本物志向という自分

このQ&Aのポイント
  • 本物志向の自分があります。
  • 他人の言葉に敏感な私は、本気で叱ってくれる人の言葉だけを聞く癖があります。
  • しかし、自己中心的な人たちが多いため、彼らの意見に耳を傾けることができません。話を聞いてもすぐに忘れてしまい、疲れています。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本物志向

自分は、子供の頃から本物志向みたいで…。 何かを叱ってもらったりとか、教えてもらったりとか ちゃんと本気で叱ってくれて、教えてくれる人の言う事じゃないと なぜか聞く気が出ませんでした。 そんな事ない人の言う事でも、ちゃんと聞くべき話は聞かなきゃいけないとは 分かってはいるのですが、そういう人は皆、自分勝手というか 人を見下したりする人が多いので、中々聞こうに聞けません。 損得を考えていたりとか…。 何だか許せません。 それでも、ちゃんとお礼は言ったりはしてるんですけど。 正直、聞く気が出ないので、話聞いてもすぐに忘れてしまいます。 何でこんな人の言う事を聞かなきゃいけないんだと思ってしまいます。 そんな相手にも嫌ですが、こんなワガママな自分にも嫌になってきます。 ちなみに始めの内は、こんなんじゃダメだと誰の話でもちゃんと聞けてました。 しかし、こっちが素直に話を聞いていると、相手が段々図々しくなってきたりとかして 嫌気が差してきてしまいました。 この気持ちをどうしたらいいのか、分からなくなってきてます。 単にそんな人にばかり会ってきてるから、疲れてるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ffg54996
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

あなたがどのような相手だとしたら”本物”と思われるのか分かりませんが、人に対して『本物思考』という考え方はいかがなものでしょう? 私がこれまで経験した中で感じるのは、聞き上手が人間関係を円滑にしますし、その場の雰囲気も良くしてくれます。 相手を本物かそうでないかという先入観をまず捨てて、誰が相手でも話に耳を傾けるというように考えてみては? >単にそんな人にばかり会ってきてるから、疲れてるだけでしょうか? あなただけが、特別そのような人に出会ってきた訳ではないと思いますよ。

YOU02303
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね。 人に対して良くない発言でしたね。 失礼しました。反省します。 どんな人の話でも、ちゃんと聞かなきゃいけないですよね。 自分だけがとは別に思ってないですが、どうしていいか分からなくなってしまって…。 すみませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.2

>自分勝手というか >人を見下したりする人が多いので、中々聞こうに聞けません。 >損得を考えていたりとか…。 >こっちが素直に話を聞いていると、相手が段々図々しくなってきたりとかして >嫌気が差してきてしまいました。 たいていの人は、そんな人の言うことは聞く気になりませんよ。 >単にそんな人にばかり会ってきてるから、疲れてるだけでしょうか? そんな人ばかりに会う環境ってどんな環境なんだろう・・・。

YOU02303
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね。 皆さんも同じですよね。 自分の言い方がおかしかったですね。 反省します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お手軽なのに実は本格的というか、本物志向みたいなものは?ありますか?

    占いの館のような施設を作ろうと思っています。 そこでいろいろな占いを見てきましたが、 どこも真っ暗な部屋だし、あやしい雰囲気たっぷりです。 もちろん、「あやしくても困っている人は来る」「真っ暗でないとはずかしい」などという点はわかります。 しかし私は例えば明るい店内でライトでポップな感じの内装ですごくお手軽感覚でこれる場所にしたいのです。 もちろん料金はお試し価格もあれば高額な料金も設定します。 で、内容は本格的、ではなく本物、でいきたいのです。 施設もデパートの横の掘っ立て小屋なのではなく。 そこで質問ですが、 ライト感覚で本物志向、みたいな事例(店舗でもHPでも) ないでしょうか。。。 例えば、料理屋、美容室、ユニクロ、などでありそうな気もしますが。何かあればぜひ教えてください。 ほかにもやっぱり本格志向だとOLとかですかねえ。高校生、学生は来ないでしょうか。

  • 上昇志向から抜け出せません。

    私は二十代の半ばを過ぎました。 功名心が強く、妥協点が見いだせずに困っています。 上昇志向が強いので、 運動も勉強も、能力の面では努力した分、身に付いていると自負しています。 運動では陸上やアクティブな競技が好きですが、今から始めて、 功名心を満たす事は不可能だと思います。 社会人から大学に戻る、というのも、研究は年齢制限など応募に 制限がありますし、やはり功名心は満たせないでしょう。 その欲求のために一生を過ごすのは、避けたいです。 これからの自分にばかり気を取られ、今の自分を相手にしていない。 こうした気持ちから抜け出すには、自分を知る事だと考えました。 そこで、質問がございます。上昇志向から抜け出せない心理とは、どのようなものなのでしょうか? 専門家でなくても、幅広いご意見を頂ければ、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 本物の愛(恋愛ではなく、もっと広義の愛)について上手に説明できる方~

    本物の愛(恋愛ではなく、もっと広義の愛)について上手に説明できる方~ 私は“本物の愛”が存在すると思っています。 “愛”という言葉は溢れていますが、本物を知っている人は極々わずかだと・・・。 仕事柄数多くの人とお話をするのですが、1%位の人しかわかってないと感じます。 そして死ぬまでわからない人も多々いるのだと。(偉そうな言い方でごめんなさい) 私(女性)も、それを本当に知ったのは数年前、何年も何年もかかって、やっとわかった気がします。 でも、本物の愛には終わりがない事も同時にわかりました。 自分が愛情深いとは思っていません。人間として未熟でまだまだだと思っています。 ですが、相手(友人や同僚、親兄弟)の自分に対する愛情の量はわかります。 というか、わかってしまうと表現した方が正しいかと。 そこで、同性の友人に対して「私の方が相手を思っているなぁ~友人は私よりも愛について知らないんだぁ」とよく感じてしまいます。 そのお互いに思いやる“愛の量”に差がありすぎて、自分がつらくなります。 例えると、年の離れた姉と妹、または親と子供のような関係です。 私が思っている事、考えをいう事はできる。 でも言ってしまったら、相手は何も言えなくなる。 だから、いつも「はいはい。そうだね」と内心あきれながら話を聞いている状態。 もっと、自分がつらいく疲れる時は、聞いてあげてる位に感じます。 時には、私も「もっと相手の事を考えて、相手の事をイメージしてさ~」と話すのですが、 友人は理解できず、または話に耳を貸さない。 他の人にはそんな事は言われた事がない!っと・・・。 自分を基準に書かせていただくと 「なんでそんなに物事に鈍感なの?!なんでそんなに自分中心なの?!どうしてもっと相手の状況や環境や好みや生活リズムを想像して話したり、行動したり出来ないの?!」 と思ってしまいます。 相手が鈍感なのか、自分が過剰、敏感?なのかはわかりませんが。 事ある度とに細々と言っていたら、きっと角が立ちすぎて友人関係が壊れると思います。 そこで、相手に分かりやすく“本物の愛”について話すにはどんな言い方がいいのでしょうか? 友人にもわかってもらって、自分が楽になりたいです。友人関係が疲れてしまいます。 私が“本物の愛”を知るまでのアプローチ、アドバイスをしてくれた人が、バラバラに4人いました。 今はもう、このお題について話す事もなくなりましたが、この4人と私はレアケースだと思います。 メジャーではなく、マイナーなグループに入っている。 ですが、確実に“本物の愛”を知っている人、わかる人がいるのは私の拙い人生経験でもわかります。 その1%の方~私によきアドバイスをお願いします。

  • 上昇志向

    現在大学生の男です。 過去に自分の人生の中でとても後悔している事があります。 それは、自分が未熟で、精神的に弱かったからだと思っています。 今まではその事がとても悔しいからずっと心の中でいつか自分が満足できる人間になるようになりたいと思っていました。 それから上昇志向が強くなり、とにかく他人を出しぬくとかこれは自分にとって不利益だから時間の無駄だからやってはいけない。 少しでも一日の中で自分にとってプラスにならないと気がすまない、というような状態が6年間くらい続いていました。 最近は少しこのような感情は少し無くなりましたが、まだしばらくはこのような人より上に立つ事ばかり考えてしまうと思います。 アドバイス、何かありましたらよろしくお願いします。

  • 恋愛哲学。本物の相手とは・・・?

    「運命の人」という言い方は聞こえが良すぎてあまり好きではないので、 「本物の相手」という言い方をさせてもらいます。 本物の相手っていると思いますか? もしいるとすれば、どういう人をいうのでしょうか? 結局、一緒になった人同士を言うのでしょうか?それとも・・・。 例えば、 AさんとBさんはお互い真剣に付き合って結婚も考えていた。 けれどある日、AさんはBさんの元を去り、Cさんを選んだ。 BさんはAさんが去ったあとも、ずっとAさんを思い続けていたとする。 もしかすると、この先もずっとずっと。 簡単にまとめると、BさんにとってはAさんが本物の相手だったとする。 去ってしまった後でも、他の人ではダメで、ずっと忘れられないでいるから。 ここで質問ですが、Aさんにとっての本物の相手がBさんじゃなかったとしても、Bさんにとっての本物の相手はAさんだったということはあり得ると思いますか? それとも、AさんがBさんから去った時点で、Bさんにとっての本物の相手はAさんじゃなかったという答えが出ているのでしょうか。Bさんが忘れられないでいるのは、本物の相手にまだ出会っていないからだと。 世の中に、お互いこの人こそが本物の相手だと思って一緒にいるカップルがどのくらいいるでしょうかねー。 少なくとも、自分が歳をとって生涯を終える時、最後に思い出す人は、一緒になった相手でありたい。みなさんはどう思いますか?

  • 好き・優しさ=自己満足??

    20代女です 付き合っていて、ずっと一緒にいたいと思うのに、 月日を重ねると同時に、わがままを言ったり、自分の寂しさとか悲しさのことしか考えられなくなっているような気がします。 更には相手に優しくすることさえも、「結局は私の自己満だ」と思ってしまうのはおかしいでしょうか・・? もちろん優しくし合えたら良いけれど、 優しくしても、されても、嬉しくなるのは結局私だけだと思ってしまう。 私だけが嬉しいという事もすごく汚いことに思えて、更に優しくすることができなくなります。 そのせいで喋るとボロばかり出るので、付き合っている人とさえ距離を置き、 寂しいのに寂しいと言えず、ますます内向的になり、相手の気持ちを考えられなくなります。 こんな自分に嫌気がさします。 もっと普通に甘えて、話を聞けて、助け合いたいのに「付き合い方」みたいのが分からなくなりました。 そのせいで好きな人をどんどん遠ざけてしまいました 泥沼にはまってしまったときの治し方ってあるんでしょうか・・ ちょっと混乱してるので投稿させて頂きました

  • 違和感のあるカウンセリングの先生。

    最近、カウンセリングの先生にメールして相談を聞いてもらっていたんですが… 始めの内は、ちゃんとこちらの気持ちを解ってくれてるような感じの言葉で、 良さそうな印象でした。 ところが、話を進めていく内に、妙な違和感を覚え始め…。 こちらの話をまともに聞かずに、自分の意見を勝手に押しつけようとしてくる。 気のせいだろうと思い、また話を進めていこうとしたら、なぜかパッタリ返事が返ってこない。 こちらが何か困らせるような事でも言ったかな?と、『何か困らせるような事を言っていたら 遠慮なく言って下さい』とメールを再度送ってみても、全然返ってこない。 これって、どういう事なんでしょうか? こちらは本気で深刻な悩みがあって相談をしているのに、こんな事ってあるんでしょうか? カウンセリング経験のある方や、実際その仕事をされている方がいたら よければ回答お願いしますm(_ _)m

  • 自分の性的志向について

    こんばんは。 10代の女性です。 私は、恋愛対象が男性で、性的な関心は女性にあります。 そしてそんなどっちつかずな自分に悩んでいます。 友達の女性(完全な同性愛者)には、 「⚪︎⚪︎(私)は、自分がレズだって認めたく無いから、男も好きになれると思いたいだけなんじゃ無いの?」と言われました。 その時は、そうかも...と言ってしまいましたが、女性とセックスしてもその人にときめくことは無いし、今まで、一緒にデートしたい、付き合いたいと思ったのは男性だけです。 ただ男性とのセックスについては、はっきりと抵抗感があります。 性的志向は多様だし、無理矢理カテゴライズする必要がないのは分かっていますが、自分が 世間のはぐれものっていうか、誰にも理解されない存在のような気がして辛いです。 他にも私のような方っていますか?もしいらっしゃったら、何でもいいので聞かせていただけませんか。

  • プラス志向になりたいです。

    実家にいた頃は、親にガミガミ言われながらも楽でした。 結婚後、辛い事が沢山ありました。 私の友達は、何かあると実家に帰れて、子どもの面倒も 見てもらえて、義理の親とも仲がいいんです。 私の友達は、義理の親の家にいっても、お客さんで、 何もしないそうです。私は、家事をさせられ、どちらかと 言うと昔の嫁という感じです。 弟夫婦は、金使いが荒く借金を義理の親に何度も 返してもらっています。義理の弟夫婦は、あてにならないので、 私は、姑に面倒までみろと言われてしまいました。私には、 遊びに行ってもわり勘とかなのに、愚痴は聞かされるし すごく損だなと思います。 こういう役割が多いのですが、どうすればいいのですか? 言いたい事を言ってやっても、上手くいく人は、 どうしてですか? 私は、結婚前までは、プライドもあり、自信もあり、 未来は明るいものと信じていました。 今辛くてもずっと続く訳ではないし、辛い分、 またいい事あるさ。なんて考えていました。 年々マイナス志向になって、もう今生きている事や 置かれている生活環境が、すごく嫌になり、飛び出して しまいたい、でもお金も能力もないし、何も出来ません。 未来への希望も、もし夫が死んでしまったらとか、 可愛い娘に何かあったらと思うと恐いです。 寂しい。寂しい。すごく寂しいです。 こういう自分もすごく嫌だし、疲れます。環境は、 すぐに変われないので、考え方を変えたいです。 プラス志向になるには、どうすればいいですか? 教えて下さい。

  • ルイ・ヴィトン 本物か見分けるには?? 

    ルイ・ヴィトンのヴェルニ、レキシントンと言うバックを昔頂いたのですが、本物かわかりません。ニセモノを買うような人ではありませんが、自分で買わない限り、『本物』と言えない・・と思っているので・・・バックの中にシリアルナンバーらしきものがあります。『SP1011』と書いてあります。お店に持っていき、聞けば良い事だと思うのですが、お店に持っていって『ニセモノか本物か教えてください』とポンッとバックを手渡すのもなんだなぁ・・・と思っています・・他に見分ける方法はありますでしょうか??教えて頂ければ幸いです★

専門家に質問してみよう