• 締切済み

日本でダンスパーティーをやるとしたら・・・

こんばんわ。 海外の学校では、学校を卒業するとき等にダンスパーティーをやるそうです。 実際、私がとある国で短期留学をしたときに、ホストシスターにダンスパーティーの写真を見せてもらい、話も聴きました。 私はそういうのは楽しいんだろうなぁとは思いますが、 みなさんは 1 そういうのを日本でやった場合、受け入れられると思いますか? 2 また、定着すると思いますか? 3 その理由は? をそれぞれ教えて下さい。 お願いします。

noname#42007

みんなの回答

noname#18049
noname#18049
回答No.3

こんにちは。 海外に住んでいます。 高校も大学もこっちで出ました。 こっちの学校は1年に1度ダンスパーティーがあり、学校だけではなく、学生寮が開催してのパーティーもあります。 でもやっぱりこのパーティーというのは、パーティー好きの外国だからできるのもであって、堅苦しい日本ではちょっと受け入れられないものがあると思いますね。 パーティーというのは、「学校主催のクラブ」のようなもので、DJが呼ばれてバーテンダーも用意されます。 はて、そんなのが日本の大学が許すでしょうか?どう考えてもNO!ですよね。笑

質問者

お礼

ありがとうございました。

• violet122
回答No.2

こんにちは。 私のいとこ3姉妹はカナダ生まれのカナダ育ちなので、 毎年彼女たちの写真やビデオレターがたくさん送られてきます。 高校を卒業するときのダンスパーティの写真やビデオももちろん3人ともありました。みんな可愛らしいドレスを着て写ってました。(確か卒業式もドレスのようなのを着てました) みんな髪形やドレスも気合いが入ってました。 こういうの楽しそうですよね~。 私はいとこのを見るまで、こんなのみたことなかったので、びっくりした覚えがあります。 1.残念ながらたぶん日本では受け入れられないと思います。 2.定着しないのではないかと思います。 3.わたしも#1さんと同じ意見です。 外国でやるパーティときの服などを見ると 日本ではこういうのは無理なのかな~と思います。 日本ではダンスパーティってあまりやらないですしね。 それともう一つですが、 私のいとこが一時期ほんのちょっとだけ(3か月)日本の学校へ通っていたときがあったのですが、「日本ではみんなと一緒じゃないといじめられるし、怒られるし。派手な服はだめとか規則は絶対とかキビシスギル。制服があるし中学校は私服は絶対だめだし(ちょっとカタコトの日本語で)」と言っていたのを思い出しました。 日本って学校の規則が厳しいところが多いのかもしれません。もし日本の学校の先生に卒業のときにダンスパーティをするなんて知れたら 「ダンスなんて!」とか言って(特に女子校も先生とか) 外国と違っていい顔しないのではないでしょうか。 むしろ怒るかもしれません・・・・。

質問者

お礼

あろがとうございました。

回答No.1

こんばんわ♪ 卒業などの時の、ダンスパーティーはよく映画とかドラマで見ますよね。特別なドレスをこさえたりして結構気合入ってたりするようです。 実際、わたしが学生の時1ヶ月ほどアメリカにホームステイしたのですが、キャンプが終わる最終日にはダンスパーティーありましたよ。ただそん時の選曲がへぼい曲ばかりで、無類のクラブミュージック中毒のわたしとしてはイライラにターボがかかったのでした(わたくしDJしたりします)。その時手持ちの曲があったなら、曲をかけてたやつを即効で追い出してわたしが代わって回しただろうに・・と今では思う次第です。 1、日本の場合、一般的にダンスをする習慣はあまりないとは思うから、アメリカでやるようなのと似たものはどうかなぁ、と思います。一部クラブに通いなれてる人とかは別ですが、皆が皆行ってるものでもないし、恥ずかしい人とか嫌がる人もいるかも。 2、定着は微妙かと。クラブ借り切って、DJ頼んでパーティーするならありなのかな・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。