女性ホストはなんと呼ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 女性のパーティのホストにはどんな呼び方があるのか悩んでいます。
  • 女性版の「ホスト」を英語で直訳すると「ホステス」ですが、日本語では夜の街で働く女性を指すことが一般的です。
  • 女性ホストにふさわしい呼び方はまだ解決していません。どんな呼び方が適切なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「パーティのホスト」の女性版、なんと呼んだらいい?

パーティの主催者を「ホスト」と呼ぶことは日本でも定着していると思いますが、女性の場合は英語に直訳するなら「ホステス」ですね。 でも、皆さんご存知の通り、日本語で「ホステス」というと夜の街でスナックに勤務する女性のことです。 それでも私は英語の元々の意味にこだわり、女友達が催したパーティに参加した際、 「今日は素敵なホステスのお陰で楽しいパーティだった。ありがとう」 といいました。 すると彼女は案の定「(スナックの)ホステスじゃないよ。お酒をついで愛想を振りまいてるだけじゃない」と返してきました。 私は「ちがうよ。主催者をホストと呼ぶでしょ?その女版だからホステス」と説明しましたが、そのとき彼女もいろいろ忙しく、中途半端に話した状態で移動してしまいました。 彼女は特に怒った様子もなく、その後も親しい友人ですので、この件自体は解決しています。 でも、基本的な「女性ホストはなんと呼ぶ?」の問題は解決していません。 あまりパーティなどという機会がないので、却って悩ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.2

確かに悩ましいですね。素人ですがちょっと考えてみました。 解決策:「ホステス」という語を使わない。 》「今日は素敵なホステスのお陰で楽しいパーティだった。ありがとう」 → 楽しいパーティだった。ありがとう。(「お疲れさんでした」をつけ加えてもいいかもしれない)。 どうしても使わざるを得ないときは、極力、「ホストとホステス」とペアで使う。  

fujio13
質問者

お礼

ペアで使う!なるほどです。それなら誤解されないかも。 しかしやはり単品て適切な英単語はなさそうですねえ。 ほんとに悩ましいです。

その他の回答 (2)

• -boya-
回答No.3

「主催者をホストと呼ぶでしょ」と書いている様に、「主催者」で良いのでは? あえて女性である事を強調したいのであれば「主催者の女性」。 英語を混ぜたいなら役を付けて「ホスト役」「ホスト役の女性」にするという案も。 ただ日本では「ホステス」が水商売をイメージさせるのであれば、 「ホスト」も水商売をイメージする場合がある様な気がします。 「ホステス」のイメージが気になるなら、日本語で「主催者」「幹事」が無難な気がします。

fujio13
質問者

お礼

ホスト役の女性・・・ですか。 英語としてはおかしいですが、和製英語と考えればいいでしょうかね。 ホストも水商売のイメージあるはずですが、主催者という意味でも浸透してますよね。 「日本語で」というのはちょっと身も蓋もない(笑) まあそうなんですが、敢えて日本に於ける英単語なら・・・という意図の質問とご理解ください。

• kyoromatu
回答No.1

ホステスがダメなら コンパニオン【companion】

fujio13
質問者

お礼

コンパニオンだと、ウェイトレスやウェイターのようなサーバー的な役割に聞こえませんか? 主催とちょっとイメージが違いますね。