• ベストアンサー

Is that the book?の発音の仕方☆

こんばんは! 連続の質問スイマセン! Is that the book?というシンプルな文なんですが、 これを発音するとき、英会話の先生にはthat theとthの音が重なる場合、thatの方のthは舌は後ろの方に置いといて(zの発音をする?)、theのときだけ本来のthの発音になるといわれたんですが、ネイティブの方なんで間違いはないと思うんですが、 これはネイティブの方には普通にあることなのでしょうか??

• NASON
  • お礼率90% (805/890)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

ああ、言われてみればそうですね。先生のおっしゃっている意味は分かります。ただ、難しく考えずに、Is that the book?をアメリカ風の発音で一番言いやすい言い方で言うと、自然とそうなりますね。舌の動線が一番ラクだから。 言いやすい言い方とは、thatを一番強調することです。ちなみに、なぜ強調するかというと「それ(が話題の本)なの?」と「that=それ」が言いたいことのポイントだからです。反面、theはbookに便宜上くっついているだけの添え物ですから軽く言います。 カタカナで言うとこんな感じです。 「イズ・ザ~ッ・ザブッ?」

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱ、そうなんですか~ ただ俺の先生、イングランド出身の先生なんで、やっぱイギリスもアメリカの影響受けてるってのが分かりますね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zak33697
回答No.1

一般的に、TH は、前後の音とブレンドされるとき、舌(先)の位置が異なるので、音が一定ではないです。この場合、上下の歯の間にはさむか、でなければ、歯の後ろに軽く押し付けることで発音します。 この場合、直前にs があるので thatは dat か zat と聞こえ(D, Zを発音してるつもりはないです)、次に続くthe では明確なTHになります。i stha tth book ? のような発音となります。 いずれでも舌先は、歯に触れているので、日本語のZとは違います。