• 締切済み

日本でダンスパーティーをやるとしたら・・・

こんばんわ。 海外の学校では、学校を卒業するとき等にダンスパーティーをやるそうです。 実際、私がとある国で短期留学をしたときに、ホストシスターにダンスパーティーの写真を見せてもらい、話も聴きました。 私はそういうのは楽しいんだろうなぁとは思いますが、 みなさんは 1 そういうのを日本でやった場合、受け入れられると思いますか? 2 また、定着すると思いますか? 3 その理由は? をそれぞれ教えて下さい。 お願いします。

noname#42007
noname#42007

みんなの回答

noname#18049
noname#18049
回答No.3

こんにちは。 海外に住んでいます。 高校も大学もこっちで出ました。 こっちの学校は1年に1度ダンスパーティーがあり、学校だけではなく、学生寮が開催してのパーティーもあります。 でもやっぱりこのパーティーというのは、パーティー好きの外国だからできるのもであって、堅苦しい日本ではちょっと受け入れられないものがあると思いますね。 パーティーというのは、「学校主催のクラブ」のようなもので、DJが呼ばれてバーテンダーも用意されます。 はて、そんなのが日本の大学が許すでしょうか?どう考えてもNO!ですよね。笑

noname#42007
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.2

こんにちは。 私のいとこ3姉妹はカナダ生まれのカナダ育ちなので、 毎年彼女たちの写真やビデオレターがたくさん送られてきます。 高校を卒業するときのダンスパーティの写真やビデオももちろん3人ともありました。みんな可愛らしいドレスを着て写ってました。(確か卒業式もドレスのようなのを着てました) みんな髪形やドレスも気合いが入ってました。 こういうの楽しそうですよね~。 私はいとこのを見るまで、こんなのみたことなかったので、びっくりした覚えがあります。 1.残念ながらたぶん日本では受け入れられないと思います。 2.定着しないのではないかと思います。 3.わたしも#1さんと同じ意見です。 外国でやるパーティときの服などを見ると 日本ではこういうのは無理なのかな~と思います。 日本ではダンスパーティってあまりやらないですしね。 それともう一つですが、 私のいとこが一時期ほんのちょっとだけ(3か月)日本の学校へ通っていたときがあったのですが、「日本ではみんなと一緒じゃないといじめられるし、怒られるし。派手な服はだめとか規則は絶対とかキビシスギル。制服があるし中学校は私服は絶対だめだし(ちょっとカタコトの日本語で)」と言っていたのを思い出しました。 日本って学校の規則が厳しいところが多いのかもしれません。もし日本の学校の先生に卒業のときにダンスパーティをするなんて知れたら 「ダンスなんて!」とか言って(特に女子校も先生とか) 外国と違っていい顔しないのではないでしょうか。 むしろ怒るかもしれません・・・・。

noname#42007
質問者

お礼

あろがとうございました。

回答No.1

こんばんわ♪ 卒業などの時の、ダンスパーティーはよく映画とかドラマで見ますよね。特別なドレスをこさえたりして結構気合入ってたりするようです。 実際、わたしが学生の時1ヶ月ほどアメリカにホームステイしたのですが、キャンプが終わる最終日にはダンスパーティーありましたよ。ただそん時の選曲がへぼい曲ばかりで、無類のクラブミュージック中毒のわたしとしてはイライラにターボがかかったのでした(わたくしDJしたりします)。その時手持ちの曲があったなら、曲をかけてたやつを即効で追い出してわたしが代わって回しただろうに・・と今では思う次第です。 1、日本の場合、一般的にダンスをする習慣はあまりないとは思うから、アメリカでやるようなのと似たものはどうかなぁ、と思います。一部クラブに通いなれてる人とかは別ですが、皆が皆行ってるものでもないし、恥ずかしい人とか嫌がる人もいるかも。 2、定着は微妙かと。クラブ借り切って、DJ頼んでパーティーするならありなのかな・・・。

noname#42007
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンスパーティーに誘えなかった女の子

    お読みいただいてありがとうございます。  半分、自慢話のように聞こえるかもしれませんが。  20年近く前に海外の高校に在学していました。その国では卒業式に当たる行事が「スクールボール」というダンスパーティーでした。女の子はドレス着用、男子はタキシード着用で、それぞれパートナーを選んで社交ダンスをするという行事です。在学当時は人生の一大行事だという認識がなく、同じ留学生の友だちが見つけてきてくれた女の子をパートナーにしてスクールボールに参加しました。ところが直前に女の子の友人から「パートナーは誰にしたの?」と聞かれたので、「日本人の△△ちゃんだけど」と答えたら、「えっ、〇〇ちゃんじゃないの?」と少し驚かれました。  「パートナーは男性から女性に申し込む」というルールを知らず、どうも、わたしからの誘いを待っていてくれた女の子がいたらしいです。でも、まあ当日は誰か別のパートナーと出席するだろうと考えていましたが、結局彼女は欠席でした。悪いことをしたなあとか、惜しいことをしたなあとか、今でも時々後悔します。  先日、出身校から2018年1月の同窓会の案内状が届き、20年ぶりに参加してみることにしました。当日、彼女が来るかどうか、まだわかりませんが、もし再開できたらなんて声を掛けたらいいかと悩んでいます。気にしているかもしれませんし、していないかもしれません。覚えているか、忘れているかも定かではないです。  このようなシチュエーションで男性の方でしたら、なんと声をかけますか?女性の方なら、なんと声をかけられたらうれしいでしょうか?同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベリーダンス留学をしたい!

    トルコ、エジプト、モロッコなどの国でベリーダンス留学ができる学校を探しています。(現時点では国は限定せずに考えています。)すでに留学されたかた、またサイト等ご存知の方は是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ・・・卒業パーティーの企画・・・

    こんばんは!もうすぐ高校卒業ということなのでパーティーを 企画しています。海外で行うプロムのようにしたいのですが、 会場を探すにあたって分からないことがありました。 ・DJブースは知識がない私たちでも使えるものなのでしょうか? すべてダンスだけ!という風にするとシャイで踊れない人が必ずいる と思うで、服装はフォーマルで好きな人はダンスしていやな人は食事やトークをするというスタイルはどう 思いますか? できるだけ安くおさめて、良いパーティにしたいです。 回答お願いします!

  • 社交ダンスパーティーでの常識っていうのかな、、

    82歳でも社交ダンスを頑張ってる母が今度発表会に出るので見に行きます。 悩みはそこに着ていく服です。 私は全く踊れません。母が踊っている姿を見て写真を撮るのだけが目的です。 以前も母の発表会に行った事があります(ワンフロアでダンスパーティー風)が、フリータイムとかで必ず踊りを誘われるので、毎回お断りするのに気の毒な思いをしました。 今回、高級ホテルでディナー付き。海外のチャンピョンカップルを招待しての大掛かりな会のようです。 踊らない人間が行くに相応しくないのは充分承知ですが、母は私に見てもらいたいのです。 そんな私が出席して、無難で無礼にならないファッションを教えていただけませんか? また、踊りを誘われた時失礼にならない断り方や このマークをつけていれば誘われない・・・とかいうルール等ありませんか? 結構悩んでます。宜しくお願いいたします。

  • アメリカへ長期Dance留学について、

    アメリカのロサンゼルスに長期で ダンス留学したいと考えています。 長文ですが、回答よろしくお願いします。 半年ちょっと前に1ヶ月だけアメリカ ロサンゼルス、ハリウッドに 短期留学して寮に入っていました。 その時は初めての海外だったので留学会社を通し、 語学学校に通い、ホームステイ先や 寮まで手配してもらって、 放課後自分でダンススクールに行き 個人で手続きをしてレッスンを受ける。 という方式でした。 ですが長期となると、VISAも必要になって 色々変わってくると思うのですが 長期で行く時は語学学校には行かず、 ダンスレッスンと、アルバイトだけで 過ごしたいと思っています。 そうなると、自分で調べた結果 VISAが下りるダンススクールと 契約?手続き?をすれば 学生VISAで滞在できると知りました。 その際に留学会社を通せば わかりやすく、ミスも無くできると思うのですが できるだけお金をかけずに、 自分でやりたいと思ってます。 必要最低限のことは聞いたり調べたりで 情報を得たのですが まだまだわからない事がいくつかあるので 質問させていただきます。 ・VISAを取得する際に、財力証明?として 400万円必要だと聞いたのですが本当ですか? ・日本に居る状態で、住まい(シェアハウスなど)を探し、契約する事はできるのでしょうか? ・日本から住まいを確保し、 アメリカに着く所まで 一連の流れを簡単でも良いので教えて下さい。 アメリカ大使館での面接など 詳しく教えて頂けると助かります。 ちなみに、ロサンゼルスのNorth Hollywood にあるMILLENNUM DANCE COMPLEX という、ダンススクールに通いたいと思ってます。 (VISAが降りるかは不明。) よろしくお願いします。

  • ダンスより英語の勉強・・・

    こんばんは。 今年から大学2回になります女子です! 私は入学したての頃仲良くなった友達に誘われてダンスサークルに入ることになりました。ダンスには前々から興味があり、楽しそうと思ってサークル感覚で入りました。もちろん初心者で、ほかの人と比べると下手です。練習してうまくなろう!と思っていました。 ダンスを始めて約一年、他の人とのダンスに対する熱意が違うことに気づきました。バイトも両立することができず(初心者のため倍練習が必要)テスト勉強もろくにできず単位を落としたり・・・ 私は確かにダンスは好きだけどダンサーになりたいわけではありません。そもそも私が大学に入った理由は海外に留学したかったからです。ショーの練習のため、学内留学選考テストに落ちました。もちろんダンスのせいだとは言いません。ただ、私は今まで二つのことを完璧にこなせたことがありません、両立すればいいと言われそうですが自分のことだからよくわかるんです・・・。 これから留学のための勉強と行くためのバイトをするためにはダンスもやっていくというのは私には難しいです。今辞めるかどうか迷っています、サークルの友達や先輩にはどう思われるかすごく怖いです>< どうすればいいでしょうか。。。

  • 海外の語学学校での日本人

    いま、オーストラリアの少し田舎のところに短期留学でホームステイしながら語学学校に通っています。 日本人は少ないと聞いて選んだんですが、時期が時期なのかとても多いです。 日本人は1.2年の長期の人たちが多くバイトをしたりしてルームシェアしたりしているそうです。 私が入学して一週間経ったんですが、長くいる人たちがここの学校を、悪く言うと牛耳っていてとても驚きました。 このグループは日本人メインとスイス人が多く、パーティをしたりしています。 私は自分が英語でコミュニケーションを取れる機会が増えれば、この人たちがパーティをしていても全く気になりません。 ただ、最初の会話で新しく入ってきた人を仲間に入れるか入れないかしていて…私は運がいいのか恐らく気に入られました。気に入られてない子は全くパーティなどに参加せず放課後はホストファミリーと過ごしています。その子も本当はせっかくなら参加して友達作りたいと思っていますが…という感じです。 中心メンバー以外の長くいる人たちは当たり障りのないよう上手くやり過ごしています。 この雰囲気というかこういったことはどこの語学学校でもあるのか不思議です。 乱文ですが、経験されたことや聞いたことがある方などいましたらお聞かせください。

  • 留学先の知人について。

    アメリカに短期留学をしていたのですが、ホームステイ先のホストシスターのある友人に2回程(パーティー等で)会ったことがあります。 そのホストシスターの友人にfacebookで メッセージを送った所、最初はわかってもらえなかったのですが、いつ会ったことがあるか説明したらわかってもらえました。 2、3通メール(facebookを通して)をしてから 『I want see u again! I haven't talked to you for a long time but i still wanted to keep in touch with you:)』 とメッセージした所 返信がこなくなってしまいました。 やはり2、3回しかも短時間しか会っていない相手に上のようなメッセージをされるのは変でしょうか? やはり「えっ?」と思ってしまいますか? 不安になったので 質問させて頂きました。 悩んでいるので 良かったら回答よろしくお願いします!

  • 留学か日本の大学か

    私は今年高校を卒業し、海外の大学に正規進学するための学校に通っています。 理由としては、苦手科目であった英語を克服したい、海外へ行くことで新しい自分を見つけたい、アメリカでもしかしたらもっと自分にあった専攻が見つかるかもしれない(今は建築を学びたいと思っています)、などです。 ですが、今この道を進み続けるか迷っています。 今の学校にどうしても馴染めないんです。クラスの友達はほとんどが留学経験がすでにあったり、帰国子女であったり、もうずっと幼いころから海外大学への進学を決めていた人達です。 一方私は、留学には興味はずっとありましたが、自分には無理だと決めつけていて特に行動を起こしたことはありませんでした。 今の学校のことも、今年の2月に短期留学をした姉をきっかけに、留学について調べていたらたまたま見つけ、今年の3月に進学を決めました。 学校の授業も、友達との会話も全部英語、宿題もエッセイ、プレゼン、スピーチなど今までやったこともない内容で、怒涛のような量が出されます。 この3週間宿題に追われ、ほとんど眠れていません。ここ数日熱もあります。 留学をするなら、このぐらいの宿題こなさなければいけないのはわかっていますが、あまりにもべ別世界です。 今の学校の人たちは全員、日本の大学生は怠けている、だのなんだの日本の大学に関してかなり否定的です。 ですが私は完全に賛成できません。話していると、友人たちは、日本の大学のほんの一部分しか見えていないように思えてくるのです。 私の学びたい建築は日本で十分学べます。 親はやりたいことがあるなら、と留学に関して応援はしてくれていましたが、本心ではあまり賛成ではないようです(正規で海外の大学進学となると金銭面だけでなく心配な面が多いといってました)。 姉のように日本の大学から短期留学という手もあります。 私は今からでも、進路を換え日本の大学への進学へと切り替えるべきでしょうか。

  • アメリカのハロウィンパーティについて

    アメリカ留学中の学生です。先日ホストマムに週末ハロウィンパーティやるから友達誘っていいわよと言われて何人か誘ったんですが、帰宅後アメリカのハロウィンパーティで調べたら【子供が楽しむイベント】みたいな意見が多く戸惑っています。実際私のホストブラザーも小学生ですし、その子達向け?なのかと思い、、、 私個人としては本場アメリカのハロウィンだから日本のクリスマスみたいにみんな楽しみにしててやっぱ仮装してくるのかなと思ったんでしたがもしかして私が誘った人達からしたら迷惑でしたかね?【は?ハロウィン?小学生かよwwアジア人おつ】みたいな。 話がそれました。 アメリカの高校生においてのハロウィンとはどんな立ち位置ですか?在米。留学経験者アメリカに詳しい方教えてください。