• ベストアンサー

忘れられない日本映画がありますか?

こんにちは。 先日、他の方の質問と回答の中に、 「砂の器」を見かけました。とても良く出来た映画と思います。 巡礼姿の親子二人が歩く、それぞれの季節は、 人間の持つ宿命と業のようなものを感じさせて素晴らしい映画でした。 同じような映画に「飢餓海峡」などもありました・・・・。 森繁さんの「地の涯に生きる者」なども、忘れられない映画です。 映画ではなく忘れられない時代なら、私は健さんの「唐獅子牡丹」、 オールナイトの五本立が懐かしい思い出です。 ジャンルは問いません。 忘れられない日本映画を教えていただけませんか・・・。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.16

こんばんは 宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』です。 自分は絵本が大好きでして、数年前に絵本で銀河鉄道の夜を読みまして、アニメで宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』の映画があるのを知りました。主要キャラクターたちがネコのものです。 そして、映画を見て見ました。 素敵な作品で忘れられない映画です。 とっても面白かったです。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 わざわざ来ていただいたようですね。 有難うございます。 「銀河鉄道の夜」、ああ猫のですね? 私は観ておりませんが、知っております。 面白そうですね・・・私も観てみたい。 少し別の話をしてよろしいですか? 私もあなたと同じく、絵本や本が好きでした。 年齢は大分、違うようですが・・・ その中で今でも懐かしく思い出すのは宮沢賢治の、 「セロ弾きのゴーシュ」です。 子供の頃と言うせいもあるのでしょうが、はっきりと思いだせるのです。 言葉が足りませんね。 挿絵なのです・・・とても魅力的な挿絵でした。 魅力的・・・は少し違うのかなぁ・・・ 表現が難しいのですが、とにかく心に残った挿絵でした。 それで「セロ弾きのゴーシュ」は、たまにですが、 思い出すことがあります。 あと「よだかの星」でしたか?あの絵本も懐かしいですね。 本では私はやはり「風の又三郎」・・・小学生の頃の愛読書でした。 風がドドドドッ・・・忘れないものですね。 詩集の中では「永訣の朝」、これが一番私は好きです。 moyomoyo4さんなどは、詩集と言えば「金子みすず」とかでしょうか? またお話聞かせてください。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

善人の条件 (ハル) 七人の侍 病院へ行こう ボクが病気になった理由(わけ)

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 どうもお礼が遅くなりました。 4本の映画を挙げていただきましたが、 「善人の条件」は、観たような・・・観ないような、 そんなに最近の映画ではありませんよね? 選挙の話ではありませんでしたかね? 津川雅彦・・・? 余り良く覚えておりません。 最近は覚えるより忘れることの方が多いのです(笑)。 「七人の侍」、これはもう良く覚えております。 これはもう、忘れようにも忘れられません(笑)。 日本でも、こんな凄い映画が作れる・・・そんな映画でしたね。 今でも、たまに観直すことがありますが、良い映画は色褪せませんね。 残りの2本は観ておりません。 面白い映画でしたか? 覚えておきたいと思います。 有難うございました。 どうぞまた、質問を見かける事がありましたらお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 任侠映画(やくざ映画)であなたが好きな作品?

    こんばんは。 任侠映画は昔からよく観ました。 池袋のオールナイト5本立てを観終わり、 始発の電車に乗ったのも懐かしい思い出です。 「人生劇場 飛車角」 「唐獅子牡丹」 「仁義なき戦い」 「緋牡丹博徒」 もう数え上げているときりがありません。 皆さんはどんな作品をご覧になりましたか? こう言う質問ですから回答も多くはいただけないと思います。 一人か二人でも楽しいお話しが出来ればと、 質問させていただきました。

  • 唐獅子牡丹の歌についてお伺い致します

    高倉健さんの歌われています。唐獅子牡丹の歌の中で、『曲がりくねった六区の風よ』六区の風の意味を教えて下さい。

  • 高倉健

    高倉健の「唐獅子牡丹」か北島三郎の「兄弟仁義」がダウンロードできるサイトってありませんか?

  • 唐獅子牡丹の歌の初めに「えんこ」生まれの浅草育ち

    高倉健さんの『唐獅子牡丹の歌』の初の歌詞にある『えんこ』生まれの浅草育ちの意味をおしえてください。

  • 観音様がなぜ幼なじみ?

    高倉健の歌「唐獅子牡丹」の歌詞や東京音頭にも「幼なじみの観音様」のフレーズがありますが、どのような理由から観音様は幼なじみになるのでしょうか?

  • 「義理」って?

    義理と人情 秤にかけりゃ 義理が重たい 男の世界 ・・・と、高倉健さんが歌っていました。 背中に唐獅子牡丹を背負った健さんにそう言われると、成る程と思ってしまうんですが、冷静になってよく考えてみると「義理」ってどうもよく分かりません。 皆さんは、「義理」って何だと思いますか? アンケートですので、言葉の定義よりも、出来れば実例で教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 曲名と歌手

    今から30年ほど前の映画「※海峡」で森繁久弥さんが「北はシベリヤ~南はジャバよ~」と歌っていた曲名と歌手が知りたいです。 宜しくお願いします。 ※海峡 青函トンネルを掘るために鉄建公団(当時)の技師(高倉健)と日本中のトンネルを掘り歩いた職人(森繁久弥)や様々な人々が織り成す人間模様を織り交ぜながら日本のトンネル技術を駆使した世紀の大事業が完成するまでを描いた映画。

  • 映画館の思い出はありますか?

    こんにちは 質問のタイトルの通りなのですが映画館の想い出はありますか? 私の一番古い映画館の思い出は 映画館にストーブがありました「ダルマストーブ」でしたか? 暖房設備とてない時代でしたからストーブを置いたのでしょうが 不思議なことに寒く感じる事もありませんでした 映画を楽しみたいと言う熱気のせいであったかも知れません 後年、東京の映画館で驚いたのが「指定席」がある 何と東京の映画館とはお洒落なものか? 中列くらいでその席にだけ白いカバーがかかっていて 田舎者の私は驚くばかりでした 何と言っても思い出深いのが当時のオールナイトでしたか? 池袋の「文芸座」でした 五本だてだったと思いますが当時は学園紛争の只中です 高倉健の「死んでもらうぜ❗」 反権力と言うことに自分を重ねたのでしょうか? あの狭い映画館で若者は拍手喝采したのですが懐かしい思い出です 映画館の思い出でもありましたらお話したいと思います よろしくお願いいたします

  • 昭和残侠伝

    教えてください。 健さんの任侠映画が好きなんですが、 俳優さんを教えてください。 『昭和残侠伝 唐獅子仁義』に出演していた俳優さんで、 蔵前一家の跡継ぎが世話になっている、名古屋の石田一家の親分役をしていらした渋い声の方はどなたですか? 病気で寝ている実子のいる部屋で、秀次郎と話をするシーンでは、 柱にもたれる様にして、かなり楽な感じで話していました。

  • 高倉健と菅原文太の違い

     高倉健と菅原文太の違い  両氏共、昭和を代表する俳優で、  高倉健氏は「唐獅子牡丹」「網走番外地」シリーズで男気のあるやくざ役を演じた人気が出たのに対し、  菅原文太氏は「仁義なき戦い」シリーズで完全無欠の主人公ではなく、汚い部分や弱い部分もある、実在に近い人物の演技をされ人気が出たと云われております。  高倉健氏はやくざ役以外にも、サラリーマンや技師 鉄道員等の役もされましたが、「寡黙で男気があり、誠実な人物」を演じる事に一貫していた様に思います。 (「新幹線大爆破」でテロリストの役を演じてますが、キャラクター的には  余り変わらないと思います。)  菅原文太氏は「トラック野郎」シリーズで三枚目のトラック運転手や  ドラマ「東大一直線」等ではやくざとは対極の塾経営者の役を演じたり、  以外に色々なキャラクターの役を演じていると思います。   高倉健氏は「自分が演じられるキャラクターは限りがある、  唯 その為には努力を惜しまない」  菅原文太氏は「何でもやる」というタイプだったのでしょうか?  両氏の違いについてお知りの方がおられたらご回答お願い致します。