女性ホストはなんと呼ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 女性のパーティのホストにはどんな呼び方があるのか悩んでいます。
  • 女性版の「ホスト」を英語で直訳すると「ホステス」ですが、日本語では夜の街で働く女性を指すことが一般的です。
  • 女性ホストにふさわしい呼び方はまだ解決していません。どんな呼び方が適切なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「パーティのホスト」の女性版、なんと呼んだらいい?

パーティの主催者を「ホスト」と呼ぶことは日本でも定着していると思いますが、女性の場合は英語に直訳するなら「ホステス」ですね。 でも、皆さんご存知の通り、日本語で「ホステス」というと夜の街でスナックに勤務する女性のことです。 それでも私は英語の元々の意味にこだわり、女友達が催したパーティに参加した際、 「今日は素敵なホステスのお陰で楽しいパーティだった。ありがとう」 といいました。 すると彼女は案の定「(スナックの)ホステスじゃないよ。お酒をついで愛想を振りまいてるだけじゃない」と返してきました。 私は「ちがうよ。主催者をホストと呼ぶでしょ?その女版だからホステス」と説明しましたが、そのとき彼女もいろいろ忙しく、中途半端に話した状態で移動してしまいました。 彼女は特に怒った様子もなく、その後も親しい友人ですので、この件自体は解決しています。 でも、基本的な「女性ホストはなんと呼ぶ?」の問題は解決していません。 あまりパーティなどという機会がないので、却って悩ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

確かに悩ましいですね。素人ですがちょっと考えてみました。 解決策:「ホステス」という語を使わない。 》「今日は素敵なホステスのお陰で楽しいパーティだった。ありがとう」 → 楽しいパーティだった。ありがとう。(「お疲れさんでした」をつけ加えてもいいかもしれない)。 どうしても使わざるを得ないときは、極力、「ホストとホステス」とペアで使う。  

fujio13
質問者

お礼

ペアで使う!なるほどです。それなら誤解されないかも。 しかしやはり単品て適切な英単語はなさそうですねえ。 ほんとに悩ましいです。

その他の回答 (2)

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.3

「主催者をホストと呼ぶでしょ」と書いている様に、「主催者」で良いのでは? あえて女性である事を強調したいのであれば「主催者の女性」。 英語を混ぜたいなら役を付けて「ホスト役」「ホスト役の女性」にするという案も。 ただ日本では「ホステス」が水商売をイメージさせるのであれば、 「ホスト」も水商売をイメージする場合がある様な気がします。 「ホステス」のイメージが気になるなら、日本語で「主催者」「幹事」が無難な気がします。

fujio13
質問者

お礼

ホスト役の女性・・・ですか。 英語としてはおかしいですが、和製英語と考えればいいでしょうかね。 ホストも水商売のイメージあるはずですが、主催者という意味でも浸透してますよね。 「日本語で」というのはちょっと身も蓋もない(笑) まあそうなんですが、敢えて日本に於ける英単語なら・・・という意図の質問とご理解ください。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

ホステスがダメなら コンパニオン【companion】

fujio13
質問者

お礼

コンパニオンだと、ウェイトレスやウェイターのようなサーバー的な役割に聞こえませんか? 主催とちょっとイメージが違いますね。

関連するQ&A

  • 婚活パーティーにいる女性たち

    婚活パーティーに何度か参加させて頂いている25歳の男です。 婚活パーティーの女性たちは見た目は美しく、街にいる女性と違いはないなと思います。 でも、なんだか愛想がないというか、冷たく感じます。 カップリングしてお話しした方も趣味や仕事に生きている方、恋愛に対してドライな考え方をもっている方が非常に多かったです。 学生のころに周りによくいたような、彼氏から連絡がなくて寂しいとか恋愛や流行が好きといった女性ではなく、私は私という考えの方ばばかりでした。 婚活をしている方はそのようなドライな方が圧倒的に多いのでしょうか?

  • 日本でダンスパーティーをやるとしたら・・・

    こんばんわ。 海外の学校では、学校を卒業するとき等にダンスパーティーをやるそうです。 実際、私がとある国で短期留学をしたときに、ホストシスターにダンスパーティーの写真を見せてもらい、話も聴きました。 私はそういうのは楽しいんだろうなぁとは思いますが、 みなさんは 1 そういうのを日本でやった場合、受け入れられると思いますか? 2 また、定着すると思いますか? 3 その理由は? をそれぞれ教えて下さい。 お願いします。

  • セレブパーティーに誘われましたがビビッています

    20代女です。 先日、都内バーのイベントに遊びに行った際、知らない女性に話しかけられ、セレブパーティーに来て欲しいと、ご招待カードを頂きました。 その女性はセレブパーティーの主催者だそうです。 ご招待カードには、セレブパーティーに参加する男性は、有名芸能人・ヒルズ族・有名企業家・医師・弁護士・会計士etc高収入のエリートと書いてあります。 ドレスコード有りで、会費は男性30,000円・女性10,000円とかなり高額です。 会場は都内のお洒落なクラブ&バーで、ちゃんとした所です。 私は招待なので会費無料だし、彼氏もいないし、友達をひとり誘っていいとも言われたので、99%行く気でいます。(何よりセレブパーティーとやらがどんなもんか気になります) ひとつ心配なのが、会費の高さです。こんなに高い会費はネット検索した限りではありませんでした。 そこがセレブなのでしょうか? ちなみに、イベント名など、ご紹介カードにある情報はネット検索にヒットしませんでした。主催者に連絡をしても都合の良いことしか言わないでしょうし。 乱交パーティーの可能性はないでしょうか?(女性は全員招待の可能性もあるので) 乱交パーティーに参加した事のある方がいらしたら、そのときの会費を教えてください。 乱交パーティーでは無いと安心したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • このパーティーの趣旨が分りません(アメリカ)

    先日,ホームパーティーに呼ばれましたが,それは不思議なものでした。 主催者は趣味のクラブの先生です。一人日本人がクラブに入るので,一応,その人の歓迎会ということで,日本人だけが15人ほど呼ばれました。 パーティーは12時からで,街の中心地から車で1時間ほどのところなので,随分早くにみんなで待ち合わせをしていきました。 家に招待され入りましたが,そのまま放置??で先生は一切顔もだしませんし,案内もしません。勝手にウロウロも出来ず,みんなで台所で,ぼーっと立って立ち話です。 空腹になってきて,持ってきたジュースやスナック菓子をたべました。時々,台所に先生が来ましたが,部屋に案内するわけでもなく,飲み物を出すわけでもなく,なにやら,自分の夕食の準備をしています。自分であんなに声かけといて,一切かかわってきません。 そして,4時間がたったころ,やっと部屋に案内されました。で椅子に座ると,先生は友人を私達に紹介し,その友人がながながと,化粧品の販売説明を始めました。買うつもりもないのに,説明され,その後,どっとみんな一斉に帰りました。 どこが歓迎会かわかりません。声をかけてきたのは先生の方です。 このパーテイーの趣旨はなんでしょうか?商品を買ってほしいのでしょうか?でも露骨に生徒にそんな事するのでしょうか?

  • 外国でのパーティーを楽しむ方法について

    いま、カナダでボランティアをしながらホームステイをしています。ステイ先の家庭はホストマザーひとりなのですが、近くに息子が住んでいて友達と一緒にしょっちゅう遊びに来たり、逆に行ったりします。今日、私がその家に遊びに行く流れになっていて遊びに行ったのですが、彼は友達と住んでいて、パーティーのような感じになっていました。私は外国のこういうパーティーというか、みんなで集まってフリーに話したり飲んだり。。。というのが初めてだったのですが、みんなの英語は聞き取れないしみんなフリーにあっちいったりこっちいったりと話してる輪に入っていけなくて、みんなでクラブにいこう!となっていたのに結局帰ってきてしまいました。。。 シャイにならずに下手な英語でもどんどん話しかければいいのはわかっているのですが、話しかけても話をつづけることができずに結局孤立してしまいました。 帰るとき息子の電話を借りてホストマザーに電話したのですが、あまりに私が早く帰るからか(夕方行って、3時間ほどしか滞在しませんでした)彼にYou are not having fun?というふうに言われ、申し訳ないという気持ち、また自分の英語力、社交性のなさに情けなくなりました。 どうやったら楽しくパーティーを楽しむことができるのでしょうか。英語がうまくなくてもパーティーなどを楽しんでる方はたくさんいると思います。自分もそんなふうにもっと外国の文化というか、日本であまり経験しないことをもっと楽しみたいという気持ちは本当にあるのですが。。。 似たような経験をした方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 女性に奢りたがる男性に質問です

    女性に奢りたがる男性に質問です 奢りたがる理由が知りたいです。何故、奢りたいのでしょうか? もしくは、奢ることでホストの務めを果たそうとしているつもりなのでしょうか? 日本にはホームパーティという習慣はあまり根付いておりませんが、 ホームパーティのホスト(もてなす者)は、頭を使い、工夫して、 ゲストをもてなしますので、自分の頭・手足を使わず、 金だけで振舞うのはホストの意義からは離れているため、 ホストの務めとして奢っているというのでは筋が通らないと思います。

  • ホームパーティによばれたときの、常識的な対応は?

    習い事の教室でいっしょの生徒さんのご自宅でクリスマスのホームパーティによんでいただくことに。 ホステスも招待客も生徒同士で先生もいらっしゃるもよう。 お互い、習い事の発表会で2~3度面識があるのみの間柄です。 主催者のメアドは知っていてたまに挨拶メールを送りあう程度の仲です。 既婚女性(30代)が多く、独身は私だけ(でも年代は同じ)。 ↑ (関係ない情報もあるかもしれませんが・・) ホームパーティは生まれてはじめてで(もういい年なんですが・・)まったく勝手がわかりません。 招待の案内をいただいたのは3ヶ月以上前です。 パーティはあさってです。 この間、何か手伝いを申し出るのが常識だったでしょうか? 何も連絡していません・・・。 当日手土産持って行きますがその他にやるべきことはあるでしょうか

  • 特定の女性から合コンに誘われる

    30歳女です。社会人になってからの年下の女友達(27歳)がいます。 何度か遊びに行ったり、コンサートや観劇に行ったり一緒に日帰り旅行をしたことあります。 たまに連絡とってたまに会います。 数年前、その友達に過去に婚活パーティーに何度か参加した話をしたら、そこから婚活パーティーや合コンに誘われるようになりました。 その友達の職場のひとが主催の飲み会に誘われて1度行ってみたらじつは婚活パーティーだったことがありました!(あくまでも大人数の飲み会と聞いてました) 私は、婚活パーティー行きたいとは一言も言ってないしこちりから婚活パーティーに誘ったりはしていません。 あと、去年から合コンセッティングサービスが主催する合コンに誘われます。 今年の夏にその業者が主催の合コンに誘われて参加しました。 最近、合コンセッティングサービス主催の合コンに誘われてとりあえず参加することになりましたが・・ よく考えたら年下から合コンに誘われるのって微妙だなと。 一般的には若いほうが有利なのだから なぜ私を誘うかはわかりませんが。 敢えて年下の女を誘っているのか?とも思ったり。 合コンに誘われる女性の特徴を教えてください。

  • ホストファミリーとのトラブル

    初めての投稿です。 私は現在アメリカ留学中の16歳で カンザス州の田舎に住んでいます。 去年の8月から留学してますが 英語は聞くのがやっとで話すにはまだまだって感じです。   5ヶ月がたちますが、こちらのホストの方々と全然なれません。 マムはかなりズバズバ言うタイプで 最初のころからマムのルール(かなり細かくたくさんあります) に従わないとすごい怒られてきました。(顔をたたかれるほど) 私の意見は一切聞いてくれません。何回も理解してもらおうとトライしました。でもアメリカの家庭では親が絶対です。 たとえ本当のことを伝えてもマムが違う考えだと私のことは信じてくれません。なぜなら、マムは子供の考えはすべてわかってるとおもっているからです。 何をしても怒られるんじゃないか、英語がうまく話せないから聞いてくれないんじゃないかと考えて何も行動できずにここまできてしまいました。。 マムにすごいみられるんです。意識して落ち着かないです。。 家ではすわってテレビをみているか宿題をしているかで 家族との会話はほとんどないです。 マムは私に会話するようにいいますが、 その日あった出来事を話せるまでの英語はしゃべれないし、 日本のことには興味ないし、話すことがないです。。 たまに話かけても、答えてくれるのは私の英語のまちがいだけ。。 (家族のほうから話かけてはくれません。理由は私がアンフレンドリーだからとそれをなおすために、私から行動できるようにならないといけないとマムにいわました。) 留学はボランティアなのでホストファミリーには感謝しています。 皿洗い、掃除、できる手伝いはしています。 同じような留学経験のある方、今の私には何が必要なのでしょうか? なにができるでしょうか?    ホストチェンジも考えましたが、学校にはお願いできるような友達はいないし、今のホストに何を思われるかと考えると怖いです。。 それに私にできる解決方法はほかにあると思うし、逃げるようで悔しいです。

  • クリスマスパーティーでのプレゼント交換

    私は20代の学生です。 数年前から細く長くお友達関係が続いている外国人の男性が数名います。(国は様々ですが多くは英語圏の方々です)年齢は30代後半から40代でその中には妻子もちの人もいます。 時々何人かで飲みに行ったりご飯を食べに行ったりする程度だったのですが今年クリスマスパーティーに招待され、出席しようと思っています。 (今まで色々なパーティーに招待されたのですが、都合が悪くいけませんでした。今回が初めてです) パーティーには外国人の人もたくさんくると思われます。 また、男女問わず私より年上の人がほとんどだと思います。 そんなパーティーでプレゼント交換をするので希望者は1000円くらいのプレゼントを用意するように言われました。 男女問わず、また日本人外国人問わずふさわしいプレゼントはどんなものがあるでしょうか。 1000円程度で「こんなのあるよ」というのがあったら教えてください。 また、このパーティーの主催者(外国人45歳)に、特に会費等請求されていません。手土産かなにか持っていったほうがいいでしょうか。 どんなものがいいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。