• ベストアンサー

口座開設について(ジャパンネット銀行かe-BANK銀行)

私は今高校生です。大学に入るためのお金を少しは出したいので、稼いでいます。 それで、ジャパンネット銀行かe-BANK銀行のどちらかの口座を開設しようとしているんです。どちらの方がお得にお金をためれるでしょうか?? e-BANK銀行は口座開設時に利用銀行を指定登録するって過去のを見ていたら書いてあったんですけど、ジャパンネット銀行は違うんですか?あと、急に潰れたりはしないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.4

新生、イーバンク、アイワイ、ソニー銀行+都市銀3行に口座を持っている無類の銀行好きです(笑) 新生にするのであればいつ口座管理手数料を取られ始めるかわからないので、メインバンクにするのであれば30万は必要です。 ペイオフされても普通貯金は全額保護されたはずです。(1000万円までなのは定期だけのはず) e-BANKはe-BANK CARDを持たないと引き出しがかなりめんどくさいです。手数料がかかるので。りそなに口座作ればタダですけど。(まぁりそなの時間外に出せばりそなで手数料取られますけど)高校生だとカード作れないので私も不便です。(e-BANK CARDにはクレジットカード機能がついているため。) 「お得にお金をためる」の意味が良くわかりませんが、円普通貯金で運用して増やすのはこの超低金利時代、無理な話ですから運用のしやすい新生銀行(外貨貯金はもちろんのこと、ファンドまでインターネットから購入可能)かソニー銀行(外貨貯金の為替手数料が安い、他行では2円以上円安にならないと得しないけど、ココなら最低0.5円以上円安になればトクです。)がオススメです。 また何かありましたらどうぞ。

kurageouji
質問者

お礼

30万ですか・・・ まだ無理そうです。 e-BANKってe-BANK CARDがなければ手数料取られちゃうんですか!? しかも高校生はカード作れないんですか・・・ 口座たくさん持っているんですね。 同じ高校生ですごいです。 有難うございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#5910
noname#5910
回答No.3

普通に預金しておくだけなら、金利は圧倒的にソニー銀行が有利です。 ジャパンネット銀行はYahooオークションやネットショップで利用者が多く、振りこみ手数料が安いので決済用としては便利ですが、貯蓄用としてはあまり向きません。 イーバンクについては存じあげません。 潰れるか潰れないかは内部関係者や特殊なコネでもないかぎり判断は難しいでしょう。どうしても心配なら東京三菱にすることです。万一潰れても預金保険がありますから、1000万までは保証されます。

kurageouji
質問者

お礼

ソニー銀行のHPを拝見しました。 わかり易かったです。 ジャパンネット銀行は貯蓄には不向きなんですか!? 私は貯蓄したいのでやっぱり・・・ 有難うございます!参考になりました。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

ネット系バンク、もしくはなにかの都合でその2つの銀行でなくてはいけないのでしょうか。 金利はどこもにたようなものですが、新生銀行なら、いまのところ他行で引き出しても、引き落とし手数料が翌月に返金されますので、手数料で目減りするという損を防げます。 セブンイレブンと郵便局のATMがつかえます。

kurageouji
質問者

お礼

別にその2つでなくてもよかったんですけど、 私が無知なのであまり知らなくて・・・ 新生銀行のHPみました。 手数料が返金されるのなら±0ってことですよね?? 色々な銀行のHPを見ているとどこもよさそうな気がしてきます・・・ うちの近所はセブンイレブンがないので郵便局のATMになりますけど手数料返金されますよね。 参考になります。回答有難うございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

参考URlを一度読んで見て下さい。 >>どちらの方がお得にお金をためれるでしょうか?? 貯めるのは貴方の心次第です。理由は金利が低く1千万円を1年預けても 1万円変わるかどうかの世界だからです。 それよりも、お金の入出金に手数料がかからず利用し易い銀行を選ぶことが得策です。 >>あと、急に潰れたりはしないのでしょうか?? いおいおペイオフが解禁されそうです。 これが解禁されると1千万円までの元金は保証されますが それ以上は保証されません。両行ともバブル以降に誕生した銀行 ですから不良債権はないと言っても言い過ぎではありませんが 収益力が低いのが問題です。

参考URL:
http://www.stockresearch.co.jp/banks/ranking1st.htm
kurageouji
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 ペイオフですか・・・ 気になってはいたんですけど考慮していなかった・・・ とりあえず、入出金や手数料がかからないところを探してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャパンネット銀行の口座を開設したいのですが・・

    ジャパンネット銀行の口座を作りたいと思っていて口座維持手数料が無料になるということで同時にyahooネットバンキングにも登録したいので http://bank.yahoo.co.jp/guide/start/index.html このページからstep4の「ジャパンネット銀行の口座を新規に開設する方」の「口座を開設して登録」から口座を開設したいのですが、その前のstep3の「Yahoo!ウォレットに登録 」のとこがお支払い方法の登録をしないと登録完了できないらしく、クレジットカードでのお支払いか、ジャパンネット銀行口座からの自動振替(普通口座)の2択があって、自分はジャパンネット銀行口座からの自動振替(普通口座)を選んだのですが、その後に支店名と口座番号の入力が必須とでましたが、そもそも今から新規でジャパンネット銀行の口座を開設しようとしているので、支店名と口座番号が入力できず、結果step3の「Yahoo!ウォレットに登録 」が完了できずにいて、step4の「口座を開設して登録」まで進めません・・・。要約すると今からジャパンネット銀行の口座を新規に開設しようとしているのにそこにいくまでのyahooの登録でジャパンネット口座の支店名と口座番号の入力が必要というのはこれはもしかしてこのページの作成者のミスなのでしょうか?どなたか助けて下ださい・・・よろしくおねがいいたします。

  • ネットバンク開設に迷ってます

    ちょっと頭がパニクっちゃってるので、みなさん、相談に乗ってください! ネット口座を開設しようと考えています。オークションの振り込みに便利ですし、 オークションサイトに登録する際にあると楽なようだからです。 でもどこで開設しようか迷ってます。 過去のログを読んだところ、新生銀行(みずほ銀行)がいいように書かれていたのですが、 こちらは地方なので近くに支店がありません。それだと不便ですよね? できれば、郵便局の口座(ぱるる)を利用したいと思っているのですが (郵便局だと振り込み手数料が130円で済んだりしますから・・・) そういう場合はどこで口座の開設が可能でしょうか? 郵便局経由でみずほ銀行のネットバンクの開設、なんてことできるのでしょうか? あと、イーバンクやジャパンバンク、ソニー銀行がよく聞く名前なのですが、 それぞれについて、基本的にかかる手数料とかってどうなってるんでしょう? とにかく、いろいろ考えて調べてるとゴチャゴチャになってきてしまって うまく比較することができません・・・。 まとめると、できれば郵便口座を使いたい、手数料を安くしたいということなのですが、 ネットバンクを活用されている方、アドバイスよろしくお願いします!! 質問ばっかりで本当にすいません・・・。

  • ネットバンク口座開設について

    ネットバンク口座開設の流れを教えて頂きたく質問しました。 教えて頂くバンクは、3つです。 1.楽天銀行 2.住信SBIネット銀行 3.ジャパンネットバンク この3件の口座を開設した方具体的に 何曜日に申し込み何日でキャッシュカードが自宅に届いたか、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • e-bank銀行?ジャパンネットバンク?

    e-bank、ジャパンネットバンクともに疑問に思うことがあります。 e-bank 1.セブン銀行での出勤手数料は何回でも無料? ジャパンネットバンク 2.ネット収入などの振込先に指定できるのでしょうか? 総合 3.それぞれの利点と欠点 お願いします。

  • 口座開設に当たってイーバンク銀行かジャパンネット銀行か、迷っています。

    オークションを利用する際にシステム利用料を支払いますが、指定銀行のイーバンクかジャパンネットかどちらにしたらよいのかさっぱり分かりません。 それにお金を振り込んでもらう際にネットバンクだとやり方が難しいのでしょうか? 口座を作るなら引き落としも商品代金の入金も一つで済ませたいと思っているのですが・・・ みなさんはどちらを選ばれてどう使われているのか教えていただきたいです。

  • ジャパンネットバンク

    ジャパンネットバンクをヤフーウォレットに登録していてヤフオクをしていましたが利用停止処分に合いました。 一度利用停止処分を受けた口座は再びプレミアム会員登録できないらしいです。 ジャパンネットバンクでは複数口座を持つことは出来ないそうなので新口座を開設するにはどうしたら良いでしょうか? 因みに残高は0円なので処分手続きすれば新規に口座を開設できるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットバンク口座開設について。。

     ネットバンク口座開設をしたいのですが、いい所はどこですか?主に、ネットショッピングで利用したいです。振込み先で多いのはジャパンネット銀行等、良く見かけるのですが同じ銀行の方がよいですか?財布がわりに使用したいので、利息などはあまり気にしません。出来れば、ひとつの口座にしたいので良いところはありますか?新生銀行など手数料が無料らしいですか、、。 メリット、デメリットなど教えて下さい。

  • e-bankからjapan net bankへ入金するときは?

    こんばんわ。 最近イーバンクへ口座を開設しましたが、ヤフオクへ参加してみると japan net bankを利用されてる方が多いですね。 そこで質問しますが、e-bankからjapan net bankへ入金するのは できますか?また振込み手数料はいくらかかるのですか? ネット同士の振込みだからそれほどかからないのかなあ?? 上記のようなことで振込みされた方がいましたら教えてください。 また注意点があれば教えてください。

  • ジャパンネットバンク銀行への振込み

    オークションで商品を落札して出品者と連絡をとったところ、 「ジャパンネットバンク銀行の○○へ振り込んでください」とのメールがきました。 私自身の口座は地方銀行の口座で、なぜかジャパンネットバンク銀行への振込みがATMから出来ません。 そういう銀行は多くないのでしょうか? 何度もオークション経験がありますが、「ジャパンネットバンク」を指定して来た方がとても多く困ったので 「一般の銀行ATMから振り込める口座を教えてください」と書くようにしたのに またジャパンネットバンク銀行を指定されてしまいました。 出品者とは連絡をとるとして・・ こんな経験ありますか?

  • ジャパンネット銀行で口座開設するのですが・・・

    これからヤフオクでの出品を始めるために、ジャパンネット銀行で口座を開設しようと考えています。 それで、実際にネット上での手続きを進めると、口座維持費を無料にできるというこで、ネット生保や自動車保険のID登録が条件として提示されています。 実際に口座を開設しても、この口座を使うのは、あくまでヤフオクでやり取りするだけの目的であり、ヤフオクでの取り引きが頓挫してしまったりしたら、無用になってしまいます。 なので、口座維持費は無料であるに越したことはないものですから、無料になるなら生保、自動車保険に登録しようと思っています。 これは、本当に登録だけで、実際に加入する必要のないものでしょうか? 気軽に登録していいものなのでしょうか? 口座維持費がゼロでも、そちらでお金がかかっては・・・。 もし、お詳しい方がいらっしゃれば、他の銀行の場合も併せてご教示賜れれば幸いです。

専門家に質問してみよう