友達の不思議な行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の友達にはA子という子がいます。A子は私にB子と一緒にいたくないと言っていましたが、実際にはよく一緒にいます。B子の言動についても私とA子は不満を感じているようです。なぜA子はB子と一緒にいるのでしょうか?
  • A子とB子という友達がいます。しかし、A子は私とは違う意見を持っているようで、B子と一緒に行動することが多いです。B子の悪口や嫌な行動など、私たちを辟易させることもあります。A子はなぜB子と一緒にいるのでしょうか?私の心の中には疑問が残ります。
  • 私の友達であるA子は、なぜかB子と一緒にいることが多いです。しかし、B子の言動には不満を感じているようで、私とA子は同じくB子との関係について悩んでいます。B子の悪口や嫌な行動は日常茶飯事で、私たちはなぜA子がB子と一緒にいるのか理解できません。この疑問を解消する方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の不思議な行動

私の友達にA子という子がいます。A子は私にB子の一緒にいたくないと以前言ってました。なのにA子はよくB子と一緒にいます。クラスも同じだししょうがないと思うのですが、選択授業やバイトも一緒にやっています。それはB子が一緒にやろうと言ったからですが・・でも私は理解ができません。B子は私やA子他の人の悪口等、それで私とA子はめんどくさいね・・と話てて、あまり一緒にいたくないねと話ていました。後、嘘の話したり、服装や行動もマネしたり、一人で買い物行くのはありえない(誰かと一緒に行かないなんてかわいそうみたいな顔する?)と言ったり、気遣いが出来ないと口で言わず不機嫌になりその場の全員の雰囲気を悪くしたり、ある子が傷ついている時もかわいそうとかいいながらその子の気にしている事を言いったりしてそれでその子の傷ついた顔をもっとみたいのかよく分からないがそんな事を言う(嫌味なのか・・?)私はあまり深くは一緒にいたくないのに、そのA子はずっといるんです。。。私はA子の神経を疑います。A子はB子の事好きなんですかね?私は心が狭いですか?世間的にはそれが普通なのですか?この事をあんまり考えたくないので良い解釈方法はあるでしょうか?みなさまのアドバイス待ってます!よろしくお願いします。 *駄文で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

まぁ女同士の付き合いになるとそう言うのは往々にしてよくあります。 まずB子さん。 質問主さんも沢山書いていらっしゃいますが B子さんの人付き合いの仕方はあまり上手とは言えませんね。 何故人がいやがる対応をしてしまうか?というと 色々な言い方が出来ますが 「自分の考え方が全て」で「視野が狭い」と言えます。 まぁ10代あたりって我が強い時期でもあり(勿論人によりますが) 自分の思った事が一番だ!みたいになりやすいので 色々な人と接して揉まれて行くと多少変化していきます。 全く変わらない人も勿論居ますが… こういう人は非常に人から疎まれやすいですが 逆に言えば非常にエネルギッシュなタイプとも言えます。 だから全て良いと言う訳ではありませんけれどね。 そしてA子さん どうやらA子さんも質問主さんと同じ考え方の様ですが 何故か一緒のクラスと言う理由で常に行動を共にしている それが質問主さんにとっては理解しがたい。 これは多分A子さんなりの処世術なのでしょう。 正直好きな部分より嫌い、苦手な部分が多いのに クラス内では一番B子さんが話しかけてくる 他に仲良く出来そうな人がいない 1人になるのを避ける為 B子さんに問題点を指摘しても意味が無い事を知っている 等 A子さんなりの考えを元に 「B子を避ける方がデメリットが多い」と言う結論が出たんだと思います 大人になると好き・嫌いだけで人付き合いをする訳にもいかないので ある意味このA子さんのやり方は賢い処世術とも思います。 が、友人のフリをして、質問主さんの前で愚痴をこぼすというのは あまり良い物ではありませんね。 そういう意味ではA子さんも結局嫌ってるB子さんと同レベルで子供っぽいとも言えます。 女性同士はいくつになっても仲良くしたフリをして影でコソコソ陰口を言うという人達がいます。嫌いだから陰口を言っていい訳でもありませんが、社会人になってもそんな光景を見た時は正直同じ女として嫌悪感すら持ちました。 A子さんが何故B子さんと仲良くしているかはA子さんにしか分かりませんが 実際そういう事が平気で出来る人は沢山居ます。 質問主さんが心が狭いと言う事はありませんが 裏表使い分けてるA子さんの愚痴にあまり乗らない方が得策だと感じました。

enaaalove
質問者

お礼

さっそく分かりやすい解説でアドバイスいただいて。ありがとうございます <(_ _)> >A子さんのやり方は賢い処世術・・。 そうですよね。。これも人間関係を上手くやっていく術なのですよね。。 A子の為にもっと私もA子の立場を理解すべきですね。 >女性同士はいくつになっても仲良くしたフリをして影でコソコソ陰口を言う・・。 そうですよね、、、それが人間関係ですよね・・うーーん悲しいし辛いです><。そんな事沢山あるのに今だに私は慣れないです。。これから人生やっていけるのか不安です。。 >実際そういう事が平気で出来る人は沢山居ます・・。 私からすれば不思議です。私は、時と場合によりますが合わないと思ったら離れます。嫌な感情を押し殺して疲れないのかな?と思います。 >裏表使い分けてるA子さんの愚痴にあまり乗らない方・・ 分かりました。愚痴は聞き流す程度に抑えたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。