友達の不思議な行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の友達にはA子という子がいます。A子は私にB子と一緒にいたくないと言っていましたが、実際にはよく一緒にいます。B子の言動についても私とA子は不満を感じているようです。なぜA子はB子と一緒にいるのでしょうか?
  • A子とB子という友達がいます。しかし、A子は私とは違う意見を持っているようで、B子と一緒に行動することが多いです。B子の悪口や嫌な行動など、私たちを辟易させることもあります。A子はなぜB子と一緒にいるのでしょうか?私の心の中には疑問が残ります。
  • 私の友達であるA子は、なぜかB子と一緒にいることが多いです。しかし、B子の言動には不満を感じているようで、私とA子は同じくB子との関係について悩んでいます。B子の悪口や嫌な行動は日常茶飯事で、私たちはなぜA子がB子と一緒にいるのか理解できません。この疑問を解消する方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の不思議な行動

私の友達にA子という子がいます。A子は私にB子の一緒にいたくないと以前言ってました。なのにA子はよくB子と一緒にいます。クラスも同じだししょうがないと思うのですが、選択授業やバイトも一緒にやっています。それはB子が一緒にやろうと言ったからですが・・でも私は理解ができません。B子は私やA子他の人の悪口等、それで私とA子はめんどくさいね・・と話てて、あまり一緒にいたくないねと話ていました。後、嘘の話したり、服装や行動もマネしたり、一人で買い物行くのはありえない(誰かと一緒に行かないなんてかわいそうみたいな顔する?)と言ったり、気遣いが出来ないと口で言わず不機嫌になりその場の全員の雰囲気を悪くしたり、ある子が傷ついている時もかわいそうとかいいながらその子の気にしている事を言いったりしてそれでその子の傷ついた顔をもっとみたいのかよく分からないがそんな事を言う(嫌味なのか・・?)私はあまり深くは一緒にいたくないのに、そのA子はずっといるんです。。。私はA子の神経を疑います。A子はB子の事好きなんですかね?私は心が狭いですか?世間的にはそれが普通なのですか?この事をあんまり考えたくないので良い解釈方法はあるでしょうか?みなさまのアドバイス待ってます!よろしくお願いします。 *駄文で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

まぁ女同士の付き合いになるとそう言うのは往々にしてよくあります。 まずB子さん。 質問主さんも沢山書いていらっしゃいますが B子さんの人付き合いの仕方はあまり上手とは言えませんね。 何故人がいやがる対応をしてしまうか?というと 色々な言い方が出来ますが 「自分の考え方が全て」で「視野が狭い」と言えます。 まぁ10代あたりって我が強い時期でもあり(勿論人によりますが) 自分の思った事が一番だ!みたいになりやすいので 色々な人と接して揉まれて行くと多少変化していきます。 全く変わらない人も勿論居ますが… こういう人は非常に人から疎まれやすいですが 逆に言えば非常にエネルギッシュなタイプとも言えます。 だから全て良いと言う訳ではありませんけれどね。 そしてA子さん どうやらA子さんも質問主さんと同じ考え方の様ですが 何故か一緒のクラスと言う理由で常に行動を共にしている それが質問主さんにとっては理解しがたい。 これは多分A子さんなりの処世術なのでしょう。 正直好きな部分より嫌い、苦手な部分が多いのに クラス内では一番B子さんが話しかけてくる 他に仲良く出来そうな人がいない 1人になるのを避ける為 B子さんに問題点を指摘しても意味が無い事を知っている 等 A子さんなりの考えを元に 「B子を避ける方がデメリットが多い」と言う結論が出たんだと思います 大人になると好き・嫌いだけで人付き合いをする訳にもいかないので ある意味このA子さんのやり方は賢い処世術とも思います。 が、友人のフリをして、質問主さんの前で愚痴をこぼすというのは あまり良い物ではありませんね。 そういう意味ではA子さんも結局嫌ってるB子さんと同レベルで子供っぽいとも言えます。 女性同士はいくつになっても仲良くしたフリをして影でコソコソ陰口を言うという人達がいます。嫌いだから陰口を言っていい訳でもありませんが、社会人になってもそんな光景を見た時は正直同じ女として嫌悪感すら持ちました。 A子さんが何故B子さんと仲良くしているかはA子さんにしか分かりませんが 実際そういう事が平気で出来る人は沢山居ます。 質問主さんが心が狭いと言う事はありませんが 裏表使い分けてるA子さんの愚痴にあまり乗らない方が得策だと感じました。

enaaalove
質問者

お礼

さっそく分かりやすい解説でアドバイスいただいて。ありがとうございます <(_ _)> >A子さんのやり方は賢い処世術・・。 そうですよね。。これも人間関係を上手くやっていく術なのですよね。。 A子の為にもっと私もA子の立場を理解すべきですね。 >女性同士はいくつになっても仲良くしたフリをして影でコソコソ陰口を言う・・。 そうですよね、、、それが人間関係ですよね・・うーーん悲しいし辛いです><。そんな事沢山あるのに今だに私は慣れないです。。これから人生やっていけるのか不安です。。 >実際そういう事が平気で出来る人は沢山居ます・・。 私からすれば不思議です。私は、時と場合によりますが合わないと思ったら離れます。嫌な感情を押し殺して疲れないのかな?と思います。 >裏表使い分けてるA子さんの愚痴にあまり乗らない方・・ 分かりました。愚痴は聞き流す程度に抑えたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達が怖いです

    はじめまして。 私には中学生の時からの友達でA子という子がいます。 出会ったきっかけは、一人で教室の中で本を読んでいた A子を私がお昼に誘ったことです。 その子とは、大学まで友人関係を続けています。しかし、最近 になって彼女の行動が目に余るようになってきました。前から 私を見下すような態度をとっていましたが、それを他の子にも するようになったのです。 高校の頃から、自分が嫌いな子の悪口を言うようになりました。 悪口なんて、今まで行ったこともないので余程たまっていたのだ ろうと思っていたのですが、悪口を言われている子はA子に対し て敵意なんて持っていませんし一方的な思い込みです。それに、 クラス行事では必ずサボったり、みんなと反対のことをしてクラス メイトを困らせたりするようになりました。 また、私のオススメしたものを興味がないと言っていたのに他の 子に同じものを勧められて私に「これいいよ、知ってる?」と言っ てきたことがあって、とても傷つきました。 それに、私は昔いじめられたことがあります。その影響でいじめ系の ドラマが苦手です。仲が良くなった頃、A子にそれを告白しました。それ は、彼女がそういう話を好んでするからです。私は真剣だったのに彼女 は「そっかー、まあ私は苛めてたけど(笑)」なんて言われて、ショックでし た。 大学に入ってからは、私と同じ部活を始めたのですが自分の気に 入らない子の悪口を言うようになりました。その子がA子に対して何 かをしたわけでもないのにです。直接的な原因は部活の練習中に姿 勢が違うことを言われたことが気にくわなかったようです。でも、全然 そんなことに関係のない悪口をいいます。他の子の話を盗み聞きして 「あの子ってさー、・・・」と言うようにもなりました。友達の悪口を言われ ると悲しくて、泣きたくなります。今はA子に「Bちゃんは○○で良い子だ よ」と言っていますが、「は、なんでBのことを弁護するの?あんたには 関係ないじゃん」と不機嫌なオーラを出されながら言われてずっと心が 痛いです。 次の日に悪口を言っていたBちゃんに縋りつくように話したり、悪口を言 っていたCちゃんに「うわー、可愛いね」と言っていたりします。でも、私と D子には時々、不機嫌なオーラを出しながら話してきたり攻撃的になりま す。私は彼女に昔「人の悪口を言わないで」とオブラートに言ったこともあ ってきっと嫌われています。A子が喧嘩した時に泣きつかれても「私は二 人の友達でいたいから」なんて言ったから八方美人だと思われています。 それが本心なのに、彼女には偽善者みたいな言い方をされます。 人を嫌だと思ったのは今回が初めてでどうしたらいいのかわかり ません。嫌いというか、怖いです。人が傷つくのを見ると、とても傷 つきます。でも、私はA子を怒ることがどうしてもできません。一緒にいるとき には「A子が嫌だ」って思ってたことを忘れたりします。時々、攻撃的なことを 言われて泣きそうになるけど、持ち前の笑顔で対応します。 家族以外の人に厳しく注意することなんてできません。私は彼女に道具みたい に軽く見られていますか?どうして、彼女は私に用事を頼んだり、私の友達とい つの間にか友達になっているのでしょう。友達の様子を見ると、私の悪口も言っ ているみたいです。私が嫌いならどうして私の友達でいるのでしょう。私のどこが 悪かったのでしょうか。もし、私に悪いところがあるなら、私は彼女にそれを聞い て悪いところを治すべきです。私はどうしたらいいでしょう。とても苦しくて、しかた がないです。 こんな曖昧な質問ですみません

  • 友達が自分の嫌いな人と仲良しって嫌な感じですよね・・・・

    私と友達(A子)とで二人で行動を共にしていた所に自然ともう一人加わるようになり三人になりました。そのもう一人の人(B子)はA子を気にいったらしく私を仲間はずれにしようと私の悪口やつくり話をA子に聞かせたり(A子から聞きました)三人でいて私がしゃべっている時B子がすごく嫌な顔をしたりと結局気まずくなって私は一人になりました。ちなみにB子は嘘つきで有名です。友達に一緒にはいれないと言われたらしく私達の所へ来たようです。A子とB子が喧嘩した時はB子は私の所へ来て、A子が一人になったという時もありました。なぜかB子が一人になるという事はありませんでした。結局最後は三人に戻りましたが・・・。会社が倒産してから三人で会う事はありませんでした。私はA子とはたまに会います。数年がすぎA子とB子が一緒にいる所を見ました。とてもショックでした。まだ続いていたのかと。A子と会いたくなくなりました。しかもB子の結婚式の招待状が私にも来たのです。仕方なく出ました。A子の結婚式の時B子と会いました。相変わらず毒をはいていました。「GWに結婚式あげるなよ」と。その事はA子は知りません。いまだに二人は会っているようですが。一緒にいてほしくありません、けどそこまで私が強制する権利もないですよね・・・。A子から会おうと言ってるのかなとかいろいろ気になります。そんな事聞けないし、なんかもやもやします。もうA子には近づかないほうがいいでしょうか?私はA子にB子が嫌いと何回か言っていますが、A子からB子が嫌いと聞いた事がありません。私とA子は幼なじみのようなもので長いんです。B子はたかが数年なのに。

  • 友達を無視してしまいました

    私と隣のクラスのA子の話です。 私とA子はクラブが同じで 最初は仲良くしてました ある日、私は先生に頼まれてクラブの連絡を伝えにA子の所へ行きました すると、A子の周りの友達が(A子のグループです)私を見ただけで笑ってきたんです その子をみたら私が苦手な幼なじみB。 人の噂が大好きで悪口とかいう子です。 BにA子は私の悪口でも言ったのか それからそのグループと廊下ですれ違う度ニヤニヤされるようになりました 一応挨拶したら返してくれますが 今週の初め A子と朝廊下で視線が会ったときに なぜかBの事を考えてしまい 笑われるのは嫌だと 視線を自分からそらして 無視してしまいました A子はびっくりしてました さすがに馬鹿な事をしたなと思ってます A子に謝った方がいいのでしょうか?

  • 元彼が友達に私の悪口を言ったことで・・・

     数年前に別れた元彼と、同じ時期に上京したことを機会に友達として会うようになりました。慣れない土地で友人を増やしたいと言うので、私の学生時代の友達でこちらに就職したA子とB子を紹介し、飲んだときのこと。  私が席をたった間、A子が元彼に「なぜハヤ(私のニックネームです)と別れたの?」とたずね、元彼が「ハヤは性格が云々。○○のときこういうことがあって・・・」と私の欠点を話す声が聞こえてしまいました。結構友達には知られたくないようなプライベートな内容だったのでびっくりしましたし、顔から火がでるほど恥ずかしかったですが、その場は平静を装いました。私が聞いたことは誰も気付かなかったようです。  後日、B子から「元彼がハヤの悪口を言ってた。友達の悪口を言う人とは仲良くなれない」と告げられ、嫌な思いをさせて申し訳ないと答えました。元彼は悪い人ではないが、私に未練がないことを強調するためについ言ってしまったのだろうとB子に言い、以来元彼とは距離をおくようにしました。  一方、A子はその後元彼と友達になり、お互いに彼氏彼女を紹介するなど良好な関係を築いています。私に元彼の話はしません。1度B子が「ハヤの元彼が悪口を言ったときは不快だった」と話したときも、嫌そうな顔をして話をそらしました。  友達の悪口を言う人とは仲良くなれないと言ったB子は、A子の態度が信じられないと言いますが・・・A子の本心はわかりません。単に大人で、悪口など意に介さないだけなのでしょうか?それとも、どちらとも友達でいたいだけ?友人のことがわからなくなり、悩んでいます。        

  • 友達関係のことで悩んでます。

    友達関係に悩んでます。 私は一緒に学校に行っている友達がいます。 一緒に遊んだりもします           ↓A子です でもその友達は結構自己中心的な考えの持ち主で ゲームしてたらいきなり貸して!したいから!と言ってきました 最初「はぁ?」と思ったけど貸して、それぞれで遊んでました ある日 そのA子と友達のB子がコソコソ2人で何か話してました 私が「どうしたの?」って聞いたら 「何でもないよぉ」と返してきます (あぁ、なんでもないのか・・・じゃあいいや) と思いました だけどその日を境にその2人は仲良くなり、学校でもそのA子とB子が仲良くなりました でも私に対して何か言ってるんじゃないの?と思い始めました B子が今までより反応が薄いし様子が変・・・ A子もなんか...変でした 私がネガティブでもあるようですが これは変だと思いました 多分A子がB子に私の悪口を言ってるんじゃないのかなと思います 本当に私はそういうのが本当に駄目で すぐに親友のF子に相談しました でもA子とB子の間に何があるんでしょうか・・・ 学校にも行きにくいです・・・ どうか助けてください

  • 友達を取られそうで胃が痛い

    大学生の女性です。 大学でずっと特別仲良くしていた友達A子がいるのですが、 最近別の友達B子がその子と一緒に行動したがるようになりました。 ずっと私はA子を含めた6人程でだいたいお昼を食べたり教室移動をしていて、 いつの間にかB子も自然と輪の中に入ってきた感じです。 閉鎖的なグループではないのでそれは全然構わないのですが、 A子とB子が自然と2人で先に行ってしまう事もありますし、ご飯の時もB子はA子の横で食べようとします。 すごく子どもっぽいと自分でも思うんですが、そういうのを見ると胃が痛むんです。 もともとA子と私は深い仲で、 「学校が面白くなくても◯◯(私)がいて本当に良かった。これからも◯◯(私)を支えにするよ(笑)」など言ってくれますし、 B子がいなくなった瞬間に恋愛話など打ち明けてくれて 「他の人には言ってないけど◯◯(私)には言っておこうと思って。」と言ってくれます。 でも、A子とB子が一緒にいるのを見るとA子を取られそうで悲しくなります。 さらには、B子が平然と何かをうまくやってのけたり、楽しそうにしているのを見るとイライラしてくるようにもなってしまいました。 A子を取られるのも嫌ですし、こんなふうになってしまった自分も嫌です。 私はどうすれば良いですか?

  • 友達のことで・・・

    私の親友A子が不登校になりかけています。 私は本当の理由は詳しくはわからないけど、 その子は学校に行こうと思って 準備もするんだけど朝になると 行きたくなくなって休んじゃうんだといってました。 私はその子に学校にきてほしいです。 だけど、もう1人の友達Bが、A子が不登校だと分かった時から ・もうあの子のこと信じられない。 ・あの子はクラスの皆に嫌われてる ・あの子と距離置いたほうがいいよ ・一緒に居るとうちらも嫌われるよ ・もうべつにあの子なんて学校にきても来なくてもいいや などと言い始めました。 私は、学校にきていない親友に 「もしA子が1人でも、私はA子とずっと一緒にいるからね。私は何があってもA子のこと信じてるからね。」 とメールを送りました。 私は誰に何を言われたってずっとA子と一緒にいます。 だけど、友達Bも大切な友達です。 いままで、BとA子と私はずっといつも一緒でした。 Bは他の人に嫌われたくないからあんなことを言っているんだと思います。 もしも私がA子と一緒にいたらBは怒ると思いますか?? 私はA子ともBとも仲良くしたいです。 どちらも裏切りたくないです。 どうしたらいいのでしょうか???

  • 友達関係

    友人関係で悩んでます。。 私の親友が友達Aの行動に耐え切れなくなり、手を出す前に離れようと友達Bに相談した所、B子に「貴方が友達に離れられたら嫌でしょ?」と言われ、少し前からB子がその子を無視するようになりました。 その子はB子の行動はA子の気持ちを理解させる為にしたものだと思っていたのですが、よく考えたらB子もA子も事が嫌いで、最初のうちは一緒に避けてたり悪口言ったりしてたんです! 矛盾してませんか!? 精神的にもそろそろ限界のようで、その子がリスカと人間不信に陥ってしまいました・・・。 私はなんて言葉をかけてあげたらいいのかがわかりません。。どうしたら親友を助けられるのでしょう・・・。

  • 友達の友達

    私には15年以上の付き合いの大切な親友A子がいます。 とても優しく楽しい子でかけがえの無い存在です。4年程前、出先で彼女に会い、その時一緒に居た彼女の大学時代(10年程の付き合い)の友人B子を知りました。 B子もA子同様、明るくてコミュケーション上手で素敵な子です。しかも趣味も何となく似ているなと思いました。(A子と私も趣味が似ているので当たり前ですが) 私は余り積極的なタイプでは無いですし、どっちかというとネガティブなので明るい子といるととても楽で楽しいです。 それから3人で3回会いました。私は友人が少ない方ですし、大人になってから友人を作るのは凄く難しいので有難いなと思っています。 最近私はB子と2人だけで会いたいなっと思っているのですが余り良くない事でしょうか?B子は本当に良い子ですし新しい友達という新鮮味もあります。 ここ最近はあまり3人で会う事も無く(凄く会いたかったのですがA子が忙しく計画が進まなかった) B子とはsnsのアカウントを通してコメントし合う程度でした。 その際B子に会おうっと言った所、「じゃあA子も誘って3人で会う!」となったのですが3人だと予定を合わせるのも大変だし、なによりも私はA子以外にも新しい気が合う友人が欲しいのです。。。 A子に聞いてみたいのですが、A子はとても優しいので嫌でも「あなたの好きにすれば良いよ」と言ってくれると思います。 この様な行為はマナー違反でしょうか..?

  • 友達のことで悩んでます。

    こんばんわ。 私は高校生です。 仲がよく大体一緒にいる3人がいます。 そのなかでもA子と仲良くしてました。 B子とC子はいつも一緒でした。 しかしゴールデンウィークあけから、 B子はC子のわがままに困るようになりました。 そこで私に悩みを打ち明けるようになりました。 私はあまり聞き上手ではなく彼女にたいして どんなことを言ったらいいのかいつも困ってます。 B子と話す機会が多くなりましたが A子は理解してくれて私とも前の関係を続けてくれています。私はB子と話していてもA子と話していても楽しいです。ただ、人の愚痴はあまり聞きたいものではありません。C子のわがままをなんとかしたいですが、どうしようもなく、今はB子の話をどう対処したらよいのかで悩んでいます。アドバイスお待ちしております。