• ベストアンサー

口座開設について(ジャパンネット銀行かe-BANK銀行)

私は今高校生です。大学に入るためのお金を少しは出したいので、稼いでいます。 それで、ジャパンネット銀行かe-BANK銀行のどちらかの口座を開設しようとしているんです。どちらの方がお得にお金をためれるでしょうか?? e-BANK銀行は口座開設時に利用銀行を指定登録するって過去のを見ていたら書いてあったんですけど、ジャパンネット銀行は違うんですか?あと、急に潰れたりはしないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.4

新生、イーバンク、アイワイ、ソニー銀行+都市銀3行に口座を持っている無類の銀行好きです(笑) 新生にするのであればいつ口座管理手数料を取られ始めるかわからないので、メインバンクにするのであれば30万は必要です。 ペイオフされても普通貯金は全額保護されたはずです。(1000万円までなのは定期だけのはず) e-BANKはe-BANK CARDを持たないと引き出しがかなりめんどくさいです。手数料がかかるので。りそなに口座作ればタダですけど。(まぁりそなの時間外に出せばりそなで手数料取られますけど)高校生だとカード作れないので私も不便です。(e-BANK CARDにはクレジットカード機能がついているため。) 「お得にお金をためる」の意味が良くわかりませんが、円普通貯金で運用して増やすのはこの超低金利時代、無理な話ですから運用のしやすい新生銀行(外貨貯金はもちろんのこと、ファンドまでインターネットから購入可能)かソニー銀行(外貨貯金の為替手数料が安い、他行では2円以上円安にならないと得しないけど、ココなら最低0.5円以上円安になればトクです。)がオススメです。 また何かありましたらどうぞ。

kurageouji
質問者

お礼

30万ですか・・・ まだ無理そうです。 e-BANKってe-BANK CARDがなければ手数料取られちゃうんですか!? しかも高校生はカード作れないんですか・・・ 口座たくさん持っているんですね。 同じ高校生ですごいです。 有難うございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#5910
noname#5910
回答No.3

普通に預金しておくだけなら、金利は圧倒的にソニー銀行が有利です。 ジャパンネット銀行はYahooオークションやネットショップで利用者が多く、振りこみ手数料が安いので決済用としては便利ですが、貯蓄用としてはあまり向きません。 イーバンクについては存じあげません。 潰れるか潰れないかは内部関係者や特殊なコネでもないかぎり判断は難しいでしょう。どうしても心配なら東京三菱にすることです。万一潰れても預金保険がありますから、1000万までは保証されます。

kurageouji
質問者

お礼

ソニー銀行のHPを拝見しました。 わかり易かったです。 ジャパンネット銀行は貯蓄には不向きなんですか!? 私は貯蓄したいのでやっぱり・・・ 有難うございます!参考になりました。

• briony
回答No.2

ネット系バンク、もしくはなにかの都合でその2つの銀行でなくてはいけないのでしょうか。 金利はどこもにたようなものですが、新生銀行なら、いまのところ他行で引き出しても、引き落とし手数料が翌月に返金されますので、手数料で目減りするという損を防げます。 セブンイレブンと郵便局のATMがつかえます。

kurageouji
質問者

お礼

別にその2つでなくてもよかったんですけど、 私が無知なのであまり知らなくて・・・ 新生銀行のHPみました。 手数料が返金されるのなら±0ってことですよね?? 色々な銀行のHPを見ているとどこもよさそうな気がしてきます・・・ うちの近所はセブンイレブンがないので郵便局のATMになりますけど手数料返金されますよね。 参考になります。回答有難うございました。

• HAL007
回答No.1

参考URlを一度読んで見て下さい。 >>どちらの方がお得にお金をためれるでしょうか?? 貯めるのは貴方の心次第です。理由は金利が低く1千万円を1年預けても 1万円変わるかどうかの世界だからです。 それよりも、お金の入出金に手数料がかからず利用し易い銀行を選ぶことが得策です。 >>あと、急に潰れたりはしないのでしょうか?? いおいおペイオフが解禁されそうです。 これが解禁されると1千万円までの元金は保証されますが それ以上は保証されません。両行ともバブル以降に誕生した銀行 ですから不良債権はないと言っても言い過ぎではありませんが 収益力が低いのが問題です。

参考URL:
http://www.stockresearch.co.jp/banks/ranking1st.htm
kurageouji
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 ペイオフですか・・・ 気になってはいたんですけど考慮していなかった・・・ とりあえず、入出金や手数料がかからないところを探してみます。 どうもありがとうございました。