-PR-

解決済みの質問

質問No.7716433
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数114
英語の発音;th
次の文はある曲の歌詞の一部分です。

... underneath the thoughts that ...

と続くのですがこの"th"(摩擦音)が連続していて発音しづらいのです。

こうすれば良いよ というようなアドバイスをいただけないでしょうか。
お願いします。

http://youtu.be/GM64P4yglZE ≪1:20-1:25≫です。
投稿日時 - 2012-09-25 15:18:27

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
underneath の th と the の th の違いは、前者が無声音で、後者が有声、と言うだけですから、唇とか舌の位置などはそのままで動かさず、前者から後者に移る時に、声帯の振動を始めるだけで済みます。

    要領は日本語なら「粕漬け」などと言うとき、s から z に移る違いが無声から有声に変わるのに似ています。 I will miss zebras,「(今見ないと)シマウマが行ってしまうよ」なども同じです。
投稿日時 - 2012-09-25 15:31:33
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
おお!!
思いのほか上手く発音できました。
そんなに難しくないんですね。


回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-09-25 17:26:15

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.3
    #1です。補足です。

underneath[ʌ`ndərni'ːθ] は、[θ]で終わり、 the [ðə]は、[ð]で始まります。

歯間音 [θ]と、やはり歯間音[ð]との関係は、「鈴虫」に見られる[s]と[z]の関係と同じで、いずれも摩擦音です。

    th で表される歯間音はフランス語、ドイツ語、イタリア語などヨーロッパの主要言語にはありませんので、これが出来ないと、英語圏の人が外国人とすぐ特定できる鍵の一つです。
投稿日時 - 2012-09-26 05:16:54
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
このつながりで難しいのは、thoughts - that のつながりの方だと思いますね

ts の発音とthの発音は舌の位置が微妙に違う
ビデオでの発音も、thatのthは/z/の発音をしているようです(ただし、thoughtsのtsは/ts/としっかり発音してるようです)

無理に,thatのthを/ð/で発音することなく、thatを/zæt/という発音をすれば/ts/とのつながりもよくなり、舌の位置を変えずに、無声音と有声音の違いだけで音を変えることができます
投稿日時 - 2012-09-25 20:25:54
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。

なるほど、無理して摩擦音を出す必要はないのですね。
これならかなり楽に発音できます。
ネイティブの皆さんは必ず舌をこすらせているのだと思ってました;
投稿日時 - 2012-09-25 21:34:36
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
英語
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
英語
-PR-

回答のついた最新のQ&A

カテゴリ
英語

rss

itkenjirou

SPS700

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-