違和感を覚えるカウンセリングの先生

このQ&Aのポイント
  • 最近、カウンセリングの先生に相談を聞いてもらっていたが、始めの内は良い印象だった。
  • しかし、話を進めるうちに違和感を覚え始め、自分の意見を押しつけられるようになった。
  • さらに、メールの返信もなく、困っている状況だ。どういうことなのか理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

違和感のあるカウンセリングの先生。

最近、カウンセリングの先生にメールして相談を聞いてもらっていたんですが… 始めの内は、ちゃんとこちらの気持ちを解ってくれてるような感じの言葉で、 良さそうな印象でした。 ところが、話を進めていく内に、妙な違和感を覚え始め…。 こちらの話をまともに聞かずに、自分の意見を勝手に押しつけようとしてくる。 気のせいだろうと思い、また話を進めていこうとしたら、なぜかパッタリ返事が返ってこない。 こちらが何か困らせるような事でも言ったかな?と、『何か困らせるような事を言っていたら 遠慮なく言って下さい』とメールを再度送ってみても、全然返ってこない。 これって、どういう事なんでしょうか? こちらは本気で深刻な悩みがあって相談をしているのに、こんな事ってあるんでしょうか? カウンセリング経験のある方や、実際その仕事をされている方がいたら よければ回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.2

カウンセリングの基本は、簡単に言うと、相談者の話をとことん聞いて、 言い方を変えれば、相手に心の中にあるモヤモヤなどを すべて吐き出させてから、適切な助言をすることです。 その先生は、まだ、カウンセラーとして未熟なのかもしれませんね。 これ以上悩みを抱え込んでしまったら、カウンセリングを受ける意味が なくなってしまいます。 その先生のことは、キッパリと忘れて、信頼できる先生を探されたほうが 良いのではないでしょうか。

YOU02303
質問者

お礼

回答有難うございます。 カウンセリングは、そういう仕事ですよね。 もうその先生の事はキッパリ忘れる事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

カウンセラーの仕事は、相談者と話すことで、相談者に悩みを整理してもらい「自ら解答に到達する」手助けをすることです。よくあることですが、他人に説明することで自ら内容が整理され、今まで気付かなかった事を発見したりするものです。 カウンセラーは、自分で「結論はこうだ、このようにすべきだ」などと提案することはありません。専門家でないのにそのような提案に責任を持てないからです。あくまで相談者が結論に達するまでの手助けをするのみです。 おそらく相談内容や意見が出尽くして後は相談者が結論を自ら出すのみ、の状態に達したため、カウンセラーとしての仕事が終了したのだと思います。仮に「自分はこのように思いますが、これでいいですか?」などと問うても、その道の専門家ではないので回答は無い筈です。

YOU02303
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。 自分もそれは解ってるんですが、些か違和感があって妙な感じがしたので。 それに、カウンセラーが自分の意見を無理に押しつけるような事をするのかと それがちょっと信じられなくて…。

noname#161756
noname#161756
回答No.1

カウンセリングといえど、性格の不一致も関係していますので… 気まずい話だったのかもしれません。

YOU02303
質問者

お礼

回答有難うございます。 性格の方もあるんでしょうが、それでも仕事は仕事。 こちらは深刻な悩みを持って相談しているので、相手がどうだろうがちゃんと話を聞くだけでも 聞いてもらえないと、困ってしまいますんで…。 ちなみに気まずい話だろうが、こちらは事実を話しているだけなので、 それはただのワガママだと思います。 回答してもらってごめんなさい。