えてください。

  • 歯をはさむ th の発音スタイルはドイツ人の考案?

    『英語の論理・日本語の論理』(安藤貞雄著)より [θ、δ]の発音は、舌先を歯の裏側に近づけて摩擦音を出すことによってなされる。舌先を上下の歯で軽く噛む発音法は、ドイツ人の考案だとされるが、英語母語話者の発音法ではない。 一文目は常識なのでわかりますが、2文目の「ドイツ人の考案だとされる」は初耳です。周りの英米人のだれもが知りません。これは(1)本当でしょうか?(2)出典が知りたいです。

  • 発音について

    リスニングCDを聴いているのですが、 何度聴いても v と b の区別や、 th とその他の音が区別できない箇所があります(と思います)。 あるいは r と l の区別など。 これらは歯や唇との摩擦音なのですが(rlは違いますが)、 どうも音の情報がCDに収録し切れていないようですが、 リスニングの上級者(ネイティブに近い)からするとどうなんでしょうか? 自分の耳が悪いのか、話者が発音していないのか、それとも? 仮にリスニングCDから区別できないとしたならば、 上級者の方は、文の前後関係や、イントネーション・リズムなどで 瞬時に理解しているのでしょうか? 「あざ~す」を「ありがとうございます」と認識するみたいな感じでしょうか?

  • Rの発音

    今とても苦しい状況です。発音練習にと、英語のCDを毎日朗読しているのですが、Rの発音で行き詰ってしまいました。 最初はあまり気にしていなかったのですが、毎日続け、だんだんと上手くなっていくうちに、舌がすべらかに動かないのは、私の発音するRの音に問題があるように感じ始めたのです。特にR、THと続く文なんか、RにかまけてTHがおろそかになってしまいます。 辞書によると、”歯茎の内側に舌を近づけ、舌を震わせるように出すとRになる”とありますが、この”舌をふるわせる”がわからないのです。今までのようにあまり舌を丸めすぎないほうがよいのでは、とは思っていますが・・・。どのように出せばよいのでしょうか? 英語が得意な方、ご回答お願いします。

  • この英語の歌詞が聞き取れません!発音を教えてください!歌いたい!

    英語の発音向上兼ねて、ipod nano のCMで人気のfeistの「1234」を歌いこなしてみたいのですが、歌詞を文字で読んでも下記の♪印をつけた一節が、どうしても聞き取れません!つまり音マネができません!一体、どう発音してるのでしょうか?? One Two Three Four Tell me that you love me more Sleepless, long nights ♪That was what my youth was for 肝心の音楽は↓こちらからチェックをお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=Uk_lZ37bUOM&feature=related