いも焼酎について

このQ&Aのポイント
  • いも焼酎について相手からリクエストされたので、選ぶ基準やおすすめ品についてアドバイスを求めています。
  • 九州産かつさつまいもで作られた焼酎を選ぶ必要がありますが、焼酎の選び方について詳しく知りたいです。
  • 予算は3千円前後で1リットル以下の品を探しています。おすすめのいも焼酎があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いも焼酎について

近いうちに、お伺いする家の方に手土産を持参しようと思い、相手の方に伺ったところ「芋焼酎」をリクエストされました。 二つ返事で安請け合いをしたのですが、当方、焼酎には全く詳しくなく(乙と甲の違いは手間の違い?)、どれを選べばいいのか分からず途方に暮れています。 再度、聞ければ良いのですが、事情があって聞くことができず困っております。 相手から聞けたのは 1,九州産であること 2,さつまいもで作られてあること この2点だけです。 とりあえず「本格焼酎」というのが名前からして無難そうなのでこれにしようかなと思ってます。 何を基準にして選べばよいか、アドバイスを頂けたら幸いです。 また、予算は3千円前後、1リットル以下で、お勧めの品をご存知でしたら教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

そうでうか、予算オーバーですか。 でしたら、同じ黒木本店さんの「山ねこ」または「キロク」の720mlでしたら、送料込みでも3000円前後ですよ。 ネットショップでググってみて下さい。

makipon123
質問者

お礼

何度もお手数おかけします。 早速、調べたところ、「山ねこ」に致しました。 お歳暮を贈ることを検討しているので、もし、贈ることになれば「爆弾ハナタレ」を贈りたいと思ってます。 ご親切に何度もご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235729
noname#235729
回答No.3

九州出身の後輩の奨めで飲み始めたんですが、「霧島」シリーズはいかがでしょうか?  基本は「黒霧島」  1リットル以下なら1000円しません。  ただ、手土産とのことですから、どうせなら一時売り切れ状態が続きプレミアが付くほど人気だった「赤霧島」を選ぶのも良いかもしれませんね。  ある祝い事でその後輩にプレゼントしたことがあるんですが、かなり気に入ってもらえましたよ。  900mlでだいたい2000円台前半。  場所によっては送料加えて3000円より足が出るかもしれません。  春と秋限定の焼酎なので、時期的にも旬で良いんじゃないでしょうか?  予算的にもう少しということなら、「白霧島」辺りが手ごろかな。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080730115

makipon123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットショップで検索したら「霧島」が、よく出てきたので有名なんですね。 「赤霧島」は限定品なんですね。 来年、春以降にも再度伺う予定ですので、「赤霧島」はその時に持参します。 お時間を割いていただき、ありがとうございました

• sayapama
回答No.1

黒木本店の 「爆弾ハナタレ」を持参すれば、「おっ!良い物持って来たね~~!」って言ってもらえますよ。 360mlで、ネットでは3000~4000円です。  http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%88%86%E5%BC%BE%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%83%AC/-/

makipon123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 折角、調べて頂いたのに恐縮ですが、当方、遠方なので、送料を含めると4,300円くらいとなり、残念ながら予算オーバーです。。。 もし、他にもご存知でしたら、教えて頂ければ幸いです。